クロミッドで妊娠する方法と経験談

このQ&Aのポイント
  • クロミッドを処方されて妊娠した経験を持つ方はいますか?不妊治療をしている私は、卵胞を育てるためにクロミッドを使用していますが、卵が過剰にできてしまい、体外受精を試みたものの成功しませんでした。クロミッド2錠の服用や人工授精の必要性について疑問を抱いています。
  • 私はクロミッドを服用して2周期以上排卵が確認され、基礎体温も適切なタイミングで上昇していました。しかし、体外受精は卵の質の問題で失敗しました。先生に相談すると、クロミッド2錠の服用と人工授精が必要だと言われましたが、本当に2錠でなければ妊娠できないのでしょうか?
  • 身体的・精神的な負担が大きい体外受精を回避し、クロミッドとタイミング法で妊娠したいと考えています。ピルを服用していた期間には普通に生理が来ていたのに、結婚後は排卵障害が発生しました。クロミッドを使用して授かることができた方や、タイミング法で妊娠した方の経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドだけで妊娠した方いらっしゃいますか?

こんにちは。今年30歳、私の排卵障害が原因で不妊治療しています。 今まで海外に暮らしていたのでクロミッドを日本で処方してもらい2錠を飲んで、タイミングは基礎体温から自分でとっていましたが、去年の夏日本に戻ってきたので副作用をなくすためクロミッド1錠+注射で卵を育てました。 しかし卵がたくさんできてしまい、急きょ体外受精にしましたがうまくいきませんでした。 クロミッドと注射だと卵がたくさんできてしまうという医師の判断で、次も体外受精ということに。しかし、その体外受精も失敗。(卵の質が悪く分割が停止、体内に戻せませんでした) 移植まで2ヶ月も待ってこれかと精神的にダメージを受け、以前は4周期ほどクロミッドを服用して基礎体温で見てみるときちんと2層に分かれて排卵していたので(内膜薄く・ケイカン粘液が減る副作用あり)しばらくクロミッドで様子を見ようと思い、先生にそのことを相談しました。 すると多少キレ気味で、「クロミッド2錠じゃないとあなたは卵ができないし、人工授精じゃないと副作用で妊娠できないよ!」 と言われました。 やっぱり、クロミッド2錠服用ではタイミングだと妊娠できないのでしょうか・・? 私の場合、26歳から2年半ピルを飲んでいて、飲む前までの26歳まで生理は普通にきていたのに(多少不順でしたが)、結婚してピルを飲むことをやめたら排卵しなくなってしまいました。 体外受精は時間もお金もかかるうえ、毎日病院にも通って精神的に疲れてしまいました。できれば、人工授精も今はしたくないです。できれば、クロミッドとタイミングで授かりたいのですが・・・ クロミッドを飲んで妊娠された方で、人工授精の方法を取った方、タイミングでも授かった方お話うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。 長々と読んでいただきありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoko321
回答No.2

No1です。 転院されたんですね。先生もよさそうで良かったです。 私が病院に通っていた期間は半年ちょっとでした。結婚してから2年経っていました。 最初はクロミッドだけでだんだんとhMGや薬が増えていき。 それに並行して、ホルモン負荷テストなど各種検査でした。 私は軽度の多嚢胞性卵巣症候群と言われていました。 卵管通気検査(造影の簡易版みたいなもの)をした翌周期に妊娠したので 検査自体はツマリなしの結果でしたが、多少の卵管のツマリが通気したことでとれたのかもしれません。 良く、造影検査などの後を妊娠しやすいゴールデン期間なんていいますよね。通気だったので当てはまるかわかりませんが(^^; 治療は精神的にも大変ですが、新しい病院で質問者様が1日も早く妊娠されますように☆

coco564
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりあせらないことが肝心ですね。 造影検査、以前しましたが片方はしっかり通っていて片方が詰まり気味かも・・・? とのことではっきりしませんでした。 ゴールデン期間に妊娠されたんですね。 私もプラノバールが飲み終わってそろそろ生理がくるので、次の周期から頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• satoko321
回答No.1

私も排卵障害で、20代後半から婦人科に通い始め、 最初は、クロミッド2錠×5日とhCGで排卵させるでした。 が、すぐにクロミッド2錠では卵胞が育たなくなり。hMGも使うようになり。 最終的にクロミッド2錠+hMG数本+hCGで妊娠しました。 クロミッドを使う場合、排卵を確実にさせる為にhCG注射を使うのが多いと思ってたんですが coco564さんは、クロミッド2錠だけで排卵できてますか?? (排卵後のエコーなど確認していたらすいません) クロミッド1錠+hMGで卵胞がたくさんできたとなるとPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)なのかもしれないですね。 病院に通い、お疲れのようですし。(私なんかはhMGを連日打ちに行っただけで疲れてしまいました(苦笑) しばらく日本にいられるのならば、coco564さんと相性の良い医師ではないようですし。 転院などを考えてはいかがですか? クロミッドだけでは確実に排卵してないかもしれないですしね。

coco564
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます! 薬と注射で妊娠されたんですね、勇気が出て私もそうしようと思いほかの病院に行ってきました。 快くそこの先生も引き受けてくださりました。 多嚢胞性卵巣症候群でないこともはっきりしましたしがんばろうとおもいます。 ありがとうございます。 ちなみに、何か月ほどクリニックに通われましたか。よろしければ教えていただけないでしょうか。