クロミッドで妊娠する方法と経験談

このQ&Aのポイント
  • クロミッドを処方されて妊娠した経験を持つ方はいますか?不妊治療をしている私は、卵胞を育てるためにクロミッドを使用していますが、卵が過剰にできてしまい、体外受精を試みたものの成功しませんでした。クロミッド2錠の服用や人工授精の必要性について疑問を抱いています。
  • 私はクロミッドを服用して2周期以上排卵が確認され、基礎体温も適切なタイミングで上昇していました。しかし、体外受精は卵の質の問題で失敗しました。先生に相談すると、クロミッド2錠の服用と人工授精が必要だと言われましたが、本当に2錠でなければ妊娠できないのでしょうか?
  • 身体的・精神的な負担が大きい体外受精を回避し、クロミッドとタイミング法で妊娠したいと考えています。ピルを服用していた期間には普通に生理が来ていたのに、結婚後は排卵障害が発生しました。クロミッドを使用して授かることができた方や、タイミング法で妊娠した方の経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドだけで妊娠した方いらっしゃいますか?

こんにちは。今年30歳、私の排卵障害が原因で不妊治療しています。 今まで海外に暮らしていたのでクロミッドを日本で処方してもらい2錠を飲んで、タイミングは基礎体温から自分でとっていましたが、去年の夏日本に戻ってきたので副作用をなくすためクロミッド1錠+注射で卵を育てました。 しかし卵がたくさんできてしまい、急きょ体外受精にしましたがうまくいきませんでした。 クロミッドと注射だと卵がたくさんできてしまうという医師の判断で、次も体外受精ということに。しかし、その体外受精も失敗。(卵の質が悪く分割が停止、体内に戻せませんでした) 移植まで2ヶ月も待ってこれかと精神的にダメージを受け、以前は4周期ほどクロミッドを服用して基礎体温で見てみるときちんと2層に分かれて排卵していたので(内膜薄く・ケイカン粘液が減る副作用あり)しばらくクロミッドで様子を見ようと思い、先生にそのことを相談しました。 すると多少キレ気味で、「クロミッド2錠じゃないとあなたは卵ができないし、人工授精じゃないと副作用で妊娠できないよ!」 と言われました。 やっぱり、クロミッド2錠服用ではタイミングだと妊娠できないのでしょうか・・? 私の場合、26歳から2年半ピルを飲んでいて、飲む前までの26歳まで生理は普通にきていたのに(多少不順でしたが)、結婚してピルを飲むことをやめたら排卵しなくなってしまいました。 体外受精は時間もお金もかかるうえ、毎日病院にも通って精神的に疲れてしまいました。できれば、人工授精も今はしたくないです。できれば、クロミッドとタイミングで授かりたいのですが・・・ クロミッドを飲んで妊娠された方で、人工授精の方法を取った方、タイミングでも授かった方お話うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoko321
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.2

No1です。 転院されたんですね。先生もよさそうで良かったです。 私が病院に通っていた期間は半年ちょっとでした。結婚してから2年経っていました。 最初はクロミッドだけでだんだんとhMGや薬が増えていき。 それに並行して、ホルモン負荷テストなど各種検査でした。 私は軽度の多嚢胞性卵巣症候群と言われていました。 卵管通気検査(造影の簡易版みたいなもの)をした翌周期に妊娠したので 検査自体はツマリなしの結果でしたが、多少の卵管のツマリが通気したことでとれたのかもしれません。 良く、造影検査などの後を妊娠しやすいゴールデン期間なんていいますよね。通気だったので当てはまるかわかりませんが(^^; 治療は精神的にも大変ですが、新しい病院で質問者様が1日も早く妊娠されますように☆

coco564
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりあせらないことが肝心ですね。 造影検査、以前しましたが片方はしっかり通っていて片方が詰まり気味かも・・・? とのことではっきりしませんでした。 ゴールデン期間に妊娠されたんですね。 私もプラノバールが飲み終わってそろそろ生理がくるので、次の周期から頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • satoko321
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.1

私も排卵障害で、20代後半から婦人科に通い始め、 最初は、クロミッド2錠×5日とhCGで排卵させるでした。 が、すぐにクロミッド2錠では卵胞が育たなくなり。hMGも使うようになり。 最終的にクロミッド2錠+hMG数本+hCGで妊娠しました。 クロミッドを使う場合、排卵を確実にさせる為にhCG注射を使うのが多いと思ってたんですが coco564さんは、クロミッド2錠だけで排卵できてますか?? (排卵後のエコーなど確認していたらすいません) クロミッド1錠+hMGで卵胞がたくさんできたとなるとPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)なのかもしれないですね。 病院に通い、お疲れのようですし。(私なんかはhMGを連日打ちに行っただけで疲れてしまいました(苦笑) しばらく日本にいられるのならば、coco564さんと相性の良い医師ではないようですし。 転院などを考えてはいかがですか? クロミッドだけでは確実に排卵してないかもしれないですしね。

coco564
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます! 薬と注射で妊娠されたんですね、勇気が出て私もそうしようと思いほかの病院に行ってきました。 快くそこの先生も引き受けてくださりました。 多嚢胞性卵巣症候群でないこともはっきりしましたしがんばろうとおもいます。 ありがとうございます。 ちなみに、何か月ほどクリニックに通われましたか。よろしければ教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • クロミッドが効きた場合

    無排卵のため、一般産婦人科で6周期クロミッドを生理5日目より1錠×5日間を服用するもなかなか排卵せず(排卵したのは1回だけ)、薬の量も増えないので2ヶ月前より不妊専門病院に通いはじめました。一通りの検査をして「多嚢胞性卵巣」と判明。その他は異常無し(主人の精液検査はすごく元気)でした。それで人工授精をすることに決まりました。 初診ということで、まずは薬の反応を見るためにクロミッド1錠×5日間+注射→ちいさい卵がいくつも育つ多嚢胞の症状がバッチリ出てしまいました。LH?の値が高く、重度の無排卵症なので、今回はクロミッド3錠×5日間+注射。その後、右3つ、左2つの大きな卵胞が5つできました。 すると「あれ?2錠じゃ効かないと思ったんだけど、そこまで悪くなかったみたいだね。体外受精ならいいんだけど、人工授精して5つとも受精したら5つ子になる可能性があるから今回は完璧に避妊してください」とのことです。次回からはまた1錠に戻し、注射で調節するそうです。 やっと育った卵胞!すごく期待していたのですが・・大ショック。確かに5つとも受精してうまく妊娠してしまうのは危なすぎるのですが・・私としてはまた1錠に減らすと排卵すら出来ないのでは・・と不安です。 多嚢胞性の人は体外受精の方が妊娠しやすいと聞いたのですが、体外受精はすごく高額なので・・次の排卵がうまくいく事を願っているところです。クロミッドが効きすぎたり、人工授精が延期になったり・・同じような経験された方っていらっしゃいますか?

  • クロミッドの影響…体は元に戻るのでしょうか?

    クロミッドの影響…体は元に戻るのでしょうか? 昨年末から総合病院の婦人科でタイミング療法を始めました。 最初、排卵をチェックしながらタイミングを見計らっていたのですが、 途中から先生にクロミッドを使うように言われました。 3月、4月と2周期に渡り服用しましたが、妊娠には至らず、 毎月のようにやってくる生理にガッカリするのもイヤで しばらく病院に通うのをやめ、自然に任せてみることにしました。 5月、6月、7月と、月を経るごとに生理の量が減っていき、 先月に関して言えば生理らしい生理がない状態でした。 周期も33日ほどから45日に延びています。 測っていなかった基礎体温をつけ始めたところ、今まで 排卵時期以外にみたことのない35度台をキープしており、 「これはおかしい!」とそれまでかかっていた病院を再度 訪れたところ、 「生理と思われる9月末から既に10日ほど経っているのに卵も 育ってないし、内膜も薄いね。」と言われ、不妊専門外来を 受診して体外受精をするように薦められました。 (年齢的に今38歳なので、人工授精でタイミング見るより その方が効率がいいだろうという判断だそうです) すごくショックでした(T_T) 不妊治療始める前までは、33日~35日くらいの周期で体温 だってちゃんと二層に分かれてて、病院でちゃんと卵胞も チェックできていたのに、治療を境にこんなことになるなんて…。 そこで詳しい方、またはご経験のある方にお尋ねしたいのですが。 ・クロミッドの副作用に、子宮頚管粘液の減少や、子宮内膜が  薄くなるというものがありますが、私自身がこれに該当している  のではないかと思っています。狂った排卵のリズムや薄くなった  内膜はもう元に戻らないものなのでしょうか? ・現在、まともに卵が育っていない状態になっているのですが、  仮に卵が育つまでに時間がかかっても、質に問題はなく、  着床さえすれば妊娠は望めるものなのでしょうか? ・本当に…いきなり体外受精をする必要があるのでしょうか? …クロミッドを使って卵胞を育てたって、着床すべき内膜が薄く なってしまうようでは、薬を飲む意味がないように思っています。 私のこうなってしまった体は一体今後どうなってしまうのでしょうか…。 いきなりの体外受精告知に、相当精神的にショックを受けています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • クロミッドの副作用

    クロミッドを服用しはじめて5周期目になります。 クロミッドの副作用である、頸管粘液の減少をカバーするために 先月初めての人工授精をしたのですが、生理がきてしまいました。 それで、今周期も人工授精をする予定でいてたのですが、 土曜日(13日)の夕方に排卵検査薬が濃い陽性がでてしまいました。 私が通っているクリニックでは日曜日に人工授精を行っていないので、 先生から、『土曜日に陽性がでればタイミングをもってください。 で、月曜日に排卵済みか確認しに来てください』 と言われていました。 それで、土曜日に仲良しをし、昨日クリニッを受診したところ、 卵胞が小さくなっているので、排卵済みということでした。 クロミッドを飲み始めてから排卵時期にいつもあった 伸びるおりものがわからなくなってしまったのですが、 頸管粘液が少ないと妊娠しにくいと言いますが、 このような状態でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠できない・・・。病院を変えてみるべきでしょうか?

    妊娠できない・・・。病院を変えてみるべきでしょうか? いつもお世話になっています。結婚してすぐ婦人科を受診し3月で2年経ちましたが、まだ妊娠できません。 検査は夫婦共に問題がなく、クロミッドを服用しながらタイミング又は人工授精を行なっています。今回は3つも卵胞が育った上に基礎体温もキレイめだったので期待していましたがまた生理が来そうです。ここまできても妊娠できないのでもしかして私はピックアップ障害なのかも・・と疑っています。(ピックアップ障害が原因と位置づける決定的な検査方法がないのも知っています) 今通っている病院は妊娠初期の方と不妊治療の方を診る病院ですが、体外受精を行なっていません。もしその必要があるときは先生の縁のある病院を紹介される事になると思います。 今年の夏で結婚3年目を迎えますがせめてそれまでに妊娠したいと思っています。もしかしたら体外受精に進まなければいけないかも・・と覚悟は決めていますが、先生に紹介されるのを待つより今の内に体外受精まで行なっている病院に転院するのもいいのかもしれないと考えるようになりました。今の先生はクロミッドの効きも良いのでこのまま飲みながらタイミングを取るかAIHを行なっていきましょうと仰っています。人工授精は(連続ではありませんが)7回、クロミッドは5周期飲み続けています。 最終的に決定するのは自分というのは分かっていますが、実際転院された方の体験談などがあれば是非お聞かせ下さい。今の先生の下でもう暫く頑張ればいいのか違う所で1から診てもらえばいいのか、どうすれば良いのか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精へのステップのほうがいいですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠を希望して1年3か月になります。32歳です。 現在の状況をお書きします。 生理5日目からクロミッド→周期14日目にhmg注射 本日周期17日目で卵胞27ミリと19ミリでhcg注射 *ここで問題なのが内膜が6.5ミリということです。 先生が去年8月からの私のデータを見て毎回排卵日近くでも内膜は6~8 ミリ程度。 今回は去年の8月に続き、月曜日(周期20日)からプロゲストンを朝晩1条14日間処方。 生理周期は30日ぴったりにきます。主人の検査はしておりません。 ネットでいろいろ検索してみると、内膜がクロミッドのせいかもしれませんし、元々薄いとしたら、不妊の原因ですよね。 そういった方は人工授精よりも体外受精のほうが妊娠しやすいと聞きましたが、今の病院は人工授精もできないところなので、聞きづらく。 もう1年以上クロミッドや注射などの治療をしても妊娠に至らないのであれば、病院を変えて、体外受精を考えたほうがいいのでしょうか? 主人は自分の検査は嫌がりますが、子供は欲しくてたまらないようです。 体外受精の話をしてみたいのですが、拒否されるのではないかと思い。 長々と申し訳ありません。 タイミングは12日にとりましたが、排卵が予想遅れで、今日は主人が遅くタイミングもとれないので、落ち込んでしまい、辛いです。12日のタイミングでも間に合いますでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 横浜ベアータクリニック

    不妊治療を始めて1年のものです。横浜駅のベアータクリニックに通っていますが一通りの検査ではやや高プロラクチンといわれ薬を飲みながらタイミング法→人工授精をしております。気になるのがタイミング法でも人工授精でも生理後12日目に内診してから大体2日後を指定されますが実際はその日に体温があがっていることが多いです。そして当日は内診をしないで排卵後の注射をしたり、人工授精当日も排卵したかどうかの確認をしないで人工授精に入ります。私としては高い費用を払っているのできちんと排卵をする日にして欲しいと思います。未だ妊娠にいたらず、先生も高圧的で自分の言いたいことがなかなか言えません。年齢も考えて体外受精も視野に入れております。他の病院のHPでは実績が載っているのにベアータでは実績が何も載っていないのも気になります。ベアータクリニックで人工授精・体外受精で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 体外受精は毎回チャレンジできるのでしょうか?

    初めまして。36歳です。 現在クロミッドを服用してのタイミング法を4度して失敗。 次はHMGに代えてタイミング法を試すか、 人工授精を飛ばして体外受精を試すか悩んでいます。 (人工授精は精子が元気なので必要ないかと思ってます) クロミッドからHMGに代えただけ(もしくは両方使って)で妊娠する方はいらっしゃるのでしょうか? それともHMGを用いるのは体外受精の時だけなのでしょうか? それと、体外受精ですが、 1度目の採卵で多くの卵が取れて同じ周期に移植し、余剰胚凍結をするとします。 もしこの周期がダメだった場合、次の周期にはすぐに凍結胚を移植できるものでしょうか? それともしばらくお休みしてから凍結胚を移植するのが多い(良いとされる)のでしょうか? 事情があって、体外受精を試せるのは4ヶ月の間だけなのです。 この短い間で体外受精にチャレンジするのは無謀だと思われますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう