• ベストアンサー

GW5/3~5/8にサンフランシスコに家族旅行(妻と幼児)行く予定なのですが、豚インフルエンザが心配です.

GW5/3~5/8にサンフランシスコに家族旅行(妻と幼児)行く予定なのですが、豚インフルエンザが心配です。周りからは中止しろという意見もありますが、本場はメキシコでカリフォルニアに7名しか発症していないとも思うのです。せっかく苦労して飛行機とホテルとったのに、とも思いますが。GWに海外旅行予定して困っている人もいると思いますが、意見情報交換できればと思います。ちなみに、自分はメキシコに行く計画していたら即刻中止すべきいたとけど、サンフランシスコでそこまでする必要はない、うがい手洗い・マスク着用すれば防止できると思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

燃油サーチャージも値下がりして、このGWに焦点を当てて楽しみに計画している人がたくさんいるでしょうに、タイミング悪いニュースですよねー。 私なら、出発日までにサンフランシスコ近辺に発症者が出なければ、マスクとうがい薬持参して予定通り出発します。 数年前にSARSが流行した時、ニュースを見て皆が一斉に旅行をとりやめた直後に海外旅行に行く機会がありましたが、飛行機も空港もホテルもガラ空きで待ち時間は一切なし、どこへ行ってもVIP待遇のようなサービスを受けられましたよ。

nmichish
質問者

補足

ありがとうございます。自分もそう考えました。あと家族抜きで、自分一人でいこうとも。しかし親族や知人・会社から反対され、結局涙をのんで今回はあきらめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • favio
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

私はN95マスクというものを使っています。 今はN100マスクというものもあるみたいですけどね。 95より100の方が性能は高いみたいですけど、 95でも十分だそうです。 事実、看護師をしている私の姉はN95を病院で 使っているそうです。 店頭でも通販でも品薄になりつつあるので 早めに押さえた方がいいと思いますよ。

nmichish
質問者

補足

ありがとうございます。自分もそう考えました。あと家族抜きで、自分一人でいこうとも。しかし親族や知人・会社から反対され、結局涙をのんで今回はあきらめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk1576
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

家族にリスクを与えてまで行く理由はありますか? インフルエンザの問題がなくても、幼児を海外に 連れて行くこと自体が問題を起こしかねません。 幼児がサンフランシスコに行っても、記憶に 残るかどうか。 思い切ってやめた方がよろしいかと。

nmichish
質問者

補足

すいませんが、理由があるかどうかは、そちらにはわからないことです。旅行のためどれだけの周到な準備をしたことか。感情的な意見だけもらっても仕方ありません。具体的にどのようにリスクがあり、どのように注意すべきかという情報をいただきたかったのです。ただ結果的には他の人へのコメントのとおり断念しましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.7

>うがい手洗い・マスク着用すれば防止できる たしかにそうですが、米国ではマスクをすることは基本的に社会通念上難しいとお考え下さい。私は米国で生活して2年以上になりますが、もともと身体が丈夫ではないため、このマスクができないという文化(?)のために、日本にいれば引かずにすむ風邪を何度うつされたか分かりません。まして今回の豚インフルエンザは強力です。 私はかつてSF近郊にいたこともあり、現在はNYですが、マスクができないので脅えております。あらかじめこのことをよくお考えの上、旅行のことについては決められたほうがいいです。 実際、このような状況下にあっても、NYの朝のラッシュアワーの地下鉄で、マスクをしている人など一人もいません。SFも同じようなものです。季節の変わり目で普通の風邪を引いている人も多く、マスクもせずにラッシュアワーでコンコン咳をされ、たまったものではありません。 こちらでの生活が長い日本人でも、このマスクをできない風潮だけは許せない!と言っている人は少なくないのですが、アメリカの方たちはマスクのよさをご存知ないので、どうしようもありません。マスクをするなら、残念ながら変人扱いされることも覚悟しないといけないのです。

nmichish
質問者

補足

ご意見情報ありがとうございます、ただ今回は、結局涙をのんで断念しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

企業が出張自粛しているようなSARSの頃、旅行していました。 気にはしていましたが、、、 自分は大丈夫だという変な自信があって。。。 大人同士だったというのもありますが。 結果的に大丈夫だっただけで同じことをもう一度しても大丈夫な保証はどこにもないですよね。 子供ができた今、とてもそんな危険なことはできません。 幼児を連れていくとなると余計に心配ですよね。 冬にお医者さんが「子どもと老人には副作用を考えてもタミフルを使おうと思う。体力がある人は使うべきではない」みたいなことを言っていました。 私は専門知識も全くないのでなるほどなぁと思ったのですが 子供連れというのがやっぱり心配です。 豚インフルエンザがどんなものなのか見当が付かないので 何とも言えまえんが。。。

nmichish
質問者

補足

ありがとうございます。自分もそう考えました。あと家族抜きで、自分一人でいこうとも。しかし親族や知人・会社から反対され、結局涙をのんで今回はあきらめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4です。 あ、ごめんなさい、SARSも範囲は広かったんですね、失礼しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SARS#.E7.B5.8C.E7.B7.AF まあだからこんな認識レベルの、いい加減な(感覚的な)個人的意見です。 悪しからず。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.4

SARSの頃(そのすぐ後?)まだちょっと心配という頃に米国に旅行したことがあります。 でも個人的には、今回もし自分が海外旅行予定があったら、 場所にもよりますが、取りやめるかもしれません。 メキシコ以外では今のところ症状が軽い人が多いとはいえ、SARSより地域が広いので。 昨年6月にサンフランシスコに行ったのですが、 これがもし今だったら、自分だったらキャンセルします。 ヨーロッパ旅行でも、自分だったらキャンセルします。 まだ状況がはっきりしないため。 複数の国で、検査中や経過観察中の人々がいるという情報があります。 (皆さん症状は重くないそうですし、検査結果で陰性になった人もいます) ※欧州で感染確認されているのは日本時間の4月28日昼現在、スペイン1名、スコットランド2名。 出掛けたはいいけれど、もし検疫云々、帰ってくる頃に面倒になったら嫌だな、というのもあります。 自分がウイルスを持ち帰っても嫌だし、現地で気をつけるのも何か疲れそうだし。 基本的な予防法は普通の風邪やインフルエンザと同じですが・・・・。 物理的な距離よりは、交通の便の良さや、人の移動の多さのほうが気になります。 あくまでも「もし自分だったら」の個人的な意見です。

nmichish
質問者

補足

家族抜きで、自分一人でいこうとも考えました。しかし親族や知人・会社から反対され、結局涙をのんで今回はあきらめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.3

私は欧州旅行を計画していましたが、中止しようかどうか迷っているところです。 今のところは数人しか感染者が確認されていませんが、昨日と今日では感染者数が確実に増えていることから、旅行中にどんどん広まって帰国する時期には出入国規制がかかる可能性を否定出来ません。旅行日数が1週間近くありますし。 予定を早めに切り上げて帰国せざるを得なくなったらせっかくの旅行が楽しめないですし、最悪感染した場合は軽症であっても隔離されることになりますから、働いている身としては職場に迷惑をかけることになります。神経質になりすぎだと自覚していますが・・・。 日本にいても感染する可能性はありますが、語学力のない身としては情報が入手しやすい日本の方が身を守りやすいと思うので、キャンセルするかどうか悩んでいます。

nmichish
質問者

お礼

情報ありがとうございます。そちらはいかがされましたか?自分は、結局涙をのんで今回はあきらめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

カリフォルニアで発症が確認されたのは、メキシコの国境に面するサンディエゴ郡とインペリアル郡です。 http://www.mapsofworld.com/usa/states/california/california-county-map.html(右下MEXICOと書かれた部分の近くです) サンフランシスコはずっと上、San Mateo(サンマテオ)とMarin(マリーン)の間で距離にしてサンディエゴとは900キロ近く離れています。東京から広島ぐらいの距離です。この距離で神経質になる必要はないと考えます。 勿論、感染に気がつかない人がシスコまで移動してこないとは限りませんが、当局がアラートを出していますし、現在発症が確認している人たちの症状は軽く、直っている人がほとんどです。 万が一緊急性がある場合は、ホテルなどへの連絡もすみやかに行われますしテレビ、ラジオ、ネットでの告知も早いです。 今推奨されてるのは 1.風邪の症状があると思った場合は家から出ない 2.咳を飛ばさない、鼻水はきちんとペーパーでふき取り所定の場所に捨てること。 3.石鹸でよく手洗いすること 4.水をたくさん飲んで栄養のよい食生活を送ること と、普通の風邪予防となんら変わりません。ご旅行に支障はないと思いますよ。 あ、ひとつだけ。外出なさる時マスクはおつけにならない方が宜しいです。日本と違いアメリカではマスクを日常的に使う習慣はありません。花粉症でもマスクは使用しません。たしかに豚インフルエンザもウイルス性疾患ではありますが、現在一般人にマスク着用を義務づけるほどのOutbreak(大発生)にはなっていません。マスクをつけるとその人がなにかに感染しているんじゃないかと勘違いして奇異な目で見られる可能性がなきにしもあらずです。

nmichish
質問者

お礼

情報ありがとうございます。残念ながら今回は見合わせることにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豚インフルエンザによるGWの影響

    標記件についてです。今、豚インフルエンザで世間が騒がれていますが、やっぱりGWの観光地などにも影響が出てるのでしょうか・・・。 熊本の某遊園地でダメもとで、GW期間でのホテルのキャンセル待ちをしていました。私の前にも数人待ちということで、ホテルは取れないだろうと思っていましたが、昨日、電話があり、キャンセルが出たという事でした。しかも、数室あるみたいで、禁煙、喫煙での選択までできる状況でした。電話がきた瞬間は「やった~!」と思いましたが・・・改めて考えてみると、やっぱり、この豚インフルエンザで人ごみを避ける人が多くなってるのでしょうか・・・。マスクや手洗いうがいなどの予防をすれば大丈夫のような気がしますが、(子供連れなので)やはり敢えて人ごみの中に行かない方が良いような気もして・・・今、迷い中です。みなさんGWの予定などを変更したりとかしましたか?アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 豚インフルがおきているのに海外へ行く人は常識がない。

    タイトルどおりです。 今日ニュースでみましたが、豚インフルが起きているにもかかわらず、GWを利用してアメリカ、カナダなど含め感染者がいる場所や、こともあろうかメキシコに向かう非常識者は頭がおかしいと思いませんか?意見を聞きたいです。 そのまま帰ってこないならいいですが、 こういう人間は日本に菌を持ってこないだろうと勝手に思い込んでいるだけで、持ってこなくても流行ったときに手洗いうがいもせず、ほかに迷惑をかけると思います。 ある意味、罰金、懲役行為に近い罰則を与えるべきです。

  • メキシコ便の飛行機では、CAもマスク着用でサービスをしているのでしょうか

    現在、豚インフルエンザのために、メキシコ便の飛行機で旅行する人は、マスクを携行する人が多いと思いますが、 メキシコ便の飛行機の中では、CA(客室乗務員)もマスク着用でサービスをしているのでしょうか?

  • アメリカ内、どこに行きましょう??

    3月にサンフランシスコの友人を訪ねに行きます。 そこからアメリカ内を友人と旅行をしようと話しているのですが、 どこに行こうかなかなか決まりません。 なるべくなら行った事のないところに行ってみたいです。 私たちが行ったことのあるところは、 ロサンゼルス周辺、サンディエゴ、パームスプリングス、 ラスベガス、グランドキャニオン、シアトル、サンタバーバラ、 サンフランシスコ周辺、ヨセミテ、オレゴン・・・・ など、カリフォルニア周辺は行ったことがあります。 3泊4日で予定しています。 どこがいいでしょうか?? どなたか、アイディアをください!

  • カリフォルニア半島について

    カリフォルニア半島には、何か見所となるものか、観光として行くべき価値のありそうなものがあるのでしょうか。 メキシコ旅行を考えているのですが、前々から地図を見ていて、メキシコ本土から離れているこの不可解な半島は、アメリカ合衆国の一部として考えた方が便利そうに見えるのですが。 陸続きで行くには、当然合衆国から入らないといけないでしょうし、よほど面白いものが無い限り、半島に行こうとは思わないでしょう。 私は、西海岸から出発しツーソン通って、エルパソからメキシコへ入り、メキシコシティーまで南下する予定です。

  • 新型インフルエンザ流行中の現在、妻の韓国旅行は認めるか反対するか

    妻が10日後に韓国へ旅行をする予定になっています。 しかし、新型インフルエンザが流行となった今日では、 個人的には今回は渡航中止したほうが良いのでは、と考えています。 韓国が今どんな流行状況か詳しくは知りませんが、 感染者を出した国ですし、 また色々な人が行きかう空港を経由する以上 少なくとも日常生活に比べ感染リスクは高くなると思います。 幾ら大阪、東京と国内でも感染者が続出している今日でも、 まだ私の住む地域ではまだ感染者がいない (今の様子では遅かれ早かれしばらくすると現れると思いますが) 現状では、わざわざ地域感染者第一号になるリスクを 負うことはないと思いますし。 それに私の会社では、海外渡航自粛の要請と渡航者は申請と許可が 必要となってしまいました。 私自身が行くわけではないので、 そういった申請は今回のケースでは必要ないのですが、 やはり会社の業務的に流行による操業停止になる訳もいかないので、 私自身はそういった可能性に繋がるリスクはなるべく犯したくないのです。 妻はウォン安の今、旅行を非常に楽しみにしていましたので、 行かせてあげたい気持ちもあるのですが、 この情勢で行くのはどうかと思ってしまいます。 日本国内でも蔓延しだした今の情勢下で、 現段階では感染力は強いものの毒性はそこまで強くない インフルエンザ感染回避のため、妻の旅行を中止させるのは、 神経質でしょうか?無茶な言い分と思われますか? 皆様のご意見を伺いたいです。

  • 豚インフルエンザ

    5月31日から2週間ほど友人とスペイン旅行を予定し、航空券をすでにとってしまたのですが、 豚インフルエンザのことで少し迷ってます。 旅行は中止すべきでしょうか?

  • 今の時期の香港旅行

    5月16~18日まで香港(+マカオ)旅行にに行く予定です。 しかし、香港といえばこの前ホテル封鎖があったので、行くのに躊躇しています。 豚インフルエンザのは、うがい、手洗い、マスクなどの予防をして防ぐことは可能かのしれませんが、ほかの方が感染してホテルが封鎖されたら、こちらは何もできません。 封鎖された報道を見ていると、結構長いこと封鎖されていました。 もしもまた感染者が出て封鎖された場合、私自身の大学の授業(帰ってきてから、休めない実験があります)の方にも影響が出てくるので、行かない方が良いのだろうなという感じです。 今、香港では空港で旅行者の健康チェック等々されて、体調が悪そうな旅行客は、空港で足止めされるようになっているのでしょうか? ホテルが封鎖されるのは、香港ではよくあることなのでしょうか?

  • うがいは風邪の予防に本当に効果がありますか?

     外から帰った時、うがいをすることは風邪やインフルエンザ等の感染症予防に本当に効果があるのでしょうか? 質問1 うがいの効果の程度について過去に客観的なデータに基づく信頼に足る検証がなされた研究がありますか? 質問2 動物は自発的にうがいをしないので、うがい行為やうがい薬の薬効を動物実験で検証するのは困難に思えます。効果をどうやって検証しますか? 質問3 うがいの効果について感染症の専門家の意見はどの程度一致しているのでしょうか? 質問4 種々のうがい薬が市販されていますが、うがい薬を使うことで水だけの場合よりも予防効果を高めることができるでしょうか? 質問の動機 豚インフルエンザが流行した時、感染予防のためマスクを買い込み通勤時に着用していました。後になって報道で「インフルエンザに感染してしまった人がマスクを着用することで感染拡大を防止する効果はあるが、未感染の人がマスクを着用しても感染予防効果はさほど期待できない。」と聞き後悔しました。根拠の無い情報に惑わされず正しい知識に持つことが大切だと感じました。

  • 豚インフルエンザが広まる中GWの人ごみ

    豚インフルエンザが広まっています。ゴールデンウイーク中に人ごみに出かけて大丈夫なものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • インク残量が表示されるのに印刷されない(イエロー)。又、クリーニングして印刷品質チェックシートが良好でもすぐかすれてしまう
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品でインク残量の表示に問題がある場合、以下の手順を試してください。まず、プリンターをクリーニングしてみてください。次に、印刷品質チェックシートを印刷して、品質が良好であるか確認してください。もしすぐにかすれてしまう場合は、インクカートリッジを交換することをおすすめします。
回答を見る