• ベストアンサー

分詞構文

授業の例文と教科書の説明がないとわからないと教えてくれにくそうなので載せておきました 現在分詞を用いて、~すると、~しながら、~ので、などの意味をあらわすことがあります。 Seeing his empty stable,the students felt very sad. I was walking along the street singing my favorite song. Being a good tennis player,Sombut won the game easily. 大体このレベルの分詞構文です。 英訳の仕方とか英作の仕方がわからないんですがorz

noname#127615
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
回答No.9

akichi_mom です。^^ > stableって厩舎とかじゃないんですか?椅子って意味もあるんですか その質問は、scaddi231さんにしてください。^^ 苦手なので、基本的に、私は英文和訳はしません。 ですから "scaddi231さんの訳をお借りします。。。" と書いたのです。 stable : (通例同じ会社などに所属している人の) 集まり という意味もあるので、"席" という意味に取られることもあるのかな ... と思っていただけです。 "Seeing his empty stable, the students felt very sad." の文に対し、 『"the students" は代名詞でないのに "his" という代名詞を使っていて、意味の取りにくい文だな ... 』 という感想を持っていたので、能動的に意味を取ろうとしていなかったのは事実です。^^; 能動的に意味を取ろうとしてみました。^^ "stable" は "厩舎" の方がいいと、私も思います。 空になった厩舎を見て、生徒たちはとても悲しくなった。 でしょうね。 恐らく、scaddi231さんは "stable" を "table" のタイポだと思ったか、"table" と見間違ったかのどちらかでしょう。 辞書を見ると "table" には "席" という意味は書かれていませんが、 She is at the table. 彼女は食事の席に着いている。 のように訳すこともできます。 "while" に関しても同じですが、辞書に書かれていることが全てではないですよ。 "分詞構文" とは関係のない質問に変わってきていると思うのですが。。。^^;

質問者

補足

すみません。分詞構文の文を作るのにどうしたらいいかって聞いたんですが、接続詞を作ってからやるといいと聞いたので質問しました。厩舎の件はごめんなさい

その他の回答 (8)

回答No.8

akichi_mom です。^^ > no3の接続詞の文章作ってからやる方法だとどう作ればいいですかね No. 5 も見て頂いたようなので、もう大丈夫でしょうか。。。^^ > ifじゃないんですか? 接続詞の "if" と "when" で悩んでいらっしゃるのですか? "if" と "when" は、その状況になり得る可能性の高さで使い分けます。 "when" を使う場合、"その状況になり得る (なった) 可能性" は、ほぼ 100% です。 それに対して "if" を使う場合は、"その状況になり得る (なった) 可能性" が 50% 、つまり、よく分からない場合です。 分かり易そうな例を挙げてみます。 1) 放課後、学校で一人で勉強しているとします。 先生が教室に来て、 「勉強が終わったら、教室の電気、消してね。」 勉強が終わる可能性は、100% ですよね。^^ なので、"when" を使います。 When you finish studying, please turn off the light. 2) 放課後、学校で一人で勉強しているとします。 先生が教室に来て、 「たろうくんが教室に戻って来たら、私が話したがってるって伝えてね。」 たろうくんが教室に戻って来る可能性は 50% 、よく分からないですよね。 なので、"if" を使います。 If Taro comes back to the classroom, please tell him that I want to talk to him. > "彼の席が常に空いているのを見ると、生徒たちはとても悲しくなった。" *** 元の英文が過去形なので、過去の話として説明しますね。^^ "悲しくなった" とあるので、"彼の席が常に空いているのを見た" という状況は 100% であったと想像できます (よね?)。 なので、この文の場合に於ては "when" を使う方がいいと思います。 > 彼の席が常に空いているのを見ると、生徒たちはとても悲しくなる。 "悲しくなる" になると、"彼の席が常に空いているのを見る" という状況になり得る可能性が 50% 、つまり、よく分からなくなります。 この文の場合だと、私も "if" を使って英作します。 If they see his empty stable, the students feel very sad. 分詞構文にしてみましょうか。 接続詞、主語を消し、動詞を現在分詞に変えればいいので、 Seeing his empty stable, the students feel very sad. もし、"if" と "when" のことでなかったのなら、すみません。。。^^;

質問者

補足

stableって厩舎とかじゃないんですか?椅子って意味もあるんですか

回答No.7

No. 3、5、6 です。 > ifとかも同じ意味だけど2つできたりしますよね。 If I were you, I wouldn't go there. I wouldn't go there if I were you. のことでしょうか。 だったら、その通りです。^^ 違ってたら、例を書いて頂けたら説明できるかも?!^^;

質問者

補足

そうです。そういう意味です。 彼の席が常に空いているのを見ると、生徒たちはとても悲しくなる。 をno3の接続詞の文章作ってからやる方法だとどう作ればいいですかね

回答No.6

No. 3 です。 > ~ingが最初に来てるのが多いですが、結構 > I was walking along the street singing my favorite song. > こんな感じにIが最初に来る場合もありますよね。 > そこですよね *** No. 3 からの引用 - ここから *** 4) 主節と従属節をくっつけます。 主節を先にするなら、そのまま、 I was walking along the street singing my favorite song. 従属節を先にするなら、間にコンマ "," を入れて、 Singing my favorite song, I was walking along the street. *** No. 3 からの引用 - ここまで *** 主節が先か、従属節が先の違いです。 英作の時は、好みでいいです。^^

質問者

補足

つまり、あれじゃないんですか。ifとかも同じ意味だけど2つできたりしますよね。それと一緒って意味じゃないんですか

回答No.5

No. 3 です。 因みに、接続詞を用いて英作してからの方が、やりやすいと思います。 > "彼の席が常に空いているのを見ると、生徒たちはとても悲しくなった。" 1) 接続詞を用いて英作します。 When they saw his empty stable, the students felt very sad. 2) 接続詞、主語を消し、動詞を現在分詞に変えます。 Seeing his empty stable, the students felt very sad. > "いいテニスプレーヤーなので、ソンバットはその試合に簡単に勝った。" 1) 接続詞を用いて英作します。 Since he was a good tennis player, Sombut won the game easily. 2) 接続詞、主語を消し、動詞を現在分詞に変えます。 Being a good tennis player, Sombut won the game easily.

質問者

補足

~すると って、ifじゃないんですか?

• wathavy
回答No.4

混乱しますよね。 I was walking along the street singing my favorite song. I was walking along the street while I was singing my favorite song. while I was singing -> singing は、あんまり混乱しないかもしれません。 Being a good tennis player,Sombut won the game easily. Sombut, who is a good tennis player, won the game easily. Sombut, who is -> Being かなり無理があるかなぁ・・・。 Seeing his empty stable,the students felt very sad. While the students were seeing his empty stable, they felt very sad. While they were seeing -> Seeing. これは多少まし。かな? こじつけですが、こんな理解の仕方ってどうでしょうか? 個人的には、こんな言い回し変なので、言葉では使わないのですが。 試験とかに出るのなら、丸暗記するのがベストですけど、あえてこじつければ、While it is ~ing を ~ing にしている感じはしますよね。 やっぱり、難しいでしょうか?

回答No.3

scaddi231さんの訳をお借りします。。。 "私は、自分の好きな歌を歌いながら通りを歩いていた。" 1) 主節と従属節を見分けます。 主節 : 私は、通りを歩いていた 従属節 : 自分の好きな歌を歌いながら 2) 従属節を (現在) 分詞を用いて英作します。分詞構文なので主語、接続詞は要りません。 歌いながら : singing 自分 (私) の好きな歌を : my favorite song 従属節 "singing my favorite song" の完成。 3) 主節を英作します。 私は : I 歩いていた : was walking 通りを : along the street 主節 "I was walking along the street" の完成。 4) 主節と従属節をくっつけます。 主節を先にするなら、そのまま、 I was walking along the street singing my favorite song. 従属節を先にするなら、間にコンマ "," を入れて、 Singing my favorite song, I was walking along the street. または、 1) 接続詞を用いて英作します。 While I was singing my favorite song, I was walking along the street. 2) 接続詞、主語を消し、動詞を現在分詞に変えます。 Being singing my favorite song, I was walking along the street. 3) be動詞 + 分詞の場合は、be動詞も消します。 Singing my favorite song, I was walking along the stree.

質問者

補足

バカですみません ~ingが最初に来てるのが多いですが、結構 I was walking along the street singing my favorite song. こんな感じにIが最初に来る場合もありますよね。 そこですよね

• saisyo
回答No.2

分詞構文の訳し方は ~ので、とか~すると と言うように考えるとややこしくなります。 もっと楽に 「~~なのでぇ」と訳すといいと思うのですが。御堅い構文ではないと思うのです。 好きな歌を歌いながら~ テニスが上手いのでぇ~ と言う感じです。授業での訳し方はきちんとしなくてはいけないと思いますが、こう楽に考えると訳の幅が広がりませんか?  英作文は他の方にお任せします。すみません。

• scaddi231
回答No.1

慣れ、でしょう。 あとは日本語でどの程度英語にない部分を補強できるか、日本語のセンスだと思います。 一応、 Seeing his empty stable,the students felt very sad. → 彼の席が常に空いているのを見ると、生徒たちはとても悲しくなる。 I was walking along the street singing my favorite song. → 私は、自分の好きな歌を歌いながら通りを歩いていた。 Being a good tennis player,Sombut won the game easily. → いいテニスプレーヤーなので、ソンバットはその試合に簡単に勝った。 コツ、というか考え方ですが、 どうしても一文で表現したいけど、動詞が複数出てしまうことがあります。 中でも、関係代名詞を使うとBe動詞が無駄に出てきて、頭の悪そうな文章になるときがあります。 そんなときに使うんです。 ただし、同じ名詞で複数の動詞を使いたいときです。 違う名詞で動詞を使いたいなら、他の方法で表現します。だって、被らないなら必要ない。

質問者

補足

結局どうやって英文作るんですか。 to不定詞なら 私は野球するためにボールを買いました なら I bought ball. 私はボールを買った ってのと to play baseball. 野球するために っていう二つを合わせればいいじゃないですか