• ベストアンサー

アスペルガー、自閉症、ADHD、LDについて

ここ最近発達障害についての質問がぐっと増えてきましたね。 ふと思ったのですが、ここを利用している皆様は「アスペルガー症候群(障害)」「自閉症(自閉性障害)」「注意欠陥多動性障害(AD/HD)」「学習障害(LD)」についてどのように思っているのでしょうか? それぞれの言葉の意味でもいいですし、ほんやりとした印象でもいいです。 ご自分の認識について語っていただけたらと思います。 聞いたことあるだけという方も、詳しく知っている方も、皆さまの回答お待ちしております。

noname#83410
noname#83410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seizyu19
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

 私は心理学科に通う大学四年です。  質問にあるような発達障害は決して稀有なものではありません。100人いれば数人は必ず上記の障害を持っている人がいます。ですが、その症状は軽ければ軽いほど判別は難しく、アスペルガーやAD/HD、LDなどは知的障害などが伴わないために周囲に障害を気づいてもらう事が出来ず、社会に上手く溶け込むことが出来ず悩んでいることが多いです。  そう、自分がそれらの発達障害を持っているという自覚がそもそも無いのです。だから無理が出るんです。  かくゆう私もそうでした。  去年から大学の学生相談で臨床心理士の先生にカウンセリングを冷やかし半分で受けていて、『あなたは小さい頃、アスペルガー症候群傾向にあったかもしれない』と言われました。  今までの人生で一番ショックな出来事でした。自分が障害児であったなどと……アパートに帰ってから一人で両親に謝りながら泣いていました。  そして、初めて発達障害などが他人事ではなく身近な問題であると言う事を認識しました。こんな事が無ければ認識さえ出来ないものなのだと自分に呆れてもいました。  確かに言われてみれば、言動は独特で、同年代の子どもと上手く付き合えず、意図せず人を怒らせる事も多く、興味は偏り、読み書きも満足に出来ず、とにかく他者とのコミュニケーションが苦手でした。  子どもの頃を振り返れば振り返るほど、酷くその傾向がありました。たぶん学習障害も伴っていたのだと思います。  中学に上がってすぐに勉強についていけなくなりました。突然変わった環境に馴染めませんでした。  思春期に入ってから、私は自分が他人と何かが違う事に気づき酷く悩みました。これらは発達障害を持った人によくある事なのだそうです。自分がなぜ人と違うのか、その理由が分からず漠然とクラスで浮いてしまう自分に疑問を持ち不安を感じる事しか出来ないのです。  発達障害は、きちんとその子にあった教育を行う事が肝要なことなのです。  確かに、発達障害には判断しにくいものはあるでしょう。現にそれらを診断できる医師は日本にあまりいません。教師からしてみらば『我侭である』『自分勝手である』『反抗的である』『個性的である』と言うようにしか見えない事も多いのでしょう。  ですが、彼は悩みます。人間社会のルールに馴染むのは本当に難しいし辛いんです。だからこそ、きちんと知って欲しいんです。それだけでどれだけの子どもが救われるでしょう。  他者を上手く理解できない、そして誰も自分を理解してくれない。皆の中に居るのに、自分に寄り添うのは常に『孤独』。  生きるさえ、辛くなる。 * これらは私個人の経験が多大に含まれています。必ずしもこうであるという事はありません。

noname#83410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談ありがとうございます。 きっと回答してくださる際にもいろいろ考えられたと思います。 貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.5

No.3です。 各障害について、名前は聞いた事があるし、 テレビでこれらを取り扱った番組を見た事もありますが、 正直、よくわかっていませんし、わかろうとも思っていません。 「ふーん、そんな障害があるんだ。そんな人がいるんだ」と言う程度の認知度です。 それぞれについて、一言も説明できません。

noname#83410
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 参考になります。

noname#84390
noname#84390
回答No.4

私もどうも思いません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.3

どのようにも思っていません。

noname#83410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのようにも思っていないのにこのような質問に目をとめて下さってありがとうございます。 せっかくですので、それぞれの用語についてどのような意味だと捉えているかも教えていただけると嬉しいです。 *本当は認知度を知りたくて立てた質問だったのですが、意図がうまく伝わらなかったようです。すみません。

noname#123724
noname#123724
回答No.1

こんばんは。 専門的な充実した知識はありませんが、それぞれの名前と分類は以前から知っていました。 近年、それらが一般的にも広がってきたのは良いことだと私は感じています。数十年前、それらの症状を持つ方々は、極端に言えば十把一絡げでしたから。 当事者やそのご家族にとっては、一人一人の人格、一つ一つの症状が大事なのは言うまでもありません。 ですが、明確な分類の普及と認知もまだ緩く、一般的に正しく認知されるのはなかなかで、他の精神的な病気の予備軍と誤解している、あるいはそのものだと混合されておられる方々もいるように見受けます。この誤解や混合はそれぞれの指導や治療やリハビリテーションの妨げにもつながります。 特に、学習障害などは日本の教育現場での認知度は遅過ぎます。 もっと正しい知識が普通に理解されることを私は望んでいます。

noname#83410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もっと正しい知識が普通に理解されることを私は望んでいます 私もそう思います。 そのためにも専門家の啓蒙活動が大切ですよね。

関連するQ&A

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • 自閉症、発達障害、などの特徴的な違いは?

    お世話になります。「自閉症」「発達障害」「LD学習障害」「広汎性発達障害」「ADHD 注意欠陥多動性障害」「自閉症」「アスペルガー」の違いを教えて下さい。 詳しい内容ではなく、分類(自閉症の枠の中に、学習障害がある、などときいたことがありますが、、)などが知りたいのです。それからこの中で、先天性のものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アスペルガー患者、ADHD患者にどんなイメージを持ってますか?

     アスペルガー症候群と注意欠陥多動性障害(ADHD)を持つ者です。  定型発達の方(一般の方)にお伺いしたいのですが、学校や職場などで、アスペルガーやADHD患者に対してどのようなイメージをもたれていますか?

  • 自閉症について

    自閉症について いろんな本を読んだのですが、 自閉症、アスペルガー、多動(学習障害)の区別の仕方がいまひとつわかりません。 自閉症の中に、アスペルガーや学習障害・多動が含まれるのでしょうか。 まったく別なのでしょうか。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • 「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」について

    「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」について聞かせてください  私は2014年2月に医療機関にて「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と診断された二十代後半の女です。ここでは、同じような診断を受けたり、また関わりがある人から幅広い御意見を聞きたく、質問しました。私は診断を受ける前から自分が周囲と何となく「ズレている」と思う事が多々あり、今回の診断は特に驚きもせず逆に納得した程です。  しかし、それが理解した上で「どう生きればいいのか」が分かりません。三十代、四十代になる前に就業した方が身の為になのか、自分の特技を見つけてマイペースで出来る仕事をすべきななのかも 分かりません。そこで、聞きたい事を一覧にしてみました。 ・聞きたい事の一覧 1.現在の「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」の認知度 2.ハローワーク・支援団体との関わり方 3.就業、就労に関しての体験談(苦労した点、意識すべき点など) 4.「アスペルガー症候群」また「自閉症スペクトル」についてのオススメ書籍 5.二次障害の「うつ病」で取得した「精神三級」の障害者手帳で使える制度 6.持っておけば便利な資格 7.「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」のサークル、交流会の情報  何か一つでも回答が得られれば幸いです。または「自分はこうしている」や「こんな人を知っている」などの経験談やアドバイスも聞ければ嬉しいです。

  • アスペルガーと高機能自閉症の違いは?

    自閉症って色々ありますが、高機能自閉症とアスペルガー症候群って、どこが同じで、どこが違うんですか? またサヴァン症候群を持っている可能性はどちらが高いですか?

  • アスペルガー(自閉症)のカウンセラーの存在?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職?のアラフォー独身女です。 ふと、思ったんですが、 アスペルガー(自閉症)の、カウンセラーって、存在しますか、、? 私は、ずっと前に、カウンセラーに興味があったことが、ありますが、 自分の発達障害=注意欠陥の悩みで、いっぱい、いっ ぱい、、で、余裕がなくて、無理でした。 でも、アスペルガー(自閉症)の、人って、カウンセリングみたいな、仕事って、 クライアントとのコミュニケーションや 相手の深層心理への想像力が、ものを言うので、 難しいのでは、ないかと、おもったので。 よろしければ、お願いします。

  • ADHD、LD、アスペルガーについて。

    自分は生まれてからずっと頭が悪いです。 現在、精神的な病気やストレスやノイローゼの状態で頭が回らないのですがこの状態になる前 でも尋常ではないくらい頭が悪かったです。 この頭の悪さは病的なものだと自分では考えてます。 ADHD、LD、アスペルガーのチェックシートを受けたのですが殆どの項目に該当しました。 医者は発達障害ではないと言いますが、ここまで頭が悪いと本当に病気じゃないかと 考えてしまいます。 診断結果をもらって良い事などないのは百も承知です。 ですが真剣に困ってます。 この症状が怠けているからでない事を証明したいのです。 症状はこれらの発達障害特有のもの全般です。 どうすれば医者は認めてくれるのでしょうか?