• ベストアンサー

着物に詳しい方!

洗える着物を買おうと思っています。 長じゅばんの裄が64センチ 欲しい着物の裄が68センチ これは長じゅばんが袖のふちから見えてしまうでしょうか?? 母の着物なんか着ると長じゅばんと着物のサイズが合わず長じゅばんがはみ出たりします。裄が違うからはみでるのでしょうか? 洗える着物をあまり買わないのでよく分かりません。よろしくお願いいたします。

• ttcc
  • お礼率91% (123/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

裄ではなく、肩幅と袖巾と別々に もう一度計測しなおしてください。 裄(肩幅+袖巾)ですから。 肩幅が同じなら、少なくとも総裄?は長じゅばんのほうが短いので 振りから出ることはナイ。 予想するに、長じゅばん64CMは肩幅+袖巾(どちらも8寸5分)と (肩幅8寸、袖巾9寸)とあります。 68CM裄は布巾の限界から考えて、肩幅、袖巾どちらも9寸。 後、アリエルカナァ・・・とはおもいますが、肩幅(8寸5分で袖巾9寸5分)までは 反物によっては可能かと。 余り肩幅を出すと、身頃も幅広になりすぎるので、どうかなともおもうので。 両方が肩幅8寸5分(32CM)時のみ、ちょっと、袖口からは引っ込みすぎですが、ドコカラモはみ出さないという、条件にはなります。 つまり、肩の位置で両方が同じでないと、袖口から出なく、振りから たてに袖がひっぱられて、はみ出します。 お母様のきものの裄はおそらく(8寸、8寸5分)で62CMちょっとでは? これだとお手持ち64CMのとは肩の位置は同じですが、袖巾が広くて、 袖口からはみ出す。 お尋ねの68CMのきものは袖口からは はみ出しませんが、振り口から、でる。

ttcc
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 肩幅と袖巾を別々に測ることが大切なんですね!勉強になりました。 測ってみたら長じゅばんの肩幅が短かったので、今回の着物は諦めるとします。それにしてもお察しのように全て当たっています!すごいです。ありがとうございました。