• 締切済み

生姜紅茶について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

こんな飲み方もあります。 まず、即席緑茶1杯分を抹茶茶碗に入れ、赤ちゃん用の粉ミルクをたっぷり加え、適量のお湯を注ぎます。お好みで蜂蜜などで甘さを調整するのもよいそうです。これを茶せんでよーく泡立てて抹茶オーレで熱い内に飲むのです。  赤ちゃんは母乳だけを飲んですくすく育つわけで、母乳の代わりに飲む粉ミルクは、母乳の次に完全食品なのです。赤ちゃん用の粉ミルクは、老化制御の点でも大人が飲んでも良いのです。 即席紅茶に生姜のすりおろし汁を入れるのですが、これは生姜が利いていかにも体によさそうです。生姜も抗酸化性の高いもので、老化制御にばっちりです。それに、脂肪を燃焼しやすくしてくれるのでダイエットにも効果があります。 参考までに、生姜の効用を書いて見ます。 「食欲不振、消化不良の解消」 ・辛み成分のジンゲロンやショウガオールが吐き気を抑え、食欲を増進させ胃液を出して消化吸収を良くします。 ・独特の香りと辛み成分で食欲を増進させ、新陳代謝を高める働きがあります。 ・生姜に含まれる「自家ジアスターゼ」は、ほかのジアスターゼと一緒になると、消化効率を倍以上に促進します。 ・食物繊維が豊富なので、おなかすっきりです。 「かぜの諸症状に効く」 ・体を温め、胃腸の働きを高め、発汗を促し、代謝を高めるため、鼻づまり、咳、ぜん息、胃腸病、冷え性、頭痛、関節痛、肩こりの穏和などに効果的です。 「高血圧、心臓病の予防」 ・血液をサラサラにし、コレステロールを下げます。 「優れた殺菌解毒作用」 ・おさしみの薬味やお寿司のガリなどに利用されます。 「冷え性に効く」 ・体を温め、冷えからくる下痢、頭痛、月経異常に有効です。 「食べ合わせ辞典」田村哲彦 著 ブックマン社より

rumichin
質問者

お礼

詳しい効能まで教えていただいて、ありがとうございます。 生姜は体を温めるだけでなく、色んな効果が期待できるのですね。 美容と健康のために、生姜紅茶を飲むぞ~!