• 締切済み

生姜紅茶について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

こんな飲み方もあります。 まず、即席緑茶1杯分を抹茶茶碗に入れ、赤ちゃん用の粉ミルクをたっぷり加え、適量のお湯を注ぎます。お好みで蜂蜜などで甘さを調整するのもよいそうです。これを茶せんでよーく泡立てて抹茶オーレで熱い内に飲むのです。  赤ちゃんは母乳だけを飲んですくすく育つわけで、母乳の代わりに飲む粉ミルクは、母乳の次に完全食品なのです。赤ちゃん用の粉ミルクは、老化制御の点でも大人が飲んでも良いのです。 即席紅茶に生姜のすりおろし汁を入れるのですが、これは生姜が利いていかにも体によさそうです。生姜も抗酸化性の高いもので、老化制御にばっちりです。それに、脂肪を燃焼しやすくしてくれるのでダイエットにも効果があります。 参考までに、生姜の効用を書いて見ます。 「食欲不振、消化不良の解消」 ・辛み成分のジンゲロンやショウガオールが吐き気を抑え、食欲を増進させ胃液を出して消化吸収を良くします。 ・独特の香りと辛み成分で食欲を増進させ、新陳代謝を高める働きがあります。 ・生姜に含まれる「自家ジアスターゼ」は、ほかのジアスターゼと一緒になると、消化効率を倍以上に促進します。 ・食物繊維が豊富なので、おなかすっきりです。 「かぜの諸症状に効く」 ・体を温め、胃腸の働きを高め、発汗を促し、代謝を高めるため、鼻づまり、咳、ぜん息、胃腸病、冷え性、頭痛、関節痛、肩こりの穏和などに効果的です。 「高血圧、心臓病の予防」 ・血液をサラサラにし、コレステロールを下げます。 「優れた殺菌解毒作用」 ・おさしみの薬味やお寿司のガリなどに利用されます。 「冷え性に効く」 ・体を温め、冷えからくる下痢、頭痛、月経異常に有効です。 「食べ合わせ辞典」田村哲彦 著 ブックマン社より

rumichin
質問者

お礼

詳しい効能まで教えていただいて、ありがとうございます。 生姜は体を温めるだけでなく、色んな効果が期待できるのですね。 美容と健康のために、生姜紅茶を飲むぞ~!

関連するQ&A

  • 生姜紅茶について。

    今ダイエットしています。生姜紅茶を飲むとどのような効果が現れますか? 病気にいいと聞きましたがどんな病気などにいいんでしょうか? それと、生姜紅茶を作りたいんですが紅茶はどう作れば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生姜紅茶のつくりかた

    ダイエット本に「生姜紅茶」がきくと書いてありました。作り方を教えてください

  • ダイエットと冷え性解消のためにしょうが紅茶を作りました。金時しょうがを

    ダイエットと冷え性解消のためにしょうが紅茶を作りました。金時しょうがをティースプーン半分紅茶に入れたのですが味が苦手で飲めませんでした。金時しょうがの量は最低どれぐらい入れればいいのでしょうか?やはりあまり少ないと効果はないのでしょうか?

  • 生姜紅茶でダイエット・・・?

    今日から生理が始まりました。昨日から、いしはら先生のプチ断食の本買って勉強して生姜紅茶メニューを取り入れています。昨日寝る前ビオフェルミンも飲みました。そのおかげか、今朝は普通よりお通じが少し多めにあって、体脂肪39%から32%に!治りました。食べ物日記つけてから、14日以内ですが、普段は35、6%〔生理前〕だったのが、最高39%まで増えて困ってたのでした。目標体脂肪は30%です。体重計に乗るのは毎朝5時から6時の間が多いです。生理前だと体脂肪など増えたりすることあるのでしょうか??また、生理が来たということは無理なダイエットではないという証拠でしょうか??また、生姜紅茶で成功した人、注意点などお知らせください。プチ断食通なご意見もお伺いしたいです。

  • しょうがとダイエットについて

    しょうがやしょうが紅茶がダイエットに効くと言いますが、しょうがの甘酢漬けにダイエット効果はないのでしょうか?

  • しょうが紅茶の飲み方について教えてください

    しょうが紅茶を冷え性改善、ダイエット目的で飲んでいます。 紅茶にすったしょうがを入れています。美味しく頂いています。 そこで質問ですが、一日に何杯くらい飲めば良いのでしょうか? 朝食前と入浴前に飲むのが効果的だと書いてありました。しょうがは生のままするほかにしょうがの成分がよく出る方法はあるのでしょうか?しょうがをあぶってすったほうが良いのかな?しょうがを煮詰めたお湯で紅茶を入れるのもありなのかな?それ以外でもご存知の方おられましたら、アドバイスお願い致します。これからまだまだ寒くなるので少しでも冷えない体を作りたいと思っています。

  • しょうが紅茶ダイエット

    本で見たのですが、朝、紅茶にすりおろした生姜を 入れて飲むと、代謝が良くなってダイエットできる。。。というようなことが書いてあったのですが、 試してダイエットできた方いらっしゃいますか?? または、詳しいやり方をご存知の方がいましたら 教えてください。 (ちなみに、朝はその紅茶だけを飲むそうです)

  • ダイエット、冷え対策に生姜紅茶飲んでる方へ質問と相談です。

    ダイエット、冷え対策に生姜紅茶飲んでる方へ質問と相談です。 まだ三日目ですが、私は一日四杯飲んでます。 温まるし味も気に入ってるので続けたいのですが、毎回お湯を沸かして紅茶のティーバックを使って紅茶を作ったり生姜をおろすのが面倒です。 今は生姜は朝一日分をおろしてラップして冷蔵庫で保存。紅茶は一日分を朝濃いめに作って水筒にいれておいたのを飲むときに熱湯と割って飲んでいます。煎れたてのほうが美味しいですが手間を考えるとこちらじゃなきゃ続かなそうです。 紅茶は作り置きだとダイエット効果成分が失われたりしますか? また、蜂蜜、生姜のはいった紅茶を魔法瓶の水筒等で保存するのはやめたほうがいいでしょうか?できればそれが1番楽なんですが。なにかいいアイディアあったらおしえてください!

  • しょうが紅茶について

    一ヶ月前からしょうが紅茶を飲んでいます。 しょうが紅茶はダイエットにもいいとのことなんですけど、しょうが紅茶を飲んでやせたっていう人はいますか? 最近あつくなってきたので1日2回しか飲んでいないんですけど、少ないですか?

  • しょうが紅茶

    冷え性改善、ダイエット目的にしょうが紅茶を飲もうと思います。 紅茶にチューブのしょうがとハチミツと入れ飲んでみましたが、私好みの味で、これなら続けられそうと思いました。 そこで質問ですが、一日に何回くらい飲めば良いのでしょうか? 朝食前と入浴前に飲むのが効果的だと書いてありましたが、それ以外でもご存知の方おられましたら、アドバイスお願い致します。