• ベストアンサー

ドコモからソフトバンクへメール

最近、新規でドコモの携帯を買いました。 メアドと電話番号が変わったので、 友人に変更メールをしました。 必ず了解メールくれる友人から 4日経っても返事が来なくて、 届いてないのでは…と不安です。 私はドコモで友人はソフトバンクです。 ソフトバンクは先週通信障害があって 現在もメールが出来ないとかwebができない等、 そういう話を聞きます…。 エラーメールも来てません…。 メールが行方不明になることはありますか? もう一度送ってみようかと思ってるのですが、 もし最初のメールが届いてたら また同じメール送ったら変に思われるだろうし、 それでまた返事が無かったら…と思うと ウジウジしてます…(*´△`) 相手に届いてるか不安な時 何日か置いてからメールしますか?

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに届かないことはごくまれにありますね。 でも、そうそうあることでは無いと思います。 今回は内容が内容ですし、実際に障害もあったのですから再度送ってもおかしくはないと思います。 「届いたか心配でまたメールした」旨を書いて、また送ればいいのではないですか? あとはまったく知らないメールアドレスからのメールなので、よく見ないで消してしまった、または見てないなどの可能性もあるかもしれませんね。 送ったメールを読めば、質問者様からのメールだとわかるようにはなっていましたか? 「メアド変わりました」と言うメールでたまに誰からか書かれていないメールもありますからね。念のため確認してみてくださいね。

rila-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、届かないことあるんですね…。 誰かわかるようにタイトルに名前を入れて送ったのですが もしかしたら間違って消してしまったか、 届いてない可能性もありそうなので、 もう一度送ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

もう1つ可能性を… お相手が「電話帳登録以外拒否」をしている場合、届かない可能性が在ります。 出来れば以前のメアドで送るのが一番良いと思います。

rila-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前のアドレスもまだ生きてるので 送ってみようと思います。。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>メールが行方不明になることはありますか? →ありますよ、行方不明になること。 PC同士のメールですら行方不明になる事もありますし。 電子メールは「不確実な通信手段」と捉えて置いた方がいいです。 そして、重要な用件であれば送った後に電話を1本入れる、これが大事です。 >何日か置いてからメールしますか? →返事が来るはずなのに来てない場合、翌日でも再度メールします。  メアドと電話番号が変わったのなら尚更ですね。  向こうも不安になっている可能性がありますから。

rila-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり行方不明になる事あるんですね…。 電話して確認してみようかとも思ったのですが 電話は緊張してしまうので、 もう一回メールしてみようと思います。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

あのソフトバンクの障害の日、ソフトバンク側はメールは消失していないと発表していましたが、実際には送り主の所にエラーで戻って来ていました。(つまり受取人から見れば消失していた事になる) しかも関東以北での障害だと発表してきながら、実は全国規模でトラブルが起きていたんですよね。 まあそれは良いとして、ソフトバンク宛に送ったのはそれ1通だけでしょうか? 他のソフトバンク利用者から返事が来ているのならシステムトラブルとは考えにくいですね。 もうひとつはドコモ側のメールフィルタ設定です。 ソフトバンクなどと違ってかなり詳細な設定が出来るので、ソフトバンクからのメールを受けないなどと設定してしまうと、当然メールが受からなくなります。 つまり、こちらのメールが送られていない可能性もあるが、相手のメールがこちらに届いていない可能性もあると言うことです。

rila-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンク宛てに送ったのは1人です。 設定がおかしいのかと、試しに自分のソフトバンクに送ったら 普通に届きました。 そして、そのソフトバンクからドコモに送っても 届きました…。 他のソフトバンク利用者は周りにいなくて 確かめられません…(*´△`)

関連するQ&A

  • ドコモとソフトバンク間のメール

    以前にも似たような質問があったかと思いますが、今回はドコモとソフトバンク間でのメールについて是非教えてください。 ドコモとソフトバンク間での「電話番号だけの」メールのやり取りは可能なのでしょうか?知っている方が見えたら是非教えてください

  • ソフトバンクのプリペイドのメール機能

    何年か前にソフトバンクのプリペイドをみたことがあります。たしか、ソフトバンクの携帯へは電話番号でメールを送れていたようですが、ドコモなどには電話番号では送れていませんでした。@マークの入ったメルアドに対してなら、送れていたようです。 これは現在も同じでしょうか??

  • ソフトバンクとドコモ、どっちが一番安くていい?

    ソフトバンクとドコモ、どっちが安くていいのでしょうか? とにかく通話料、通信料を安くしたいんです。 通話、メールは、家族、ソフトバンク宛が多いと思います。 あとは機種ですが、ソフトバンクなら912SH、911SH、ドコモなら904iシリーズあたりがいいなぁと思っています。機種代どっちが安いですか? 今どっちにしようかとても迷っています。 皆さんの意見を参考に考えたいと思います。 教えてください。お願いします。

  • ドコモとソフトバンクで迷っています。

    今家族みんなソフトバンクの携帯を使っているのですが、私だけドコモに変えようか迷っています。 デザインはドコモの方が気に入ったのですが、料金など分からない事ばかりです・・・。。 ドコモとソフトバンクのそれぞれのメリットを教えて頂けないでしょうか?? ちなみに、ウェブとメールはよく使います。電話はほとんど使いません。 回答お願いします!!!

  • ドコモとソフトバンクどちらがいい?

    ドコモとソフトバンクどちらがいい? 現在ドコモを使ってます。 家族にはドコモとソフトバンク両方居ます。 普段は、家族より友達と連絡取るほうが多いです。 友達はソフトバンク、au、ドコモとそれぞれです。 しかし、一番電話する友達はソフトバンクです。 それでも電話するのも一日に10~20分くらいです。 主に夜23時ごろ電話することが多いです 携帯でメールはよくします。 webは一切見ません。 このような状態なのですが、ドコモのままでいくか、ソフトバンクのほうがいいのか。 ソフトバンクにするなら上記のばあい、どのプランが最適か解れば教えてください

  • ドコモ→ソフトバンク メールアドレスは・・・

    今、ドコモのガラケーを使っています。 学生時代からずっと使っているので、名義は親ので、契約したのも実家です。 そろそろスマホにしたいのですが、ドコモではなくソフトバンクのアイフォンにしようかなと思うのですが この場合、今のメールアドレスのままソフトバンクでアイフォンを契約することは難しいでしょうか? 一旦今のケータイを解約して、ソフトバンクにするしかないですよね・・・ やはりその場合はメアドも変わってしまいますよね; いろいろと面倒なのでアドレスはこのままがいいんですけど・・・ケータイ会社が変わってしまう場合それは仕方ないですよね>< 教えてください

  • ドコモからソフトバンクへ番号によるショートメールっておくれるんでしょう

    ドコモからソフトバンクへ番号によるショートメールっておくれるんでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • ドコモからソフトバンクになぜSMSが送れるのか

    昨日、不思議なメールが来たので、分かる方がいたら教えて下さい。 私はソフトバンクです。 昨日、知らない携帯番号から、空メールが届きました。 何だろうと思って、その携帯番号をキャリア検索で調べてみたら、ドコモ中央でした。 そのメールをPCに取り込んでメモ帳で開いてヘッダーを見てみると、 ソフトバンクの私の携帯番号を宛先にして、ドコモの携帯番号から送ってきていました。 ちなみに、返信はエラーになって出来ません。 相手は一体どうやって送ったのか謎なのですが、分かる方はいますか?

  • ドコモに、問い合わせしたところ

    通信障害は起きてないとのことでした!ソフトバンクのメール拒否されていたらどう帰ってきますか?私はドコモです!

  • ソフトバンク→ドコモへのメールTo.CCの不具合

    お世話になります。 友達と食事会などの約束をする際に、複数に同じメールを送る事がよくあります。 友達は、ソストバンクのアイフォン。 私は、ドコモのスマホを使っています。 ソフトバンクの友達から届いたメールには、「TO」が私のみとなっていました。 なので、私は送信者である1人の友達に返信を行いました。 ところが、メールは私を含む4人に送られていたんです。 私は、3人に返事をしていない事になり、送信者である友人が他の3人に返事をしてくれました。 また、同じくソフトバンクの友達から届いたメールで、「CC」のみでメールが届く事もあります。 内容を読めば、友達なので「TO」がだれであったかは、分かるのですが・・・ かなり不便ですし・・困っています。 ドコモやauを使用している仲間とは、不具合がありません。 私と同じような経験がある方、いらっしゃいませんか? ソフトバンクのアイフォン使用の友達だけとの間に起こる事なので、ソフトバンクの方で解決策をご存じでしたら教えて下さい。 説明が分かりにくくてスイマセン・・・ 宜しくお願いします。