• ベストアンサー

IMEツールバーが表示されない

短期間に何度も質問してすみません。Win98のHD初期化・再設定後私にはよく分からない予期せぬ出来事が実にたくさん起きてしまいますので(もう一度初期化してシステムを入れ替えた方がいいのかな??)。  自宅のWin98で外付けHDDが認識できるようになったため、あるゲームソフトを外付けHDDへインストールしました。  その後、「IMEツールバー」(=右下の日本語入力システムの上にあるツールバー)が消えてしまいました。  消えていても日本語入力・直接入力などは半角/全角キーで切り替えできますし、右クリックで入力システムをクリックすれば、単語登録なども呼び出せるので、さしあたっての不自由はないのですが、どうして消えてしまったのでしょうか?  ちなみに、IME2000のプロパティを右クリックで呼び出して「ツールバー」の「小さいIMEツールバー」にチェックを入れて「適用」を押して「OK」を押して再起動しても解消しません。  どうすれば元に戻るのでしょうか?

noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.1

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? IME2000: IME ツールバーが表示されない場合の確認事項 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/2/82.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/2/82.htm
質問者

お礼

教えていただいたHPの方法1&2では解決しませんでしたが、方法3の途中の段階でツールバーが現れてくれました。  有り難うございました。  感謝いたします。

その他の回答 (2)

• TEKITOU
回答No.3

たとえば、このgooの質問入力のように、カナ漢字変換がアクティブになる場所へ カーソルをもっていきます。 その状態でタスクバーを右クリック そうするとツールバーを表示が見えます。 困ったときの [右クリック]これはお約束ですね。 手癖になったら、もうベテラン?? かなかも?

質問者

補足

「ツールバーを表示」は見えているので、そこでマウスを離すのですが、表示されない症状なのです。  他に何か手段は考えられませんか?

回答No.2

こんにちは えーと、「ツールバー」の「タスクバーに入れる」にチェックが入っていませんか?

質問者

補足

コメント有り難うございました。  チェックは入っておりません。