-PR-
解決済み

猫の遊びたい盛り

  • 困ってます
  • 質問No.49127
  • 閲覧数346
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

親が貰ってきた生後2ヵ月のネコを1匹飼ってるんですが、
遊びたい盛りで常に動き回っていてすごく疲れるんです。
家に私が一人の時とか、あんまりうるさいから
自分の部屋の扉を閉めると、部屋の前で扉をあけろとずっと鳴くし、
ついつきっきりになってしまって、ろくに勉強も出来ません。
まだ生後2ヵ月だから、しょうがないんでしょうか。
こういう状態ってだいたい何か月くらいまで続くのか教えてください。
半年後くらいにはネコは落ち着いてますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (45/124)

雑誌に同じ様な質問があり、その回答は、
「もう1匹猫を飼う」というものでした。(^^;)
私も子猫をちょっと前に拾いました。遊びたい盛りだったん
でしょうが、もう1匹の猫とじゃれあっていたためほとんど
人間への影響はありませんでした。ま、うるさい時はその猫
と二人っきりにして、「遊んでおいで~」と任せていたって
いう事もありますが。(笑)
もしもう1匹飼う余裕があればこの方法もいいのかもしれませ
んね。1匹も2匹も世話はそう変わりません。後は経済的な
事と相性とオスメスの事(当然避妊手術など必要になりますから)
お礼コメント
noname#26355

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 04:32:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

2ヶ月は遊び盛りですね。一番可愛い時期でもありますよ。本来なら、兄弟猫と一緒に遊んで社会性が身に付く時期なので、飼い主が変わりに遊んでやるのは大事なことです。かといってずーっと付きっ切りは大変ですよね。子猫が夢中になるようなおもちゃを探してみてはいかがですか。ウサギの毛でできたねずみのおもちゃとかボール状のおもちゃなど、うまく気に入ると一人でも遊んでくれます。紙くずを丸めたものを投げてもいいでしょう。
生後半年も過ぎれば、だんだん落ち着いてきて、そのうち飼い主がかまってもらえなくなります。いまのうちにたっぷり遊んであげてください。
お礼コメント
noname#26355

やっぱり半年くらいかかりますか。
あんまり遊んでやる時間がないんですが、なるべく遊んでやるようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 20:35:19


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/110)

性格が悪い猫ちゃんですが、私の友達の猫ちゃんは、小さい時に飼い主にあまりかまってもらえなかったせいか、人間をさけます。声を掛けても無反応、絶対に触らせてくれません。でも、猫の種類によって性質とか性格が違うのでみんながみんなそうなるとは限りませんけど・・・たくさん遊んであげてくださいね☆
お礼コメント
noname#26355

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 04:32:46
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/110)

生後2ヵ月だと、何にでも興味が合って楽しくて遊びたい盛りですね。たくさん遊んであげてください、ねこちゃんは遊びたいんです。ねこが小さい時に愛情をたくさん注いであげないと、飼い主以外になつかなかったり、性格が悪い猫ちゃんになする事もあります。おもちゃを与えれば、結構一人で遊びますよ。おもちゃは別に買わなくてもいいのです、ダンボールとか紙袋で十分です。勝手に中に入った遊ぶはずです。私の猫の場合1年ぐらいは毎日が大騒ぎでしたが、1才になったので去勢をしてからだんだんおとなしくなりました。でも、未だに走り回ったり、おもちゃで一生懸命遊んだりしている事もあります。
お礼コメント
noname#26355

何にでも興味持つ時期なんですね。性格が悪い猫ちゃんってどんなんですか?。
人間を嫌う性格になるとかでしょうか。あんまりかまってないので
心配です。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-08 20:40:46
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

 ウチでは家族皆が猫好きで、常に誰かが遊んであげていたため、生後3年を過ぎた今でも、遊び盛りです(笑)。
 そこで、ウチの猫の玩具を紹介しますね。
 部屋の中央、天井からゴム紐をつるし、猫の目線の位置に小さめのくわえやすい玩具をくくりつけます。そうすると、猫が部屋の端までそれをくわえて行き、ポンと離すとゴムの力で玩具が部屋中を跳ね回る。それを追いかけて、猫が一人遊びをするんです。
 初めの内は、一緒に遊んであげてましたが、次第に猫も一人遊びするようになりましたよ。バタバタとうるさいのがタマにキズですが(笑)。遊び疲れて、いつの間にか眠ってたりもしました。猫の性格にもよると思いますが…
お礼コメント
noname#26355

3年過ぎても遊び盛りですか・・。なるべく早く落ち着いてほしいと
思ってるんですけど、そうするにはほっておくのがいいんでしょうか。
天井からゴム紐さっそく作ってみます。でも平らな天井にどうやって
つければいいんでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-08 20:45:27