• 締切済み

キッチン同士の防音について

こんにちは。ストーカー被害(向かいのマンションの男性からの盗撮やいやがらせなど)で最近引っ越したばかりでやれやれ~~と一安心したのですがまたとっても困っている事があります。 引っ越した家は1フロアに2つしかない4階建ての小さなマンション(2LDK)で、リビングにあるキッチンがお隣のキッチンと向かい合わせになっているタイプです。 ですが、お隣の音がかなり聞こえてきて悩まされています。 包丁で切る音(鍋の蓋を鍋に置く音) レンジでチンする音 普通の会話 キッチンの物を出し入れする音 などかなりの小さな音も聞こえてきます。もちろんこちらの声も聞こえている様で、引っ越して間もない時に息子が話すと「子どもいるな」と言っているのが聞こえて来ました。 防音対策を取りたいのですがキッチンにはタイルが貼られていると言う事と換気扇のダクトをどうすればいいかわかりません。 ちなみに換気扇をウチもお隣も回していない時でも「ゴー」と言う音がいつもしています。(最初はスイッチが付いてるのかと思っていました。) それとウチとお隣が一緒に換気扇を回すとお隣のご飯の匂いがウチのリビングへ入ってきます。(ウチが回さないと感じません) やっとこさの引っ越しで快適な生活が送れると思っていた矢先の事でかなり落ち込んでいます。良い案がありましたら是非教えて下さい!!

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

建築兼大家業してます。 その建物はマンション(鉄筋コンクリート造)で無いのでは? 木造や軽量鉄骨造では無いですか? 2階建てぐらいでしたら、マンションの界壁は鉄筋コンクリートで造るでしょう。 マンションでは、そこまで音がしませんよ。 もう一度、契約書で構造は何か調べてください。 また、換気扇のダクトの出口付近が近いので匂いが入ってきてるのかな?普通は換気扇からは、入ってこないけどね。 <<良い案がありましたら是非教えて下さい!! “戸建てに引っ越しする。”ぐらいしか思いつきません。

関連するQ&A

  • キッチンのレンジフードの騒音

    キッチンのレンジフードから外の騒音が聞こえてきてうるさいのです。 うちはマンションの7階に住んでいるのですが、 ダクトを通じて外を走るバイクや車のクラクション音等がレンジフードから漏れてきます。換気扇を回していないときもなので、引っ越してきたばかりなのにストレスが貯まります(泣) 何か対処方法はないでしょうか?

  • キッチンも含まれますか?

    宜しくお願いします。 中古マンションの購入を検討中です。 気になる物件の間取りを見ているのですが3LDkの約67平米です。 和室6帖の横に11帖のリビングがありそのリビングの横にボックスの様な囲われ方でリビングに繋がったキッチンが2~3帖程であります。 この場合、キッチンもリビング11帖の内に含まれるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがすっきりしないので教えて下さい。

  • キッチンの換気扇

    キッチンの換気扇は築25年たつマンションは、上下階と配管が繋がっているのでしょうか? 自分の家のキッチンの換気扇を回さないと、上下階から匂いが降りてきますか? 最近出来たマンションは配管が別々になっているので、上下階には匂いは降りたりしませんか?

  • 防音

    こんにちは。マンションの隣への防音について聞きたいのですが、 防音専門HPのぴあリビングがありますが、そこのダンボードG7で隣の部屋の音をなんとかしたいのですが、遮音シートもないと音はあまりかわりませんでしょうか?50mmのほうがいいでしょうし。築20年の鉄骨マンションです。

  • 独立型キッチン、換気扇を回すと部屋が寒い。対策は?

    築20年の分譲マンションに住んでおり、リフォームを検討しています。 リビングに独立型キッチンがあります。(L字型) 現在、アコーディオンドアで完全に仕切ってあるのですが、リフォームを期にアコーディオンドアを撤去する方向で考えていますが、家族は換気扇を回すと冬場は寒く夏場はクーラーが効かなくなるから、アコーディオンドアを撤去するのを反対しています。 台所の換気扇などシステムキッチンは、現在のまま使う予定です。 キッチンに窓があるため、窓を開けて換気扇を回せばいいのでしょうけど、冬場は寒くて窓を開けて料理するのは厳しいです。 換気扇を回して部屋が寒いのはおかしい、隙間を埋めては?と親戚にアドバイスを受けたため、リフォーム会社に問い合わせましが、隙間を完全にふさぐのは難しいとの返答。 現在はほとんど対面キッチンだと思うのですが、換気扇を回してリビングが寒いなんて聞いた事ないですよね。 なぜ換気扇を回すと、リビングが寒くなるのでしょうか? 暖房器具をもっと強力なやつしたほうがいいのでしょうか? あと、エコな観点からすれば、キッチンとリビングをセパレートしたほうが、省エネなんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • キッチンの臭いがLDに広がる?

     新築の家の間取りを思案している者ですが、小さい子供の事を考えて対面キッチンにしたいのですが、何年もたつとリビングやダイニングに料理の臭いが染みつかないか心配です。  キッチンの換気扇はヤマハのベリーでサイクロン換気扇らしいです。このサイクロン換気扇を使っている方、対面キッチンの方 経験談を聞かせてください。  もしくは専門家の方で他に換気扇の性能の良い物がありましたら教えてください。  あと24時間換気の性能なども関係してくるのですかね?

  • 換気扇について

    マンションの換気扇ですが、中のダクト?やらがどのようになっているのかわからないのですが、換気扇の中は隣の家と繋がっていますか? それとも上下階と繋がっているのですか? 天上についているタイプです。 

  • キッチン一体型ダイニング・リビングの湿気について

    こんにちは。お伺いしたいことがあります。 最近のマンションはキッチンとダイニング・リビングルームがカウンターを隔てて一体となっている型が多いようですが、何かを茹でる時に湿気は大丈夫なのでしょうか? 私はキッチンとリビングが完全に分かれた部屋に住んでいますが、換気扇を回していても、パスタをほんの10分ほど茹でるだけでキッチン内のドアに水滴が付きます。夏ともなるとひどいものです。 ですから、上記のようなキッチンが一体となったようなリビングルームにテレビやオーディオ機器、本棚などを置くということが不安に思えるのです。 実際はどうなのでしょう。どなたか教えてください。

  • キッチンを横切る階段ってどうですか?

    検討中の物件の間取りの事で悩んでいます。 まだ建っていませんが、建築確認をされていて、着工直前の家です。 リビング階段ではなく、キッチン階段っていうかんじのいえです。 説明すると、リビングを入ると右手にカウンターキッチンがあるのですが、カウンターキッチンの前を通って、キッチンの中に入ります。 入ると正面に階段、階段のとなりに冷蔵庫置き、となりにパントリー。 2階に上がる人は自動的キッチンの中が見えることになります。 2階に上がる人は親密な人でしょうけど、子供の友達も将来来るでしょうし。 もともとリビング階段は好きではなく、自由設計ならリビング階段にはしないつもりでした。 リビングの中に入られるのも嫌だし、暖かさが二階に逃げるからです。 それに加えて、キッチン階段は食事の匂いが二階にあがる気がします。 扉をつけれたらいいのですが、それは難しそうです。 今すぐにきめてくれるなら、間取りの変更も多少するが、大幅なものは難しい。とは言われていますが、即決できるか。。。 即決して間取り変更するか、諦めるか。。。 家を買う条件がいくつかあり、その条件を満たす物件が検討している土地ではなかなか出ません。 その住宅地はもともと検討していましたが、予算が合わず断念。 検討してた物件ではなく、違う物件で最後の一軒となり、値下げされて予算内になりました。 その間取り以外は条件ぴったりです。 多少の後悔はするでしょうが、キッチン階段はやっぱり後悔しか残らないでしょうか。 同じような間取りの方いたら、教えてください。 またご意見があれば教えてください。

  • 障子ばっかりで!

    3LDKのマンションですが、作りがちょっと変わっています。典型的な3LDKは両端に洋室が2つ、リビングの隣に和室という形だと思います。我が家は洋室が1つで、縦長リビング、キッチンとリビングの隣に和室が2つ続いています。非常に使いにくいのですが、マンションに初めて住むので分かりませんでした。現在、キッチンの隣の和室を寝室に使っていますがキッチン、リビング、隣の和室、と全て障子で仕切られています。つまり音が筒抜けで。何か良い対策法はありませんか?