• 締切済み

キッチン同士の防音について

こんにちは。ストーカー被害(向かいのマンションの男性からの盗撮やいやがらせなど)で最近引っ越したばかりでやれやれ~~と一安心したのですがまたとっても困っている事があります。 引っ越した家は1フロアに2つしかない4階建ての小さなマンション(2LDK)で、リビングにあるキッチンがお隣のキッチンと向かい合わせになっているタイプです。 ですが、お隣の音がかなり聞こえてきて悩まされています。 包丁で切る音(鍋の蓋を鍋に置く音) レンジでチンする音 普通の会話 キッチンの物を出し入れする音 などかなりの小さな音も聞こえてきます。もちろんこちらの声も聞こえている様で、引っ越して間もない時に息子が話すと「子どもいるな」と言っているのが聞こえて来ました。 防音対策を取りたいのですがキッチンにはタイルが貼られていると言う事と換気扇のダクトをどうすればいいかわかりません。 ちなみに換気扇をウチもお隣も回していない時でも「ゴー」と言う音がいつもしています。(最初はスイッチが付いてるのかと思っていました。) それとウチとお隣が一緒に換気扇を回すとお隣のご飯の匂いがウチのリビングへ入ってきます。(ウチが回さないと感じません) やっとこさの引っ越しで快適な生活が送れると思っていた矢先の事でかなり落ち込んでいます。良い案がありましたら是非教えて下さい!!

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

建築兼大家業してます。 その建物はマンション(鉄筋コンクリート造)で無いのでは? 木造や軽量鉄骨造では無いですか? 2階建てぐらいでしたら、マンションの界壁は鉄筋コンクリートで造るでしょう。 マンションでは、そこまで音がしませんよ。 もう一度、契約書で構造は何か調べてください。 また、換気扇のダクトの出口付近が近いので匂いが入ってきてるのかな?普通は換気扇からは、入ってこないけどね。 <<良い案がありましたら是非教えて下さい!! “戸建てに引っ越しする。”ぐらいしか思いつきません。