• ベストアンサー

寂しさを乗り越える方法は?

この春の転勤で主人が単身赴任をしました。 結婚して20年あまり、初めての別居でお互いにとてもさびしくて、辛い思いをしています。 月に2度ほどは逢えるようにしようとは思っています。 主人は一人暮らしで少しやせたみたいです。 私は高校と中学校に通う子供がいてなかなか逢いにいけません。 45歳になって恥ずかしい限りですが、さびしくて涙が出てきてしまいます。 いつまでもこんなではいけないと思います、何とか主人も私も元気になる知恵はありませんか。 教えてください。

noname#245154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちも単身です。2年近くなります。 それも結婚24年、同居2世帯。でです。主人は初めての一人暮らし。 子供たちも独立して「これから新婚さん」という時でした。 愛情が深くて「執着」してくる主人でしたが、いなきゃいないでこれまたヘン。 私も最初、さみしいというか不安で環境の変化についてゆけず、眠れない日々1年近くです。 月に1度逢っています。彼が自宅に戻ると言うカタチで(それの方が癒されると)あとはPCでメール、話も2日おきくらい。 元気になるのは「日々忙しさに追われてからだを疲れさせる」ことでしょうか。・・・そうすれば眠れるでしょう。でもうちは悲しいかな「私と義両親の3人暮らし」で・・仕事も「ヒマな職場」なもので・・。 趣味見つけなさい。って娘たちから言われたんですけど、急には無理ですよね。スポーツだって・・。 だから私、決めたんですよ。無理しないって。心も体もなるようにしかならないって「開き直り」の精神です。 一番つらいのはご主人ですものね。 うちも自炊のため5キロは痩せました。その分帰ってきたら3食心を込めて作ります。食後のプリンも手作りですよ(笑)。こちらでせめて2キロくらい増えて欲しいと思って。 毎日感謝の日々です。あなた様も子供さんがいらっしゃる分、父親役もあって大変なこともおありでしょうが、「そういう日々が私たちを支えあっている」とお思いになってポジティブにいきましょうね!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「無理しない!」っていいですね。 逢いたいときは、逢いに行こうかな。 逢えなくなってつくづく、お互いにとって相手の存在がどれほど大きかったかと知ることが出来ただけでも、これから先の人生にプラスですよね。

その他の回答 (8)

• ichi1007
回答No.9

40代既婚男です。 ご主人が羨ましくて涙が出てきます(笑) 会いたい時に会いに行っちゃえばいいんです^^ 新婚の時みたいにラブラブしちゃって帰ってくればいいんですよ。 『離れている』『なかなか会えない』と思うから滅入っちゃうんです。 実際に思い立った時に会いに行って『いつでも会える』と実体験できれば、気持ちは落ち着きますよ^^ お子さんが高校と中学なんですよね? 男の子か女の子か判りませんが、貴方が思っているよりずっとしっかりしていると思いますよ。 総菜なんかを作り置きしておけば、1日や2日貴方が家を空けたって全然平気ですよ。 「お父さんに会いたいからちょっと行ってくるわ~」って宣言して行っちゃいましょう(笑)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は先日思い切って主人に会いに行ってきました。 とても喜んでくれたのが嬉しかったです。(^^) 子供たちは置いて。確かに何とかやってくれていました。 祖母の家が歩いて行ける距離でしたから頼んで。 飛行機じゃないとなかなかいけない距離なので、お金はかかりましたが 気持ちは落ち着きました。 でも、帰ってきたらまたなんともさびしくなってしまって、 弱気になってしまって、皆さんのアドバイスをおねがいした次第です。 そうですよね、逢いたくてたまらなくなったら 行って良いですよね。 少しわがままになって、逢いに行ってきます。

• norika25
回答No.8

仲が良くていいですね (^_^;) 羨ましい、、、と思って(ここを)見ておられる方も多いのでは ないでしょうか? 寂しくなられたらこちらは どうでしょうか? 外国でもOKですよ。 もちろん 無料です。    http://www.skype.com/intl/ja/useskype/

質問者

お礼

ありがとうございます。 スカイプですね。聞いたことはあるのですが、まだよくわからなかったのです。見させていただきます。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

一番身にしみる事は手紙を書くことです、書く行為で心の整理が付くからです。  単身赴任と有るけど、シングルマザーで子ども自立で日中一人で暮らす立場です、仕事も遅い子どもも何時帰るか・・・・・定かでない。  寂しいと言う愚痴を言う相手も居ませんけど、自分が出来る活動はないかとボランティアを始めました。  子どもさん帰る時間の空白の時間を埋めるそんな自立をしませんか。  この先子どもも自立年齢になるなら、夫婦で余生を送る時代も10年後には来ますけどね。  そんな予行演習と思い、今自分が出来る活動は何が有るかです45才なら介護の仕事も出来ます、高齢者との関わりで現実の高齢問題を直視するのも人生勉強です。  寂しいと思うからです、自由に使える時間をどう使うかでは無いですか。ポジティブの思考性を替えるのも一理ある時期とも思います。  

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに主人がいるとかなりの時間を主人の為に使ってしまいます。 今はその時間があるんだから、と、思うのもいいですね。 ポジティブで行ってみます。

回答No.6

お礼ありがとうございました。 http://kakaku.com/item/10071010139/?cid=shop_g_1_camera うちはこれつけてますよ~。 電話代位で買えるし、通信もPCですから無料ですよ。 ただ、そのうち飽きちゃいます(><)。。 っていうかお風呂上りとか見られたくない場合もあります。 ご参考まで。

質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 確かに見て欲しいときと、見られたくないときはありそうですね。 そこらへんは相談してみます。(^^)

• f5system
回答No.5

毎日決まった時間に電話と長文のメールをすることで解消できますよ。性愛と違って、人間の愛情の核心部分に近付く行為なので、近くに居る時よりも、愛情が深くなります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にそうですね。 主人から毎日電話が来ます。 私も毎朝モーニングコールしてます。 なんだか、逢えない分気持ちを言葉表現するようになって、 ますます愛情が深くなった気が確かにします。 気持ちを言葉にするって大事ですね。

• maomeron
回答No.4

自分もすごく寂しがり屋で主人一筋なんで気持ち判ります。 で、思ったんですが・・・。子供たちには内緒でテレビ電話取り付けては? そしたらお互いの今現在の顔や部屋の様子もみれるし、顔以外も見たりして・・・。 (余計でした(^_^;) 少しは安心では?大好きなご主人の為にも頑張ってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、「テレビ電話」私も考えています。 主人がなかなかOKを出さないので話は進んでいませんが。 お金がかかるんじゃないかと心配してるみたいで。 今は無料で出来るのもあるということなので 調べてみます。

• formidable
回答No.3

1行交代で[詩]や[エッセー]あるいは[小説]を書いてみたり、 交代で [長句=五・七・五]に [短句=七・七]を付け合うのも1つの 楽しさの演出になるでしょう。 以上は、<やらない理由><やれない理由>を探されて 否定されてしまうことを覚悟の[例]で ベストなのは、 お2人で知恵を出し合って 探した方法でしょう。 コラボでなくても、 互いに、魂を込めてつづけられる <芸術>etc.をお見つけになられると 宜しいでしょう。 (無理なくつづけられる、小さな <手帳絵画>も怡しいですし、 てがみ絵=絵手紙に 自作の短歌・俳句・川柳を 添えるのなども宜しいかと思われます) 以上を参考にアイデアを出してみてください。 ※私たちは、いつかは、ひとりになってしまうのですから、 いまのうちに、互いの依存性から脱出して、なお且つ、 豊饒な日々をおくれるように暮らしの工夫をしておくのは、 いいことですね。近隣の養護施設に行き、 天涯孤独の子どもたちの 潜在能力を発見・開発のお手伝いをするetc.するプロセスで 諸種の示唆があるかもしれませんし、 考えるヒントが見つかるかもしれません。 アナタさまの<創作料理>を世界に向けて出版するのも 1つの方法でしょう。彼から、 赴任地の郷土料理のレシピを教えてもらって それをアレンジして新たなオリジナルを創造するのも 宜しいでしょう。彼は取材記者として活躍でき、これも 1種のコラボですね。

質問者

お礼

楽しい知恵を教えていただいてありがとうございます。 深い考えをお持ちなんですね。 この「逢えない」という時間を何かに形作っていくのも 面白いですね。 後になってみてみると、共通の思い出になっている・・。 素敵です。

• MOMON12345
回答No.1

仲良しのご夫婦で羨ましいなぁ。 会うのは難しくても電話は可能ですよね。 家族内は定額になりますので、毎晩電話するなんて事だって出来るはずです。 人間ってその環境に慣れるんですよね。 少しの間は寂しくても、やがてそれに慣れて自分のために時間を使うようになると思います。 それは庭やベランダの草木の世話だったり、何か新たな趣味を見つけることだったり。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電話は日に何度か、かけあっています。 家族割があってとても助かっています。 この生活にも慣れるんですよね。 早く生活のペースをつかめるように何か楽しみを見つけてみます。