• ベストアンサー

メールで電話番号を聞いたら返事が来ない

職場で気になっていた女性と最近メアド交換をしました。 彼女とは何度かメールのやりとりはしたのですが、僕自身あまりメールが得意じゃないので、直接電話で話がしたいと思い、最近送ったメールの本文最後に「電話番号教えてもらっていい?」と入れて送ったのですが、返事が来ません。 これは単純に電話番号は教えたくないという事なのでしょうか? ダメならダメで言ってもらいたいし、返事が来ないので次のメールも送りづらくて送っていません。 彼女とは、お互い深い話もできるくらい仲がいいので、すぐに教えてくれると思っていただけにショックが大きいです・・・・。 その後も職場では普通に話もしますし、直接電話番号を聞くチャンスもあるのですが、この一件があるので下手に聞いて職場での空気が悪くなるのも怖いので聞けません。 僕は彼女とはもっと仲良くなりたいと思っているのですが、彼女が迷惑と感じて電話番号を教えてくれないのだとしたら、このままの状態で我慢しようと思っています。 今後どうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 私は35歳女性です☆ 電話よりメールが楽な時もありますよ~。急いでたりしたら、断然電話になりますが… たぶん彼女はメール派で電話が苦手か、まだあなたに電話番号を伝える域に気持ちがないか、メールが不着か… 『電話番号教えて~ってメールしたの見た~?』って、ノリ良く、冗談っぽく聞くとかはいかがですか? 電話が苦手な私は、いきなり電話じゃなく『今、何してるの?電話して良い?』ってメールあると心構え出来て安心でした♪ ので、教えてもらったら、そうしてみてはいかがですか? うまくいきますように♪

atadoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接聞いてみたところ、すんなり教えてもらえました。 メールの事もさりげなく聞いてみたのですが、やはり彼女は電話が苦手なようで、どうしようか悩んでいるうちにメールも送れずにいたとのことでした。 なので、今後はメール7割電話3割くらいの割合でのんびり進めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pink_lula
回答No.5

はじめまして。 こういう状態って本当にナーバスになりますよね。 私も、つい最近、似たような事があって、お気持ちお察し致します。 >その後も職場では普通に話もしますし、直接電話番号を聞くチャンスもあるのですが それならば、直接お聞きになってはいかがですか? 自分の携帯電話の番号って、覚えていない方多くありませんか? 携帯番号を調べて、メールに打ち込んだり、ペーストしたり? 方法はまぁ、よしとして、 面倒に感じてしまう事ってあると思います。 さらっとお聞きになって、教えてもらえなかったら、 また少し期間を置かれて、聞けるタイミングに聞いてみたって良いと思います。 そういえば、つい最近、私も、数年前から新しいメールアドレスを教えてと男性の知人から言われていて、 その場では「はい、じゃ、メールしますね。」なんて言っておきながら、 その場を離れるとすっかり忘れてしまって、アドレスを教えない長い期間がありました。 その男性には私への特別な感情がないからだとは思いますが、 数年の間に3回以上は聞かれていて、悪気なく送信しないまま来ました。 で、つい最近、連絡したばかりです。 そういう事もありますから、気にせずお聞きになられては?

atadoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接聞いてみたところ、すんなり教えてもらえました。 返事が来なくてかなりブルーでしたが、彼女は電話が苦手なようで電話番号を教えるかどうか悩んでいるうちにメールの返事を送れずにいたそうです。 今後はまたメール中心でいこうと思います。 ありがとうございました。

• march9q9
回答No.4

もし彼女に教える気がないとしたら、はっきり言って欲しいところですが でも、断る側となると「いやです」とは言いにくいものですよ どんな表現をしたって、相手を拒絶することになっちゃいますもんね 何事も無かったように、今まで通りのメールのやりとりをしてみて また元のようにメールをするようになったら もう一度トライしてみたらどうでしょう 「教えて」ではなくて「直接電話で話がしたい」というあなたの気持を伝えた方が 彼女にも、返事をするゆとりが出来ると思いますよ もしまた返事が途絶えたら、それは無言の返事ということで あなたが全てを理解してその事には一切触れず 職場で彼女に気を遣わせない雰囲気を作ってあげてくださいね

atadoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ職場だけに、相手が迷惑してるのにしつこく聞いたりしたらお互い仕事もし辛くなるので不安でしたが、意外にもすんなり教えてもらうことができました。 同じ職場だとこういう時すごく気を使いますよね・・・。 ありがとうございました。

• maomeron
回答No.3

彼女、別に好きな人がいませんか?もしくは彼氏・・・。 彼女からするとメル友でいて欲しかったのかな・・・。  彼氏と一緒にいる時に、突然男性から電話が入ったらヤバイですよね。 だから、私も電話番号は教えません。メール出来ない相手ならそれまでです。 きついかも知れませんが・・・。 それでも諦められないのでしたら、やっぱり直接聞いて告白すべきだと思います。  彼氏いるのか、他に好きな人がいるのか、自分の事は友達以上で考えられるのか? あたって砕けてもしかしたら彼女から良い返事が来るかもしれないし、もしダメでも早いほうが傷も浅いし・・・。 頑張って下さいね。

atadoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏はいないことは知っていたので、問題はないと思います。 意を決して直接聞いてみたらすぐに教えてもらえました。 でも彼女はメール派らしく、電話番号を教えるか悩んでいるうちにメールを送れずにいたそうです。 しばらくは今まで通りメール中心でいこうと思います。 ありがとうございました。

• aai1
回答No.1

悩む必要なし。 そういうものです。 経過途中で結果に焦らない。 直で聞く。 で、いいよ

atadoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りでした。 直接聞いてみたところ、すんなり教えてもらえました。 ありがとうございました。