• 締切済み

XJR400Rに乗っています

事故にあいエンジンオイルのドレンボルトが折れオイルが全部抜けてしまいました。 オイルを入れてボルトを新しくするだけで大丈夫でしょうか? 他に考えられる破損はありますか? また治すとしたらいくらくらいかかりますか?

みんなの回答

  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.4

大分ダメージが大きいようですが、フレームに影響がないようならエンジンの積み替えを考えたらいかがですか。 XJRならこなれた価格のエンジンがありそうな気がしますが。 ご自分で作業するのでなければ、エンジンに手をつけると工賃が怖いです。 どちらにせよ、ダメージの範囲をきっちり調べることが先決でしょう。 見えている部分だけ直しても乗れるようになるかは分かりませんよ。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

>フロントフォークアウターは片側だけ交換ということはあるんですか? 出来ますが。質問の意味が 判りません?

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

>オイルを入れてボルトを新しくするだけで大丈夫でしょうか? 漏れていなかったらOKですが  >他に考えられる破損はありますか? ボルトが折れる位ですから 可也の力が掛かって要ると思います、 CBR400RRを直したことが 有りました OILパン交換しました。 XJR400RにOILパン有るかどうか知りませんが 有れば亀裂してないか 見てください。Fフォークアウターは交換になります。 >また治すとしたらいくらくらいかかりますか? アウター交換で2万円はみておいて OILのボルトはOIL入れてボルトと で4000円程 OILパン逝っていたら2万円は掛かります、

sasata
質問者

補足

フロントフォークアウターは片側だけ交換ということはあるんですか?

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

事故状況を詳しく書かれたほうが良いと重います。 例えば、正面衝突ならハンドル・フォークが曲がる等考えられますが、 ドレンボルトの折れる事故というのが、想像できません。 普通ならエンジンにダメージいってると思いますけど・・・ とりあえず詳しい事故状況を書かれたほうが、適切なアドバイスを得られると思いますよ。

sasata
質問者

補足

カーブを曲がりきれずに 横に滑ってドレンボルトが折れましたあと側溝に落ちフロントフォークのアウターに亀裂が入りオイルが漏れました

関連するQ&A

  • ゼファー1100のエンジンオイルの完全な抜き方

    ゼファー1100のエンジンオイル交換時、ドレンボルトをはずしても、オイルがすべて抜けきってないような気がします。 新しいオイルは3、2L程しか入りませんし、一度エンジンをかけてしまうと、オイル点検窓から見えるオイルは真っ黒になってしまうのです。 完全にオイルを抜いてしまう方法を、どなたかご存知ではないでしょうか? エンジン底のドレンボルトの上部に、もうひとつドレンボルトらしいものがあるのですけど、それって関係あるのでしょうか?

  • シャリー エンジンオイル交換

    質問です、シャリー(CF50 自動遠心式3速 6V)のエンジンオイル交換をしたのですが、エンジンオイル交換自体は問題なく、できたのですが、エンジンオイルドレンボルトの他にもう一つドレンボルトがありました、チェンジペダル側にあり、エンジンオイルドレンボルトより一回り小さいボルトです、外して見たのですが、何もでてきません、しかしオイルのような物がが入っていた形跡があります、ミッションオイルかとホンダに問い合わせましたが、エンジンオイル兼用と言う事でエンジンオイル交換していれば問題ないと言う答えが返ってきました、それとそのドレンボルトには注入する部分が見あたりません、何のドレンボルトでしょうか?宜しくお願いします。

  • 一度抜いたエンジンオイルを再度入れても問題ないでしょうか?

    車種はゼファー400です。 エンジンオイルを交換したばかりなのですが、下部のオイル排出口のドレンボルト周りからオイルが漏れてきています。 しっかり締まっていると思いますがもしかしたらボルトに砂などが付着してずれているのかもしれません。 なのでボルトを外して綺麗に洗おうと思います。 ボルトを抜くと当然入れたばかりのエンジンオイルも出てきてしまいます。(新品に交換なら問題ないですが・・) なので一度オイルをボトルに全部出してから再度入れようと思うのですが一度抜いたオイルを戻しても問題はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイス等お願いします。

  • 【エストレヤのドレンボルト】右前のドレンボルトはエンジンオイル?【エス

    【エストレヤのドレンボルト】右前のドレンボルトはエンジンオイル?【エストレア】 2000年製のカワサキ エストレヤ カスタムに載っています。 最近譲ってもらった物で、エンジンオイルがUPPERレベルを超えて入っていたので、本日少しだけ抜き取りました。 ドレンボルトはクランクケース真下にある17mmのボルトだったのですが、最初に間違えてクランクケース右前辺りにある12mmか14mmくらいのボルトを外してオイルを出してしまいました。 おそらく50cc~100cc程度しかオイルは出てこなかったのですが、これはエンジンオイルでしょうか? 何かエンジンオイルとは違うギヤ用のオイルだったりして、このまま走ったら壊れるようだと恐いです。 Webをいろいろ検索してみたのですが、情報がありませんでした。 カワサキのHPのパーツ検索・パーツカタログでは2つのボルト共に 見出し番号:92066 真下の17mmのドレンボルトは クランクケースのページにて 部品番号:92066-1174 部品名:プラグ,12X15 質問の右前ドレンボルトは エンジンカバーのページにて 部品番号:92066-1156 部品名:プラグ,ドレン と書かれています。 単にオイルが抜き難い部分のボルトだと良いのですが、少量で抜ききれてしまったので別の部屋なのかも、と心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • KLX125エンジンオイル交換で注入口間違え

    エンジンオイルをドレンボルトから抜き取り、その上のオルタネータタカバーの黒いプラスチックのタイミング点検キャップを外して、エンジンオイルを1L入れてしまいました。 間違いに気付き直ぐにドレンボルトから抜きましたが、中にはステータコイル等が入ってるんですがどうなりますか? 分かる方よろしくお願いします

  • カブ系エンジンについて

    この前JAZZ(エンジンはカブ系)のオイル交換をしたのですが、間違えてドレインボルトではないボルトを開けてしまいました。ドレインボルトより車両の左側にある別のボルトです。そしたら中からバネが飛び出してきました。すぐ元に戻したのですが、うまく戻せたのか自信がありません。それ以降ひどくエンジンがかぶるようになりました。どうすればもどるでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • オイル交換で困っています。

     先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • 穴をふさぐには??

     当方XLR250に乗っていますが、先日エンジンオイルを交換し、底のネジ(ドレンボルト)締めた際、エンジン側の溝をなめてしまい、オイルが漏れるようになってしまいました  この場合の対処法はどうすればよいのでしょうか??  最悪、ドレンボルトの穴をふさいでも良いのですが、その際は何でふさぐとオイル漏れは無くなりますか?  どなたか協力お願いします!!

  • リトルカブ エンジンオイル交換時に・・・

    すいません、バイク初心者です。 今日エンジンオイルを交換したんですが、 最初、ドレンボルトと間違って、チェーンテンショナー? もう一つのボルトを開けてしまい、すぐこれは違うなと気がついて、 元に戻して、もう一つのボルトの方でオイル交換をしました。 このドレンボルトではないボルト、 を緩めることによって、何かバイク自体に支障が出ることはありますか? もし、あるならその対処方法を教えてください。

  • XJR400Rフルエキマフラー

    07年式最終型XJR400Rに乗ってます。 もう少ししたらマフラーをフルエキから換えたいと思ってます。 http://www.webike.net/sd/1850131/100010016200/ こちらのサイトにて検討中で、このマフラーが気に入りました。 ですが、対応車種XJR400R-02とあります。 これはXJR400Rでも2002年式までって意味でしょうか?それとも2002年式以降ですか? 自分のXJRには適合しますよね? もう一つ、オイルフィルター×となってますが、×の意味は何でしょうか? フィルターが交換できないって意味では無いと思うのですが、考えてみたらドレンボルトの○も意味がわかってないです。 わかるのはタンデムステップは外さないでOKくらい。 図々しくも2~3の質問になってしまいましたが、ご教授願います。