• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビ跡に困ってます…

こんにちは。 今、ニキビ跡に悩んでいます。 高校生のときにニキビが酷くなり、大学生となった今でも跡が残っています。 陥没しているタイプではなく、赤くシミになっている感じです。 ちなみに、頬に出来ています。 額や鼻には汗をかきますが、アゴや頬は乾燥するタイプです。 今行っている対策はこんな感じです。 ・朝はぬるま湯で、夜はお風呂で石鹸(AHAクレンジングリサーチソープ)で洗顔。 ・お風呂から出た後に化粧水と乳液で保湿。  化粧水はジュジュの『薬用ホワイトニング化粧水』  乳液はアクアレーベルの『美白乳液』を使っています。  ビタミンC誘導体が入っているものを選びました。 ・栄養バランスを整えるために野菜ジュースとビタミンCのサプリメント(DHC)を飲んでいます。 ※薬などは塗っていません。 1ヶ月くらいこの方針なんですが、どうも効果が出ていない気がしています。 朝起きた直後だけはなぜか、かなり跡が薄くなっているんですが、しばらく経つと元に戻ってしまいます。 新しいニキビが出来ることは少なくなってきましたが、やはり跡があると目立つので…。 何か良い対策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102281
noname#102281

こんばんは。 私も大学生くらいまで頬がにきびだらけでした。同じようなタイプ。 いまはぜんぜんないんですけど。 質問文を拝見して、スキンケアの手順はあってると思います。 察するに、夜のAHAソープが強すぎるのでは、と思います。 寝ている間も皮脂は出ているので、もうちょっとソフトな 「角質とりタイプ」じゃない石鹸をきちんとあわ立てて 洗顔して、すすぎはしっかり行ってみてください。 これは朝晩ね。 あと、にきびの殺菌方法として、 クリニークのローションか、プレシャスターンのふきとりタイプ を試してみてください。それに乳液で保湿すれば、少し治まると 思います。私はクリニークで治ったので。。 プレシャスターンのほうがマイルドなので、初歩的にはそちらを 使うのがおすすめかもです。 クリニークは、カウンターで肌タイプに合わせて選んでくれますが 結構BAさんしつこいので^^;(私はここの乳液が合わなかったんです) 以上、参考になれば幸いです。 きれいな肌、めざしたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい説明で助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#85957
noname#85957

家の娘がケシミンを買ってと言っていました 宣伝してますよね、効果があるかどうかは 分かりませんが、飲む薬ですから、 試してみても良いと思うのですが 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ケシミン調べてみます。