• ベストアンサー

大急ぎで「ドッヂボールのコツ」を教えてください!

unzの回答

  • unz
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

相手を狙う投げ方は、ボールをキャッチするのが難しい、 足元を狙うのが効果的だと思います。 パス回しも早いリズムで。 避けるコツ、みんなと固まって逃げない事でしょうか。 端の方で1人で動いている方が、最後までよく残れていました。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • ドッジボールのコツ

    今度、行事でドッジボールがあるのですが とても苦手です!! 小さい頃に、顔面に球を受けたのがトラウマです^^; どなたか、球を上手によける&キャッチするコツを教えて下さい!! お願いします・・・。

  • ドッジボールの「とる」「投げる」コツを教えてください。

    ドッジボールの「とる」「投げる」コツを教えてください。 自分、運動神経は良いほうなんですが、ドッジボールは上手くないっていうか、 学校でプレイしても、ッハッっとよけるのは得意なんですが、投げたりとったりした経験が ありません。失敗したら嫌なので、あまりしないんです。 手首のスナップを利かせるといっても、何か下に叩きつけちゃいそうだし…。 とるのは怖い気持ちをなくすでけかもしれませんが、 とるコツと投げるコツを教えてください。

  • うまくドッジボールが受け止められません

    小4男子です。相手が投げたボールをうまくキャッチできません。もうすぐドッジボール大会がありますが僕は逃げる専門です。強いボールもキャッチしたいとです。

  • ドッヂボールに関して知っている方お願いします

    ドッヂボールについて聞きたいこと ・必勝法とか作戦 ・よけ方やフォーメーション ・その他のコツ 以上のこと些細なことでいいのでお願いします 理由は以下の通りです 学校行事の球技大会で「ドッヂボール」を行うことになりました。 我々は高校生なのですが、みんな小学生の時に経験しているので大まかなルールやポリシーは理解しています。 秋に行われた球技大会では理数科ということもあり大敗してしまいました。 その悔しさを春の球技大会ではらしたいと重い一丸となったものの 何をどうがんばったらいいのかわからずしどろもどろ 今に至ります できればすぐに解答をいただきたいです よろしくお願いします。

  • ドッジボールが禁止されたら嫌ですか?

    ドッジボールが禁止されるのはアリ? ドッジボールは運動エネルギーを相手の身体にぶつけることが許容されており、その意味で格闘技に近い要素がある競技です。 それゆえ運動が苦手な人は恐怖心に苛まされるなど、子供の心に大きな傷を与える可能性が他の球技に比べて高い。 アメリカではドッジボールはキラーボールやマーダーボールと呼ばれたこともあって、「暴力性やイジメを助長させる」危険な競技ということで、学校でドッジボールをすることが禁止されている州が20以上ある。 これを根拠としてドッジボール廃絶論、みたいなのが最近あって 「いじめの原因になるドッジボールを無くそう!」 ってのが オカマ教育論者の尾木ジジイを担いであちこちの小学校、中学校で言われてるみたいだけど 小学校や中学校でドッジボール好きだった? 自分の子どもが学校に入った時にドッジボールが禁止されてたら嫌?

  • ドッジボール

    小学生の息子がドッジボールクラブに入りまして、父親が練習の手伝いをするのですが、私(40才台)小学生より球が遅いんです。 速く投げようとするとワンバンしてしまいます。 他の父兄の方は普通に投げても好い球が行くのです。 なんか格好悪くて、息子にしかられます。 いい年したオッサンが、速く正確な球を投げられるよう、どうかアドバイスください。

  • ドッジボールの秘策

     えっと、このカテでは初めての質問です。 早速なんですが、今度ドッジボール大会でグランドを賭けた勝負があるのですが、あまり言いたくないのですが自分以外に強い人が1人しかいません。 練習しようかと思っても誰もやる気を示しません。仕方なく2人でやるのですが、明後日に控えているので状況的にはあり得ません。  もしインターネットのサイトなどでドッジボールの一時補強(弱さを)をアドバイスしているサイトがあれば教えてください。  またアドバイスお願いします_(T_T)_

  • ドッジボールのボールを遠くに飛ばす方法

    小学生のドッジボールに遊びに行っている者ですが、 小学三年生の男子が、他の子よりも強くボールを飛ばせず、 最近、練習を休みがちになってきてしまいました。 取るのも、正直あまり強くなく、背中を向けて逃げるので、いつも当たってしまい、 「取るのもよけるのも投げるのも駄目っていうのはイヤだから、 強く投げる方法を教えて!」 と凄いお願いされたんですが、練習あるのみだよ としか言えませんでした。 相手をアウトにさせるほど強くならなくても良いんですが、 センターにボールが届くぐらいにはどういう投げ方が良いんでしょうか? コツや助走のつけかたなんかも教えてくれるとうれしいです。

  • ドッジボールにこんなルールがあったら、納得できる?

    あなた(もしくはその子供など)はドッジボール大会に参加することになりましたが、その大会には一般的なドッジボールとは異なるルールが存在しています。 このルールは以下の通りですが、あなたはこのルールがあったら納得できますか? イ:内野復帰無し 外野にいる選手が相手の内野をアウトにしても、内野には戻れません。しかもこれは初めから外野にいる選手も同様です。 ロ:一度バウンドで当たったボールでも、相手チームがノーバウンドでキャッチするとアウト 通常一度バウンドしたボールは当たってもアウトにはなりませんが、公式ルールである「当てられた後ノーバウンドで相手選手がキャッチした場合はアウト」が、当たったのがノーバウンドか否かにかかわらず適用されます。 ハ:反則を犯した場合はアウトとなり、外野へ 内野の選手がラインを踏み越す、一定時間以内に投げない、頭部にぶつけるなどの反則を犯した場合、その選手は当てられたのと同じことになって、外野へ行くことになります。

  • 小学校のドッジボール、皆さんは好きでしたか?嫌いでしたか?

    小学校の体育の授業では、必ずドッジボールがありました。 体育祭のような時も、必ずクラス対抗でドッジボールが行われました。 皆さんは、「当て役」「当てられ役」どちらが多かったですか? 「当てられ役」の人は、すぐに当たってしまう方でしたか? それとも最後まで残っている方でしたか? ドッジボールって、運動神経が分かってしまう競技でしたね! そんなことで、ドッジボール、好きでしたか?嫌いでしたか?