• 締切済み

フォルダを一括して同じソフトで開く

OSX10.5で、新しく上位互換のソフト(Finale2009)をインストールしましたが、使い慣れた2004が使い勝手が良いため、同じく2004で作成した書類フォルダを一括して常に2004で開く様設定することは可能でしょうか。 情報を見る、でひとつひとつ変更することは可能ですが、ファイルを修正更新すると自動的に最上位ソフトで開いてしまいます。宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

>OSX10.4の時はお答えの設定で出来た様に思います。 10.5でも同じで変わっていません。 私自身Finaleを持っていませんから確実な事は言えませんが、アクセス権の修復などを実行してみてください。 また、私の持っているソフトなら先に旧バージョンを起動させておけば新バージョンが起動する事なく対象ファイルをダブルクリックすれば(旧バージョンで)開けます。(Illustrator10を先に起動させればIllustratorCS4でファイルを開いたりはしないと言った具合) 消極的なやり方ですが試してみてください。

Recorder
質問者

補足

回答ありがとうございます。アクセス権の修復を行ないましたが、改善されません。いくつか修復出来ない、とのメッセージが出ましたがそれが原因なのでしょうか。 >先に旧バージョンを起動させておけば新バージョンが起動する事なく対象ファイルをダブルクリックすれば(旧バージョンで)開けます。 はい。今はその方法で開いています。が、時々、いきなりファイルをクリックしてしまい、“しまった”ということになるものですから。

• cliomaxi
回答No.1

過去ログにあるのですが・・・。 対象ファイルの情報を見るを表示して「このアプリケーションで開く」で任意のアプリを指定します。(今回の場合は2004) でその直ぐ下の「類似したすべての云々」の「全てを変更」をクリックすれば目的の事が実行出来ます。

Recorder
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答の様に、任意のアプリ(2004)を指定し「全ての変更」をクリックすると「このアプリケーションで開く」が2009(デフォルト)に戻ってしまい、変更できません。記憶が定かでありませんが、OSX10.4の時はお答えの設定で出来た様に思います。