• ベストアンサー

ドラムの練習方法

こんにちは。 2つほど質問させて頂きます。 1.ルーディメンツの練習をしているのですが、その際に使う台について悩んでいます。 スネアは持っていますが家では使用できないので、現在はRolandのメッシュパットのVドラムを使って練習しています。 ですがやはり実際の打感とかなり違うので、先日打面がジェル(?)の練習台を購入しました。 ですが恐らく自分の実力不足もあると思いますが、オープンロールやパラディドル位しかこの練習台で叩けません。 フラムやドラッグは全然出来る気がしません・・・ こういう場合は、使い分けて練習したほうが良いのでしょうか? それともジェルの練習台ででもフラムやドラッグは練習した方が良いのでしょうか? また、効率の良いやり方等ご存知であれば教えて頂きたいです。 2.トリプルストロークの事なのですが、やり方がさっぱり分かりません。 遅いテンポでなら何とか形にはなりますが、ただ単に3回叩いてるだけとも見えてしまうのです。 その状態からテンポを上げていくしかないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

私はホームセンターで買ってきた厚さ1cm程度、10cm四方くらいの黒いゴム板を買ってきて、これまた厚さ3cmくらいの合板に貼り付けて練習台としています。ジェルによる練習は不得意分野を克服するには良いツールですが、あんな高い物買わなくてもホームセンターに行けば家具の耐震用下敷きとして青い透明の緩衝ゴムが売られていますから、これの大判を買えば十分です。 もっと言えば、私はジェルパッドの代わりに百均で売ってるジェル入りマウスパッド用アームレスト(右手の手首の下に敷くジェルシート)を使っています。これはこれで不得手分野の基礎練習にはもってこいです。 お金を使わなくても良い練習台はいくらでもあります。ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

トリプルストロークも含めて、すべての技術はスロウから始まって徐々にテンポを上げる以外に習得はできないでしょう。キックの4発に関しても同じことです。 フラムなどの小技はやってみれば大して難しいものではないです。 パラディドルのパターンを一通り記憶していればフラムパラディドルもできますし。 練習パットは手首をさび付かせないための手段として、できるだけ実機を叩く機会を増やすのが一番いいと思います。 ルーディメンツはそれこそスタジオミュージシャンクラスにもなれば必須ではあるものの、バンドを組むぐらいであれば、そこまで複雑な手さばきを練習せずとも、正しく刻んで、ノリを引き出すことに力を注いでもいいと思います。そりゃ、できるに越したことはないのですが・・・。たまには、ガタガタでもいいので、曲に合わせてみたり、めちゃくちゃをやってみたり(曲の終わり際の暴れるときの練習)するのもいいです。

関連するQ&A

  • ドラムの練習法

    私、初めてドラムに触ってから一年と半年ほどたつドラマーです。 さて質問についいてですが最近どういう練習が効率的か分からなくなってしまいました… 今は、自分の好きな曲の練習の前に基礎練習の (1)チェンジアップ(4分から奇数連譜も含め32分まで)をテンポ80~100くらい (2)パラディドル(あまりやらないですが…) (3)4WAY(そこまで高度なものではない) (4)ルーディメンツ(最近はじめました) (5)アクセントの移行 をやっています。 私はうまくなりたいです。 そのために近道はなく、練習をしなくてはいけないのは分かってます。 なので効率よくうまくなるための効率のいい練習法が知りたいです。 そこで(今の私のレベルくらいの人間に)皆さんお勧めの練習方法や教本などを教えてください! 私の上に書いた練習方法の教本やそれに対するアドバイスでも全くかまいません! また題名と関係ない話で申し訳ありませんが。 即興のドラムソロをかっこよくたたきたいんですが・・・アドバイスや練習方法ご教授いただけますかね? どうも経験不足なのかマンネリ化してしまって・・・ あ、こちらは答えられる人だけ答えていただいて結構です。

  • ドラム ダブルロール(?)が上手くいかない

    突然すみません。 ドラムでよく最近のロックバンドなどの若干テンポの速い曲などではしょっちゅうあるパターンなのですが、よくフィルインの一つとして、よくサビの前や頭のAメロに入る前などなど、いろいろな部分に用いられているスネアの早いストローク(ダブルロール? ダブルストローク?)がどうしても上手くいきません。ロールも若干あやふやなところがあります(汗)。なので、バンドで練習をしていてメンバーに気づかれなくても自分としてはやりたくてしょうがないのですが、力んでいるのか中々上手くいくそうにもありません。 また、同じようにフィルインの一つとして、スネアからタムまわしてシンバルを叩くといったパターン(ダブルロール? ダブルストローク?)も当然ながら上手くいきません。 どのように練習したらよいか、コツなどなど何でもかまいませんので、ご連絡いただけたら幸いです。

  • コンガのダブルストロークのコツはありますか?

     はじめまして! 私はラテン音楽が好きでパーカッションをやっているのですが、コンガソロの演奏の動画等でみられる粒立ったロール(連打)が出来ません。  連打スピードが超高速であることから、おそらくスネアドラムのロールのような打面からの跳ね返りを利用してワンストロークで複数回音を出すテクニックを使っていると思われます。  しかし、私が試してみたところ2音目の音が小さくなってしまいタイミング的には粒立っているのですが自分のイメージする音になりません。  ちなみに、二音目の出し方はヒール&トゥのような感じで一音目を打った打面を跳ね返った手が着面するする時に音がなるようにイメージしてやっています。  ですから、二音目は一音目ほど打面を打つ感覚がない状態で演奏しています。 楽器の演奏はなかなか自分で体得する以外道は無いのは分かっておりますが、効果的な練習方法があれば教えてください!  また、コンガソロなどでみられる鼓笛隊のロールのような奏法は本当にダブルストロークによるものなのでしょうか?

  • ドラムの三連のストロークについて

    質問させていただきます。 よくドラムのフィルインやソロプレイでアクセントやゴーストノートを組み合わせた速い三連のフレーズがありますが, それの演奏方法,どのようなストロークでたたいているのかがわかりません。 聞こえた感じでいくと 「タララ タララ タララ タララ タララ」 「タ」のところにはスネアのアクセント,タム,クラッシュなどがきます。 「ララ」のところはゴーストのように聞こえます。 大体スピードはテンポ175~180位です。 ネットでいろいろみていると 「RLL RRL」ではないかと思って練習しているのですが, RRLのときに頭にアクセントやシンバルを持ってくるとしっかり演奏できません。 音の表現をなかなか文字で表現できないのですが, 音源的には「大江戸ウィンドオーケストラ」というバンドの 「シングシングシング」という曲の終盤にあるポンタさんのドラムソロ を理想としています。 ニコ動に音源がありましたので載せております。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2038573 つたない質問で申し訳ありませんがご指導お願いします。

  • 電子ドラムの見積もりを出すのにご協力ください。。。

    電子ドラムを購入予定のモノです。 予算15万円で考えています。 15万円で、イス・ペダル・防震マット的なものなど オプションパーツも揃えたいと思っています。 自分なりに調べてみたのですが、 電子ドラム本体の種類が多い。 RolandとYAMAHA結局どっちが良いのか。 どれが新しい商品で、どれが古いのか。 もう販売されてない商品とかあるのか。 これらがイマイチわからないので質問させていただくことにしました。 私が求めている電子ドラム+欲しいオプションパーツなどは ・電子ドラム本体 ・クラッシュシンバルが2つ(シンバルパット?を1つ増設)  そして円い形をしているもの ・スネア+タム類合わせて4種がメッシュのモノ ・バスドラがペダル式 ・ヘッドフォンで音楽を流しながら、同時にドラムを叩けるやつ ・リムショットができる(できればで良い) ・開閉式ハイハット(スタンドのモノ:お高いらしい、できればで良い) ・バスドラのペダル(1つ) ・イス ・防震マット(作れるらしいが一様) 今これで良いんじゃないかと思っているのは RlandのTD-11KV-Sです。 ただこれだとオプションパーツが・・・ 後、中古でも良いのですが、店で買おうと思っています。 一様叩きにも行きました。 感想は「スネア柔らかくね?」「ハイハットの開閉音がイマイチ」「でもまぁー良いか」です。 回答例としては (金銭的にオプションパーツのことも考えると ○○社の○○になる。 でもここを削れば、もう1ランク上のモノも買えるし、 △△社の○○を買うというのも手だ。)などだとうれしいです。 「店で買うなら店の人に聞けば?」はやめて欲しいですTT 使用目的は、暇な時に家で叩く用。だからスピーカーもいらない。 長ったらしく書きましたが、これらを考慮した上で回答していただければと思っています。 そして、この手の質問が多いあるのに質問して申し訳なく思っています。

  • よく失神してしまいますが、大丈夫でしょうか?

    バンドでドラムをプレイしています。 練習中に失神してしまうことがあるのです。 6回ほど失神したので、病院で詳しく検査をしてもらいましたが、どこも「異常なし」でした。 異常なしとはいえ、私はこのままドラムをプレイして大丈夫でしょうか? 練習内容としては、 →X-JAPANの「紅」「SILENT JEALOUSY」「オルガズム」「X」の順で演奏。 (ご存じなければごめんなさい) →秒速13発以上でバスドラムを踏む(テンポ200台で16分音符を連打) →秒速11発以上のスネアショットを7分間叩く という具合です。

  • スネア購入か、エレドラ購入か

    ドラムを始めたばかりの者です。 本格的にやりたいと思っていて、現在予算が10万円程度あるのですが、何を購入すべきかで迷っています。 そこで、自分なりに考えたのですが、 1、消音できるドラム(Pearl RT-545)(4万円前後)とMYスネアを購入 2、エレドラ(ROLAND TD-3KW-S)(10万円前後)のみを購入 のどちらかにしようと思っています。 一戸建てで、隣の家とは結構離れているのでバスドラの振動とかは大丈夫だと思いますが、生ドラムは無理があります。 学校に行けば生ドラムが叩ける環境で、後々バンドを組みたいと思っています。 メトロノーム、練習台一個、スティック、教本を持っています。 この条件だと、どちらにするのが良いのでしょうか?エレドラや練習台のメリット・デメリットなども教えていただけるとうれしいです。 上の二通り以外でも良いのでアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します!

  • ドラムの上手な練習方法

    初心者です。今度ドラムを習いたい思います。家で練習できる方法を教えてほしいです。

  • ドラムの練習方法

    今回5年ぶりぐらいにバンドをやるのですが。。 今まで適当にドラムを担当してきました。 これを機会にもっと練習してうまくなりたいと思っていますが、何から、どんな練習から始めれば良いのか全く分からず途方に暮れています。 ロックドラムでしたら、大抵譜面通りには叩けますが。。 「ノリ」が全く出せません。 リズム感、アクセントの無い「べたっ」とした感じになってしまいます。 しかも走ったりモタったり。。 ストローク、アクセント・・・いろんな練習メニューが数多くあり、どんな練習からするべきか分かりません。 RLRL・・・LRLRの手順をやって、これのいろんなパターンやいろんな速さを練習するべきですか? それも、あまりに多くのパターンがあるので、どうしたら良いものか。。 毎日同じパターンを繰り返しやるべきか、いろんなパターンを毎日4つか5つぐらい繰り返してやるべきか。。 ドラマーの皆さんのアドバイスを聞けたら、と思い投稿しました。 結構深刻に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします!

  • ドラムの練習方法について

    はじめまして^^私はまだ実際にドラムを叩いた事のない初心者なのですが、基本的にどんな練習をすればいいのかわかりません;毎日続けられるような練習方法など知っている方いましたらぜひ教えてください><;おねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう