• 締切済み

球の伸びが・・・・・

僕には、球の伸びが足りません。伸びるようになるコツや練習方法があるなら、教えてください。 ついでに、球速を上げる方法も教えてください。お願いします。

• 野球

みんなの回答

• 050101
回答No.3

球のノビに関係あるかわかりませんが、投げる方の手の親指・人差し指・中指の握力?を鍛えると僕は伸びるようになりました。 僕の場合ですので期待しないでください

• tsuchiyo
回答No.2

球の伸びは、きれいなフォームから生まれるものです。 実際に私は、大学までキャプテンをやっておりました。 球の伸びは肘から指先にかけて、順番どおりにきれいに打者に向かって 出ることによって伸びます。 きれいな回転も必要です。 なるべく打者よりでリリースすることも必要です。 指先でボールを切るようにリリースしてください。 練習がんばってください。

doragon_09
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• uchida41
回答No.1

ただやみくもに投げ込むだけではなく、50球投げたら10球流して投げる。その流すときも力まず、力を抜いて投げることを意識して腕を振る。 本に書いてあった話ですが、すぐにはどの練習法も効果は絶対ありません。継続は力なりです。 無理な負担にだけは気をつけて頑張って下さい。