• ベストアンサー

ライティング

イメージファイルの入ったフォルダが50個くらいあるのですが丁度4GBぐらいなのでDVDに保存の為焼こうと思います。 凄く初歩的な事なのですが、何を使ってどうやって焼けばいいのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

XPでは、DVDメディアへの書き込みはOS以外にライティングソフトを使う必要があります。 お持ちのパソコンがDVD書き込み可能ならソフトも入っている場合が多いのでマニュアルを良く読んで下さい。 ソフトがない場合はフリーソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

ralyfield
質問者

お礼

有難うございます!些細な事なのにネットに頼っちゃってすいません。 (でも一番手っ取り早いし確実ですからね・・w)

その他の回答 (4)

noname#99913
noname#99913
回答No.5

No.1です。 >でもどこに送ればいいのでしょう? DVDドライブへ送ってください。書き込み可能なDVDドライブが接続されていれば、送るメニューの中に表示されるはずですが……。 1つ確認したいのですが、保存(バックアップ)のために書き込みたいのですよね。プレーヤーで再生するためではないのですよね。 WindowsはXpからDVD-RAMに標準で対応していますから、データとして書き込むのにオーサリングソフトは必要ありません。逆に、プレーヤーで再生したいのならオーサリングソフトを使う必要があります。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.4

>外付けDVDドライブを持っております。元からインストールしてたのは 使った事無いので分かりませんがroxo?って奴ですかね。 外付ドライブを後から購入されたのでしたら、それに附属してるライティングソフトを使ってみて下さい。 PCに元々DVD-Rドライブが付いていなくCD-Rドライブであったのなら、 元から入っているライティングソフト(roxio)では、DVD書き込みに対応していない可能性があります。 (古いPCでは注意が必要です。)

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

>何を使って DVD書き込みの可能なPCをお使いなら、何かライティングソフトがプリインストールされていると思います。 マニュアル(電子マニュアル含む)に使い方も書かれているはずです。 PCの詳しい型番等わかれば、メーカーサイトでソフト名を確認できるかもしれませんが、これでは答えようがありません。 ライティングソフトについてwikiにソフト名が上がってますので、スタートメニューから探す際の参考にはなるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88 もし書き込み可能なドライブが付いていないのなら、ドライブを購入するしかありません。 ↓のような製品。 http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un20gl/feature.htm 購入する際には、書き込みソフトやDVDプレーヤーソフトが附属している物を選んだ方が良いですよ。

ralyfield
質問者

お礼

外付けDVDドライブを持っております。元からインストールしてたのは 使った事無いので分かりませんがroxo?って奴ですかね。 有難うございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

エクスプローラでドラッグアンドドロップでできます。または、フォルダを右クリックして「送る」でもいいです。

ralyfield
質問者

お礼

なるほど、思ってるよりずっと簡単だった訳ですね。 でもどこに送ればいいのでしょう? 有難うございました!

関連するQ&A

  • ライティングソフト

    保存のため要領の大きいファイルをDVDに書き込みたいのですが、イメージ以外のファイルでも簡単に書き込めるフリーのライティングソフトってありませんか?

  • 使いやすいDVDライティングソフトは?(ISOファイル)

    DVDのバックアップをする為、いくつかのISOファイルを イメージでHDDに保存しています。保存に使用したソフトは ライティング機能が付いてないので、出来ればフリーソフトで 使いやすいのがあれば嬉しいのですが、皆様のお勧めの物は ありますでしょうか?

  • DVDのライティングについて

    友人から借りたDVD(友人が作成した物です)をDVD Decrypterを使いISO形式で保存しました。 それを再度DVD DecrypterでDVD-Rに書き込もうと思ったのですが、ほとんどのファイルが自分の持っているDVD-Rの容量の4.7GBを超えてしまっています。 これを書き込むにはどうしたら良いのでしょうか? 片面2層のDVD-Rを買うのが一番良いのかもしれませんが、とても高価なので現状は見送っています。 外付けHDDの購入もある程度は考えていますが、今はDVDなどのメディアに保存したいのです。 何か良い方法ありましたら教えてください、よろしくお願いします。 [当方のPC] CPU Pen4 3.2GHz メモリ 1024MB ドライブ対応規格 DVD±R/RW/RAM

  • ライティングソフトについて

    みなさまお願いいたします。 現在、ドラゴンドロップでフォルダーごとにDVDに書き込み保存しています。 今回、PC変更のためソフトも変更しようと、ImgBurnを使ってみたのですが、 トラックアットワンス設定にしても追記ができません。(新DVD時にフォルダーをドロップすると書き込みアイコンが押せるのですが、書き込み後、別フォルダをドロップしても書き込みアイコンがグレーのまま押せない) また、ドラゴンドロップの時はDVDの中に書き込んだフォルダーがそのまま表示されるのですが、ImgBurnの場合、DVDの中にフォルダーの中のフォルダーが表示されてしまいます。 (書き込むフォルダーはフォルダーの中に2個フォルダーがあり、その2個のフォルダーの中に画像があるものです) 原因はなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • DVDライティングソフトについて

    動画をテレビ画面で見たいと思い、DVDビデオ形式にしてDVD-Rに焼いたのですが、DVDプレーヤーで再生しません。 多分ライティングソフトの機能で、中のファイルの順番がアルファベット順になってしまうためと思われます。 ISOイメージにして焼き付けてもDVDプレーヤーで再生しませんでした。 DVDプレーヤーのメーカーに問い合わせると「DVDビデオ規格(ビデオ方式)で記録されたDVD-Rの再生に対応します」との回答でした。 この場合ISOイメージにしてDVDに焼いても再生しないということでしょうか。 だとしたらあくまでVIDEO_TSフォルダのデータをそのまま焼き付けるしか方法はないのでしょうか。 色々なオーサリングソフトで試してみても解決していません。 アルファベット順にしないライティングソフトを教えて下さい

  • CD、DVDへのライティングソフトについて質問です

    パソコン内のファイルやフォルダなどをDVDに保存する際 保存するファイルの名前が日本語やアルファベットの場合は うまく保存することができるのですが、これが中国語の簡体字や繁体字 の場合は保存することができません。 このとき使ったライティングソフトはRoxioのDigitalMedia、使用しているDVDはDVD-RWです。 ネットで探し出したInfraRecorderというソフトは、英語・中国語の ファイル名のものは保存できたのですが日本語のものは保存できませんでした。 日本語・中国語など多言語に対応しているライティングソフトというのは ありませんか? ちなみにパソコンのOSはWINDOWS XPです。

  • PCデータ(ソフト)をDVD-Rにライティングできますか?

    初歩的なご質問で恐縮ですが 例えばですがイラストレーター等のインストールソフトを記録メディアに保存したい場合、CD-Rでは容量が小さい為、DVD-R(PCデータ用)で保存したいとなった場合ライティングすることは可能でしょうか。 PCはレッツノートを使用しておりまして、DVD-Rを取り込んでも記録可能な数値が0と表示されております。こちらはフリーのライティングソフト等で取り込む事が可能になりますでしょうか。(現在はDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2をインストールしております) ご教授頂きますようお願い致します。

  • DVDビデオからlippingしたファイルの保存

    DVD DecrypterでDVDからLIPPINGした4.7GBぐらいのISOファイルをフォルダごとUSB外付けHDDに保存しようとしたらまだ240GBも空きがあるのに「空き領域が無くできません」のメッセージ。なぜでしょう? 外付けHDDはIOデータのHDC-U250でプロパティを表示させるとファイルシステムはFAT32と出ています。 以前何かで4GB以上のフォルダはFAT32では作れないと読んだことがありますがほんとなのでしょうか file modeでLIPPINGした7.0GBのT.Sフォルダは保存できたのですが どなたかわかる方教えてください

  • ISOイメージファイルをDVD-Rに書き込んだけど、家電AV機器で読み込めない

    原因がわかりません、教えてくださいm(__)m AVIのファイルをVSO Divx ToDVDを使ってエンコードして、それをDVD shrink3.2でISOイメージファイルにエンコードしなおして保存してあったのをNero StartSmartの「イメージをディスクに書き込む」でNero Expressを使って,maxellの1-16倍速データ用4.7GB DVD-Rに書き込んだのですが、PCでは読み込むのに、家電AV(Panasonic DIGA)では読み込まないのですが、何か焼くときの設定などで間違いがあったのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • イメージファイルからのライティング

    初めまして。 SONYのビデオカメラで撮った映像をムービーライター3.5forHITACHIというソフトでDVDにしました。isoイメージファイルもPCに保存し、それを元に同じDVDを5~6枚作成しました。 これを家庭用DVDプレイヤーで見ると時々画面がちらついたり一瞬止まったりします(ブロックノイズというのでしょうか?)。 1時間の映像のうち10分間に10~15回起こる程度なので大きな支障ではないのですが、この発生頻度と発生場所が作ったDVDごとによって違うのです。全て同じイメージファイルからコピーしたのにあるものは最初の10分に多く起こり、あるものはそこはきれいに映るが他で発生するなどです。1時間を通して問題ないものもあります。これにはどのような理由が考えられるでしょうか。 また、どのDVDもPCの再生ソフトで見ると1時間を通して全てきれいに映ります。家庭用プレーヤーとPCでなぜ違うのでしょうか。ご指導お願い致します。 PCはHITACHI Prius PN33M メモリは増設して512です。