• ベストアンサー

ライティング

イメージファイルの入ったフォルダが50個くらいあるのですが丁度4GBぐらいなのでDVDに保存の為焼こうと思います。 凄く初歩的な事なのですが、何を使ってどうやって焼けばいいのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

XPでは、DVDメディアへの書き込みはOS以外にライティングソフトを使う必要があります。 お持ちのパソコンがDVD書き込み可能ならソフトも入っている場合が多いのでマニュアルを良く読んで下さい。 ソフトがない場合はフリーソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

ralyfield
質問者

お礼

有難うございます!些細な事なのにネットに頼っちゃってすいません。 (でも一番手っ取り早いし確実ですからね・・w)

その他の回答 (4)

noname#99913
回答No.5

No.1です。 >でもどこに送ればいいのでしょう? DVDドライブへ送ってください。書き込み可能なDVDドライブが接続されていれば、送るメニューの中に表示されるはずですが……。 1つ確認したいのですが、保存(バックアップ)のために書き込みたいのですよね。プレーヤーで再生するためではないのですよね。 WindowsはXpからDVD-RAMに標準で対応していますから、データとして書き込むのにオーサリングソフトは必要ありません。逆に、プレーヤーで再生したいのならオーサリングソフトを使う必要があります。

• mikinon
回答No.4

>外付けDVDドライブを持っております。元からインストールしてたのは 使った事無いので分かりませんがroxo?って奴ですかね。 外付ドライブを後から購入されたのでしたら、それに附属してるライティングソフトを使ってみて下さい。 PCに元々DVD-Rドライブが付いていなくCD-Rドライブであったのなら、 元から入っているライティングソフト(roxio)では、DVD書き込みに対応していない可能性があります。 (古いPCでは注意が必要です。)

• mikinon
回答No.2

>何を使って DVD書き込みの可能なPCをお使いなら、何かライティングソフトがプリインストールされていると思います。 マニュアル(電子マニュアル含む)に使い方も書かれているはずです。 PCの詳しい型番等わかれば、メーカーサイトでソフト名を確認できるかもしれませんが、これでは答えようがありません。 ライティングソフトについてwikiにソフト名が上がってますので、スタートメニューから探す際の参考にはなるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88 もし書き込み可能なドライブが付いていないのなら、ドライブを購入するしかありません。 ↓のような製品。 http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un20gl/feature.htm 購入する際には、書き込みソフトやDVDプレーヤーソフトが附属している物を選んだ方が良いですよ。

ralyfield
質問者

お礼

外付けDVDドライブを持っております。元からインストールしてたのは 使った事無いので分かりませんがroxo?って奴ですかね。 有難うございました。

回答No.1

エクスプローラでドラッグアンドドロップでできます。または、フォルダを右クリックして「送る」でもいいです。

ralyfield
質問者

お礼

なるほど、思ってるよりずっと簡単だった訳ですね。 でもどこに送ればいいのでしょう? 有難うございました!