• 締切済み

謝罪を求めるわけ

なぜ韓国人は日本に侵略?された事を自慢のように言うのですか? 日本に侵略?された事は韓国史において汚点だと思います。 私だったら、自分がいじめられたりしたら、その事を「あやまれよ」とか、堂々と言う気になりません。謝罪を求めると言う事は、いじめられた事を認める事で、たとえいじめられたとしてもそれを認めたくありません。認めたとしても、周りの人(ここでいう世界の人)に知られたくありません。なぜ彼らは、堂々と謝罪を求めるのですか?

  • 政治
  • 回答数18
  • ありがとう数55

みんなの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.8

日本も悪い事したんだけど、韓国だって相当エグイ事やってんですよ。アメリカだってどこだってね、戦争になれば酷い事をするんです。だけど戦争に勝てば負けた方が悪者になるのは歴史からみても当たり前ですよね。韓国は戦勝国側ですからいつになってもグダグダ言えるんです。日本が負けたからいけないんですよ。 日本が勝っていれば今のように、口うるさく言われなかったんだと思いますよ。もう一回、戦争やって勝つわけにもいかないしねえ。

bangbangbigaro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どんなきれいごとを言っても、結局勝った方が正しいと言う事なのですね。 (それと、以前回答していただいたのですが、お礼も言わず締め切ってしまってすみません。不適切な発言がふくまれていたみたいであちらが。)

  • ODC
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.7

「原子力潜水艦に沈められたえひめ丸」に近い認識を持っているのでしょう。 原潜の方が立派ですが、だからと言って沈められて文句を言わないで 済ませると言うのは考えられないでしょう。それと同じです。 認めたくなくても現実は存在しますし、知られたくなくても みんな知っているわけですから、そういう事は考慮しないのでしょう。 個人的には自慢のように聞こえた事はないので ピントのずれた解答かも知れませんが・・・・。

bangbangbigaro
質問者

お礼

回答ありがあとうございます。 「自慢のように・・・。」との言い方は表現が適切ではなっかたですね。 文だと自分の伝えたい事がその通りには伝わらないですね。しかも残るから。言葉だとその背後にある身体性みたいなのが、伝わりやすいんですけどね。 自慢のようにと言うか、何っていったらいいんですかね。やたらと日本は昔と、なにかにつけていいますよね。そのせいで、日本の国際政治的な行動範囲みたいなのが、狭まってません。

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.6

理不尽なことをされてそいつが誤らなければ、謝罪を求めるのは当然でしょ。 そもそも「いじめ」と「侵略」を同列に論じているのが理解不能ですが・・ そりゃあなたがいじめられても「認めたくない!いじめなんてない!」とか言って現実逃避するのは勝手ですが、例えばあなたの家に強盗が入っても「恥ずかしい!誰にも知られたくない!」とか思って警察に通報しないんですか?(普通の人はする) それからshoyosiさんのように「日本がアジアを列強から守った」みたいな論理で正当化する”輩”もたくさんいますが、それは結果論であって、日本が当初から「侵略」の意図をもっていたことは曲げようのない事実です。 「史実を史実として直視して受け入れていない」という言葉は、そっくりそのまま返しましょう。 確かに、韓国の中にも歴史を自国に有利に曲げて解釈したい、という人は存在しますが(日本にこういう人たちがいるように)それをもって「だから韓国人は全員歴史認識がおかしい」と思うのは、あまりに浅はかすぎて話にもなりません。 その論理で行くと、あなた達のような人を韓国側から見て「だから日本人は全員妄言をはくんだ」という風に認識されるので、えらい迷惑です。そういう悪循環があるからいつまでも謝罪を要求され、区切りをつけられないのです。 一部の不心得者たち(日韓双方)のおかげで無用な対立を生むのは、大変残念なことです。

bangbangbigaro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いじめと侵略は程度の違いはあれやってる事は同じでは。 私の言っている事が正しいかは別として、強盗とそれとでは、全く別だと思います。人と人や国と国では、自分や国家の威信やプライドがかかわります。強盗には、その要素が少ないのでは。 それと文章にトゲがあるような気が。私の質問に嫌悪感を示されたのかもしれませんが、表現が露骨すぎません?

noname#24736
noname#24736
回答No.5

貴方は、日本が韓国に対して、過去どんなことをしてきたのか、正しく認識した上でこの質問をされているのでしょうか。 もし、そうだとしたら、とても韓国の人たちに対して無礼な発言をしています。 知らないでの発言でしたら、もっと勉強して正しい認識の上で発言するべきです。 それから、過去の質問が殆ど締め切られていません。 そろそろ、決まりをつけらたら宜しいと思います。

bangbangbigaro
質問者

お礼

過去の質問は、締め切れるものは締め切りたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.4

bangbangbigaroさん、そりゃ失礼ですよ。どうしてもいじめられた事を認めるのが恥で堂々と謝罪を求めるのは疑問だというのであれば、原爆でやられた被害者や、上陸された沖縄に対しても同じ事を言うのですか? 又、「いじめ」っていうと子供の遊びのようですが、やってる事は、遊びではなく、犯罪ですよ。傷害ですね。 まあ謝罪は済んでいるんですけどねえ。賠償金もたっぷり払っているしね。bangbangbigaroさんが言うことも多少納得できる所はあるのですが、日本が戦争で負けた以上はしゃーないですね。文化の違いもあるでしょう。日本は恥の文化とも言いますしね。

bangbangbigaro
質問者

お礼

「日本が戦争で負けた以上はしゃーない」これに尽きると思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

一つお聞きしたいのですが、 堂々と「謝れ」と言うのはいけないことなのでしょうか? いじめられててもそれを認めて謝れと言っては何故いけないのでしょうか? そういうのっていじめられたら誰にも言わずに耐えていろって事なのでしょうか? ちょっと見方と見識が偏ってると思うんですが。 どうして堂々と謝れと言ってはいけないかを教えてください。

bangbangbigaro
質問者

お礼

確かに謝罪を求める事は、いけないことではないですね。 ちょっと偏った見識がはいっているかもしれません。 ただ、きちんと謝罪しても、この問題が終わらない気がしたので。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 彼等は、正確な歴史認識がないからです。日韓併合がなかったならば、ロシアあるいは中国の一州になっていたでしょう。子供のときからの反日教育がこの結果です。韓国人は日本統治時代に、日本の歴史観を押しつけられ、民族の自尊心が傷つけられたと言い、その回復のためには「歴史の建て直し」をしなければならないという言い方をよくします。どの民族にも国家にも、その歩んできた歴史には、栄光の時代もあり、屈辱の時代もあるものです。ですが、その全てが自身に関わりを持ち、史実は史実として直視し受け入れるなどといった成熟した歴史認識の仕方は、韓国人がないからです。  詳しいことは、下記のHPに書かれています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/
bangbangbigaro
質問者

お礼

私も同様の意見です。 明らかに、あの反日感情は洗脳に近い気が。 日本も歴史認識を見直す必要がありますが、韓国も日本以上に見直す必要があるのでは。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まず解答する前に、 「自慢のように言うのですか?」と言うのはとても決めつけた言い方で多くの韓国の方に対してとても失礼な言い方です。 謝罪を求めるのは日本政府が政府として正式には謝罪していないからです。首相が韓国に行って「遺憾に思う」と言うのは政府の公式なコメントにはなっていないのです。 どういう形にせよ日本は韓国に対して進軍し民間ジンを含む多くの方を殺害し、また慰安婦として半強制的もしくは強制的に酷使したことは事実ですので。 bangbangbigaroさんのような意見や質問がでるのは戦後の教育の中で意図的に戦争の背景や実体を教えていないからです。もっと歴史的事実を見て下さい。 bangbangbigaroさんはなんの理由もなく肉親が殺されたとして殺した相手には謝罪を求めませんか? また韓国は戦勝国側であり日本は敗戦国です。

bangbangbigaro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 多分厳しい意見が来るのではと思いながら投稿しました。 歴史の認識は、自分では結構しっかりできているものだと思っています。 従軍慰安婦の問題や南京大虐殺、731部隊についても理解しているつもりです。 勿論、我々は、過ちをを認め謝罪すべきです。 しかし、謝罪したらしたで、色々といってくるのでは。 日本はアメリカが核を日本に投下した事を何か問題が起きるといちいち言いますか?愛媛丸と核を結びつけたりは、しないと思います。アメリカの核投下は、日本の過ちと同じぐらい非倫理的では。 日本に侵略された方々は、ワールドカップひとつでも、PKOでも、すぐ過去の過ちと結び付けます。 戦争下では、戦勝国でも、日本ほどではなくても非倫理的の事をしているのでは。 しかも戦勝国のほとんどは、日本よりひどい事を、何百年もしつずけていたのではと思うのですが。

関連するQ&A

  • なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?

    僕はトルコ人です。なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?日本人は原爆の慰霊とか自分の事ばかり。 中国には少し前に謝罪をしたのに韓国にだけ謝罪をしないのはおかしいと考える。中国は日本より大国で韓国は下に見て謝罪をしないのか?同盟国の人間として日本人の感覚は人格を疑うものであり遺憾に思います。 世界遺産でやっと韓国の人達を奴隷にして働かせていたのを認めたと思ったら直後に否定し日本ホントおかしい国。そんな事をしておいて今日は原爆の慰霊とか自分の事達ばかりで腹が立ちます。大韓民国はトルコの兄弟です。韓国戦争で共に戦った有難う国が韓国です。そんな国を苛めて侮辱するなんて、日本人ホント最悪ですね地球から出て行って欲しいです。

  • 公式に謝罪するとは?

    南京虐殺を日本が認めていなく、なおかつ公式に謝罪していないという人がいます。 今の首相、小泉さんは毎年終戦記念日になると必ず、8月15日以外でも毎年何回も「我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。・・・」と述べていますが、これは公式な謝罪に入らないのですか?首相はもちろん、天皇陛下も謝罪なされてますよね?公式な謝罪・・・なんなんでしょう。 それから、テレビで中国国民(韓国?)に日本はどうすべきか?という質問で、最も多かったのが確か「日本が侵略をきちんと認め謝罪すること」だったそうですが、日本国民は皆日本が犯した戦争を知っているはずです。学校で習ってますから。日本国民全てが謝罪しなければならないのでしょうか。

  • 嘘なのに慰安婦や戦争の謝罪をし続けるのは何故か

    慰安婦や韓国と戦争したことは嘘なのに韓国が「謝罪すればもう騒がない」って嘘をついて今まで馬鹿なことに日本はそれを信じて嘘の謝罪を続けていますよね。そこまでしないといけないんですか。こんなに謝罪ばっかしてたら世界中信じてしまって後から「慰安婦や戦争は嘘だったんだ!」って日本が騒いでも世界は「じゃあなんで今まで謝り続けていたんだ。何故それを『慰安婦はいなかった』と韓国が一番最初に訴えた時に言わなかった。」って思うじゃないですか。実際連邦議会とかで世界の参加者は「慰安婦の謝罪がなかった」って言ってる人もいるし。なんでこんなに日本は謝罪し続けるんでしょうか。腹が立ってきます。それにしても慰安婦の真実は知らない世界の政治家は知らない人もいるかもしれませんが、韓国と戦争が無かったことを知ってる人はいるのではないでしょうか?

  • 中国や韓国が求める謝罪とは?

    中国や韓国(北朝鮮も?)過去の日本の侵略戦争に対する、謝罪や解決がなければ関係の修復はないと言っていますが、一体彼の国は何をもってそれが清算されると考えているのでしょう。戦後処理でもう解決されてるとも読んだ記憶がありますし、中国に対してはODAがそのかわりになるとも書いてあったような気もします。天皇陛下や首相の公式謝罪?、それともまた膨大な賠償金支払い?それとも教科書に謝罪文を載せる事?それとも出来ない事を要求して難癖をつけてるだけ? どなたかお教え下さい。

  • 日本が中国に謝罪した回数と謝罪の程度

    中国の人は掲示板などでほとんど必ずといっていいほど、「日本政府は戦争中に行ってきた残虐行為・侵略行為を一度も謝罪してこなかった」と書いています。「謝罪した」と書いた中国の人を一度も掲示板で見たことがありません。 実際はどうなのでしょうか?ウィキペディアの日本語版では日本政府は10回以上も政府要人が謝罪したと書いています。ですが、英国人もアメリカ人も、中国人のその主張を信じている人が多いようです。あるアメリカ人はこう書いています。「日本政府は韓国政府には謝罪したが、中国人には謝罪していない」。 また、中国人はよく「日本政府が国民を加害者とは思わせないようにマインドコントロールしている」と書いています。本当にそうなのでしょうか?それはともかく、一番知りたいことは、1.日本政府が中国政府ないし国民に謝罪した回数、2.どこまで謝罪したのか(南京事件は?)3.賠償金は?ということです。よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦問題の謝罪について

     従軍慰安婦について、日々韓国の人々から日本の対応について色々と非難をされているのをネット上で目にします。自分には真実がわからないですが、自分の立場が逆に韓国の人々の立場であれば、韓国の人々ほどの非難をするかは別として、感情は理解できないわけではありません。きっと、韓国の人々も韓国人の立場で考えてみて謝罪をしてほしいとのことなのでしょう。日本人の立場からすれば、韓国の人々の望んでいる謝罪の仕方ではないとのことかもしれませんが、アジア女性基金などの気持ちを形にしているので、これが謝罪であるとのことなのでしょう。  謝罪の方法は、人や国などの違いによって多種多様に異なるのかもしれませんが、心が伴わなければ、意味がないことではないかと思います。その点で、日本は心の伴わない謝罪をしているということなのかもしれません。では、心が伴っていれば公の場で国の代表が謝罪をすれば韓国の人々は納得をするのでしょうか。残念ながら、韓国の人々が従軍慰安婦の問題で日本に対してどの様な謝罪を望んでいるのかはわかりません。  では、どのようにすればよいのか、何を望んでいるのかを具体的に韓国の人々から理解できない日本の人々に説明してもらえないのだろうか。この方法がわかれば、韓国からの要求を日本が応じることができるかどうかは別にして、現状よりも何をすべきかがわかりやすくなるのではないでしょうか。  過去、日本が行なってきた様々な事を、すべての当事国に対して納得のいく謝罪ができることがもっとも良いのだとは思いますが、それは理想であり、まず無理なのではないかと思います。 しかし、場合によっては理想に近づけることもできるのではと思うのです。例えば、似たような事例があり、その時の謝罪の方法を取り入れた場合。特に、当事国が似たような事例の場合は加害者の立場であった場合、その当事国が行なう謝罪は、きっと望みに近い謝罪なのではないでしょうか。従軍慰安婦の問題の場合、韓国であるならば自国の行ったベトナムでのライダイハンの問題の謝罪を日本対して、韓国が望むことはこのようなことであるといった謝罪を行ってくれればと思います。ただし、それがベトナムの人々が望む謝罪であるかどうかはわかりませんが。  日本に対しての、中国や韓国の不満は簡単に取り除けるものではないと思いますが、だからと言って放置しておけば時間が経てば経つほど解決しにくく、また真実がどうであったのかもわからなくなってしまうと思います。慰安婦の問題だけではなく、領土問題や侵略戦争についてなどの問題についても、解決していかなければいけない問題が数多くあるのだと思います。そのためにも、できることから一つずつ解決していければと思うのです。長々と文章を並べてしまい申し訳ありませんでしたが、皆さんはどう思われますか。  

  • 戦後の謝罪、ドイツに見習えとは?

    このたび太平洋戦争に関して質問させていております。 中国や韓国は日本に対し、(いろいろな面で)戦後賠償や謝罪が済んでいないと言っています。 また謝罪に関しては「ドイツに見習え」との意見も聞かれます。 当方は(知識不足かもしれませんが)日本が謝罪や倍賞は何度も繰り返しているように思います。 質問の内容ですが ・中国や韓国の言う日本の賠償・謝罪とはどのようなものを指しているのでしょうか? (また謝罪・賠償が必要な場合どのような形が良いのでしょうか) ・日本はそれ以外に侵略した国にはどのような謝罪と賠償を行ったのでしょうか? それとも特に何もしていないのでしょうか? ・日本はドイツに見習えと言われていますが、具体的にドイツはどの国に対してどのよな謝罪・倍賞をしたのでしょうか。 詳しく教えて頂ければと思います。 沢山の方のご意見をお聞きしたいので、忌憚ないご回答をお願いい致します。

  • ハンセン病謝罪を「自虐」という?

    以前、過去の侵略を認めることを「自虐だ」ということについての質問をしました。 過去のハンセン病患者家族に対する非道をみとめることと、過去の侵略を認めることに違いはないように思いますが、国の最高機関である国会で謝罪決議するにあたって、「自虐だ」という人はいなかったのでしょうか。 従軍慰安婦や南京虐殺の犠牲者数が多く言いすぎだ、ということがたとえあっても、ハンセン病患者に較べてすくないわけではないだろうし。 中国人や韓国人と、日本人は別だということならば、それも問題だと思います。 (控訴して和解、のシナリオは、ここに根があったのかもしれませんが)

  • 韓国の求めているのは謝罪ではなく、賠償金何度も?

     韓国は、徴用工、慰安婦の謝罪を、何度も求めていますが、韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄、日本輸出制限、日本製不買運動、日本観光抑制等は、謝罪を求めると言う域を超え意地汚く、誠実な謝罪を求めると態度ではありません。  誠実な謝罪を求めるという態度は、謝罪をしないならそれでも良い、あなた性格悪いな、それでお仕舞、10億では足りないなんて、言えません。  だから、韓国の求めているのは、明らかに、謝罪ではなく、何度も賠償金をくれ、永遠に賠償金をくれだと思います。アホラシイ  この様子を見て、米国のトランプ大統領は、韓国を「物乞いの巣窟」と称しました。 で、韓国は、大国、米国の大統領の発言が、世界中で報道されたのにもかかわらず、無視。 ひたすら、何度も賠償金をくれ、永遠に賠償金をくれとの、仕事に励みます。 日本にとって、韓国は、獅子身中の虫、回虫みたいなものです。 韓国は、回虫です、気持ち悪い 韓国にとって、大事な事は、手に汗して働くことです。 賄賂や、岐セン外交など、止めることです。 で、質問です。 私はこのように感じましたが、あっていますか? みなさんは、どう思いますか? 韓国の求めているのは、謝罪ではなく、賠償金何度も?

  • 第二次世界大戦 日本謝罪してない?

     海外の人達に、度々、「(ドイツなどはしているのに)日本は、第二次世界大戦に犯した、日本の残虐な行為などに対して、謝罪したという(公式な?)記録はない」 と言われます。それは本当ですか?  また、仮に、日本が謝罪していても、「本当に申し訳ない」と感じられない様な態度だったのでしょうか?(なので、韓国などからも、色々言われるのでしょうか?)  それと、日本の教育(便所に蓋をする的な)、つまり、日本の戦争中の残虐な行為を全く義務教育の現場で伝えていない。それも、諸外国から、そう言われてしまう原因な気もします。   日本政府は、(ドイツでナチスなどをどの様に、義務教育の現場で伝えているか?など、諸外国の対応なども基にした上で)義務教育で、そういった事を、学ばせるべきとは考えていないのでしょうか?  それらを解りやすく教えて頂けると、大変たすかります。  どうぞ宜しくお願い致します。