• 締切済み

謝罪を求めるわけ

なぜ韓国人は日本に侵略?された事を自慢のように言うのですか? 日本に侵略?された事は韓国史において汚点だと思います。 私だったら、自分がいじめられたりしたら、その事を「あやまれよ」とか、堂々と言う気になりません。謝罪を求めると言う事は、いじめられた事を認める事で、たとえいじめられたとしてもそれを認めたくありません。認めたとしても、周りの人(ここでいう世界の人)に知られたくありません。なぜ彼らは、堂々と謝罪を求めるのですか?

• 政治

みんなの回答

• y45u
回答No.8

日本も悪い事したんだけど、韓国だって相当エグイ事やってんですよ。アメリカだってどこだってね、戦争になれば酷い事をするんです。だけど戦争に勝てば負けた方が悪者になるのは歴史からみても当たり前ですよね。韓国は戦勝国側ですからいつになってもグダグダ言えるんです。日本が負けたからいけないんですよ。 日本が勝っていれば今のように、口うるさく言われなかったんだと思いますよ。もう一回、戦争やって勝つわけにもいかないしねえ。

bangbangbigaro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どんなきれいごとを言っても、結局勝った方が正しいと言う事なのですね。 (それと、以前回答していただいたのですが、お礼も言わず締め切ってしまってすみません。不適切な発言がふくまれていたみたいであちらが。)

• ODC
回答No.7

「原子力潜水艦に沈められたえひめ丸」に近い認識を持っているのでしょう。 原潜の方が立派ですが、だからと言って沈められて文句を言わないで 済ませると言うのは考えられないでしょう。それと同じです。 認めたくなくても現実は存在しますし、知られたくなくても みんな知っているわけですから、そういう事は考慮しないのでしょう。 個人的には自慢のように聞こえた事はないので ピントのずれた解答かも知れませんが・・・・。

質問者

お礼

回答ありがあとうございます。 「自慢のように・・・。」との言い方は表現が適切ではなっかたですね。 文だと自分の伝えたい事がその通りには伝わらないですね。しかも残るから。言葉だとその背後にある身体性みたいなのが、伝わりやすいんですけどね。 自慢のようにと言うか、何っていったらいいんですかね。やたらと日本は昔と、なにかにつけていいますよね。そのせいで、日本の国際政治的な行動範囲みたいなのが、狭まってません。

• yuki228
回答No.6

理不尽なことをされてそいつが誤らなければ、謝罪を求めるのは当然でしょ。 そもそも「いじめ」と「侵略」を同列に論じているのが理解不能ですが・・ そりゃあなたがいじめられても「認めたくない!いじめなんてない!」とか言って現実逃避するのは勝手ですが、例えばあなたの家に強盗が入っても「恥ずかしい!誰にも知られたくない!」とか思って警察に通報しないんですか?(普通の人はする) それからshoyosiさんのように「日本がアジアを列強から守った」みたいな論理で正当化する”輩”もたくさんいますが、それは結果論であって、日本が当初から「侵略」の意図をもっていたことは曲げようのない事実です。 「史実を史実として直視して受け入れていない」という言葉は、そっくりそのまま返しましょう。 確かに、韓国の中にも歴史を自国に有利に曲げて解釈したい、という人は存在しますが(日本にこういう人たちがいるように)それをもって「だから韓国人は全員歴史認識がおかしい」と思うのは、あまりに浅はかすぎて話にもなりません。 その論理で行くと、あなた達のような人を韓国側から見て「だから日本人は全員妄言をはくんだ」という風に認識されるので、えらい迷惑です。そういう悪循環があるからいつまでも謝罪を要求され、区切りをつけられないのです。 一部の不心得者たち(日韓双方)のおかげで無用な対立を生むのは、大変残念なことです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いじめと侵略は程度の違いはあれやってる事は同じでは。 私の言っている事が正しいかは別として、強盗とそれとでは、全く別だと思います。人と人や国と国では、自分や国家の威信やプライドがかかわります。強盗には、その要素が少ないのでは。 それと文章にトゲがあるような気が。私の質問に嫌悪感を示されたのかもしれませんが、表現が露骨すぎません?

noname#24736
noname#24736
回答No.5

貴方は、日本が韓国に対して、過去どんなことをしてきたのか、正しく認識した上でこの質問をされているのでしょうか。 もし、そうだとしたら、とても韓国の人たちに対して無礼な発言をしています。 知らないでの発言でしたら、もっと勉強して正しい認識の上で発言するべきです。 それから、過去の質問が殆ど締め切られていません。 そろそろ、決まりをつけらたら宜しいと思います。

質問者

お礼

過去の質問は、締め切れるものは締め切りたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。

• y45u
回答No.4

bangbangbigaroさん、そりゃ失礼ですよ。どうしてもいじめられた事を認めるのが恥で堂々と謝罪を求めるのは疑問だというのであれば、原爆でやられた被害者や、上陸された沖縄に対しても同じ事を言うのですか? 又、「いじめ」っていうと子供の遊びのようですが、やってる事は、遊びではなく、犯罪ですよ。傷害ですね。 まあ謝罪は済んでいるんですけどねえ。賠償金もたっぷり払っているしね。bangbangbigaroさんが言うことも多少納得できる所はあるのですが、日本が戦争で負けた以上はしゃーないですね。文化の違いもあるでしょう。日本は恥の文化とも言いますしね。

質問者

お礼

「日本が戦争で負けた以上はしゃーない」これに尽きると思います。

• asuca
回答No.3

一つお聞きしたいのですが、 堂々と「謝れ」と言うのはいけないことなのでしょうか? いじめられててもそれを認めて謝れと言っては何故いけないのでしょうか? そういうのっていじめられたら誰にも言わずに耐えていろって事なのでしょうか? ちょっと見方と見識が偏ってると思うんですが。 どうして堂々と謝れと言ってはいけないかを教えてください。

質問者

お礼

確かに謝罪を求める事は、いけないことではないですね。 ちょっと偏った見識がはいっているかもしれません。 ただ、きちんと謝罪しても、この問題が終わらない気がしたので。

• shoyosi
回答No.2

彼等は、正確な歴史認識がないからです。日韓併合がなかったならば、ロシアあるいは中国の一州になっていたでしょう。子供のときからの反日教育がこの結果です。韓国人は日本統治時代に、日本の歴史観を押しつけられ、民族の自尊心が傷つけられたと言い、その回復のためには「歴史の建て直し」をしなければならないという言い方をよくします。どの民族にも国家にも、その歩んできた歴史には、栄光の時代もあり、屈辱の時代もあるものです。ですが、その全てが自身に関わりを持ち、史実は史実として直視し受け入れるなどといった成熟した歴史認識の仕方は、韓国人がないからです。  詳しいことは、下記のHPに書かれています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/
質問者

お礼

私も同様の意見です。 明らかに、あの反日感情は洗脳に近い気が。 日本も歴史認識を見直す必要がありますが、韓国も日本以上に見直す必要があるのでは。

• asuca
回答No.1

まず解答する前に、 「自慢のように言うのですか?」と言うのはとても決めつけた言い方で多くの韓国の方に対してとても失礼な言い方です。 謝罪を求めるのは日本政府が政府として正式には謝罪していないからです。首相が韓国に行って「遺憾に思う」と言うのは政府の公式なコメントにはなっていないのです。 どういう形にせよ日本は韓国に対して進軍し民間ジンを含む多くの方を殺害し、また慰安婦として半強制的もしくは強制的に酷使したことは事実ですので。 bangbangbigaroさんのような意見や質問がでるのは戦後の教育の中で意図的に戦争の背景や実体を教えていないからです。もっと歴史的事実を見て下さい。 bangbangbigaroさんはなんの理由もなく肉親が殺されたとして殺した相手には謝罪を求めませんか? また韓国は戦勝国側であり日本は敗戦国です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 多分厳しい意見が来るのではと思いながら投稿しました。 歴史の認識は、自分では結構しっかりできているものだと思っています。 従軍慰安婦の問題や南京大虐殺、731部隊についても理解しているつもりです。 勿論、我々は、過ちをを認め謝罪すべきです。 しかし、謝罪したらしたで、色々といってくるのでは。 日本はアメリカが核を日本に投下した事を何か問題が起きるといちいち言いますか?愛媛丸と核を結びつけたりは、しないと思います。アメリカの核投下は、日本の過ちと同じぐらい非倫理的では。 日本に侵略された方々は、ワールドカップひとつでも、PKOでも、すぐ過去の過ちと結び付けます。 戦争下では、戦勝国でも、日本ほどではなくても非倫理的の事をしているのでは。 しかも戦勝国のほとんどは、日本よりひどい事を、何百年もしつずけていたのではと思うのですが。