• ベストアンサー

パソコンで本格的な作曲をしたいんですけどどんなソフトがいいですか?

パソコンで本格的な作曲をしたいんですけどどんなソフトがいいですか? 具体的にお願いします できたらフリーソフトがいいです… 本格的って曖昧な表現ですけど、どうか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

本格的って言われても、確かに曖昧ですね。 メロディを音符で入れて鳴らすだけなら、めちゃくちゃ簡単なフリーソフトでもいくらでもできますし、極論ですがオーケストラ並みの音源を自在に操りたいなら、それ相応のソフトと、それ以前にある程度以上の性能のパソコンが無いとどうしようもないです。 どれほどの性能のパソコンをお持ちかわかりませんが、ある程度以上の能力のあるパソコンと、オーディオインターフェース等の機器が無いと、定番どころの市販ソフトを買っても結果的にはロクに動かず、さりとて高性能のパソコンはおいそれと買えないし…で、そのままフェードアウトする人も大勢居ますしね。 パソコンの内蔵音源で、ちょこちょことメロディを書き貯めていきたいくらいなら、動作の軽いフリーソフトで、まずは自分がこれからやっていきたい方向性を確立する方が良いです。 ただ、どのソフトが良いかとなっても、質問者の方の楽器の素養とか楽譜の読み書き能力とか、そういったものがわかんないと、全く具体的なことは言えません。 (多分、そういう点でもまだこれからなので、質問文に書けなかったのかな…と邪推するところ) なので、まずは私はNo.1さんの回答に同意です。 フリーソフトをいろいろ試してみて下さい。 それで、「こういうことが、比較的簡単にできるソフトはないか」という形で追加質問いただくのが、結果的には欲しいソフトに巡り会う早道だと思います。 鍵盤もしくは他の楽器の素養もないとか、音符入力ができないとか、そもそもパソコンに自分の演奏データを入力できる機器を持ってるのか、それもこれから買うのか、そして予算は…によって、お勧め筋はがらりと変わりますから、現時点では具体的なことは誰も何も言えないですよ。

lockim
質問者

お礼

おっしゃるとおり楽器の素養についてはほとんどございません 楽譜は一般人くらいには読めますが… パソコンについてはある程度高性能なのを持っています 今からいろんなソフトを使って頑張ってみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

フリーウェアなんておもちゃで本格的はまず無理です。 どこのスタジオ、プロの世界でのデフォルトはプロツールスが基本です。とはいえ、あくまで現代の製作現場での実情なので、個人で使う分にはキューベースとかでもいいでしょう。 とかく、MIDI、波形編集、VSTプラグインぐらいは標準で持っていたいところです。 MIDIやVSTはまぁ、フリーソフトで拡張するのもいいですが、できればちゃんとしたものも入れておきたいところです。 肝心の波形編集の部分では、オーディオインターフェースを筆頭に外部で工夫をする必要があります。 妥協に妥協を重ねて、メロディーにハーモニーだけつけられればいいという条件であればフリーでもいいでしょう。「MIDI フリー」とでも検索をかければもううんざりするほど膨大な数が出てきますから、使いやすいものをいろいろと試してみることです。 私はキューベース以外のソフトになると動かし方さえわからないのですが、とあるソナーのユーザーさんはキューベースはありえないほど使いにくいそうです。 なので、一概にどのソフトがいいとは言えません。また、フリーウェアではせいぜい16パートを打ち込むのがせいぜいでしょうから、機能性はどれも同じくらいという具合です。そうなると結局は使いやすさが表立っての条件となります。

lockim
質問者

お礼

やっぱり人によって使いやすさは違いますよね いろんなのを試してみます 回答ありがとうございました

• hiroko771
回答No.1