• ベストアンサー

パソコンで本格的な作曲をしたいんですけどどんなソフトがいいですか?

パソコンで本格的な作曲をしたいんですけどどんなソフトがいいですか? 具体的にお願いします できたらフリーソフトがいいです… 本格的って曖昧な表現ですけど、どうか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

本格的って言われても、確かに曖昧ですね。 メロディを音符で入れて鳴らすだけなら、めちゃくちゃ簡単なフリーソフトでもいくらでもできますし、極論ですがオーケストラ並みの音源を自在に操りたいなら、それ相応のソフトと、それ以前にある程度以上の性能のパソコンが無いとどうしようもないです。 どれほどの性能のパソコンをお持ちかわかりませんが、ある程度以上の能力のあるパソコンと、オーディオインターフェース等の機器が無いと、定番どころの市販ソフトを買っても結果的にはロクに動かず、さりとて高性能のパソコンはおいそれと買えないし…で、そのままフェードアウトする人も大勢居ますしね。 パソコンの内蔵音源で、ちょこちょことメロディを書き貯めていきたいくらいなら、動作の軽いフリーソフトで、まずは自分がこれからやっていきたい方向性を確立する方が良いです。 ただ、どのソフトが良いかとなっても、質問者の方の楽器の素養とか楽譜の読み書き能力とか、そういったものがわかんないと、全く具体的なことは言えません。 (多分、そういう点でもまだこれからなので、質問文に書けなかったのかな…と邪推するところ) なので、まずは私はNo.1さんの回答に同意です。 フリーソフトをいろいろ試してみて下さい。 それで、「こういうことが、比較的簡単にできるソフトはないか」という形で追加質問いただくのが、結果的には欲しいソフトに巡り会う早道だと思います。 鍵盤もしくは他の楽器の素養もないとか、音符入力ができないとか、そもそもパソコンに自分の演奏データを入力できる機器を持ってるのか、それもこれから買うのか、そして予算は…によって、お勧め筋はがらりと変わりますから、現時点では具体的なことは誰も何も言えないですよ。

lockim
質問者

お礼

おっしゃるとおり楽器の素養についてはほとんどございません 楽譜は一般人くらいには読めますが… パソコンについてはある程度高性能なのを持っています 今からいろんなソフトを使って頑張ってみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

フリーウェアなんておもちゃで本格的はまず無理です。 どこのスタジオ、プロの世界でのデフォルトはプロツールスが基本です。とはいえ、あくまで現代の製作現場での実情なので、個人で使う分にはキューベースとかでもいいでしょう。 とかく、MIDI、波形編集、VSTプラグインぐらいは標準で持っていたいところです。 MIDIやVSTはまぁ、フリーソフトで拡張するのもいいですが、できればちゃんとしたものも入れておきたいところです。 肝心の波形編集の部分では、オーディオインターフェースを筆頭に外部で工夫をする必要があります。 妥協に妥協を重ねて、メロディーにハーモニーだけつけられればいいという条件であればフリーでもいいでしょう。「MIDI フリー」とでも検索をかければもううんざりするほど膨大な数が出てきますから、使いやすいものをいろいろと試してみることです。 私はキューベース以外のソフトになると動かし方さえわからないのですが、とあるソナーのユーザーさんはキューベースはありえないほど使いにくいそうです。 なので、一概にどのソフトがいいとは言えません。また、フリーウェアではせいぜい16パートを打ち込むのがせいぜいでしょうから、機能性はどれも同じくらいという具合です。そうなると結局は使いやすさが表立っての条件となります。

lockim
質問者

お礼

やっぱり人によって使いやすさは違いますよね いろんなのを試してみます 回答ありがとうございました

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • 無料で本格的な作曲ソフト

    作曲をしたいのですが、どれがいいのかわかりません>< できれば無料で、本格的なフリーソフトとかを教えていただけないでしょうか><

  • 本格的な作曲をするのに向いているソフトは?

    ト音記号とかテノールパート譜などに対応している音楽ソフトがあればいいのですが、無くてもなんとかなります。昔レ・・・ポーザーとか言うソフトを使っていたのでそれで間に合うなら使い勝手もわかっているので、それでいいでしょうか。それとも本格的な作曲をしたいのならコレというソフトはありますか?

  • 作曲&編曲を本格的に学びたい

    はじめまして。宜しくお願いします。 今僕は自分の趣味程度で作詞作曲をしています。 ピアノは弾けるので、テープレコーダーに鼻歌で作ったメロディーを記憶して引いて録音...というスタイルでやっているのですが 作曲や編曲を本格的にしたいと思っています。 ここで色々調べて、パソコンのソフトを使う方がたくさんおられたのですが、 僕としては専門学校や講座を受けたりした方がより本格的かなと思っているんですけど どうなのでしょうか?(特に編曲はある程度の知識が必要だという声を聞きました) あと、友達は作曲にmotifという機会を使っているのですが、個人的に相当な額でして…。 まぁ本気でやりたいのなら多少の出費はやむを得ないのでしょうけど、 金銭的な事情に詳しい方がおられれば是非お伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 初心者です。パソコンで本格的に作曲・編曲がしたい。

    頭の中で作曲したものを具現化するために自宅で本格的にパソコンで作曲・編曲を始めたいのですが、 どのようなものを揃えたら良いのか全く分からないので教えてください。 学生で高価なスピーカーは購入できないので音の確認はヘッドフォンを使用しようと思います。 音楽ソフトというものとパソコンさえあればいいのでしょうか? プロの作曲部屋を写真でちらっと見たことあるのですが、これら以外に色々な機材がごちゃごちゃしていますが何が必要なのでしょう? プロの方はどのような音楽ソフトを使用しているのかも知りたいです。 音符なども読めない無知なので専門の知識も一から勉強したいのですが 初心者でも理解しやすいオススメの本などありましたら教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 本格的作曲をしたいのですが困ってます

    本格的に音楽活動を始めたいのですが、機械がさっぱりわかりません´` 作りたい主な音楽はロック・ヴィジュアル・テクノ・ユーロ・トランス・R&Bなど様々です なので、色んな音を出せるオススメの作曲機械を教えて頂きたいです (※値段・メーカー・販売している場所等分かる方は記入お願いします) あと、その作った曲に自分で歌を入れたり、CDにしたりもしたいんですがそういった物も作曲機械とセットなのでしょうか? それとも、また別の機械なのでしょうか? マイクも必要だと思うのですがマイクのオススメもお願いします (※値段・メーカー・販売している場所等分かる方は記入お願いします) また、そういった作曲機械はパソコンのソフトでやるのですか? そして、ひとつひとつ自分で音やリズムを打ち込んでいくシステムなのでしょうか? .

  • パソコン上で作曲をしてみたいです

    パソコン上で作曲をしてみたいです なので音楽が出来ない人でも作曲できるフリーのソフトやサイトを教えて下さい あと出来あがった曲が著作権などに触れない保証があるものがいいです 参考に、サイトを貼っておきます。このようなサイトや、こんな事が出来るフリーソフトを教えて下さい http://www.inudge.net/

  • 作曲ソフト?

    私は音楽をずっとやっているので、友達に楽譜を書いてほしいと頼まれることがあります。 今日もお願いされて承諾しました。 楽譜を作ること自体は好きなので全然いいのですが、毎回楽譜を手書きで書くのがめんどくさくて、楽譜をパソコンで書いてそのまま印刷できないのかなあ、と思いました。 作曲をするわけではないので、作曲ソフトではないのかもしれませんが、楽譜をパソコンで書いたり作ったりすることができるサイトやフリーソフトなどがありました教えてください!! よろしくお願いいたします!

  • 作曲ソフトについて教えてほしいです

    みなさん、作曲ソフトについてもらえたらうれしいです。 パソコンを使って作曲をしたいと思っていて、今、作曲ソフトを探しています。 ・他の機械は使わずパソコンだけを使って作曲をしたいのですが、おすすめの作曲ソフトはありますか? パソコンのOSは、「Windows 10」です。 もしそういう作曲ソフトがあった時は教えてもらえたら本当にありがたいです。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • 作曲

    僕はパソコンを使って初めて作曲にチャレンジしたいと思っています。そこで、パソコンで作曲するにあたってソフトをダウンロードしたいのですが、どのようなソフトがいいのでしょうか?なるべくフリーソフトがいいです。ジャンルはR&Bっぽくできたらいいなぁって思ってます。

  • 作曲を基礎から本格的に学びたい

    作曲がしたいので基礎から本格的に徹底的に作曲を学びたいのですが、どのような学び方が一番良いのでしょうか? 音符などの知識もほとんど知らない全くの初心者なのですが、何から始めれば良いのでしょうか? 何かピアノなどの楽器を習った方が良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう