• ベストアンサー

紅茶を飲むと気持ちが悪くなる

blue_leoの回答

• blue_leo
回答No.1

私は漠然とタンニンのせいかなぁと思っていました。 私の場合はかなり抽出された紅茶(パックや葉をポットにひたしっぱなしで放置したものなど) を飲みながらタバコを吸うと気持ち悪くなる体質です。 そんなにひたしていない紅茶の場合では大丈夫、またコーヒーなどではならないので渋味成分 が出すぎている場合になるのではないかと勝手に思っています。 たまに頭痛がすることもあります。 でもタンニンは日本茶やコーヒーにも含まれているんですよねぇ.... こういう人もいるという情報です。

akiyotea
質問者

お礼

早々に有難うございました。 blue_leoさんの場合は 胃を摘出していらっしゃる、ということではないのですよね? 本当にこういう方もいらっしゃるのですね。 ・・・・と、いうことは 案外多いということかしら? コーヒーの香りで気持ち悪くなえるという方には何人か お会いしたことがあるのですが、紅茶というのは 初めてなのでおどろきました。 うーんやはり タンニンなのでしょうか? 状況から考えると そんな感じですよねぇ。 頭痛というのは なぜなのでしょう? そのメカニズムを知りたいです。 ただ 私は文系なので、どこまで理解できるかはわかりませんが、お教えくださいましたら 理解できるよう努力いたします。