• 締切済み

妻との関係

toturenzuの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

"身体の相性が合わない。" 合わないと感じるには比較対照物があるから、思ったんでしょうね。 "当時のショックでEDに近い状態となってしまい" "知り合いの年下の女性~中略~私も浮気をしてしまったのです" 奥さんとは、その気になれないけど、相手が変われば大丈夫だった。 大丈夫の事実だけで収穫と言えば、言えなくも無い。 "女性から別れを告げられ~中略~妻との関係が自分の中でどうして行きたいのかが解らなくなってきました。" 愛情の上で成り立っている関係だったのに、相手の女性が去ってしまい、混乱してらっしゃいますね。 彼女と第二の人生を歩むべく即決すれば良かったのか、愛情など最初から無かったのか。 ここからは、わたし個人の考えなので話半分に聞いてください。 性交渉って、愛情の高ぶりから結びつく場合と、子孫繁栄を願っての結びつきと、単に快楽のみの結びつきがあると思います。 どちらかが望まない結びつきは抜きです。 質問者様が望んでいるのは、三番目の快楽ですよね。 長年連れ添った夫婦に愛情の高ぶりは、、、無いです。 一つ、質問者様に問いたい。 あなたにとって人生で一番大事なもの(人)は何ですか? それが本当に大切でかけがえなく、質問者様の真の愛情を注ぐ人であるなら、たとえ他の何かが欠けても、たとえ相手に無下にされようと悔いは無いはずです。 快楽に生きたい、それも選択でしょう。 奥さんと紆余曲折を経て、また仲良くなれるよう努力する、それも選択。 ただね、性交渉を快楽と捉えるのなら、ストレスの解消方法でもあると知ってください。 近頃はヘンな風潮があって、『恋していないと若々しく保てない』とか言われてますよね。 なんでこうも下半身主導の考え方が優遇されるかと言えば、それだけストレス過多の社会だからです。 どっかで逃避口を常に用意しなければ、精神を正常に保てない。 配偶者にバレなければ、もしくは公認なら浮気したっていい。 本当にそう思いますか? 人は産まれて育ち、友達ができ自立して恋を知り、結婚する。 子供ができ、家庭という狭い人間関係を長く継続して、孫が産まれ、やがて死を迎える。 家庭という段階にいるのに、わざわざ逆戻りで恋ですか? それは家庭のレベルに質問者様が行き詰っているからですか? 相手が変われば、必ず上手くいくとは限りません。 稀に上手くケースもあり、世間ではとりたてて話題にされます。 ただ、新しい妻に前妻との間の子供と、人が増えた分、問題も増えていきます。 かと言って、誰かをスッパリ切り捨てるなんて無理ですね。 短い質問文を読むだけなので、推理で妄想でしかないけれど、奥さんに浮気されたショックを埋めるための浮気じゃないかな、と思います。 よりを戻すと決めたのに、いつまでもウジウジ責められませんよね。 でも心の傷はどこかで修復しなくては前に進めない。 仮面夫婦なんて言葉があるから、物凄く不幸みたいだけど、レスの夫婦なんて、いっくらでもいますよ。 ラブラブの夫婦のほうが珍しい。 恋愛状態の脳は負荷がかかりすぎるから、時間というリミッターが都合よくついてます。 だから、愛は冷める。 でも、情は残る。 どうせ人生を賭けて、大切な時間を費やすのなら、、、、。 それは質問者様が決めることです。 参考まで。

naosato521
質問者

補足

大変貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。 もう少し補足させていただきます。 先述の彼女との間には確かに愛情は存在しました。忘れなければならないことは理解していますが、今も存在しています。 彼女は今、海外短期留学をしているのですが、8ヶ月後に戻ってくるのです。 戻ってきた時に、再び関係を求めてしまいそうな自分がいるのではないかと思うのです。(ここでいう関係は身体だけという意味ではなく・・・です) むしろ、はっきり言ってしまうと彼女と一緒になることを望んでいます。 toturenzuさんのお言葉を借りれば彼女とのセックスは愛情の高ぶりからくるものであったと思うのです。 toturenzuさんから問われた、一番大切なもの(人)は妻の浮気以前は本当に妻でした。娘も可愛いのですが、世の中で一番大切な人は妻でした。しかし、妻の浮気が判ってから信じられなくなったのです。 真の愛情を注ぐのであれば、無下にされても悔いは無い。それが真の愛情であるのであれば、もしかしたら妻に対して真の愛情を持っていなかったのかもしれません。 それまでは、常に笑顔の耐えないとまではいかなくとも私にとって安息の場所を守るために自分が一生懸命働こうと思っていました。 妻の浮気が判って別居し、妻の意示で戻ってきたわけではなく子供や周りの状況で戻ってきた妻のことが信じられないのです。 それ以降、自分の中でよりどころを変えるために子供に対して、愛情を注ぎました。 しかし、子供はいつか出て行きます。(というか、早い段階で親元から巣立っていかなくてはいけないというのが私の持論です。現に私も15歳で金銭的援助は受けながらも親元を離れました。) そうなった時に妻と二人で仲良く暮らしていけるのかが全く見えてこないのです。 このため質問文にも記載してあるように子供の成人を待って離婚しようと思っている訳です。 自分の中で先述の彼女と一緒になっても似たようなことが起こるかも知れない。子供のために踏みとどまった方が良いのかもしれない。 これは頭では理解しているのです。 ただ妻のことは信じられない。 きっと、焦りみたいなものもあるんだと思います。 私自身の年齢で女性とこれからお付き合いをすることが今後は難しくなっていくのではないだろうかといった類のものだと思うのですが・・・ ここまで書いておいて、無茶苦茶な事を言うようですがこの件で子供に迷惑を掛けたくはないのです・・・ すべてが上手くいく方法は無いのもわかっているのですが・・・ どうしていいか判らないのです。こうしてアドバイスを頂いて、考えの指標にしていこうとは思うのですが・・・ 文脈が滅茶苦茶で本当に申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 妻との関係・彼女との関係

    35歳の男性です。 結婚してすぐに子供に恵まれ、その当時は幸せだと思っていました。 自分自身も子育てに出来る限り協力していたつもりです。ただし子供が出来てからは夫婦生活が全く無くなってしまい、育児で疲れていると想像した私は暫くの間我慢をしていました。 子供が卒乳した頃から、彼女の様子がおかしかった事があり、それでも彼女のことを信じて仕事と子育てをしていました。 ある日、彼女のことを求めてみたのですが断られ、話し合いをした所、 「身体の相性が合わない。付き合っている頃からうすうす気がついていた。」と言われ、それでも子供のためと思い、そのまま生活を続けていったのですが、程なくして彼女が学生の時に付き合っていた男性と会っていた事が解りました。 一度別居してお互いの関係を見直してみました。彼女の実家に子供と本人を戻したのですが、1ヶ月で子供がパパに会いたいと言い、彼女の両親は高齢のこともあり、戻らせて欲しいと言われ、当時子供とは離れたくなかった私は、子供のためと思い、二人を迎え入れました。 私はその当時のショックでEDに近い状態となってしまい、その後妻のことを抱く気にはなれませんでした。 1年位前から職場に近いよく行く喫茶店のアルバイトの子(21歳)と喫茶店を訪れた際、会話や挨拶を交わすようになりました。とても素直な可愛らしい子という印象でした。 数ヶ月前、その子から誕生日プレゼントを貰い、その内に二人で会うようになり、身体の関係を持ちました。 私も浮気をしてしまったのです。 非難されるとは思いますが彼女に対する気持ちは浮気ではなく、本当に愛情だと思っています。 子供に対しては、迷惑を掛けたくないと思っていますが、どうしていいか判らなくなっています。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 夫婦関係

    妻は50歳私は47歳です。 出来ちゃった婚だったのでろくな新婚生活も送っていません。 妻はドライで子供を二人生んだ後は子育てに専念して私との間に夫婦関係はありませんでした。 私が40歳を過ぎた頃から夫婦関係が復活したかに思えましたが3年ほど前、 もうその気は無いと断られました。 たまにはしたいなーと思ったりするけどどうすればいいんでしょうね? 妻にはソープ代頂戴と言ってますがその気はありません。

  • 妻の浮気?どうすれば・・・・

    30代男性です。(子供8歳、5歳) 妻に浮気の疑惑です。確証は得ていませんが素振りやメールから疑っています。既に半年が過ぎています。 そもそも自分自身に責任があります。自分が浮気をしたので・・・。(自分の浮気の事は一言も触れられていません) だから何も言えず日々、苦しんでいます。もちろん離婚など考えていません。 当時に精算し家庭に戻り家族・夫婦再生の為にがんばっています。 単なる妻の浮気は思い過ごしのような気もします。 このまま疑惑を見過ごす事がいいのでしょうか? 夫婦・家庭の修復あるんでしょうか? なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫婦関係について

    子供が2人おり、2人目は6さいになります。20歳で恋愛結婚をし、結婚10年目を迎えようとしていますが、2人目が生れてから夫婦関係は全くと言っていいほどなくなり、妻は3歳年上ですが体を少し触ろうとするだけで拒否し、それが何年も続きこの夫婦環境に飽きた今では、自分自身の感情として、恋愛経験が少ないし、人生一度きりだから新たな恋をしたいなって思ってます。(気が小さいので浮気経験はありません・・)このような感情って変ですか?この年で体関係をまだ必要とするって、私自身変なんですか?妻には”なぜそういう事を求めるのか。ちゃんとご飯を作って、家庭の事をこなす。これでも不満があるのか”っていつも言われます。でも、自分自身が妻に対する愛情が薄れていってるって感じるし、何をどう考えてたいいのか分かりません。誰かこの悩みに答えてください。宜しくお願いします。

  • 妻とのセックスレス、再度

    妻とのセックスレスについて再度アドバイス下さい。5年間ほどレスなんですが、妻から期間が空きすぎて今更する気になれない。男としてみれないとい雨ようなことを言われました。 子育て中に、色々衝突したことがあり、その時に妻の性格を責めたりしたこと、会話があまりない、わたしが楽しく話しかけたりしない、子育てでの不満なども妻がわたしに気持ちが離れていった原因のようです。夫婦とはお互いスキンシップがあり、思いやる関係でないと寂しいとわたしは思っているのですが。 子供がいるので離婚はありえません。 だとしても、妻の考えが分かりません。愛情がない夫と一緒にこれから生活していけるものでしょうか? 浮気も考えましたが、多分ないと思います。以前、何かの話しで、今の子供たちと離れるような不倫などバカなことはしないと言っていたので。

  • 40代妻からのセックス拒否

    初めて質問させていただきます。 40代後半の既婚夫です。 妻は2歳下の40代中ごろで、今小学生の子供が二人います。 結婚は12年前でした。 結婚当時は同じベッドで寝ていたのですが、一人目の 子供ができてからは、別の部屋で寝るようになりました。 その後それなりに夫婦生活はあったような気がしますが、 今思うとすごく少なかったのかもしれません。 二人目の子供ができて数年後、「とてもSEXをする気になれない」と いうことを打ち明けられました。その後頻繁に拒否されることが続きました。 楽天家の私は、「まぁ一時的なものだろう」と思い、 それなりに放置していました。 ところが最近あまりにも頻度が少ない(年1回程度)なので、 妻に相談をしてみました。 やはりどうしてもそんな気にはなれないということでした。 私は自分で言うのもなんですが、いたってまじめな性格で 浮気とか風俗の類はやったことがありません。 結婚したからには妻一筋だとおもい、かたくなに守ってきました。 いろいろ妻と腹を割って話をしてみました。 自分でも気づいてない、妻の自分に対する不満が たくさん出てきました。 正直妻はあまり明るい性格とは言えず、不満を内に ため込んでしまうような性格です。 それが積もり積もって、こんな風になったのだと思います。 セックスレスはまあ、その端的な表現であって、 根底には私に対する大きな不満がありました。 そしてそれを言えないまま、不満をため込んで今日に至ったという のが事実のようです。 妻の自分に対する主な不満は、私が片づけられないことでした。 家がきれいにならないことをすごくストレスに感じていたようです。 思い切っていろんなものを処分し、掃除をしたりして 綺麗にしてみました。私なりにはできることはやったつもりです。 もちろんすぐに妻の心は変わりません、変革には時間がかかりそうです。 もちろん私自身にもですが。 もし経験者の方がいらっしゃれば、私にアドバイスをいただければと思い 書き込ませていただきました。 私たちは、もう修復不可能なのでしょうか? 結婚当時のように仲の良い夫婦に戻りたいと思います。 無理なら無理と思い、今後の身の振り方を考えたいとも 思っています。

  • こういう夫婦関係どう思いますか?

    結婚13年目。子供2人(小学生)の父親です。 女心について教えて下さい。 1人目出産と同時に私の両親と同居生活しました。 その時、夫婦間に壁が1つできました。 結局、親と合わず別居となりました。 その後、共働きでアパート暮らしをしました。 妻は、仕事・育児・家事を全てこなしました。 私も育児と家事については、かなり協力しました。 そうやって数年やってきましたが、ある時から私が妻を避けるようになりました。 ですが、育児と家事については協力しつづけました。 家族関係もとても良かったです。 子育てについては妻並み、またそれ以上に頑張っています(妻公認) が、妻を避けることは意地で止められず。。。。。 妻の相談も聞かずに、2人の会話もほとんど無い状況でした。 子供の前では普通に会話するのですが、どこか溝がありました。 最後には給料も渡さない状況となりました(独断で家計管理を私がやることに決めました) 妻の全てが嫌でした。 でも、向き合って話し合いませんでした。 その結果、妻が先日浮気しました。 私は自業自得ですか?

  • 妻 (彼女) の浮気後、妻 (彼女) を抱けますか??

    先週夫から「お前 (私) の過去の浮気が許せないので」と離婚を言われました。 しかもその「過去の浮気」とは「7年も前のもの」ですから、 何をいまさら‥‥といった感じなのですが、夫いわく    (1) 一度は許す‥‥と言ったもののやっぱり許せないから    (2) 自分は自分なりに7年間我慢してきた    (3) しかしこれ以上自分に嘘つけないし、我慢できない というのです。 この7年間我慢してた様なそぶりもなく、私は全く気付きませんでした‥‥。 しかもこの7年の間に夫婦生活は普通にあり、子供も2人授かってます。 妻の過去を病むほど引きずってる心境の人が、 そう頻繁に妻を抱けるのでしょうか??? 日常生活を普通に装う事はできても、 夫婦生活ってモロそのものではないですか!? 「離婚したい理由って本当にソレなのかっ?」と問い正したい‥‥。 ちなみに証拠こそつかんではおりませんが、 夫の「現在進行形の浮気」も薄々感じており、パニックです。 みなさんは「私の過去」というよりも「いま他に女が居るから離婚したい」のだと思いますか?? 男の人って妻の浮気にムカツキながらも、 妻と普通に夫婦生活を営めるものなのでしょうか‥‥?? ささいな事でも結構ですので、どなたか宜しくお願い致します。

  • 妻との関係で悩んでいます。

    長文で失礼します。 私29歳妻30歳娘3歳の3人暮らしです。 現在セックスレスなのでそれを解消したいのと、これからの家族仲良くやっていきたいという希望があります。 ~娘が生まれるまで~ 夫婦二人で仲良くやっていました。周りの友達からも「ラブラブ具合がこっちにまで伝わってくるよ」なんていわれるくらいでした。私もやりたいようにやらせてもらっていて、飲み会や旅行など自分の都合でかなり行っていました。今思えば、時として妻に傲慢な態度をとってしまうこともありましたが、夫婦の時間も大切にしながら、要所ではしっかりやっていました。妻が私のことを愛してくれていることもすごく伝わってきていました。ちなみに夜の生活は妊娠が分かるまでは週1くらい、新婚の頃は毎晩でした。 ~娘が生まれてから~ 里帰り出産から戻ってきた妻の様子がまるで今までと違うのにびっくりしました。私の一挙手一投足を論うような感じで、確かに私のだらしなさ等もありもっともなこともありましたが、それにしても・・・という感じでした。何度もけんかになり、そのたびに「もう好きじゃないし夫婦としてやっていけない」「離婚も考えている」と言われました。いろいろなことを言われましたが、「父親の自覚がない(子どもを優先させないでほかの事をするなど)」「生活がだらしない(うがい手洗いなど)」「娘が生まれるまではいろいろ我慢してきたけどもう耐えられない」「決まった予定を伝えない」・・・ 私は反省しそれからの生活態度を改めました。何度も妻に指摘されながらも、言い訳や言い返すこともしないで、家事も育児も積極的に関わってきたつもりです。それから本当に徐々にですが、妻の穏やかな様子も見られるようにはなってきました、でもやっぱりイライラしていたり不満があったりするようで3歩進んで2歩下がるだか、2歩進んで3歩下がる・・・といった状態でした。 当然夜の生活は全くありません。 ~大喧嘩して~ ある時期、夜中や明け方など妻がよくメールをしていて、不審に思った私は、悪いと思いながらも妻のケータイを見てしまったことがあります。フォルダにロックがかかっていて中身までわからなかったのですが、送受信履歴だけ見ることができて、男の名前のメールアドレスと頻繁にやり取りしていることがわかりました。 女友達と遊びに行くという日に、探偵を使って調べさせたら、女友達と遊ぶと言うのは嘘で男とラブホテルに入っていくという事実がわかりました。これが続くなら私も離婚ということも考えましたが、親権は持っていかれるだろうし、妻とも娘とも仲良く暮らしたい願望があったのでとても迷いました。 そんな矢先妻から「離婚の件はどうなった?」と話をしてきました。そのとき私は妻の浮気(不倫?)を知っていることを告げました。そこで大喧嘩になり、妻は私と暮らしていて昔のつらかったときのエピソードなども(初めて知ることもありました)話してきて、私もただひたすら謝り、(ちなみに妻の浮気はつらい思いをしていたときに誘われた男になびいてしまったらしいですが)お互いの過ちを認めて二人で大泣きしました。 そのときに、離婚に関しては、妻がもう耐えられないならそのときは受け入れる・・・と、いうことになりました。 ~それから1年~ 私もできるだけの家事や育児に携わってきました。そして家族3人で笑って過ごせる日がかなり多くなりましたが、夫婦としてのスキンシップなどは全然ありません。最近ではかなり楽しく過ごせるようになったなぁと実感するまでにはなったのですが。一方でメールにはなかなか点や丸もつけてくれませんし、誕生日も祝ってくれませんし(笑) 本当は2人目の子供のことや、マイホームを手に入れたい・・・と夢もあるのですが、離婚をいつかするのかなぁという前提?で暮らしている今はそこまで妻と相談もできません。 ここからが本題なのですが、 最近、遠方にすんでいる私の祖父母が相次いで亡くなりました。妻には心配や迷惑もかけたのですが、祖父母が体調崩しているころから会いに行かせてくれたり気を使ってくれたりしました。祖父母の葬儀も終わり自宅に戻ってきていました。 ある晩「夜の生活についての話し合い」を持ちかけました。そうしたら、「その話は大事な話ではあるけど・・・」と前置きをした上で、「まず、娘の父親としてしか見られない」「こんな大事な?ときにその話は不謹慎だ」「もっと大切な話かと思ったらこんな話でがっかりした」 と始まり他にも私が疲れて娘の寝かしつけとともに寝てしまうことが多いことなどたまっていた不満を述べていました。 夜の生活どころか、怒らせてしまい後悔しています。 私から見ていて妻にもだらしのないところがありますが、私はそんなに気にならないし機嫌よく過ごしてほしいと言うこともあって私から妻に小言をいうことはありません。 まず (1)「やはり、喪に服しているときにそんな話は不謹慎だったのでしょうか。」 (2)「セックスレスを解消したいのですが難しいでしょうか。」 (3)「みんなで仲良く暮らしていきたい」 ・・・・アドバイスやご意見、同じような境遇の方がおられたら参考にお話を聞かせていただければと思っています。

  • 妻が冷たい

    結して9年、夫婦関係が冷めてきました。子供は3人。子育ての中で喧嘩することも多く会話は減り、長年セックスレスです。 妻はわたしを男ではなく家族しかみれない、だからできないそうです。 妻は現在休職中。私が平日休みの日は2人だけが気まづいのか出かけていきます。一度話し合ったことがあるのですが、子供が巣だったら、私達ただの同居人になるかもねと言っていました。 私に非があるのは分かります。ですが夫婦このままは辛すぎます。 わたしが近づこうとしても避けられているようで悲しいです、女性は一度そういう気持ちになると変わらないのはわかっています。 子供がまだ小さく、子育てが大変なのはわかるのですが。 文章が下手ですみません。何かアドバイスなどいただきたいです。