• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動、面接、学歴、印象が・・・・・・・

私は今、就職活動中なのですが、みなさんに相談があります。私は、一度大学を辞め、1年の浪人を経て現在の、世に言う3流大学の経済学部の4年生に所属しています。最初に入った大学は、工学部のデザイン科におりました。面接では、これについてよく聞かれます。「なぜ、デザイン科に入学して、どうして文系の経済学部に入りなおしたのか?」と。私は、ここでは簡単に書きますが、「小学生、中学生と絵画コンクールで入賞した経験があり、高校時代も友人や親戚に絵のセンスがあるといわれ、デザインに興味が沸き入学した。しかし、入学して気付かされたことが、自分よりも上手い人がいて、自分の考えが甘かったということに気付かされ、またデザイン科を卒業しての就職が困難であるということを聞いて、もう一度やり直すために大学を入りなおした。経済学部を選んだ理由は、もともと政治・経済という科目がニガテで嫌悪していたが、ニガテなことに挑むことで何か得るものがあるのではないかと考え、またどんな企業に就職しても経済の知識というのは精通するものだと思ったから、経済学部を選んだ。」という感じで話をするのですが、面接官の方にはこれがいいイメージで理解されているのか、とても不安です。なにか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。就職活動も中盤に入り、正直焦っています。私としては、一生懸命働いて幸せな家庭を築きたいと思っており、また、社会に出ることで自分を成長させ、いろんな知識やスキルを身に付けたい!という思いでいっぱいなのですが、上手くいかず、毎日悩んでおります。 ココがダメ!ですとか、こうしたほうがイイ!など、ありましたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数724
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

面接官は、嫌になるほど沢山の人に面接します。 書類をみて他の人と違う経歴が書かれていたら そこに着目するのは当然です(質問します) 逆に言えば、そこがあなたのセールスポイントになりうるのです。 一度大学を辞めて回り道をした事自体でマイナスになることはありません。そこのところをしっかりと説明できるかどうかの 能力を見極めたいから質問するのです。 前向きな回答で応えてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげで、悩みの種が少し、解消されました。 しっかり説明できるかどうか・・・難しいですね・・・ でも、頑張りたいと思います。生きていくためにも。 回り道したことでマイナスにとらえられてしまうこともありますが、それにめげずにがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    高校は工業高校をでたのですが、大学は経済学部に行きました。しかし、 学部が経済学部のため、就職のときの職種が営業ぐらいしかありません。 僕は、人と話すのも苦手でこれといった資格も無く、技術もありません。 手先も器用ではありませんし、計算もだめ、体力もありません。 現在、アルバイトをしながら、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、こんなダメ人間の僕なのでなかなか自分にできる仕事がありません。 このまま就職活動をするか?職業訓練校にいって何か技術を身につけて から就職活動をするか迷っています。誰かアドバイスをください。

  • 就職活動中です!

    就職活動中です! みなさんのご意見を聞かせてください。 先日、とある企業の面接で、こんなことを聞かれました。 面接官:「大学の勉強で、当社に活かせることはなんだと思いますか?」 私:「大学のゼミ活動では、日経平均株価の分析を行い、プレゼンするという活動をしました。情報収集と、情報の分析を行うこと   は大切だと学びました。それは、仕事や戦略を練る際にも、この経験が生かせると思います。」 というような形で返答しました。 私は、大学時代は、バイトとゼミ活動で、簿記などの資格「は取っておりません。 あえていうなら、ファイナンシャルプランナー3級の一次試験だけ合格しています。 しかし、大学の勉強で、仕事に活かせることというのは、なにを答えればいいのでしょうか? エコ関連の商材を扱う企業であれば、環境に関して学んだことを、面接の場で発言すればいいのでしょうか? でも、エコは今どこの企業でも、扱っていますし、事実環境に関する科目なんて取っていません。 私は、経済学部でしたので、経済全般です。専門知識といえるものは、特にないのですが・… 逆に経済学部を卒業して、会社に活かせる知識や、分野というのは、なんだと思われますか? ご意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 就職活動 学部と系統の違い

    私は今、某公立大学の経済学部の3年なのですが、就職活動に悩んでいます。 経済学部なのですが、どういった企業での活動ができるのかわからずにいます。たとえば、映像クリエイターであったりするのは、専門学校でそういった分野を習ったものだけがなれるものなんだと思っていますし、製造などにいたっては、工学部などの理系からしかなれないものだと思っています。それは間違っていますか? いろいろなことにチャレンジしてみたいのですが、学部と系統の違いから、動けずにいます。 営業だけは避けたいのですが(体力がないので)、資格も何も持たない経済学部卒の進路は企業において、どのような部署に行く傾向なのでしょうか。愚問失礼します。どうかご教授ください。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 就職活動について

    私は現在理学部物理科の三年生です。理学部なのですが、大学に入ってから自動車に興味がわき、自動車、特に二輪車のメーカーに就職したいと思うに至りました。 夏休み前まではとりあえず理学部で院に行き研究を続け、それから就職活動をしようと思っていました。 しかし最近になり家の経済的な事情などからできることなら早く就職するほうが好ましくなりました。 そこで、就職活動を今年から始めようかと思っているのですが、今は自分の一番行きたいとある二輪メーカーに採用してもらえるなら学部卒で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、院の試験にも備えなければならないため一つの企業のみに絞って就職活動をしたいのですが、その場合でも何社かは受けた方がいいのでしょうか? また、学部で就職活動をした際に採用されず、院にいって再チャレンジしたいのですがその様なパターンというのはよくあることですか?それで有利になったり不利になったりというのはあることなのですか? 長文ですかよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は現在理学部物理科の三年生です。理学部なのですが、大学に入ってから自動車に興味がわき、自動車、特に二輪車のメーカーに就職したいと思うに至りました。 夏休み前まではとりあえず理学部で院に行き研究を続け、それから就職活動をしようと思っていました。 しかし最近になり家の経済的な事情などからできることなら早く就職するほうが好ましくなりました。 そこで、就職活動を今年から始めようかと思っているのですが、今は自分の一番行きたいとある二輪メーカーに採用してもらえるなら学部卒で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、院の試験にも備えなければならないため一つの企業のみに絞って就職活動をしたいのですが、その場合でも何社かは受けた方がいいのでしょうか? また、学部で就職活動をした際に採用されず、院にいって再チャレンジしたいのですがその様なパターンというのはよくあることですか?それで有利になったり不利になったりというのはあることなのですか? 長文ですかよろしくお願いします。

  • 就職活動、面接会について

    実は、就職活動というのをしたことがなく全くの無知です。 近々面接会があるのですが、何を準備したらいいかわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 それから、かなり初歩的で漠然とした質問で申し訳ないのですが、就職活動の基本的な知識というか、マナーというか、そういったこともわからないので、どなたか教えてください。

  • 就職活動はしたほうがいいのでしょうか。

    私は大学3回生の理系学生です。 そろそろ就職活動の時期なのですが、私は前から大学院に進むつもり だったので最近まで就職活動のことはそんなに気にしていませんでした。 しかし最近大学生協からは毎日のように就職ガイダンスのお知らせが届くし、友達の中では就職活動を始めてる子もいます。そういうのを見ていると自分も説明を聞きにガイダンスに言ってみてもいいかなと思うのですがなかなか時間が取れません。でもガイダンスなどには参加したほうがいいのかと毎日悩んでしまいます。 また、大学院の院試と就職活動についてここのOKWaveで調べてみたりしたんですが、やはり院試と就職活動を並行して進めていた方も多いようです。 やはり、就職活動とまでは行かなくてもガイダンスなどには参加するべきでしょうか。 大学院に進んだ方で、学部生のころに就職活動をしていて良かったという方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思うのでよろしくお願いします。 また、別に学部生のときに就職活動しなくても修士での就職活動のときに特にこまらなかったという方もお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 就職活動について

    こんばんわ、私は大学一年の学生です。 今回塾の講師を始めようと思っています。 そこの面接で言われたのですが、講師としてやるには毎週平日2回18時30分からは必ず出ることが約束で最低でも大学三年生の終わりまではいてくださいとのことです。 その時は大丈夫ですと言ったんですが、三年生の終わりってことはもう就職活動はじめてるときですよね? 自分は就職活動について全然しらないんですけど、説明会とか訪問とか面接っていう活動を行うのにバイトをすることは支障になりますか? そういった行事が午前中もしくは夕方に終わるのなら自分も心おきなく塾の講師をやろうと思っています。 それとも、自分が思ってるより就職活動は大変ですかね?バイトと両立させてた人の割合ってどれくらいなんでしょうか。 就職活動についてはスケジュールくらいしか分かりません。 どんな些細なことでもいいので、お分かりになることがありましたら、回答ください。お願いします。

  • 就職活動を始めるに当たって

    現在私立大学3年で経済学を専攻しているものです。 大学に入学するに当たって私は2浪しており、親に多額の金銭的負担をかけました。 そのため就職浪人だけは絶対に避けたいと考え今のうちから就職活動を始めようと思いました。 しかし就職活動について漠然としており、何をどのように手を付ければよいものか非常に悩んでおります。 もしよろしければ何か参考になるご意見や、就職活動について書かれたお勧めの本について教えていただけないでしょうか? また、大学は東京なのですが地元は愛知にあり、できれば地元で就職をしたいと考えております。 しかし東京・愛知間は新幹線でも2時間ほどかかってしまい、金銭的にも負担が増えると予想されます。 やはり地元で就職活動をするのは困難なのでしょうか? この2点について、よろしければ回答お願い致します。