• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のホースですが 外してる?のかわかりません(素人まるだしの質問です)

 友人の原付 AF20で質問があります。 ホースなのですが、 リアタイヤのあたり(赤の矢印)で先端が外れたままのホースがあります。    1 これは何のホースなのでしょうか? (画像の緑色部分は接続  されてます)。これは外してる?のでしょうか。    2 この古いバイクは2ストですが、オイルはオイルタンクからクランクケースへ直接 送られるのですか。そこで 混合気と一緒になるのでしょうか。     3 オイル切れの症状は 排ガスの臭いとかでわかりますか。オイルが回っているかどうかなんて どうやって調べるものでしょか    いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1959
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ホンダの2ストスクータの基本的なキャブ構造は同じですから、オイル(パス)チューブは、キャブに必ず繋がっています。 車体の左側からキャブを見ると、真横にL字型のパイプ(前方に向かって曲がっています。)が見えると思いますが、この細いパイプに繋がっているチューブがオイルパスチューブです。ちなみにオイルパスチューブの上を走るやや太いチューブがフューエルチューブです。 オイルのルートは、オイルタンク→オイルポンプ→キャブです。 チェックするときには、 ・オイルタンク出口のストレーナーの詰まり、汚れ ・オイル(パス)チューブの折れ、割れ、破れなど破損 ・キャブのオイル通路の詰まり を必ず丁寧にチェックしてください。(意外に見落としがち) それと、リード50(AF20)の共通の症状ではないかも知れませんが、ノーマルプラグだと真っ白になっていませんか? エンジンに少し力が無くて真っ白なら、キャブを念入りに穴掃除(特にガソリン穴)してください。 それでも真っ白なら熱価を標準の6番から7~8番(NGKの場合)に上げてください。 今までに2例ですが、AF20でプラグの溶け、ピストンヘッドの穴あき(溶け)を見てますので、それの予防になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しい説明ありがとうございます。キャブの清掃をやりだすのがよさそうですね。 が、運悪くスペースが使えない状況になってしまったので、しばらく放置するか業者任せになりそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1 それはブリーザーチューブ。後輪の根本にある減速ギヤ室はオイルで満たされており、それの息抜きパイプですが、HF05リード90の場合、このチューブの先は垂らすのではなくて、クリーナーケースの後部に差し込む穴(下側から差し込む)がありますが、同じようにクリーナーケースに差し込む穴がありませんか? 2 オイルポンプで圧送されたオイルは、キャブに入り、ガソリンとは違う穴からマニホルド内に出て、そのままガソリンと一緒にクランク室に吸い込まれます。 3 オイル切れの症状が見えた時点では手遅れとなることもあります。 簡単にできる点検方法は、キャブに繋がっているオイルチューブを抜いて、そのまま、クランキング(エンジンをかけるのではなく、クランクを何度も回すだけ)してください。オイルがとろとろと出てくるようであれば問題なしとみるのですが、オイルラインの詰まりなど何らかのトラブルで排出オイル量が減るという症状の場合には、バイク屋さんでも見落とすことがあります。 正常なときに、走行距離当たりのオイル消費量を記録しておいて、それ以降も記録を続ける、と比較するくらいのことをしないと判りませんが、エンジンがうるさくなったとか、キックが重くなった(バッテリーが正常なのにセルが重い・回らない)といった症状が出てから気がつくことが多いようです。 少しでも、調子が悪いようだと、すぐに点検を受けることですね。 蛇足ながら、20~30km/h走行厳守おじいさんのバイクは、クランクベアリングが一部砕けていても普通に走ってました(ガラガラ音は出てましたが)ので、全開走行などの無茶をしないことが、エンジンへの労りになります。 なお、調子の善し悪しに限らず使用状況によってニオイは変わりますし、また排気煙はバイクの使用状態やマフラー内部の汚れの状態、使用オイルの質でも大きく変わりますので、単純にニオイや排気煙だけで判別するのは正しい判断を誤らせます。 不調を感知するには、ニオイや排気煙だけでなく、音や振動など、普段から調子の良いときの全体状態を覚えておくことが、不調を敏感に感じる目安になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます。臭いだけでは判別できないのですか・・・。 1.ブリーザーチューブ というのですか。探してみると、エアークリーナーの後部にちょうどいい位置に差し込む所がありました。 2. オイルタンクの行く先をたどってみると、マニホールド(オイルポンプかも知れませんが)に直接つながってるように見えます。 このバイクはキャブには ガソリンと空気のみなのかもしれません。(この予想が当たっているかは分かりませんが・・・) 3. なので、オイルが減ってるかは、オイルタンク連結部のホースを外して減少度を見てみたいと思います。    

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

先端が開放になってるホースはよくあります。 キャブの気圧調整やオーバーフローしたガソリンの排出や給油口まわりの水抜き穴とかにつながれたホースとか。 ホンダのやつは知りませんが、スズキのスクーターはオイルポンプで圧送してリードバルブ取り付け部あたりからクランクケース内に滴下、ベアリング部に滴下するようになっていました。 オイル切れになると、排気ガスに全く煙が出なくなります。 臭いも薄くなりますね。 オイルが送られているかは、ポンプにつながっているホースのタンク側を引き抜き、ホースにオイルを満たして、エンジン回してそれが引き込まれていくかで確認は出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、オイルホース内の燃料が減っていくかどうかですか。  オイルが減ってないとしたらちょっと怖いですが、確かめてみます。

関連するQ&A

  • RZ250R 2ストオイルについて

    RZ250R 2ストオイルについて 初めまして。 RZ250Rについて質問させて頂きます。 RZ250Rのオイルタンクに穴が空いてしまいました。なのでオイルタンクを取っ払い混合ガソリンにして乗ろうと思っています。 オイルタンクのホースは右側のクランクケースに伸びていました。 混合ガソリンにすればそっちのホースに2ストオイルを送らなくても大丈夫でしょうか? また混合ガソリンを作るときRZ250Rは何対何にしてあげればいいのですか?

  • 2スト原付のエンジンオイル

    YAMAHAのYB-1という2ストの原付に乗ってるんですがエンジンオイルが減ってきたので車屋でヤマハスーパーオートルーブという純正オイルをかってきたんですけど2ストに使う場合は20対1の混合比でご使用くださいって書いてあるんですけど、なんかよくわからないんで教えてください。それと普段のメンテってどんなことをやればいいんですか?

  • RZ250Rについて

    この前 オイルタンクを外したら 真下部分の クランクケース上部に オイルホースをつなぐような 差し込みがありました これは何のためのものでしょうか? よろしくおねがいします

  • 2スト原付バイクのエンジンオイル

    バイクに詳しい方いましたら教えて下さい。 2ストの原付バイクのエンジンオイルは交換の必要はなく補充するだけで、 いいのでしょうか? 近場を走るぐらいで長距離乗らないので、エンジンオイルも全く減らず タンク内のオイルが劣化しているのではないかと心配です。 実際劣化しますか? 一年近く補充していないけど三分の一程度しか減っていないように タンク内をのぞくと見えます。 そのまま新しいオイルを注ぐか スポイトのようなもので自分である程度オイル抜いた方が良いのかどうか 教えて下さい。 もしくは自分でやるよりバイク屋さんに見てもらった方がよいのでしょうか。

  • 2スト船外機のオイル混合比

    最近小型のモーターボートを知人から購入したんですが、船外機の2ストオイルが分離給油ではなく混合給油のタイプで混合比は50:1と教えられました、そこで2ストオイルはどのぐらい薄くても大丈夫なんでしょうか?船外機はマーキュリーシープロ40PSです。25リットルタンクに500mlの2ストオイルを入れるのが非常に勿体無い気がするんです。セコイ質問ですが、どなたか教えてください。

  • 2ストの焼き付き、抱き付き

    2ストの焼き付き、抱きつきについて 2ストオイルを絞り過ぎたり レッドゾーンを長時間使い続けると焼きつきやすいのは知っているのですが wikiより引用 『キャブレターからエンジンに送り込む混合気が薄いと焼きつきが起こりやすい。』 混合気とは燃料の混ざった空気のことですよね? 例えばの話ですが、ジェットニードルを基準より1段上げて加速より燃費を重視した場合 普段通りに乗っているとエンジンが焼き付き、抱きつきやすくなるってことでしょうか? また、その場合、どうしてガスが薄くなると焼き付き、抱き付きやすくなるのか 教えてください。よろしくお願いします。 蛇足ですが、現在、ジェットニードルを基準より1段上にしておりますが レスポンスもよく、綺麗に吹け上がります。

  • 2ストオイルのエア抜きについて

    先日、原付2ストスクーターのシリンダーとピストンを 交換したのですが、走行後間もなくエンストしてしまいました。 色々検索してみたら、オイルのエア抜きをしないといけない、 いう事を知りました。 原因が分かり、リベンジ、というところですが、エア抜きを する他に、混合ガソリンでタンク2~3回走れば大丈夫、 という情報もありましたが、これでオイルポンプから エンジンにオイルが送られるようになるんでしょうか?

  • 原付(2st)のオイル交換について。

    原付(2st)のオイル交換について。 複数お尋ねします。 ・オイルがほぼ空(又は完全に空)の場合、オイルタンクにオイルを入れてから、「エア抜き」というのをしないといけないのか。 ・オイル交換(補充)後は念の為、ガソリンにオイルを少し入れ、混合液を使った方が良いのか。 ・オイル交換(補充)後はしばらく暖気運転をしたほうがいいのか。 ・エア抜きって? 素人なので優しく教えていただけると嬉しいです。

  • DioZX クランクケース後方上部から出ているホースついて

    クランクケース?後方上部から出ているホースついて質問です。 (画像を添えておきます。http://image25.bannch.com/bbs/3958/img/0081112913.JPG) 走行後、エアークリーナーBOX下部よりオイルのような物が流れ出てくる時があり リーク元を特定しようと周辺部品を外していった所、クランクケース後方上部の穴から 出てきてる事を特定しました。 「この穴は何だろう?」と思い、ネット上で探してみたところ上記リンク先のホースが 根本から欠品している事に気づきました。 砂なども入っていますので手入れを行ったのち、何か手を加えたいですが、 このホースの役割やどこに繋がっているか不明なので作業中断しております。 このホースについての情報宜しくお願いします。

  • 原付 購入か修理?

    原付に詳しい方にアドバイス下さい。 現在ヤマハのjogに乗っています(3KJ) 五年前に中古で購入して結構古いのですがエンジンは凄い元気です。 寒い時期でもキックですが一発でエンジンかかります。 ただ消耗品の寿命が… 二年前にリアのブレーキワイヤーとオイルホース交換したんですが、 今月に入って、いきなりオイルホースが外れていたので修理したんですが その際悪い所見ておいてとバイク屋さんに言うと結構悪いところが… まずマフラー、(錆びて穴空いてるため溶接では無理と)前後のタイヤ、リアブレーキワイヤー等です。 そこで、質問なんですが年数が年数なので修理した方が良いのか、中古のバイク購入か新車購入が良いのか助言下さい。 エンジンが絶好調だけになやんでます。