• ベストアンサー

大学のランクについて

現在就職活動中で、こんなことを聞いても何か有利になるわけでもないのですが、気になっているので教えて下さい。 今、地方から関東に出て第二新卒として就職活動中なのですが、自分は学力的にレベルの低い地方私大の既卒で、大学の名前を出してもこちらの人はまず聞いたことの無いような大学です。 企業に履歴書を提出した時点で先方に大学名など把握されますが、各大学のレベルというのはどのように判断されているのでしょうか。 もちろんMARCHと言った所謂名門ならば聞いた時点でレベルも分かろうというものですが、企業の人事では聞いたことの無い地方私大の場合はどのように情報を照会しているのでしょうか。 細かく格付けされた一覧表でもあるのでしょうか。 また、書類審査を通って第一次、第二次面接まで進んでいても、最後まで大学の名前というのは審査に影響してくるでしょうか。 自分がどのように企業に見られているのかが気になります。気にしても仕方ないって分かってはいるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.2

悲しいかな、主に大手企業の一部では足きりとかフィルターとか呼ばれているものがあって、決められた大学以外の学生は応募時点でふるい落とされてしまいます。 更に悪質なのは偽装している所で、足きりはイメージが悪いので、足きりありませんと言っておきながら実は一次選考で試験を受けさせながら足きりをする企業です。 とりあえず、上記のような会社は避けたとして、後は人物本位ですよ。確かに有名大学の学生の方が有利だとは思います。面接時に早慶、マーチ、日東駒専位までは無意識のうちにもそれぞれレベルに応じて加点してしまう現実があるかもしれません。でもそれ以下は、全てその他でカウントされると思います。つまりは日東駒専より下になってしまえば地方だろうが何だろうが関係ありません。 仮に早慶プラス100点、マーチプラス50点、日東駒専プラス30点、その他プラス0点もらったとして、あなたがその他の要素でプラス100点もらえれば良い訳です。 簡単な話ではありませんが、頑張ってください。

totty15
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 引き続き就職活動頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• starshira
回答No.1

大学の名前が影響するかは企業次第です。 私は,ある大手企業の2つの子会社を受けましたが, 一方は役員面接まですんなり通り(OBの採用歴あり), 一方はエントリー後に何の連絡もなかったのでこちらから電話したところ,「あなたの大学は偏差値が低く対象外だ」という趣旨のことを言われました。 (偏差値などという入学時のランク付けで判断されても困りますけどね(^^; ) どのように見られているか気になる,とのことですが無用の心配です。 大学名を気にする会社なら早い段階で落とすでしょうし, そうでない会社なら大学名とは関係のない一人の学生として評価してくれるでしょう。

totty15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。出来るだけ気にせず頑張りたいと思います。