• ベストアンサー

下請けの会社に郵便物を送る際、間違えて休日を指定して送ってしまった

タイトルのとおりなんですが、金曜日に製品を返却するために下請けの会社にクロネコヤマト特急便(着払い)を だして、指定日を何も考えず次の日にして送ってしまったんですが、下請けの会社は土曜日休みなんです。 それで質問なんですが、こういう場合ってそのおくった郵便物はどうなるんですか? 土曜日に届いてもその会社は受け取る人いないだろうし、その郵便物はその会社が操業してる時にまた届けてくれるんですかね? それとも、自分の会社にまた戻ってくるんですか? 先ほどこのことに気づいてどうなるのか気になってしまって・・・ すいませんが、わかる方教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

ヤマト運輸なら不在票を郵便受けに入れて配達営業所に持ち帰ります。 受取人は不在票を確認した時点で不在票に書かれた電話番号に電話を掛け、再配達を依頼します。 当然配達ドライバーは慣れているし、会社なら休みだろうとわかるので心配はいりません。休み明けに再配達されるはずです。      5月7日まで休みじゃないですよね? その場合には差出人に戻される可能性の方が強いですが・・・・

sasukekj9
質問者

お礼

下請けは月曜日に操業しているはずなので大丈夫です! 急に思い出してもし郵便物がどうなってしまうのか分からなくて心配になっていたので、安心しました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。  既に解決している問題に余計なことを言います。ですが、下請けの仕事をしている身としては黙っておられませんので、是非お読みください。  宅急便タイムサービスだと、荷物の大きさにもよりますが最低でも300円が加算されるわけですね。しかし本来業務が無い日にわざわざ特急で送られても何の意味もありません。月曜なら通常の宅急便で十分に間に合います。  下請け会社は通常の宅急便料金を払うことには何ら異議は無いと思います。が、この必要でなかった付加料金の支払いは、どう処理するのでしょうか? この辺のことを考えて、月曜朝に事情を説明の上、きちんと付加料金分は返金するように伝えるべきです。  知らん顔をすると、発注者(あなたの会社)に対して強く抗議はしないとしても、相当に印象が悪くなることは確かです。送品の業務を担当しているのがあなただと判れば、嫌な顔をされるかもしれません。  それと、郵便物というのは郵便で送るから「郵便物」です。このような場合は「荷物」が適当な言葉でしょう。細かいことにうるさいようですが、これは気になります。

sasukekj9
質問者

お礼

確かにそうですね。 ミスをしてしまったのは自分ですし、しっかり認めて下請けとも良い関係が保てるようにしないといけないですよね。 貴重な意見ありがとうございました。