• ベストアンサー

美味しい御菓子、美味しいお酒大集合

「名物に美味い物って無いからな」・・・・?上司が先日言ったんですが、私には納得できない言葉。自分で全部試食したいけど、これって無理ですよね。日本は広いし、お金と体重計が悲鳴を上げそうです。 美味しい物って、必ずどこにでもあると思うんです。通販で買える御取り寄のメジャー商品から、すごくマイナーで隠れた名品まで。 そこで 皆様が郷土の誇りと感じる御菓子(伝統銘菓、新作御菓子)やお酒、 または旅行で行って出会えた美味しかった御菓子やお酒、 「是非、お土産にしたい」って感じた物、「このお土産の御菓子(お酒)は必ずヒット」 貰って「目から鱗で美味しい」お菓子やお酒 ってありますか?地元、他県、海外の物でも構いません。 私が貰って嬉しかったのはお菓子で茨城「水戸の梅」と「乃し梅」のセット、岩手「かもめの玉子」、お酒では新潟「越の寒梅」と旅行で行ったベルギーのフルーツビール(コケモモとかアンズ、モモ、サクランボウ味があった)でした。 お忙しい中、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.1

おはようございます。 まず、お菓子編 千葉県に成田線木下(きおろし)という駅があります。その駅前の煎餅屋さんが、最高に美味しいです。 東京麹町の一元屋の「きんつば」も美味しいです。甘いものが苦手な私が自分で買って食べる唯一の和菓子です。 とらやは羊羹で有名ですが、私のお勧めはおはぎです。(季節商品) 次に、お酒編 東京の福生市の田村酒造場の「嘉泉幻の酒」決して高い酒ではありません。一押しです。(4合で1000円、一升で2000円位) (高い酒なら、福井の黒龍「石田屋」とか、色々ありますが) ビールだと「小樽ビール」が結構美味しいです。 質問者様がどちらにお住まいか分からないので、東京で手に入るものをご紹介しましたが、的外れだったら御免なさい。

rocknrose
質問者

お礼

有り難うございます。的は「あたり~や~」です。現在は関東在住ですから。私、関西なんで関東地元情報って疎いんです。すごく嬉しいです。有り難うございます。 お煎餅は木下駅で成田線ですね。あの、お寺の成田さんのある線ですか。お参りじゃなくて煎餅買いに行って、ついでにお参りしようかな。 「きんつば」「おはぎ」バアチャンが生きてるときに知ってたら・・・・。「きんつば」お盆の帰省で買って帰ります。 とらやって有名ですよね。羊羹は知ってたけど「おはぎ」は知らなかったです。お彼岸に買おうと思います。バアチャンにお供えです。バアチャン孝行しますね。貴重な情報嬉しいです。 嘉泉幻の酒は、自分用、へへへ。値段で既に美味しいですよ~。銘酒ってめちゃ高いのあるでしょう。それだけで、美味しさ半減すると思うんです、ケチなんで。GW中も営業してて欲しいです。 美味しい情報、有り難う御座いました。いいGWをお過ごし下さい。

rocknrose
質問者

補足

美味しいお勧めを教えていただいて嬉しかったです。 帰郷の際、お土産に使わせてもらいますね。 回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#102042
noname#102042
回答No.3

 こんにちは。  仙台の「萩の月」と鹿児島の「かすたどん」は、美味しかったです。  見た目はそっくりですが、萩の月は上品で淡白な味わいで。  かすたどんは、その名のとおり中身はカスタードです。  どちらも美味しいですが。私の感覚ですと「かすたどん」はとにかく別格なくらい美味しかったので、リンク先はかすたどんを貼っておきます。  甘いもの苦手のオイでも、止まらないくらいの美味しさでごわした。  仙台のみなさん許してたもっせ。  

参考URL:
https://gt118.secure.ne.jp/~gt118103/shop/photomode.cgi?in_kate=100
rocknrose
質問者

お礼

こんにちは。 仙台「萩の月」って食べた事あります。美味しいですよね。 「かすたどん」は、残念ながら未だです。「軽羹」はあるんですよ、結構好きです。 リンクを貼っていただいたの見て「食べてみよう」から「食べなければならない」になってます。すごく、美味しそう。 食べ方まで考えてしまいました。(なんかエロいんですが、許してください)  I、目でジーっと見て、その肌の美しさを堪能  II、手で撫でて、スポンジの軟らかさを味わう  III、ほっぺたに擦り付けて、フワフワ感を楽しむ  IV、鼻のソバに寄せて、そのスポンジの香りとカスタードの調和を味わう  V、手で割って、そのカスタードとご対面  VI、口に入れて、スポンジの味とカスタードの溶ろけ具合をゆっくり楽しむ  もう、妄想状態です。既に食べる儀式化がすすんでます。  「萩の月」が清楚な日本美人なら「かすたどん」は目の大きい、唇のポッテリした健康的な薩摩美人になりますよね。  九州に友人がいるので、上記でご推薦頂いた関東の「木下の煎餅」か「きんつば」と交換でおくってもらおうかって、企んでます。う~ん、ナイスなアイデアだ。  薩摩は焼酎も有名ですよね。なんたって、原料いいですから。  アメリカに住んでた時、日本のサツマイモが食べたくて食べたくて、大変恋しい思いをした事がありました。欧米のサツマイモは、皮は薄茶、中身はオレンジ色で甘くないんです。サツマイモは絶対に日本のが美味しいです。 「日本人に生まれたおいどんは、しあわせもんですたい。」  kottinQ様のお礼文のP.S.を宜しかったら御覧下さい。イギリス人って、どうやって薩摩と紀州を間違えたのか、未だにナゾです。 フワフワ妄想の情報を有り難う御座いました。楽しいGWをお過ごし下さい。

rocknrose
質問者

補足

どの、回答もとってもおいしそうでした。 有り難う御座いました。 お礼のポイントは、すごく難しいので、一応、古い順に付けようって思いました。選べないくらい、いい回答ばっかだったんで。今回は、本当にごめんなさい。でも、かすたどんは、家族や友人にも勧めたいと思ってます。いつか、薩摩に旅したいです。 回答、有り難う御座いました。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 和歌山の人間です。 まず、本州最南端潮岬のある町串本の、儀平の「うすかわまんじゅう」。甘さを抑えた上品な味は、辛党の私も大好き。 世界遺産になった高野山山内にある、みろく石菓子舗の「みろく石」「ひじり羊羹」それにちょっと変わった「仏手柑の砂糖漬け」。 仏手柑は普通香りを楽しむだけのものですが、これを2年以上砂糖に漬けた「仏手柑の砂糖漬け」は、見事な琥珀色で、ほろ苦い味は日本茶にぴったり。 酒の肴としては、紀南の方で作られる「うつぼの明石煮」。干したウツボをいったん空揚げにし、更に甘辛く煮染めたもので、ちょっと癖になる味。 お酒では、海南市で造られている「黒牛」が、辛口で旨いのですが、最近私自身、焼酎党に鞍替えしてしまったので、ごめんなさいね。 私は飲みませんが、梅酒を更に蒸留した「貴梅酎」が人気が出てきたみたいですね。 http://www.nakano-group.co.jp/shochu_sprits/kibaicyu.htm

rocknrose
質問者

お礼

和歌山の方ですか。いらっしゃいませ~。ワクワク・・・。紀州は歴史が古く気候もいいし文化が独特で美味しい物が多いですね。御三家の一つだったから、特産品の歴史もあると思います。 うすかわまんじゅう、甘味の抑えた品のいい味のおまんじゅうだろうと勝手に想像。実は、私は菓子で酒が呑める「いけず」です。 「みろく石」「ひじり羊羹」それにちょっと変わった「仏手柑の砂糖漬け」はどれも魅力があるんですが、果物系のお菓子の目が無いので、「仏手柑の砂糖漬け」を是非食べてみたいです。噛んだ時、素晴しい風味が口に広がりそうで涎が出そうです。 ウツボが食べられるってきいてびっくり。辛口の日本酒に合いそうですね。 「黒牛」は辛口ですか。冷でよし、熱燗よしの辛口いいですね。 あと、すごくそそられるのが、「梅酒の蒸留酒」です。だって、ワインがブランデーになってあんなに美味しいんだから、梅酒は高確率でヒットでしょう。 ご紹介の「黒牛」、多分甘くない「貴梅酎」を「仏手柑の砂糖漬け」「うつぼの明石煮」「うすかわまんじゅう」を肴に飲んでみたいです。 通販で買える「貴梅酎」をオーダーしてみようと思いました。 (本当は自分で実家に帰った時、従姉と和歌山に小旅行で、たらふく飲んでみたいです)夏までガマンできるだろうか? 素敵な情報、有り難う御座いました。良いGWをお過ごし下さい。 P.S.すっごく変な話なんですが、イギリスで”Kishu”(キシュー)って呼ばれる農作物があるんですが、なんだと思いますか? 実は、「サツマイモ」です。それに反して"Satsuma”(サツマ)と呼ばれる農作物(主にスペインからの輸入)がありますが、これは日本の「ミカン」です。どこで、どう間違ったか取り違えの名前が付いています。スペインのSatsumaはその昔、日本の紀州蜜柑の苗をスペインに植えて出来た紀州系スペイン蜜柑です。水分が多く甘くて食べやすいので、ヨーロッパで大変人気な果物です。豆知識でした。

rocknrose
質問者

補足

どの回答も美味しいそうだったので、ポイントを迷ったんですが、二番目に回答してくださったので、次点ということで。 皆様の郷土自慢を聞いて心が和みます。紀州は素敵な所なので、実家から小旅行で行きたい土地になりました。 回答、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • お勧めのお酒(出来れば日本酒)を教えてください

    今日5月1日で二十歳を迎えてお酒が飲めるようになったのでお祝いに父さんと飲もうと考えています。 当然ですがお酒の事をよく知りません、父さんと普段話していて『久保田』『越乃寒梅』というお酒(どちらも日本酒?)が美味しかったと話していたのでそれにしようかなと考えています。 『久保田』 最近なのですが、知り合いの人と飲んでいた時に出てきてすごく美味しかったらしいです。 『越乃寒梅』 これは何十年か前、一般では売っていない身内にしか出回らない方の物を偶然譲ってもらったことがあって、飲んだところ美味しすぎて1週間ほど他のお酒が飲めなくなったそうです。 予算としては一万円以内、本当だったらもっと高いのを買って喜ばせてあげたいのですが、車の免許だったり趣味や資格の取得のためにPCを買ったりなどで余裕がなくなってしまいました。 お祝いと言うと日本酒のイメージがあるので出来れば日本酒でお勧めの物を教えてください 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。 酒屋さんが近くにあるのでそこに買いに行こうと思いますがAmazonで買える物であれば一緒にURLを載せてもらえるとありがたいです。

  • 越の寒梅に詳しい方!

    父の日にお酒をプレゼントしたいと考えています。 父が旅行先で飲んで美味しかったという越の寒梅をプレゼントしたいのですが、越の寒梅といってもいろいろランクがありますよね。 1グラス1000円だった(店によって差があると思うのですが><) というとどの程度のものなのでしょうか?

  • おすすめのお土産(お菓子)を教えてください。

    先日、鳥取方面に旅行にでかけた際、買い求めた「打吹公園だんご」<-これ!なかなか美味しかった~♪パクパクパク(*^^*)それと、二、三日前に三軒隣りに住む○○○さん家のおばちゃんからのお土産「京銘菓 松風」これも美味しかった! ↑このお菓子どっちも初めて口にしました。あるんですねぇ~♪まだまだ、食べたことのないお菓子、美味しいお菓子。旅行に出かけるたびに、お土産(お菓子)選ぶのけっこう悩みます。パッケ-ジが豪華そうだと中身も美味しいかも?と、おもって買って帰ると包みを開けて口に運んでから「ありゃ~?」なんてこともしばしば。そこで、知ってて得する一押しのお土産(お菓子)を教えて頂けませんか?

  • 京都銘菓ー和菓子

    お子さんもいらっしゃるファミリーにお土産を購入予定です。以前に奥さんが和菓子・やわらか系が好きで~とおっしゃっていました・・・京都銘菓詳しくなく・・・悩みそうです。八つ橋といっても沢山種類がありそうに思いますが、どのお店の物がおすすめ、とかありましたら御願いします。 他にもお薦めの銘菓ご存知でしたら御願いします。

  • 65歳以上の方へ質問。お礼に貰って嬉しいお菓子

    ちなみに住んでいる地域も教えて下さい。 1週間くらいは日持ちする物の方がよいです。 人気のお土産、お菓子等いろいろネットで見てますが、迷ってしまってます。お礼の贈り物で迷っています。 ずっと好きな銘菓とかあったら知りたいです。お菓子じゃなくてもいいんですが。

  • このお酒、まだ飲めますか?

    お酒の知識が乏しいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。 知人が訪ねてきた時に、手土産で買ってきてくれたお酒が合計3本有ります。月日が過ぎるのは早いですね、もう数年前の物になってしまいました。 3本とも未開封です。これらはまだ飲めるのでしょうか? また、風味も落ちていますか? ①清酒 純米吟醸 越乃雪椿 720ml→ 1本 裏面ラベル→製造年月 H24.3 ②焼酎 神の河 720ml→2本 裏面ラベル→詰口年月日が書いて有ります。 1本目は02ZC201049、2本目は09AI191540です。(どう読めば年月日になるのか分かりませんが。)

  • 九州(福岡)で買うおみやげ(お酒とお菓子)

    もうすぐ福岡に遊びに行くので九州(福岡で買える)の日本酒か焼酎を おみやげとして買って帰りたいと思います。 あと、おみやげとしてよろこばれるお菓子も教えてください。 過去の質問でも調べてみましたが、福岡で買えるものを教えてください。 できれば福岡のものがいいです。 (ちなみによく言われる鹿児島の『伊佐美』や『魔王』は福岡辺りで 購入できるのでしょうか・・・?) お酒は、若い人ではなくおじさんにあげるものを探しています。 私は日本酒は飲めないのでまったくわかりません。 焼酎だとやはり鹿児島の芋焼酎が有名なのでしょうか。 若い人から中年の人まで幅広く好まれるようなものでお手頃な 価格のものでお勧めあれば教えてください。 お菓子はなんでもかまわないのですが、重くない物がいいです。 長崎や鹿児島だとカステラやかるかん、びわのゼリー、やき芋プリンなどと 以前、みなさんにご回答いただきました。 福岡のお勧め教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富山の和菓子? 富山の方教えてください!

    昔富山の知人からお土産にいただいたお菓子をまたたべたいのですが、なんと言う商品であるかど忘れしてしまいリクエスト出来ずに困っています。 食感は求肥のようなもちもちした感じで、最初からきな粉のような粉がまぶしてある物と後から自分で楊枝に刺して食べるタイプがあったように思います。 箱に1個ずつ個別包装されており、黒蜜も付いていたように思います。 先程富山の銘菓で検索したのですが見つけられませんでした。そんなに有名な菓子ではないのでしょうか? 恥ずかしながら食べ過ぎてゲロゲーロしたこともあるくらい好きなのです。どなたかご存知でしたら教えてください!!!

  • 酒の肴

    あなたが好きな「酒の肴」は次のどれですか?できたら理由もお願いします(未成年回答不可) 1.ポテトチップス、柿ピーナッツなどのスナック菓子系 2.さきいか、笹かまなど 3.いかの塩辛や旅行先の土産で買う「大人の地元名産品」系 4.パートナーとかが作る手料理の酒の肴 5.酒だけ飲む

  • 免税店で購入したお酒を帰国時に持ち帰りたい

    現在韓国を旅行中です。日本を出国時に、パスポート審査などを終了した出発ロビーで、宿泊先で飲もうと思い日本酒(越乃寒梅)を買いました。宿泊先のホテルで飲むつもりだったのですが、ちょっといっぱい残りそうです。 ちょっともったいないので帰国時に持ち帰りたいのですが、このお酒の瓶をスーツケースに入れて行くか、飛行機内で手荷物で持ち込むとか可能でしょうか? また、お酒がビンなので良い方法など教えて頂けると助かります。 日本からの出国時の手荷物検査で思ったのですが、最近は手荷物でコーラのペットボトルとかもテロ対策などで持ち込みがNGだと成田で言われました。 どうぞ、教えて頂きますよう、お願い致します。