• ベストアンサー

シェーグレン症候群とアレルギー体質

関節痛から医者に行くとシェーグレンだと診断され かれこれ1年経ちました 当方アレルギー体質が強くクラリス、ロキソニン等が使えず 医師からは「痛いのは我慢して」と言われる始末 でも、一番辛い症状はやはり関節痛なので アレルギー体質を考慮して診察してくれる医師は居ないものかと思い 他の膠原病の権威と呼ばれる病院を紹介してもらえたので行ってみましたが 今までの検査結果や薬の使用履歴等の資料を持っていっても 「見てる時間がない」と言われパラパラ捲っただけで突き返され ガムテストの際ミントガムを食べるとアレルギー症状が出ると告げたら 鼻で笑われサクソンテストに変更されることも無く終了 血液検査で炎症反応が出ていないから 治療は終了で良いでしょうと言われ帰宅しました 調べたところシェーグレンを患う方の中には 薬物に対するアレルギー反応を示す方も多いとの事 そういった方はどのような治療をなさって居るのでしょうか? もしかして本当に痛みに耐えるだけしか方法が無いのではと 不安に成っています どなたか体験談などお聞かせ頂けないでしょうか

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.1

毎日毎日痛みに耐えないといけないと、体だけでなく心も疲れますね。 私も、シェーグレンとアレルギー体質なので多少理解できます。 私は、主治医から『シェーグレンの患者さんは、薬物過敏症になりやすいから安易に市販の薬を服用したり、 処方された薬でもおかしいと思ったら無理に飲まずに相談に来なさい』と言われました。 幸い私の場合薬でアレルギーはでた事がないので、現在は痛みを抑えるため 主治医と相談して、『ハイペン』を1日2回常飲しています。 私は、最初の病気(他の膠原病の合併症でシェーグレンを発症しています)が発症してから、 近くの大学病院を17年ほど受診しています。 正直いろいろな先生がいました。腹の立つ先生もいました。 でも、『治療放棄』と思われても仕方がない診断をする先生はいなかったです。 ただ、ご存知の通りこの病気は『治療』をする事はできません。 ですから、私は痛み止めを処方してもらっていますが主治医からも整形の先生からも、 「どうしますか?」「辛いならなら処方しますよ」「痛いなら無理せず飲んだ方がいいよ」という感じで聞かれました。 例えば、シェーグレンの場合耳鼻科を受診される方が多いと思いますが、 耳鼻科の先生の中でも、『専門医』というのがいます。 私の現在の主治医は、皮膚科の先生ですが膠原病を研究している先生ですが、 内科には、膠原病内科という専門の外来があります。 膠原病の権威というよりそういう病院を受診できると、少し違うかなと思いました。 あとは、保健センター(役所の福祉課など)や保健所で膠原病の友の会みたいなサークルがあれば教えてもらえます。 そういうサークルからも、情報が得られますよ。 とにかく痛みを我慢する必要はないと思います!! 乱文でスミマセン。

pooh_band
質問者

お礼

up75さま ご回答ありがとうございます。 長年この病とお付き合いされている方の体験談とても心にしみました。 文章力の不足で誤解を生む書き方をしてすみません。 膠原病の権威と言われる病院とは大学病院の膠原病内科でした。 あまりに有名な病院だったため治療法ばかりか対処方法も無いのかと必要以上に悲観的に成っておりました。 〉保健センター(役所の福祉課など)や保健所で膠原病の友の会みたいなサークルがあれば教えてもらえます。 そういうサークルからも、情報が得られますよ。 こういう所にサークルが有ることを初めて知りました。 早速探してみようと思います。 長く付き合っていかなければ成らない病なので 焦らず自分にあった方法を模索しようと思える様に成りました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#84141
noname#84141
回答No.2

 ええっ?シェーグレン症候群って、薬物過敏症になりやすいんですか?よかったです、この欄を知ることができて!!!!    数年前にシェーグレン症候群と診断されました。症状は、紫外線アレルギーとドライアイと唾液が非常に少ないというものです。丁度その頃から薬を飲むと、吐き気やめまい、左顔面の麻痺やろれつが回らなくなるなどの症状が出始めました。薬を飲んでから、合うか合わないか実験しているようでした。(市販薬でも病院のものでも)入院した病院で薬物過敏症の症状が出たのに、医師や看護士に無視され放っておかれ、恐ろしくて自主退院したこともありました。(椎間板ヘルニアでの入院でした。)医師の無責任な言葉に泣いたこともありました。鼻で笑われたなんて、ほんとに許せません!poohさん、気持ちお察しします。    poohさん。私は、薬を飲むと半日~1日で心臓がドキドキしたり、吐き気がして、まずいことが分かります。薬を飲んで試してみないと分かりません。私はいつでも同じ薬局で処方してもらい、何かあるとその薬局に相談しています。医師に相談しにくい時は電話をしていただいたこともありました。やっぱり、薬のプロは信頼できます。いろんな情報を教えてくださいます。下手に病院に相談しに行くと時間はかかるし、精神的に疲れてしまいます。信頼できる薬局を見つけたらいいのではないでしょうか。  もし、アナフィラキシーショックになったら怖いです。でも、痛かったり苦しかったりすると、普通の生活もできません。薬を飲む時は、持ち物をまとめ、救急の病院を検索し、連絡を万全にしています。  ちなみに、以下は私が薬物アレルギーになった薬の一覧です。  造影剤/ジスロマック/アベロックス/アリミデックス/市販薬パブロン/エペリナールです。これらの薬の何が原因で症状が出ているかは、分かっていません。今はケンタンを飲んでいますが、これはロキソニン(=レトラック)と同じ薬です。poohさんとは違いますね。人によってアレルゲンは違うのでしょう。    私は病気や入院が多いので、薬はほんとに心配です。今の病院(今度、椎間板ヘルニアの手術をします。こわ~い。)は、薬物に関してよく分かってくださいました。(仙台の太◯区の◯多賀病院です。)また、周りの方から聞くとけっこう薬物過敏症の方がいらっしゃいます。困っているのはpoohさんだけではありませんよ。相談できる医師を探すことも一つの方法だと思います。面倒なことですが、自分の体と命のためです。いろいろ手を尽くし、頑張っていきましょう。私も、他の方からぜひ情報を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

pooh_band
質問者

お礼

mamtomnom9さま ご回答ありがとうございます。 やはり医師にも色々な方がいらっしゃいますね。 救いを求めて相談しにいっているのに 無責任な言葉を掛けられるとは心中お察しいたします。 幸い私には子供の頃からお世話に成っている薬局があり 何度かそこで飲めない薬を処方された際に回避していただきました。 そういった薬局からの対応を快く思わない先生もいらっしゃるのですが 心苦しく思っても頼らざるを得ない状況です。 薬は使用してみない事にはアレルギーが出るか判らないため 初めて貰う薬は特に緊張いたします。 新しい薬を貰った際は必ず周りに理解者がいる時に使用するようにしないと正直怖いです。 でも服用していた薬がある日突然合わなく成る事もしばしばありますし… 私の場合は体に合わない物は30分もしないうちに拒絶反応を起こすため 異変を感じたら即座に大量の水を飲み嘔吐したり 洗い流したりとできるだけ排除するようにしています。 mamtomnom9さまの書き込みを拝見し 自分にあったお医者さまにめぐり合う為の 努力も必要なのだと感じました。 手術の成功を心よりお祈りいたします。

関連するQ&A

  • シェーグレン症候群について

    はじめまして。 私は22歳の大学生(女)です。 二週間前に高熱がでて、血液検査をしたところ膠原病のひとつであるシェーグレン症候群であると診断された。 (血液検査以外はしていません。) 聞いたこともない名前の病気ではじめはびっくりしましたが、今は受け入れられるようになってきました。 本に書かれていたのですが、シェーグレン症候群には単独のものと合併するものがあるとありました。 自分はどれかというのは血液検査でわかるものなのでしょうか。 また私は今ドライマウスやドライアイといった感じはないのですが、初期から治療始めたらある程度症状が進行するのをおさえられるのでしょうか。 それとも対処療法が基本と書いてあったので、症状がでてきてから病院に行って治療すればいいのでしょうか。 私は結婚もしたいし、子供も産みたいと考えているので、今できることは将来のためにもしていきたいと思っています。 この病気について分からないことだらけで、質問ばかりしてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • シェーグレン症候群について

    シェーグレン症候群について 初めまして。 3ヶ月前にシェーグレン症候群と診断され、総合病院の膠原病内科にかかっています。 主治医からは 「シェーグレン症候群の方は軽度の方が多い為、こちらで診断が出たら普通は膠原病を診ている個人クリニックへ紹介し、そちらへ通って貰っています。普通はここで帰って貰い個人クリニックへとなるのですが、あなたの場合関節炎も酷く今後リウマチや他の膠原病、また間質性肺炎などを合併する可能性が高く、個人クリニックへは紹介出来ないので、数年はこちらで観察させて下さい」 このように言われました。 月に一度検査をする為に通っていますが、現在の主治医は質問すれば聞いてはくれますが、積極的に話をしてくれるタイプではなく、細かい不安などは受け止めてくれません。 予約表には患者からの予約変更は余程の事情がない限り受付けないと書かれてありますが、主治医の都合による変更は普通にあります。 前回も予約日の前回の夜に電話があり、明日の受診日を変えて欲しいと言われました。 病院が遠く(家から病院まで1時間ほど)仕事の都合もあり予約日は前もって空けている為正直えっ!?と思いました。 このような感じで現在の主治医とは合わないような気がしています。 そこで質問なのですが (1)クリニックへ紹介出来ないと言われる状態とはどのくらい悪いのでしょうか… 主治医が言われる通り間質性肺炎などを合併する可能性は高いのでしょうか? (2)病院が遠く通うのが大変な事と、主治医と合わないと感じている事を踏まえ、違う病院(クリニックが無理ならせめて家から近い別の総合病院)へ転院したいと伝えることはやはり主治医に対して失礼でしょうか? (3)転院した場合、検査は初めからやり直しになるのでしょうか? または現在までの検査結果を転院先の病院へ提供して頂けるのでしょうか? たくさん質問してしまい恐縮ですが、分かるところだけでも結構ですのでご教授頂けますと幸いです。 膠原病に詳しい方また同じような経験がある方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • シェーグレン症候群とエキナセアの服用について

    シェーグレン症候群と診断されています。 血液検査でたまたま見つかったもので、目立った症状はまだありません。 エキナセア(ハーブ)のお茶について、服用は可能か教えてください。 エキナセアの禁忌として、膠原病などの自己免疫疾患とあり、不安になりました。

  • シェーグレン症候群と動悸や息切れについて

    シェーグレン症候群と動悸や息切れについて ・関節リウマチ服薬治療中 ・半年ほど前から少し動いただけで、動悸や息切れが出ます。 1ヶ月前から ・口と目の乾燥が気になり、口腔内科と眼科を受診 ・血液検査で抗SS-A抗体が陽性 ・眼科医より、最近動悸や息切れはないですかと聞かれました。 ・職場の健康診断で心室性期外収縮とあり判定はCで、至急医療機関を受診し精密検査を受けるように書かれてました。 状況からして、心室性期外収縮のは受診しようと考えてます。 眼科医から聞かれた、動悸や息切れ、口や目の症状なのに、何故と思いました。 シェーグレン症候群と心臓と何か関係あるのでしょうか?

  • 私は、シェーグレン症候群と医者に言われたのですが、最初は耳下腺の腫れか

    私は、シェーグレン症候群と医者に言われたのですが、最初は耳下腺の腫れからでした。 ドライアイ・ドライマウスはもう日常茶飯事でしたので、まさか膠原病とは思ってませんでしたが、 血液検査では、陰性と出てしまい、医者も迷っています。 1週間の検査入院を勧められましたが、どうしても家を留守に出来ない事情があり 通院で、検査し続ける事になりました 食べ物は、飲み物はなければ飲み込めないし、口内炎はひどいのもですが 医者は陰性・・というだけで 悩んで決断しないので 何の対処法もありません。 関節痛もあるのですが、腫れるほどではなく、医者には痛みが理解されないようです。 皆さんは、陽性と出るまで、自覚症状は我慢していたのでしょうか? 私は初期段階なのでしょうか・・ どうしていいか、迷っています

  • アレルギー体質を薬を使わずに直せませんか?

    かれこれ15年間アレルギー性鼻炎と闘っています。いろんな病院へ行きいろんな薬を飲んでみましたがどれも効果はいまいちです。薬を使わずに、筋肉をつけるだの、水泳だのでアレルギー体質を根本的に変えることはできないのでしょうか?今日も地元の大学病院へいって検査をしたところ、ほこり・ダニ・杉・檜に異常なまでの反応を示していました。もうアレルギーにはくたくたです。根本的な治療方法があったら、是非おしえてください。! *筋肉をつけると抗体がつくという話を聞いたことがあるのですがアレルギー性鼻炎においてもあてはまるのでしょうか?

  • シェーグレン症候群と妊娠・出産

    2年前に娘を妊娠した時から蕁麻疹が出るようになり出産後もおさまらなかったので 皮膚科に受診して血液検査をしたところシェーグレン症候群の疑いがあると言われました。 正式な検査(唾液腺の検査等)は何か症状が起きてからでいいということで今は何もしていません。 現在の症状といえば・夜中に目を覚ました時に目の乾燥を時々感じる。・朝食の食パンが多少飲み込みにくい。 ・2回耳下腺炎になりおたふくのように顔が腫れた・おいしいものを食べた時など頬がキューッと痛くなる。 (多分唾液の分泌がうまく行ってないと思うのですが)この程度で重い症状の人に比べたらまだ軽い方だと思う のですが。。。 娘も2歳になり二人目が欲しいなと密かに思っているのですが、こういう病気の時はもう妊娠出産は諦めた方が いいのでしょうか?もし子供が産めたとしても自分の体が悪くなってしまったら怖いという想いもあるのです。 どなたかこの病気に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 私はめちゃくちゃ、アレルギー体質で。

    私はめちゃくちゃ、アレルギー体質で。 定番の花粉症はなっていませんが。 ハウスダスト、ゴム。などアレルギー反応でひどいことになります。 そして最近、瞼がやばいです。 アイシャドウを塗ると画像の様に腫れあがって痒くてチクチクします。 最初その症状が出たときに、使ったのが新しくないアイシャドウだったので、雑菌などが繁殖してたのかな?とおもい 皮膚科の先生にもそう説明して、そうかもねーみたいに言われた感じでした。 しかし、新しくアイシャドウを買って使ってもだめでした。 ゴムの時もそうだったのですが、やはり急にくるものですね。 そこで質問なのですが、アイシャドウで炎症が起きた場合はアイシャドウの何に反応して炎症が起きてしまうことが多いですか? 詳しい方おねがいしますm(__)m

  • 甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群

    最近、無力感、体重増加、うつ、頭痛、関節痛、筋肉痛、目、口の乾燥等の症状が出てきたので血液検査を受けました。結果(主なもの)は、○抗核抗体陽性(speckled=80,nucleolar=160)、S-Amy=51、○Tg=542、○GPT=53、○FT4=0.9(2年前1.7)、HBs抗原=(-)、SS-A,SS-B=(-)、角膜炎はなし、ということでした(○は標準値外)。 診断は、甲状腺機能低下症(疑)、シェーグレン症候群(疑)というものでした。 気になるのはFT4が1.7→0.9まで下がっていることです。担当医は経過観察でよいとのことなのですが、シェーグレン症候群(疑)が合併症であるとすると何らかの手をうっておいた方が良い気もします。 どのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アレルギー体質でもないのに

    元々、デリケートとは正反対で アレルギーもないし、何を食べても(古いものでも)、何を使っても(化粧品や洗剤)平気でした が…、最近今まで使ってた化粧品で?肌が炎症しひび割れたり(しかも、低刺激の商品)いつも食べてるような食事の後に 蕁麻疹らしきものが出たりしました アレルギー体質ではなく、数年前たまたまアレルゲン検査をしたときも全く正常でした それでも、急にこんな事ってあるんでしょうかね? アレルギーはなくても、仕事上ストレスはかなり強い方ですが… ストレスでこんなアレルギーみたいな症状なんて出たりするのかな? ちなみに、軽い痔主ですが、イライラしたりストレスがくるとずくにお尻がうずきます… 精神的なストレスからお尻には影響します

専門家に質問してみよう