• ベストアンサー

キーは何?

こんにちは。 1)よくこの曲のキーは※※※というのを聞きますが、これは最高音のことでしょうか? 2)MP3などの音楽ファイルのキー(または最高音)を調べられるようなソフトなどはありますか? よろしくお願いします。 http://www.music-key.com/artist/index2.html http://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/pages/15.html 以前教えて戴いたサイトで重宝しています。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 絶対音感あり、ブラバン経験あり、アマチュアバンド経験あり、の者です。 >>>1)よくこの曲のキーは※※※というのを聞きますが、これは最高音のことでしょうか? 違います。調のことです。 たとえば、「ハ長調」をキーで言い換えるならば「C」です。 >>>2)MP3などの音楽ファイルのキー(または最高音)を調べられるようなソフトなどはありますか? よく知りませんが、 たとえば極端な例として、同じ高さのドの音だけが入ったファイルがあるとしましょう。 そして、色々な楽器で、それぞれ、同じ高さのドだけを鳴らしたものを録音したファイルがあるとしましょう。 すると、 楽器の音色(=聴覚・脳の認識)の違いというのは、倍音の成分比の違いなので、 あいうえおの発音で言えば、「お」や「う」の音は高周波成分が少なく、「い」や「え」の音は高周波成分が多く含まれています。 つまり、同じ高さの音を演奏しているにもかかわらず、 機械が認識するのは、個々の倍音成分ですから、 同じ「ド」でも、楽器によって「最高の音」が違うということになります。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

R-arnoldii
質問者

お礼

sanori様、いつもお世話になっております。 >違います。調のことです。 では24種類しかないということですね。 私のキーはhiD#という使いかたはしますでしょうか? この場合「私の最高音はhiD#です」という意味だと思っていたのですが・・・。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

>>>sanori様、いつもお世話になっております。 あー、あのときのお方でしたか。 2か月ぶりですね。 こちらこそ。 >>> >違います。調のことです。 では24種類しかないということですね。 そうです。 (長調と短調を区別しないで12種類、という人もたまにいますけど、それはあまりよくないと思います。) >>>私のキーはhiD#という使いかたはしますでしょうか? >>>この場合「私の最高音はhiD#です」という意味だと思っていたのですが・・・。 そういう言い方(「hi」までついている)は聞いたことがないです。 私が聞いたことがあるのは、 「この曲のキーは元々G(ト長調)だけど、高い音を出せないので、私はキーをF(ヘ長調)に落として歌う」 という意味で、俗に、 「(この曲を歌うときの)私のキーはFです。」 と言うぐらいです。 あくまでも、私が知っている範囲での話ですけどね。 ちなみに、 「キー」が一般的な辞書に音楽用語として載っているか調べてみましたら、ありました。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%AD%E3%83%BC&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=104339900000 では!

R-arnoldii
質問者

お礼

ということはオクターブ違う場合はあまり拘らないということですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

まず最初に、ピアノの鍵盤、ドから、シに至るまでに12個音が存在し、そのどこからでもドレミっぽい響きでたどらせることができます。 そのスタート地点がCならばCですし、AならばAです。 わかりやすくおなじみのドレミで考えると、白鍵盤をドから順番にたどっていくわけですが、途中である音を下げたりすることでCはCでも、Cナントカという特殊なキーに変わります。 この辺の話は理論書を読むことをおすすめします・・・。 次にある曲の最高音については二通り考えられます、一つは科学的に高い音・・・つまりはシンバルやハットなどですね。ああいうドとかレとかで説明できない音がどうやって、最高音という風になるかというと、周波数帯あたりの最高音という考え方で、人間の場合は20~20000ヘルツまで聞こえるということなので、2万ヘルツの音が出せる楽器が最高音ということになります。 音楽理論上での、最高音の場合は当然メロディーの最高音を指すわけですが、この場合ミミコピをしないとなかなかわからないと思います。 というのも、MIDIに関する資料で見てもわかるのですが、ドからシまで進むと次はまたドになってしまいます。 コンピュータミュージックではしばしばC1~B1までくると、C2という呼び方をすることで区別をするようです。 つまり、自動で音程を拾うソフトがあったとしても、メロディーだけを綺麗に聞き取るというものは無いです。このあたりも理論書を読むことを推奨なのですが、単に440ヘルツの音が妙に強いとAの音に聞こえるという前提があって、ある周波数帯が複雑に絡み合って音色となるわけですから、非常にややこしいところなのです。

R-arnoldii
質問者

お礼

そのようなソフトは無いみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キー局の偏向報道について

    キー局が偏向報道をするのは何故? http://www.geocities.jp/henkohodo/ http://www35.atwiki.jp/kolia/sp/pages/431.html http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html

  • 原キーなどで使われるキーについて

    僕はキーは常に一定だと思ってるんですが つまり、キー自体に高い低いはないという意味です よく「キーが高いので歌えない」などといいますが たとえば最高音がhiCの曲と、別の曲で最高音がhiAの曲 どちらも原曲キーが0に設定されてあったら 最高音は違ってもキーは一緒ですよね? それに原曲キーが+2に設定されている曲があったとして その曲を±0で歌うとします それでも高い場合があったとしても それはキー自体は下げてるわけだから 「キーが低い」と正確にはいえますよね やはり最近よく使われる「キーの高い曲」なんてのは 使い方が間違ってる気がしますが どうなのでしょうか? 僕は音楽理論に詳しいわけでもないので もしそうゆう方面で詳しく説明できる方がいらっしゃったら教えてほしいです

  • パソコン内の音楽ファイルのビットレートを一括で変換したい

    やりたいこと 1.それぞれの音楽ファイルの音量をある程度合わせたい。    (音量はビットレートによるものかはよく分からないけど) 2.ビットレートをソフトを使って2000曲一括変換したい。 パソコン内の音楽ファイル(mp3)のビットレートを一括(統一)変換したいです。ある曲を聴いていると次の曲でビットレートが違うと、急に音が大きくなったりするので、びっくりしてしまいます。 ビットレートは音の大きさに関係ないんでしょうかね? ファイルを一個ずつ変換すると、2200曲くらいもっているので とても大変な作業になります。 たとえば、 music\邦楽\男性アーティスト\ア行 music\邦楽\女性アーティスト\ア行 music\洋楽\男性アーティスト\ア行 music\新曲\2009_12 とあったときに、 musicを変換対象のディレクトリに指定すれば、 music以下の階層のサブディレクトリ内のすべての音楽ファイルもビットレート変換対象になるような、ビットレート一括変換のフリーソフトはないでしょうか? OSはwindows xp professional(SP3)です。 どなたか詳しい方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDの曲名、アーティスト等の情報を入手するには。

    CDの曲をフリーソフト等でMP3に変換しています。その際、曲名、アーティスト等は、都度キーボードより入力しています。先日ある音楽ソフト(Au music port 等)を使うと、自動的に曲名、アーティストまでを呼び込んでくれました。これは便利と思ったのですが、これらのソフトは、それぞれ独自の変換ファイルのようでMP3に変換することができません。そこでMP3に変換した音楽ファイルの曲名等を自動的に入手する方法はあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 音質を落とさずにカラオケのキーを変える方法、そういうことに適しているソフトなどありましたら教えてください。

    ニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿しようと思っている初心者です。ACIDという音楽ソフトを使っています。 当たり前なんですが、mp3配布されているボカロオリジナル曲のオケのキーを変えるとどうしても音質が悪くなってしまいます。音質を落とさずにキーを変える方法、キーを変えたオケの音を良くする方法、こういうことに適しているソフトなどありましたら教えてください。

  • MP3プレーヤーの購入

    TranscendのMP3プレーヤーを愛用してましたが、 電源が入らなくなってしまいました。 https://jp.transcend-info.com/support/product/multimedia-products/mp330 通勤中、散歩中に音楽やラジオを聞くために重宝してましたし、TOEICの勉強にも重宝してました。 そこで、MP3プレーヤーを購入したいのですが、お勧めものがあれば、教えてください。 条件はファイル名順に曲を再生できることとFMラジオが聞けることです。 容量は8GB程度あれば十分です。

  • 曲キーの認識

    曲のキーとは調のことですよね? よくカラオケで○○って曲キー高いから歌いたくないとかいいますが、音が高いの間違いですよね? あるCメジャーキーの曲での最高音がhiCだったとして、C#メジャーキーの曲で最高音がA#ということもありますよね? そもそも調を表すキーについてもCよりC#の方が高いっていいますか? その場合、Aが一番低いキーでG#が一番高いキーなのでしょうか? またよく○○って曲のここ音程高いよねっていいますが、これも間違いですよね? 音程とは2つの音がどのくらい離れているかですよね? 例えばピアノで1音だけ、例えばhiEなどを弾いて、この高さの音出してと言われた場合、音程高いよとはいいませんよね? そもそも音程について、高い低いという表現は間違いで、前の音とどのくらい離れているかによって、広いか狭いかの表現ではないのでしょうか? たとえば、前の音がmid2Cで後の音がmid2Gの時よりも前の音がmid2Aで後ろの音がhiAの時の方が音程が広いって表現とかですよね? ではカラオケとかで使われる音が高いという意味のキーや音程という言葉はなんという言葉を使えば適切でしょうか?

  • ★至急!!★このサイトで配布されてる音源について

    こんちは。このページhttp://incompetech.com/music/royalty-free/music.html で配布されているBGMをいくつかダウンロードしたのですが、僕の動画にこのBGMを使って、youtubeで広告をつけて、収益化したいのですが、何かクリエイティブ・コモンズ?みたいな感じで、説明欄にアーティストと曲名を書き込まなきゃいけないとか、面倒くさい決まりはあるのでしょうか?それと、この曲http://incompetech.com/music/royalty-free/index.html?isrc=USUAN1200102 も使いたいのですが、これも著作権フリーで使えますか?教えてください!

  • パソコンから携帯へのファイル転送もろもろ・・・

    画像や音楽ファイルを転送したくてマイクロSDとUSB接続ケーブルを買いましたが、画像や音楽ファイルをどのように転送したらいいのか分かりません。 まず、画像についてです。 画像については、転送方法を知りたいです。 説明書に細かい手順が書いてなかったので分かりません。 次に、音楽ファイルについてです。 音楽ファイルは、説明書の別のところに「パソコンから携帯への保存方法」が書いてあったのでそれを試してみました。 自分は、普段「BeatJam」という音楽プレーヤーを使っていて、そちらで変換したMP3をインポートして聞いていたのですが、Windows Media Playerを使って携帯に入れられるだろうかと思って試してみたら、MP3がWMAファイルに変わっていて、同期可能とのことだったので、携帯に取り込みました。 取り込んだあとに、携帯の音楽ファイルを見てみると、ほとんどの曲のタイトルが「不明」になっていることに気づきました。 ミュージックプレーヤーで再生するときに、アーティスト名はちゃんと出るのですが、曲名は不明のままなんです。 「beatJam」のときに書き込んだアーティスト名とタイトルは、ミュージック情報を開いたら入っているのですが、なぜ表に出ないんでしょうか? また、MP3がWMPではWMAファイルになっていたのでそのまま携帯に保存してしまったのですが、これは危険な方法ですか? 長々と文章がまとまらずすいません。よろしくお願いします。

  • 夜の女王のアリア(魔笛)を歌える人は珍しい?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428685669 ↑のようなものを見つけたんですが、歌える人って珍しいですよね? これを読んでいると「F5」ならでるって言い方に見えるんですが、この曲は「F6」で1オクターブ上ですよね? 出せるだけなら結構いるかもしれませんが、この音を歌える人はそうそういないと思いますが…。 そこに、演技を加えたらもっといないと思います。 みなさんはどう思いますか? http://www.music-key.com/explain/index.html#3