• 締切済み

職場環境

和食の調理師してます。 今20歳で個人経営の店で働いて1年半になります。 ゴールデンウイークは無し、お盆休みは無し、正月休みは1月1日のみです。 土日はもちろん仕事で、休みは不定休で曜日は決まっていません。休みは休みの日の2日前に分かります。 月に4日程度休みです。 定時は一応9時~21時ですが、忙しいときは出勤が7時や8時になったりします。祭などは4時5時もあります。 休憩は平均して1時間くらいです。暇なら2時間くらいで、忙しいと30分とかになります。出勤から休憩までで9時間とかいきます。 普通でも6時間か7時間くらいはいきます 月に250時間ほど働き、給料は14万です。働きはじめたころは10万でした。 去年の年収は150万程度です 店側は家族で経営していて、従業員は私のみです。息苦しく、なんの楽しみもありません。 時間がかかったり手間な仕事は全て任されます。店側の大将はその横で座ってボーっとしています。 低賃金、サービス残業、家族間の過保護、いい加減腹がたつんで辞めたいんですが、甘いですか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

知人が以前、飲食業界に居ました。 超有名なホテル内のフレンチレストランにも関わらず、 最低3年は見習いとしてパートからスタートしました。 でも、周りの先輩を観てみると、7年経ってもパートの人もいました。 パートの手取りは10万円切っていました。仮に10万円としても 手取り年収120万程度ということです。 知人は喫煙者ではなかったのですが、そのレストランで働くようになってから、先輩たちに喫煙を強要されたようです。 真の料理人を目指すのであれば当然タバコは吸わないと思っていたのが甘かったようです。 知人の場合、あなたほどは労働時間は多くなかったかもしれませんが、 それでも休みなどはほとんどない状態だったようです。 それが当たり前…とは言いませんが、料理人というのは修行してナンボ、という面もある、ということを覚えておいた方がいいでしょう。 実際に料理人として食べていける人というのはほんのわずかではないかと思います。 知人は本当に料理が好きでしたので、その道で食べて行きたいと頑張りましたが、結局は生活に追われてしまい、最後にまったく畑違いの職業につきました。 もしもあなたが料理に関して特別な思いいれがないのであれば、 早めに方向を切り替えた方がいいかも。

関連するQ&A

  • 家族経営での畳店で働いてます

    家族経営での畳店で働いてます この10年で3人減りました 1人は病死です (元工場長) 三人でするライン作業を1人にやらせる会社です その他家族はいっさい作業をしません ってか働きません(遊んでます) 1人で工場内の仕事をさせるなら給料上げるべきなんじゃないの? 月給制25日出勤 土曜出勤ボーナス分無し 19万の基本給→貰えるのが15万位です 盆、正月のボーナスは従業員だけ 会社身内の...仮に 家族が30万貰っていたら1万貰えたら多い方です 定時後に掃除25分 休憩時間60分(昼) 休憩時間30分【15時】会社身内が休憩と言うまで休憩時間にならない 無しの日もある この会社は、超ブラック企業です 給料も仕事に対して合ってないし 3週間休み無しの月もあります 皆さんは辞めるべきだと思いますか? 自分は脚と腰と首に 坐骨神経痛があります この状態でも1人で仕事をやらされてます 辞めると前に言ったら ぶっ殺されたいか? って言われました 俺らの生活を潰す気か!ボケ! って言われました

  • 元旦だけ

    僕の知った方で、1年間元旦(店の唯一の定休日)以外休みなし 後は、数時間の昼休憩のみで、午前中から、昼休憩を挟み深夜まで仕事 残業代なし、賄いはいつも同じ、給料は並程度。 昼休みに怪我で病院に行き、医者から仕事を止められたにもかかわらず 休めず午後から出勤なんて方がいます。 1日の予定は、9時ごろ起床。10時に出勤。11時まで仕込み。 2時までランチタイムの仕事。2時から5時まで昼休憩(1時帰宅) 忙しさによっては、昼休憩が短くなる事もあります。 その後、5時から深夜1時過ぎまで仕事をし帰宅。就寝は2時~3時 こんな生活です。それもこれも、個人経営の年中無休の飲食店で 唯一、たった一人の料理だからです。つまり、この人がいなくなれば 店が経営できなくなる訳です。皆さんこの待遇をどう思いますか?

  • 新しい職場

    お世話になります。 アドバイスお願いします。 私は22歳の女性です。 7月2日から新しい職場に変わりました。(派遣) もうすぐで2週間たちます。 人間関係も今の所問題なく仕事内容も悪くないなぁって思っています。 1つだけ気になることがあります。 それは休みがアバウトなことが引っかかります。 いまだにお盆休みがはっきりしていません。 でも私は派遣の登録をして仕事を紹介してもらう時に 「この会社はお盆はたぶん出勤になるかもしれないけどいい?」 と聞かれました。 私は事務希望だったしお盆休みのある会社に入社すること前提でお盆は予定をすでに入れてしまっていたので 「すみません。お盆は11~14は出勤できないんですけど。。」 と話しました。 そうしたら派遣会社の方は 「わかった。じゃぁ職場の面接の時にお盆に関してはお休みもらうように話をしておく。」 と言ってくれて実際職場の所長の方に了承を得ました。 しかし上の人と現場の人とでは言い分が違うようでお盆の話題になった時にパートの方にこの話をしたら「所長に言ったってダメだよ。あの所長まだここに来たばっかりで何もわかってないんだから。」とスルーされてしまいます。 今のところパートと派遣は休みの可能性もあるそうです。 それなら良いのですがもし出勤になった場合旅行の予定をキャンセルしなければなりません>< もうどうなるか気が重いです。 そしてその会社は社内カレンダーがなくいきなりの土曜出勤がまれにあるそうです。 私は趣味でライブに行く事が大好きで月に1回はライブに行っています。そのために就職せずにいます。 お盆の件もそうだしライブの日にたまたま土曜出勤になったらどうしようとそちらのほうも気になっています。 社内カレンダーがあればいいのですが。。。 この場合やっぱ仕事を優先したほうが良いのでしょうか?? 私の今の部署は人数が少なくて1人休むだけでも負担が大きい会社だと最近わかったので自分の生活スタイルと合わなくて悩んでいます。 でも他のことは不満はないので我慢したほうがいいのかなぁとも思うし。。。なにかアドバイスお願いします。

  • 私の職場環境、どう思いますか?辞める?辞めない?

    こんにちは。 6,7年間ほど厨房の短期契約のアルバイトとして店を転々としながら 働いているものです。 今回は短期契約ではなく、無期限?の厨房でのアルバイトを始め、 2ヶ月が経とうとしているのですが、職場環境がとても嫌で 初日からもう辞めたくなってしまいました。 大きな理由は以下の2点です。 皆さんのご意見を頂戴したく思っています。 *料理長が社員に対して暴言や暴力を振るう。  いつも怒鳴り散らしたり、仕事には関係無いと思われる人格否定まで  ネチネチと言い続ける。  (怒鳴り声が客席まで聞こえている事もあるらしいです。)  社員がミスや何かをしたら別室に連れて行き、  土下座をさせ、殴ったり蹴ったりする。  昨日は別室に連れて行く間も惜しかったのか  厨房内で社員の頬に平手打ちをしていた。(私は近くにいたので  直で見てしまいました・・・) *面接時には聞いていなかった休憩3時間も取らされる事実。  いわゆる「アイドルタイム」にアルバイトは3時間の休憩を取らされ る。休憩室など無く、皆ロッカー室で地べたに座って休憩。  幸い私は今は自転車で休憩時間は家に帰っていますが  冬になると徒歩で往復1時間(雪の多い寒い地域に住んでいます)  になるのはちょっと大変。  バスも1時間に2本レベルの田舎なので、休憩時にフラッと寄れる  喫茶店も限られている。しかも3時間もいられない。  そして出ると思っていた交通費も出なかった。 ここは長くは持たないともう自覚しているので 辞めるなら早いほうがいいでしょうか? 皆さんだったらこの様な状況下だったらどうですか? 調理の世界は厳しかったりしますが こんなに酷い所は初めてです。 この町のレストラン界隈では悪い噂が多い料理長だったそうです・・。私は別の町に住んでいたのでその様な情報は知る由もなく・・。 毎日毎日怒鳴り声を聞かされ、 時には殴られたり蹴られたりされている 社員を横目に仕事をしているのはとても苦痛です。 幸いアルバイトにはそこまでしませんが、 いつ爆弾が落ちるかと冷や冷やしながら働いています。 この様な職場、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • アルバイト

    実は今アルバイト先で一つ考えていることがあります。 学生であり、卒業研究に追われる日々ですがお金がなくなってきたので先月からアルバイトを始めました。それでも卒業研究があるので週4日が限度だろうと考えており、週4日しかでれませんがそれでも迷惑でなければ働かせて下さい。と言ったところ、それでもいいということなので働かせてもらっています。 当初、夜6時くらいから12時くらいまでという感じでしたが、休日は昼くらいからでて欲しいとう事なので、休みの日は昼から出勤し10時間くらい働いています。 その店は飲食店なのですが、バイトの拘束時間中の店の営業時間でないときに休憩に入れといわれ、仕方なく休憩に入るのですが30も休憩していないのに1時間分休憩したことになり、給料から引かれてしまいます。1度は休憩入りませんとことわったのですが、長期労働の場合休みをとらせなくてはいけないと言われ、休憩に入っています。 バイトを始めるとき休憩の話など全くきいていませんでしたので、正直休憩の分早く帰らせてもらうか、遅く出勤して卒業研究の時間に当てたいです。 店側としても営業時間でもないので、なるべく時給を発生させたくないのはわかりますが、僕としてはたった1時間ですが、休みに来ているわけではないので、どんな仕事でもするので時給を発生させてもらいたいです。 これは自分勝手な意見なんでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。

  • 新しい職場

    1度質問させてもらいましたがもう場所が違っていたのともう少したくさんの方の意見を聞きたいのでもう1度質問させてください。 お世話になります。 アドバイスお願いします。 私は22歳の女性です。 7月2日から新しい職場に変わりました。(派遣) もうすぐで2週間たちます。 人間関係も今の所問題なく仕事内容も悪くないなぁって思っています。 1つだけ気になることがあります。 それは休みがアバウトなことが引っかかります。 いまだにお盆休みがはっきりしていません。 でも私は派遣の登録をして仕事を紹介してもらう時に 「この会社はお盆はたぶん出勤になるかもしれないけどいい?」 と聞かれました。 私は事務希望だったしお盆休みのある会社に入社すること前提でお盆は予定をすでに入れてしまっていたので 「すみません。お盆は11~14は出勤できないんですけど。。」 と話しました。 そうしたら派遣会社の方は 「わかった。じゃぁ職場の面接の時にお盆に関してはお休みもらうように話をしておく。」 と言ってくれて実際職場の所長の方に了承を得ました。 しかし上の人と現場の人とでは言い分が違うようでお盆の話題になった時にパートの方にこの話をしたら「所長に言ったってダメだよ。あの所長まだここに来たばっかりで何もわかってないんだから。」とスルーされてしまいます。 今のところパートと派遣は休みの可能性もあるそうです。 それなら良いのですがもし出勤になった場合旅行の予定をキャンセルしなければなりません>< もうどうなるか気が重いです。 そしてその会社は社内カレンダーがなくいきなりの土曜出勤がまれにあるそうです。 私は趣味でライブに行く事が大好きで月に1回はライブに行っています。そのために就職せずにいます。 お盆の件もそうだしライブの日にたまたま土曜出勤になったらどうしようとそちらのほうも気になっています。 社内カレンダーがあればいいのですが。。。 この場合やっぱ仕事を優先したほうが良いのでしょうか?? 私の今の部署は人数が少なくて1人休むだけでも負担が大きい会社だと最近わかったので自分の生活スタイルと合わなくて悩んでいます。 でも他のことは不満はないので我慢したほうがいいのかなぁとも思うし。。。なにかアドバイスお願いします。

  • 下記の職場、選ぶならどちらですか?

    1、2共に ・1日の平均労働時間は10時間(拘束時間は11時間) ・基本は土日祝日休み ・通勤時間は片道1時間 ・残業手当も含め給料は同じ 1、 ・急な休日出勤があり(例えば、急に明日出勤してくれと言われる) ・週休0日になる事もある ・休日出勤になった場合は代休が取れる(強制的に取らされる) ・なので、土日祝日の日数分より休みは少なくならない ・しかし、代休は業務都合により好きな時には取れない ・休みは月に平均10日 2、 ・休みが月に6日しかない ・しかし、好きな時に休みが確実に取れる ・休日出勤は絶対にない

  • 職場の休憩

    事務員をしています。 私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。 私はタバコを吸うのですが、 頭の中が煮詰まってしまいタバコを吸いに行った際 (喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、 「休憩してないのはみんな同じなのだから、一人だけ休憩するな」 と上司(女性)に言われてしまいました。 仕事内容はほぼ、パソコンを扱います。これは全員同じです。 ですが、以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には 1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと 労働基準法で決まっていると言われ、3つの会社でそれぞれ休憩があり 目が悪くなることはまったくなかったのですが、 今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許証にも 眼鏡使用が記載されてしまいました。 今週末、部内の会議があります。 その時に1時間おきでなくてもいい、 せめて午前と午後に5分程度の休憩が欲しいと訴えるのは可能でしょうか? 会議自体は今までも行われてきたのですが、 この4月以前は経営者の演説会のようになっていました。 4月以降経営者が変わってからはきちんとした会議の形が取られています。 が、まだ今回で3回目で、なかなか言い出しにくい雰囲気もあるので、正直悩んでいます。 もし提案するとしたら、どのような言い回しがいいのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。

  • ビル管理の24時間勤務について

    ビル管理には24時間勤務がつきものですが、休憩480分というのがよくありますが、実際の勤務は昼休憩、夕方の休憩、合間の休憩、仮眠などどういう勤務実態になってますか? 実際に勤務されてる方されていた方、「規則はこうですが、実際はこんな具合です」とか教えてください。 また24時間勤務の休日はどんな具合ですか?1日出勤で2日休みとか(月10日程度の出勤)、1日出勤で1日休み(月15日程度の出勤)とか有るようですが、1日出勤で1日休みの場合は、1ヶ月の勤務時間が、労働基準法に違反しているようにも思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 職場

    私は全国展開している美容室で働いています。 週休2日制の八時間勤務(朝10時~夜8時休憩二時間てこと?)賞与年二回。の求人でした。しかし入社してみると朝は7時台から出勤し練習をし、夜は10時に帰れればいい方です。 しかも休憩は取れて二十分です。そして休みも週休2日制にも関わらずサービス出勤が3~5日です。 そして売上が悪いときにはシャンプーや、ワックスの買い取りを強要されます。 そして、店にはいない、エリアマネージャーからは、脅しと罵倒の嵐です。『全員死ねよ』とかは普通です。男性スタッフは殴られるのも普通です。 こんな会社で長々働いているのですが最近本当にきつくて… このような会社はよくあるのでしょうか?辞めるときには何か訴えたりはできるのでしょうか?しかしそんなことする勇気はないのですが…訴えたりしたら上司から何をされるかわかりません…なにかこのような感じの経験があるかたはいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう