• ベストアンサー

賃貸マンションでの楽器の可否について

近い内に賃貸から同じく賃貸に引越しを考えています。 現在、住んでいるところが楽器を弾く住人がいて少しトラブルになったため、今度のところはなるべく楽器を禁止しているところに住みたいと思っています。 そしてここからが質問なのですが、条件に「楽器不可」と書いてあるところは分かりやすいですが、条件のところ(不動産屋で見ることができる「南向き」とか「バス・トイレ別」という内容が書いてある欄)に「楽器可」とも「楽器不可」とも書いていないものが多いような気がします。こういうものは、楽器を弾くことは基本OKという解釈がされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etc-etc
回答No.1

引越しは5回程経験していますが、 一般的には「楽器不可」という表記は見た事ありませんね、 むしろ「楽器可」とか「ピアノ可」というように、可能である場合のみ記載されています、 不動産屋に確認してみるのが間違いないです(契約書には楽器使用などについての記載があると思うのですが)、 ですので、基本的に記載無しの場合は不可と捉えるべきでしょう、 但し、こういう問題は個人のモラルに大きく依存するので、 ルールがあっても、守られなければ意味がありません、 可能であれば、既に住んでいる住人に聞ければベストです。

dodoraido
質問者

お礼

不動産屋や契約書で確認するのが確実なのですね。 >こういう問題は個人のモラルに大きく依存するので 問題はそこですね。可能な限りで調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1500gt
回答No.2

家主です  今 契約書見てます。禁止事項の所に 書いてありますね!  大音量で テレビ ステレオ等の使用 楽器 の演奏の禁止又 大声で騒ぐこと。 殆どの契約書は ホボ同じだと 思います。

dodoraido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書をきちんと確認してみますね。