• 締切済み

自己啓発をどうすればよいでしょうか。

noname#85957の回答

noname#85957
noname#85957
回答No.1

実際に外国に行ってみる事じゃないですか または、日本にいる外人と付き合うことでしょうか 参考まで

noname#97196
質問者

お礼

返信ありがとうございます。お礼遅くなりました。すみません。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 一体どの自己啓発の本がいいのでしょうか?

    だれか、どの自己啓発の本が良かったか、又は実際にやってみて効果があったという自己啓発の本を知ってる人はいませんか? (1)目標達成関係 (2)勉強関係 (3)速読・速聴関係 (4)集中力関係 (5)記憶力関係 (5)コミニュケーション関係 (6)時間管理術関係 できたらこの番号の中から、知っている自己啓発の本、又は良かった自己啓発の本をお答えしていていただけたら幸いです。回答の方宜しくお願いいたします。

  • 自己啓発本の効果

    自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。 しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。 例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに 商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。 本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や 経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。 また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか? 自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので 著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので 自己啓発本は効果があると思います。 実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も 改善されました 皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

  • 「自己啓発」という言葉の登場

    「自己啓発」に関する質問です。 この言葉っていつから存在するのでしょうか? Wikipediaによると、1902年のジェームズ・アレンの『「原因」と「結果」の法則』が自己啓発本のルーツだそうですが、当時から「自己啓発本」と謳われて出版されていたとは思えません。 後にカーネギーの『人を動かす』やコヴィー『七つの習慣』も出版されましたが、このへんも「自己啓発本」という謳い文句で出版されたわけではないでしょう。 どちらかといえば、「ビジネススキルの本」という認識で売れていたのではないかと思います。 自己啓発本という市場がある程度成熟した後、「自己啓発」という言葉によってこの市場が呼ばれるようになり、その嚆矢として上記の本がそう呼ばれるに至った……というのが本当のところだろうと思います。 そこで気になるのですが、「自己啓発」という言葉の登場です。 一体いつ登場した言葉なのでしょうか。

  • 自己啓発としてお笑いを学びたい

    芸人になるとかではなく、 自己啓発としてお笑い というかユーモアの話術を勉強したい。 人間関係などにも有効かもしれないので、 関西圏で ありますか? そのようなプロを目指すのではなく、 自己啓発としての お笑い学校が。 よろしくお願いします。

  • 中学生が読む自己啓発本

    はじめまして。中3の女子です。 中2の半ばから人間関係に悩むようになり、 自分なりに生き方、考え方について考えることが増えました。 自分の考え方を変えたいと思っているので、(親の勧めもあり) 自己啓発本を読もうと思います。 手始めに、「強く生きたい君へ」「7つの習慣」「鈍感力」の どれかでも読もうと思っているのですが、 他に自己啓発や、人間関係の助けになる本(心理学や話し方など)の本で10代にオススメのものがあれば教えてください。 一応読書はそこそこするほうですが、あまり難解でないものだと嬉しいです。 お願いします。

  • 自己啓発本を食事に例えると?

    自己啓発本を読むことを食事に例えるとファストフードみたいだと考えますがいかがでしょうか? 数多くの問題解決方法がある中で、自己啓発に特化した本での解決は遠回りな気がしてなりません。 食事で言えば、ファストフードは栄養は取れる反面栄養バランスは偏ってます。 また、自己啓発本は読むだけで目標達成した気になったり賢くなった錯覚を起こす気がします。 ファストフードも栄養が偏っていても味覚の満腹感が得やすいため、身体もファストフードを求めていると勘違いしやすいのではないかと思います。 このように知識や食事への探究心が止まりやすくなる点で似ていると思いました。 もしよろしければご意見ご感想いただけるとありがたいです。

  • 自己啓発はなにをしていますか

    仕事を給料をもらうもの。 趣味はお金を払うもの。 境界線は難しいですが、 遊びではなくて自分の仕事のスキルを高めるためにお金を払ってやっている自己啓発は、どんなものをやっていますか? 芸能人であえて自宅にスタジオや練習場を作ったりする人なんかすごいなと思います。 行動でも、物でもいいです。 私はたまに大衆的なビジネス本を買って読むくらいです・・・。

  • 自己啓発本 月に何冊読んでいますか?

    月に自己啓発本を何冊読んでいますか? 私は、1冊~2冊と少ないです。もっと読みたいですが、 自分の職種に関係のある専門書も読んで勉強しなくてはいけないので、 なかなか自己啓発本を読めません。 あれ?今思ったんですが、自分の仕事の専門スキルを上げるための 専門書も自己啓発本では? 専門書も入れると、月にそれでも3冊でしょうか・・・ その他書籍以外に、ネットで調べたりですね。 皆さんは、月に何冊くらい読んでいますか? 私ではないですが、知人が上司から「月に書籍にいくらかけている?」と 質問されたそうです。 どう答えたのかは聞いていませんが、少なすぎと言われたそうです。 皆さんはどれくらい読んでいますか? いくらかけていますか? 宜しくお願いします。

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 自己啓発書を読んで良くなった方

    カテゴリー選択が正しいかちょっと疑問ですが、質問いたします。 当方、自営ですが、売上的にもなかなか思うようにいかないといったところです。 自営を始め、今年で10年目ですが、まだまだ借入れも有りますし、落ち着いていられないという現状です。 自己啓発書なども、結構買ったりしているんですが、割と白けたりする事が良くあるのです。 最近めっきり読んでいませんでしたが、近日ジョセフマーフィー氏の本を読みました。 内容はすばらしいものでしたが、以前にも同じ内容のような本は読んだ事があり、「これもそうなんだなぁ」とやたら醒めた感じになってしまいます。 ・・事実、私が二十歳代の頃、こういった本を参考にし、およそ目的を果たした事は有ります。 しかし、それは普通の人間が通る道(結婚、子供、)を目標に掲げたものであり、真の夢という感じではありませんでした。 今は現実の厳しさにたじたじとしている自分が居り、なかなか純な気持になれないという気がします。 皆様の中で、こう言った本を読み、うまくいった方や、実践中の方など、その他居られましたら、いろんな意見をお寄せ下さい。 あまり、まとまりのない文章になりましたが、何でも結構ですので回答お願い致します。