-PR-
解決済み

Cドライブの空き容量は、どれ位必要?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49088
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (103/115)

頻繁にフリーズして困ってます(i_i)多い時で一日に6回・・・。最近は、メールの下書きをしてる時までフリーズして「システムがビジーです」ってなります・・・。Cドライブの空き容量は1、28です。どれ位空いてたらいいんでしょうか?これが原因かなと思って・・・。あとアクティブディスクトップの設定を元に戻すには、どうしたらいいのでしょうか?年末にCドライブのみ再セットアップしたのですが・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

私も下のお三方と同じで、リソース不足だと思います。
とりあえず、下のアドに行って思い当たるフシがないか
調べて見てください。
お礼コメント
serinana7711

お礼率 89% (103/115)

今から、じっくり読みたいと思います。アドバイス有難うございました(^○^)
投稿日時 - 2001-03-10 03:18:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

補足に対して
起動時のリソースはマイコンピュータを右クリ、
プロパティをクリック、パフォーマンスタブをクリック、
そこにシステムリソース残が出てきます。
プログラム→アクセサリ→システムツールからリソース
メーターを開いてもわかりますよ。
お礼コメント
serinana7711

お礼率 89% (103/115)

できました!リソースが50%しかありませんでした。調整してやってみたいと思います。有難うございました(・-・)
投稿日時 - 2001-03-11 01:43:39


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

システムがビジーですというのは、HDではなくてメモリーだと思います。
メモリーの中でもメモリーリソースというものがあって、メモリーを増設してもwin9x系はリソースを増やすことはできません。常駐ソフトやデスクトップ環境、システムの環境等でリソースを確保することが出来ます。
HDは1.28Gあいていれば大丈夫ですよっ。
リソースの確保の方法を一応書き込みます。
1.常駐ソフト(起動時に自動で実行されるソフト)をへらす。
2.アイコン等必要なもの意外は減らす。
3.スクリーンセーバーを使わない。
4.webコンテンツを使わない。
5.シングルクリックで開く等の設定は使わない。
6.終了時の情報の無効化
等が気軽にできるものです。他にも16bitのプログラムを極力つかわない、画面の設定をtruetype以外のフォント1つに固定、プログラムファイル以外windowsフォルダにおかない、無駄なドライバの削除、等いろいろありますが、、、
お礼コメント
serinana7711

お礼率 89% (103/115)

沢山書いていただいて有難うございました(*^-^*)スクリーンセーバーもダメなんですね。とりあえずやってみます。アドバイス有難うございました(^○^)
投稿日時 - 2001-03-10 03:14:19
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

アクティブデスクトップの設定はデスクトップ上の何もないところで右クリック、ショートカットメニューのアクティブデスクトップのサブメニューの中から、各種設定ができますよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私も原因はリソース不足なんじゃないかと思います。
起動時でどのくらいのリソースありますか?
最低でも70%はあったほうが良いです。
リソースの確保の仕方はdaisinさんのやり方のとおりです。その他、ウィルスソフトを常駐に入れてるとシステムが不安定になります。(ただ、これは自己責任で外してください)アクティプディスクトップもリソースを食うので
チェックを外しておいた方が良いです。壁紙も単色のものを使う。もし、パソコンがNECならランチをアンインストールしたほうがいいです。多量のメモリー&リソースを食うので不安定になります。
プロバイダーや電話料金などの計算ソフトも多量のメモリー、リソース食うので使わないほうがいいそうです。
(サポートセンターの人の話です)
お礼コメント
serinana7711

お礼率 89% (103/115)

起動時のリソースって、どうやって調べるんでしょうか?(-_-;)やり方がわかりません・・・。ランチも外した方がいいんですね・・・。とりあえずやってみます。
色々書いて下さって有難うございました(^○^)
投稿日時 - 2001-03-10 03:17:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

アクティブデスクトップでかなりリソースとられてるでしょうね。
またメーラーにMS-OutlookExpressのように無駄にメモリ食うソフトを使っているのであれば
軽いソフトに乗り換える(AL-Mailなど)のも効果はあると思いますよ。
また不要な常駐ソフトは外しましょう。

とりあえずはメモリを増設しないでもなんとか出来る手段はこんなかんじです。
お礼コメント
serinana7711

お礼率 89% (103/115)

OutlookEXPRESSもメモリ食うんですネ・・・。やっぱアクティブデスクトップかなあ!?アドバイス有難うございました(^○^)
投稿日時 - 2001-03-10 03:20:19