• 締切済み

ガス代が高すぎる!(一人暮らし)

tiger-maskの回答

回答No.4

以前のマンションに住んでいたとき、Francfan2001さんと同じぐらい掛かっていました。 そこで、○阪ガスに問い合わせしたところ、 「そのマンションの給湯器は常に種火が着いているので仕方が無い。」 「エアコンもガスを使用するタイプなのでみなさんそのぐらい掛かっています。」 という返事でした。 一度、給湯器のタイプとエアコンのタイプを調べた方がいいのでは? ちなみに引っ越してからもライフスタイルは変わっていませんが、ガス代は1/2から1/3ぐらいになりましたよ。

francfran2001
質問者

お礼

給湯器が常に点火しているとは・・ どういう状態なのでしょうか・・ わたしの家は、ハイツで、2階建てのところで、 各自の部屋の外についているというかんじです。 あと、エアコンは電気でした もしかして、点火している状態になっているのかな

関連するQ&A

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • ガス代の節約方法について

    こんばんは。結婚して3ヶ月の新米主婦です。 うちは主人と二人暮しで共働きなのですが、今月のガス代が6200円でした。 都市ガスなんですが、これって高くないですか?? 二人暮らしの方のガス代って平均どれくらいなんでしょうか? ちなみにガスを使うのは、 ・お風呂(追い炊き機能なし。今は寒いので毎日バスタブにお湯を張っています。髪の毛を洗う時などはシャワーも使用。) ・料理(朝食と夕食に1日2回料理してます。先日、保温なべを買ったので、少しはガス代節約になっていると思うのですが・・・) とメインになるのはこれくらいです。 食器洗いはゴム手袋をして水で洗っていますし、朝に顔を洗う時などにちょっとお湯を出す程度です。 湯沸かし器の電源は使う時以外は切っています。 なのに、この金額って高いような気がするんですが、こんなもんですか? もうちょっと安くするには、どうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • ガス代

    ガス代月8000円って高くありませんか?LPガス、一人暮らしです。お風呂はたまにしか浸からず普段はシャワーだけです。ガスコンロは使っていますが、煮込み料理など時間をかけて使うことは滅多にありません。LPは都市ガスより高いとは聞きますが、高すぎないか、使い方がおかしいのか、疑問に思っています。みなさんはどうですか?月にガス代、いくらくらいかかっていますか?節約法などもあれば教えてください。

  • 二人暮らしのガス代

    プロパンガスで、毎月ガス代が高くて困っています。 過去の質問も拝見しましたが、2件ほどしかヒットしな かったのでもう一度皆さんに聞いてみたいです。 実家周辺は殆んど都市ガスで、月4000円程だったよう なのですが、プロパンガスになってから、一人暮らしでも 夏の安い時期で6000円、二人暮らしになってからは 大体8000円、冬場は1万円を超えてしまいます。 外食はしないので殆んど自炊です。冬場は煮込み料理が 多いし、水温も低くなるのでガス代が高くつくのも納得 (それにしても高い)ですが、夏の、そうめんばっかり 食べているような時期でも8000円とかかかると暗い 気持ちになります。 シャワーが大きな原因のように他の質問では書かれていま すが、実際、シャワーはかなりガスをくうのですか? 湯船に湯をはって、そこから洗面器ですくって使うと節約 になりますか? ちなみに、同じ地域で1人暮らしをしている人に話を聞いた ところ、調理器具が電磁調理器でガスはシャワーの時しか 使っていない、という場合なんですが、ガス代は1ヶ月 3000円くらいなんだそうです。ということは、 3000円以上分は料理で使っている、ということになる んですよね? 調理に関しても、長く煮込むような料理には圧力鍋を使っ たり、鍋の外側に炎が出ないようにする等は気をつけて います。 シャワーをつけたり消したりで、かなりガス代に影響する のでしょうか? もし、ガス代を大幅に節約できる可能性があるのでしたら 皆様のお知恵を貸してください。 (ガス代以外は節約に励んでいるのですが、ガス代のせい で、光熱費が多くかかってしまっています)

  • プロパンガスの家に住んでいる人に質問があります。

    プロパンガスの家に住んでいる人に質問があります。 私の家はお風呂も台所もプロパンガスです。2人暮らしです。 今まで住んでいた家と比べて急にガス代が上がったのでびっくりして節約を考えました。 昔からお風呂は毎日健康のためにと半身浴をしていました。洗い物もお湯であらっていました。 料理も煮込み料理が多かったです。請求書をみてびっくり!18000円でした。 あわてて生活を改善しました。まず、お風呂は1日おきまたは2日おきで他はすべてシャワーにしました。 洗いものもゴム手袋をはいて水でするようにしました。それで8000円になりました。 それでも都市ガスの頃と比べるとびっくりするくらい高いのです。プロパンガスは高いから仕方ないのかと 思いながらプロパンガスの家に住んでいる人の1か月の料金を参考にさせていただきたいのです。さらに私たちより少ない方にどのように節約しているかも教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのガス代

    シャワー 最低限のお湯 10分×30日 300分 台所のガス 強火 10分×30日 300分 これで3800円も掛かってるのですが、普通なのですか?

  • 一人暮らしのガス料金てどれくらいですか?

    友人が一人暮らしをしていて、ガスが高い!と言っています。  冬場で8000円~10000円、夏場で5000~7000円で、 単価は480円ほどだそうです。彼は社会人なので土日と朝晩の使用で、またガス漏れなどはないそうですが、これはやっぱり高いのでしょうか。  ちなみにお湯とコンロがガス利用です。  よろしくおねがいします。  

  • 一人暮らしのプロパンガスいくら払ってますか?

    一人暮らしをしようと物件を探していますが、不動産屋さんによるとその地域には都市ガスの 物件がとても少なく、私の条件に合う物件だとプロパンガスしか紹介が出来ないそうです・・・・。 周りの友人たちはみんな都市ガスに住んでいて参考になる人がいなく困っています。 そこで、プロパンガスで一人暮らしをされている方に月平均のガス代を教えていただきたいです。 基本的な生活 ・春、夏、初秋ーシャワーのみ 冬場ーお風呂(週3程度) ・料理は毎日(2口コンロで煮込み料理等もする) ・寒がりなので顔を洗うときや洗い物もお湯を使用したい(晩秋から春先まで) 節約は心がけますが、あまりそればっかり考えて暮らすのも嫌なので 上記の生活でいくらくらいになりそうか教えてほしいです。 ネットで暮らす予定の地域の平均料金を調べてみました。 平均基本料金:1900円 平均従量料金:600円 これでいくらくらいになるかわかれば参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • シャワー(ガス)について教えてください

    シャワー(ガス)について教えてください アパート賃貸です お湯出てくるのですが、37℃設定なのにお湯ずっと出していると途中ぬるくなったりします 他の水道は使ってません これってガス漏れですか? お湯のひねり口から水が漏れる時があります これが原因?

  • ガス代について

    最近1人暮らしを始めました。 コンロがガスで、ほぼ毎日1度は料理するので使っています。 また、キッチンの流しとお風呂の蛇口は、冷水とお湯の二つの回し(?)がついているタイプです。 お湯の蛇口を使うのはお風呂にお湯をためるのと、シャワーのときだけにしています。お皿洗いなどでは冷水のみを使うようにしています。 お風呂には毎日お湯をため、入っています。 これで、1ヶ月5000円超えるのですが…高いですよね? やはりお風呂にお湯をためるのが一番ガス代かかってる原因なのでしょうか? 節約法などあれば是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう