結婚式をするか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日結婚した30歳です。当初結婚式の予定はなく、写真だけ撮りました。彼は離婚経験があり結婚式をする気はないと言っていました。私はホテルに勤めていたため、披露宴にも結婚式にも憧れがなく、彼との意見は一致していました。
  • しかし、最近になってお互いの両親が結婚式をしようと言い出しました。写真だけで十分と思っていたのに、なぜ結婚式が必要なのでしょうか。
  • 電話での言い合いを避けるため、電話を受けないようにしています。しかし、どうやって話し合いを進めれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式をしたくない

先日結婚した30歳です。 当初結婚式の予定はなく、記念に写真だけ撮りました。 彼は離婚経験があり結婚式をする気はないと言っていました。 私は長年ホテルに勤めていたので 披露宴にも結婚式にも憧れがなく、 彼と私は結婚式はなし という意見で一致していたのですが  最近になってお互いの両親が結婚式をしようと言い出したのです。 写真だけで十分。と豪華なアルバムを作ってもらって いたのに、今になって結婚式とは・・・ 当人たちがしないと言っているのに、どうしてこうなるのでしょうか。  電話が鳴るのが嫌で、鳴らないように細工しました。 携帯電話は電源切ってます。 子供じみた行為だとはわかっていますが 電話で言い合いするよりマシかなと。  どうやって説得したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

どういう考えで「結婚式をさせたい」のか?確認されましたか? 結婚式は、やっぱり夫婦だけのものではないんですよね。 家族だって、自分の家族の結婚て、とっても大事なんです。 「結婚式をしないで結婚なんて、何か問題がある結婚みたいで嫌!」という考え方もあります。 「これから巣立って、新しい家庭を築くことを宣言/披露する節目の日なのに、しないとケジメがつかない」という考え方もあります。 豪華な衣装を着て、輝かんばかりの笑顔のわが子を、親戚や友人一同が「おめでとう」「きれいだね」と、祝福してくれる。 それが、「ご両親にとって娘を育て上げた、ご褒美の日」という考え方もあります。 最初から一方的に「嫌!」の拒否ではなく、まずは反論は飲み込んで抑え、 「どうして、結婚式をしたいの?」と、よく話を聞いて確認してみましょう。 それによって、「自分達はこう考えているから、しなくてもいいんだよ」と説得したり、 親しい親族だけよんだ食事会をしたり、1.5次会のようなパーティーだけするとか その先の道が見えてくると思います。

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、いくら話しても無駄な両親なので「ほっといて」 と、一方的に拒否しています。 それでは進展がないですよね、違った形でどうにかならないか 今一度検討してみます。  長年裏方として結婚式に携わり、いつの間にか結婚式なんてお金の無駄遣いだと考えるようになりました。 若いころは披露宴にも色々夢があったのですが・・・  ともかく、彼と会議してみますね。

その他の回答 (7)

• galantvr4
回答No.8

30代 男 既婚者です。 僕も結婚式はしませんでしたが うちの両親がどうしてもと言われたので 両家の親と食事会みたいなものを結婚式の代わりと致しました。 質問者さまのご両親も色々な体面からの意見だと思われますので、 結婚式ではなくて 食事会みたいなものではだめですか? と言われてはいかがでしょうか? 気取った感じでなくこじんまりとすればいいのでないでしょうか? やはり きちんと両家の挨拶等をしたいのではないのでしょうか?

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事会だけ、それはひらめきませんでした。 彼と検討してみます。

• forever116
回答No.7

30代♂です。 ご両親は、式だけでいいと言ってみえるのか、披露宴を するべきだと言ってみえるのか分からないのですが、 私はこの秋に、教会で式を挙げて、その後ホテルで披露宴 を行います。 これは、大型バスで行き、宿泊と観光を兼ねた旅行スタイル でして、彼女も2回目で子供がいるので、通常の派手な ものはやりたくないのと、彼女サイドから一切ご祝儀をもらえ ないことから、私が望んだ今回のようなスタイルにしました。 私の場合、彼女のウエディングドレス姿が見たいという 思いだけですけどね。 あなたの場合、式だけというなら、高原の教会でご両親と あなた方だけで、泊まりで旅行気分で行えばいかがでしょう? それならお金もかからないし、簡単です。 ただし、ホテルなどで通常の披露宴を行うとすると、あなた側 だけのご祝儀だけでは、かなり足が出ると思いますから、 何とか阻止せねばなりませんね。 その場合も、式だけはちゃんとするということと、出席者を 出来るだけ絞ることをお願いすることですよ。 お幸せにね(^.^)

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の「お幸せにね」という言葉。 回答者さんはきっととても優しい方ですね。 泣けました。  質問にも書いたように、結婚式や披露宴はお金の無駄遣いと いつからか思うようになってしまい、全く必要なしと考えてます。 姉には親のためと思って結婚式だけはやりなさいと言われました。 実の母親が苦手なのもあって 親のため・・・という気持ちにはなれそうにありません。 結婚式自体をなんとかして阻止したい。 そればかり考えています。

• norika25
回答No.6

ご主人が二度目、、、ということなら、親戚の手前 あまりやりたくないでしょうねぇ~。 子供が生まれて お子さんから 「パパとママの結婚式の写真は?」といわれたとき、アルバムだけの写真もいいですが、祝ってくださる皆さん達との写真も 見てみたくなるかも知れませんね、、、? それも、考えて 親戚だけの顔合わせ位はされても良いように思います。 「平服で」という感じでもいいのではないですか? 30歳ともなると、お友達まで呼んで、賑々しく、、、というのも、 考えてしまわれるでしょうし。

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。お互いいい歳ですし、結婚式の費用は出すと言われても そんな訳にいきません。 写真撮るのにキレイなドレスや着物着れたんで、 私は満足なのですが・・・ 困りました。

• munerin
回答No.5

私も質問者さんとまったく同じでした!! 学生時代の2年間だけでしたが、ホテルの宴会場で配膳のバイトをしていて週末毎に披露宴に入っていたので、憧れのようなものは全くなく、お金の無駄だと思うようになっていました。 こんな私ですがいい方と巡り会え、6年前に結婚しましたが、もちろん披露宴はしませんでした。 主人も特に披露宴をしたい人ではなかったし、遠距離恋愛でしたのでお互いの実家&親戚が遠かったからということもありました。 ただお互い初婚でしたし、私の母が「親戚の顔合わせぐらいはしなきゃ」と言い出したので(私には兄は1人いますが、普通の披露宴をしました。やはり娘(私)にもしてほしかった気持ちがあったようです。)、お互いの家族と親戚(叔父叔母)を呼んで食事会をしました。 (「呼んで」と言ってもみなさん遠方から実費で来てくださり、お祝いまでくださいました。ありがたく思っています。) 費用は、私が「お金がない」と言うと、母が出してくれました。(ラッキー♪) いまだに披露宴はしなくて良かったと思っています。 そして親戚の食事会はして良かったと思います。 顔合わせをしたことで、それ以降の親戚付き合いがスムーズにいっています。 もししていなかったら、ここまで親戚のみなさんといい関係は成り立っていないと思います。 食事会をしてお祝いをいただいたことによって、お祝い返しを送ったり年賀状のやりとりが始まったりしましたから。 みなさんに祝ってもらうのも気持ちいいものですよ♪ 質問者さんも、「お互いの御両親と御自分達の意見の歩み寄り」という説明を付けて食事会を提案してみてはいかがでしょうか?

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚づきあい・・・ 大切な事ですよね。 こちらの親族はさほど多くはないのですが、 彼の親族はこちらの3倍くらい。 その上彼は一度盛大な披露宴をしてますから もう一度親族に集まってもらうとなると、 お祝いも戴く事になるでしょうし 私はあまり気が進みません。 彼の両親はとっても話しやすいので、先ずは義両親に相談してみます。

• teach3
回答No.3

親の見栄、体裁でしょう。まだ、結婚は家と家の結びつきという悪しき風習や考えがありますからね。

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの出身地が田舎町で、両親達には回答者さんのおっしゃる 考えもあるようです。 結婚式をしなくても、お互いの家族が行き来できたら それでいいのでは?と思うのですが・・・ 気持ちが落ち着いたら、連絡してみます。

noname#83926
noname#83926
回答No.2

つまりは、マリッジの衣装を着せて、親戚・縁者も装ってお祝いを挙げたいのでしょう。   今は、「人前(じんぜん)結婚」という言葉があるようです。 友人は、イタリアンレストランで、挙げました。 皆さんで集まり「服装は、カジュアルにどうぞ」とのことで。 新妻は、母親のウエディングドレスのリメークで。 ケーキも手づくり。 この様に、皆で祝う気持ちの方が大事ですよね。

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りの結婚式もいいかもしれませんね。 「食事会」といった形で考えて見ます。

• usatan2
回答No.1

>当人たちがしないと言っているのに、どうしてこうなるのでしょうか。 結婚式って、質問者さんとご主人だけの行事なんですか?

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの家族は何度か顔を合わせてますし、 結婚式をする必要もないのでは と考えています。