結婚式をするか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日結婚した30歳です。当初結婚式の予定はなく、写真だけ撮りました。彼は離婚経験があり結婚式をする気はないと言っていました。私はホテルに勤めていたため、披露宴にも結婚式にも憧れがなく、彼との意見は一致していました。
  • しかし、最近になってお互いの両親が結婚式をしようと言い出しました。写真だけで十分と思っていたのに、なぜ結婚式が必要なのでしょうか。
  • 電話での言い合いを避けるため、電話を受けないようにしています。しかし、どうやって話し合いを進めれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式をしたくない

 先日結婚した30歳です。 当初結婚式の予定はなく、記念に写真だけ撮りました。 彼は離婚経験があり結婚式をする気はないと言っていました。 私は長年ホテルに勤めていたので 披露宴にも結婚式にも憧れがなく、 彼と私は結婚式はなし という意見で一致していたのですが  最近になってお互いの両親が結婚式をしようと言い出したのです。 写真だけで十分。と豪華なアルバムを作ってもらって いたのに、今になって結婚式とは・・・ 当人たちがしないと言っているのに、どうしてこうなるのでしょうか。  電話が鳴るのが嫌で、鳴らないように細工しました。 携帯電話は電源切ってます。 子供じみた行為だとはわかっていますが 電話で言い合いするよりマシかなと。  どうやって説得したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

どういう考えで「結婚式をさせたい」のか?確認されましたか? 結婚式は、やっぱり夫婦だけのものではないんですよね。 家族だって、自分の家族の結婚て、とっても大事なんです。 「結婚式をしないで結婚なんて、何か問題がある結婚みたいで嫌!」という考え方もあります。 「これから巣立って、新しい家庭を築くことを宣言/披露する節目の日なのに、しないとケジメがつかない」という考え方もあります。 豪華な衣装を着て、輝かんばかりの笑顔のわが子を、親戚や友人一同が「おめでとう」「きれいだね」と、祝福してくれる。 それが、「ご両親にとって娘を育て上げた、ご褒美の日」という考え方もあります。 最初から一方的に「嫌!」の拒否ではなく、まずは反論は飲み込んで抑え、 「どうして、結婚式をしたいの?」と、よく話を聞いて確認してみましょう。 それによって、「自分達はこう考えているから、しなくてもいいんだよ」と説得したり、 親しい親族だけよんだ食事会をしたり、1.5次会のようなパーティーだけするとか その先の道が見えてくると思います。

37ponta
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、いくら話しても無駄な両親なので「ほっといて」 と、一方的に拒否しています。 それでは進展がないですよね、違った形でどうにかならないか 今一度検討してみます。  長年裏方として結婚式に携わり、いつの間にか結婚式なんてお金の無駄遣いだと考えるようになりました。 若いころは披露宴にも色々夢があったのですが・・・  ともかく、彼と会議してみますね。

その他の回答 (7)

  • galantvr4
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.8

30代 男 既婚者です。 僕も結婚式はしませんでしたが うちの両親がどうしてもと言われたので 両家の親と食事会みたいなものを結婚式の代わりと致しました。 質問者さまのご両親も色々な体面からの意見だと思われますので、 結婚式ではなくて 食事会みたいなものではだめですか? と言われてはいかがでしょうか? 気取った感じでなくこじんまりとすればいいのでないでしょうか? やはり きちんと両家の挨拶等をしたいのではないのでしょうか?

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事会だけ、それはひらめきませんでした。 彼と検討してみます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 ご両親は、式だけでいいと言ってみえるのか、披露宴を するべきだと言ってみえるのか分からないのですが、 私はこの秋に、教会で式を挙げて、その後ホテルで披露宴 を行います。 これは、大型バスで行き、宿泊と観光を兼ねた旅行スタイル でして、彼女も2回目で子供がいるので、通常の派手な ものはやりたくないのと、彼女サイドから一切ご祝儀をもらえ ないことから、私が望んだ今回のようなスタイルにしました。 私の場合、彼女のウエディングドレス姿が見たいという 思いだけですけどね。 あなたの場合、式だけというなら、高原の教会でご両親と あなた方だけで、泊まりで旅行気分で行えばいかがでしょう? それならお金もかからないし、簡単です。 ただし、ホテルなどで通常の披露宴を行うとすると、あなた側 だけのご祝儀だけでは、かなり足が出ると思いますから、 何とか阻止せねばなりませんね。 その場合も、式だけはちゃんとするということと、出席者を 出来るだけ絞ることをお願いすることですよ。 お幸せにね(^.^)

37ponta
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 最後の「お幸せにね」という言葉。 回答者さんはきっととても優しい方ですね。 泣けました。  質問にも書いたように、結婚式や披露宴はお金の無駄遣いと いつからか思うようになってしまい、全く必要なしと考えてます。 姉には親のためと思って結婚式だけはやりなさいと言われました。 実の母親が苦手なのもあって 親のため・・・という気持ちにはなれそうにありません。 結婚式自体をなんとかして阻止したい。 そればかり考えています。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.6

ご主人が二度目、、、ということなら、親戚の手前 あまりやりたくないでしょうねぇ~。 子供が生まれて お子さんから 「パパとママの結婚式の写真は?」といわれたとき、アルバムだけの写真もいいですが、祝ってくださる皆さん達との写真も 見てみたくなるかも知れませんね、、、? それも、考えて 親戚だけの顔合わせ位はされても良いように思います。 「平服で」という感じでもいいのではないですか? 30歳ともなると、お友達まで呼んで、賑々しく、、、というのも、 考えてしまわれるでしょうし。

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。お互いいい歳ですし、結婚式の費用は出すと言われても そんな訳にいきません。 写真撮るのにキレイなドレスや着物着れたんで、 私は満足なのですが・・・ 困りました。

  • munerin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.5

私も質問者さんとまったく同じでした!! 学生時代の2年間だけでしたが、ホテルの宴会場で配膳のバイトをしていて週末毎に披露宴に入っていたので、憧れのようなものは全くなく、お金の無駄だと思うようになっていました。 こんな私ですがいい方と巡り会え、6年前に結婚しましたが、もちろん披露宴はしませんでした。 主人も特に披露宴をしたい人ではなかったし、遠距離恋愛でしたのでお互いの実家&親戚が遠かったからということもありました。 ただお互い初婚でしたし、私の母が「親戚の顔合わせぐらいはしなきゃ」と言い出したので(私には兄は1人いますが、普通の披露宴をしました。やはり娘(私)にもしてほしかった気持ちがあったようです。)、お互いの家族と親戚(叔父叔母)を呼んで食事会をしました。 (「呼んで」と言ってもみなさん遠方から実費で来てくださり、お祝いまでくださいました。ありがたく思っています。) 費用は、私が「お金がない」と言うと、母が出してくれました。(ラッキー♪) いまだに披露宴はしなくて良かったと思っています。 そして親戚の食事会はして良かったと思います。 顔合わせをしたことで、それ以降の親戚付き合いがスムーズにいっています。 もししていなかったら、ここまで親戚のみなさんといい関係は成り立っていないと思います。 食事会をしてお祝いをいただいたことによって、お祝い返しを送ったり年賀状のやりとりが始まったりしましたから。 みなさんに祝ってもらうのも気持ちいいものですよ♪ 質問者さんも、「お互いの御両親と御自分達の意見の歩み寄り」という説明を付けて食事会を提案してみてはいかがでしょうか?

37ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚づきあい・・・ 大切な事ですよね。 こちらの親族はさほど多くはないのですが、 彼の親族はこちらの3倍くらい。 その上彼は一度盛大な披露宴をしてますから もう一度親族に集まってもらうとなると、 お祝いも戴く事になるでしょうし 私はあまり気が進みません。 彼の両親はとっても話しやすいので、先ずは義両親に相談してみます。

  • teach3
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

親の見栄、体裁でしょう。まだ、結婚は家と家の結びつきという悪しき風習や考えがありますからね。

37ponta
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 お互いの出身地が田舎町で、両親達には回答者さんのおっしゃる 考えもあるようです。 結婚式をしなくても、お互いの家族が行き来できたら それでいいのでは?と思うのですが・・・ 気持ちが落ち着いたら、連絡してみます。

noname#83926
noname#83926
回答No.2

つまりは、マリッジの衣装を着せて、親戚・縁者も装ってお祝いを挙げたいのでしょう。   今は、「人前(じんぜん)結婚」という言葉があるようです。 友人は、イタリアンレストランで、挙げました。 皆さんで集まり「服装は、カジュアルにどうぞ」とのことで。 新妻は、母親のウエディングドレスのリメークで。 ケーキも手づくり。 この様に、皆で祝う気持ちの方が大事ですよね。

37ponta
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 手作りの結婚式もいいかもしれませんね。 「食事会」といった形で考えて見ます。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.1

>当人たちがしないと言っているのに、どうしてこうなるのでしょうか。 結婚式って、質問者さんとご主人だけの行事なんですか?

37ponta
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 お互いの家族は何度か顔を合わせてますし、 結婚式をする必要もないのでは と考えています。  

関連するQ&A

  • 結婚式のDVD

    国内で挙式、披露宴をします。挙式と披露宴のDVDは必要でしょうか? 当日の写真は50枚~70枚ほど、前撮りで20枚~30枚ほどです。写真はすべて一冊のアルバムに入ります。 ネガは貰えます。 両家の親族や友人など皆様に出席していただきますし、二次会はやりませんので、とくにDVDを流すタイミングはありません。記念という感じになります。 果たして家で見ることがあるのか…皆様、何回も見たりしていますか? 写真は手軽に見ると思うのですが。。 30万なので必要か悩んでます(>_<) よろしくお願いします。

  • 結婚報告→ハガキだけ、って失礼ですか?

    彼が再婚と言う事もあって、挙式披露宴にはとても消極的です。 消極的ながらに式場見学とかにはついてきてくれるのですが、出された見積もりの金額を見たら私も挙式披露宴に夢がなくなってきて、「とりあえず結婚した記念が残せればいいや」程度の考えになってきました。 そこで挙式披露宴をなしにして記念写真だけ残して、親族・友人にはハガキで結婚報告しようと思ってるのですが、結婚報告をハガキで済ませるのは何か問題ありますか?

  • 結婚式しなかった方、後悔していますか?

    今の旦那と結婚して1年ほど経ちます。 現在旦那29歳、私28歳です。 当時は仕事がかなり忙しくて結婚式をする暇や資金すら惜しく、とりあえず籍のみ入れました。 ドレスへの憧れも特になかったので記念撮影もしておりません。 ところが最近になって仕事が落ち着いてきてから、親族のみのささやかな式、せめて写真撮影くらいはしておいた方がいいのかなと思い始めました。 ドレスへの憧れは相変わらずありません。飽くまで20数年後後悔しないかという点で悩んでおります。 自分の子供が結婚式をした場合、私もやっておけばと思うのかしらと感じたりするのかなと。 結婚式や披露宴をしないで結婚された方、今はどのようなお気持ちですか?

  • 結婚式をあげるのですが、結婚式に出席したことがありません

    7月に結婚式をあげる予定のものです。 ところが私も相手も、披露宴や二次会というものに参加したことがありません。 知人の式や披露宴の写真は見たことがありますが 映像を見たことはなく、まったくイメージがつかないのです。 23歳同士ということもあり、周りに結婚した友達もあまりいません。 結婚式ってこんな感じだよ、というのが分かるものはないでしょうか? 式場なんかでもアルバムの見本はありますが、DVDの見本はないですよね。 写真や話だけではよく分からないんですよね…。 模擬挙式は何度か出たことがあるので挙式のイメージはなんとなくあるのですが、 何か、結婚式のイメージがつかめる良い方法はないでしょうか?

  • 結婚式のアルバムを作ってくれるところ

    結婚式で、披露宴の写真、2次会の写真を友達(セミプロ)に頼もうと思っているのですが、ネガや写真を持ち込んでアルバムをかわいく作成してくれるところなんてありますか?(挙式はプロに頼むしかダメみたいなので) プロに頼めば、アルバムになって返ってくると思いますが、ネガか写真で自分達の残したいものだけ選び、それをアルバムとして作ってくれるところがあれば、そこに依頼したいと思っています。 できればセンスよく、結婚式らしく作ってくれるところ・・・(センス悪いのであれば、自分達で作った方がいいし・・・)。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 台湾で結婚の記念アルバムを作りたい

    結婚の記念に、7月に台湾で夫婦のアルバムを作りたいと考えています。予算は、2人で4万円くらいまでです。ドレスを4,5着着て、豪華なアルバム1冊を作りたいと思っています。日本の代理店が間に入ると高くなってしまうようなので、どなたか安くて質の良い写真館を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プロのカメラマンに委託した結婚式の写真データをハードディスクから取り出せなくなったと言われました。

    先日、娘の結婚式をしました。娘は限られた費用の中で衣裳と写真(アルバム)に重点を置き、前撮りと式・披露宴でそれぞれ40枚の写真を入れた2冊のアルバムを作ることを式場と契約しているプロのカメラマンに依頼しました。式・披露宴は滞りなく終わり、費用も全額納め、アルバムを楽しみにしていた矢先、式場から「写真のデータをハードディスクから取り出せず、国内の業者に委託したがやはり無理で、今海外に依頼している。電話で言うことではないので伺いたい」との連絡がありました。娘はあまりのことに唖然としています。もしアルバムが出来ない場合、賠償請求等できるのでしょうか?

  • 結婚記念に

    この度、結婚することになり、挙式披露宴もしないのですが、 記念にウェディングドレスを着て写真撮影だけしたいと 思っています。 衣装を貸してくれて、メイクもしてくれて、写真も2ポーズ っていうと、相場でいくらくらいなんでしょうか? 併せて、そういう条件のある写真館などご存知でしたら教えてください。 カテ違いでしたらごめんなさい。

  • 結婚式の写真について

    結婚式、披露宴の写真について教えてください。 私達の挙げる式場でお願いすると 150カット、アルバム一冊、ネガ(CD付き)で21万円です。 正直高いな。。。と思います。 皆さんの書き込みなど見ていると 400カットで~などとあったので。 うちの会場は最高で150カット。 これって少ないのかしら?と不安になりました。 できれば沢山欲しいなとも思います。 挙式~披露宴で150カットだと 少ないと思いますか?充分ですか? 外注も考えてはいるのですが持ち込み料5万と 挙式の撮影は出来ません。 挙式だけ式場にお願いすると30カットで7万ちょっとでした。 みなさんは、何カットでお幾らくらいでしたか? 実際、結婚式で写真をお願いした方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    10月に結婚式と披露宴を行う予定です。結婚祝いを頂いたお礼に関してお教えいただきたいと思います。職場の人や親戚、友人からのお祝い(記念品や食事)、披露宴でのご祝儀(職場、親族、友人)、披露宴に出席できないという友人から送られてきた記念品などに対し、いつ、どのようなものを、どれくらいの価格でお返しするものなのでしょうか。知識のない私にご教示をお願いします。