• 締切済み

過去の手当の支払

事業を立ち上げた際は先行き不透明の為払えなかった手当(仕事の手配をすべてコーディネートしてくれている分の手当おおよそ月2万円程)を事業のメドがたった為、立ち上げ時からの分の手当を支払してあげたいのですがどのような還元の方法がありますか? 期末なんで利益処分による賞与の支給との兼ね合いも気になります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

手当の額がいくらなのか、「事業の立ち上げ」からどのくらいの月日が経っているのかにもよりますが、少額でかつ立ち上げから間もないのであれば、普通に手当として源泉等差引後の額を支払えば足りるかと思います。 なお、決算賞与は、決算日までに当人に通知していなければ損金算入でき来ません。

maninchu
質問者

補足

>少額でかつ立ち上げから間もないのであれば 立ち上げて一年弱です。額は2万×12カ月 24万 で今月分手当てで出して来月いきなり2万とか減らしてもよいのでしょうか? >決算賞与は、決算日までに当人に通知していなければ損金算入でき来ません。 当人に通知とは?

• zorro
回答No.1

決算賞与として支給するのが一番です。すべて経費に計上可能です。