解決済み

GWに大分観光

  • 困ってます
  • 質問No.4907875
  • 閲覧数311
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

こんにちは!!今年のGWの5月4日に久留米から大分に車で出かけようと思ってます。日帰りで、うみたまごとサファリに行きたいと考えています。しかし、GW中は道路も渋滞するし、二か所とも人気スポットなのでかなり人が多いと聞きました。やはり日帰りで二か所回るのは行き帰りの時間を考えると厳しいでしょうか??経験がある方や同じような予定を考えている方がいたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (1504/1928)

大分県人ですが、早めに出れば十分可能です。
GWの観光は人と同じ時間に移動していては絶対に渋滞にハマります。

幸い超難所の鳥栖ジャンクションを通らなくても210号線で杷木ぐらいから
高速に乗れば極端な渋滞にハマることもなく別府までは到着するでしょう。
ETCが付いているのは絶対条件だと思いますが、別府ICではなく別府湾SAから
スマートICで出られますので、知らない方も多く別府ICほど渋滞もありません。

5月4日ならうみたまごは8時から営業していますから、ほぼそれに近い
時間帯に入れるように家を出るのが一番良い方法と言えますね。
GWにのんびり朝ご飯を食べて「さあ、行きましょうか」では絶対に目的の観光は出来ません。
久留米からうみたまごまで若干の渋滞も予想して2時間30分前後でしょう。
せめて6時には出発して別府湾SAで朝食でちょうど良い時間だと思います。

それからは国道10号線ーー国道500号でアフリカンサファリへ
帰りは別府霊園から県道616号で塚原を通り湯布院に抜けます。
湯布院ICから帰りも杷木で出た方が渋滞が少ないでしょうね。
お礼コメント
hurikire

お礼率 71% (25/35)

回答ありがとうございました。かなり細かい説明で助かります。GW早めの行動を心掛けようと思います。
投稿日時 - 2009-04-26 23:50:19
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (403/1108)

はじめまして。北九州市在住で、GWは毎年阿蘇でキャンプをしていますが、今年の渋滞情報を聞いて諦めました。
そこで、早めの4月19・20日に阿蘇キャンプに行ってきました。

○19日(土)
北九州市>10号線>アフリカンサファリ>やまなみハイウエイを通過しました。
サファリ前でホームセンターのオープンと重なり渋滞があった位で、別府の街はさほど混雑はありませんでした。

○20日(日)
阿蘇ICから八幡ICまで高速に乗りました。渋滞を避けて早めに移動しましたが、14時頃の鳥栖JCTの辺りは交通量が多かったです。ETC割引の為、広島や大阪ナンバーの車がやたら走っていました。

皆様書かれているとおり、早めの移動をお勧めします。

○お勧め
明礬温泉の岡本屋の温泉プリンをお勧めします。食事もできるようになっていました。牛すじ丼(650円)をチョイス。牛すじを柔らかく煮込んであり、甘辛いたれと温泉玉子がマッチしており美味でした。
お礼コメント
hurikire

お礼率 71% (25/35)

回答ありがとうございます。今回はやっぱり諦めて福岡県内で遊ぶことにしました。牛すじいつか食べたいです。
投稿日時 - 2009-04-30 22:14:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

天気模様にもよりますが・・・・早朝でかければ可能です。
お礼コメント
hurikire

お礼率 71% (25/35)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-26 23:48:22