• ベストアンサー

神経質なハムスター

うちの子(ジャンガリアン)は臆病で ナッツや乾燥フルーツなど好物でないと手に乗りません。 その他の時は一度手を掛けて、手のひらに乗ったかと思うと噛んできます。 そのため2日に1度の掃除程度の最低限しか接していません。 これはしょうがないと思うのですが 首根っこを中心としたあたりが毛が抜けています。 以前病院の先生に見ていただいたときには 「場所から言ってストレスでしょう」と言われました。 その後なるべく安静にしていたため、一時的によくなったのですが 最近またひどくなっています。 今まで衣装ケースをケージにして、蓋をほんのすこしだけ開けて換気していました。 これからの時期はある程度オープンにしないとよくないと思うのですが 今回のはげも蓋を大きく開けた時と重なっているので どうしていいものやら悩んでいます。 ・お薬は頂いてきたほうがいいのでしょうか? ・神経質なハムちゃんのケージ内についてのアドバイス 食欲や元気は普通です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

ケージについてのアドバイスが欲しいのでしょう? 経験者の方がハム用ケージを奨めるのには理由があるわけで、頭から否定しない方がいいと思いますよ。 ケージの利点は換気だけでありません。ハムスター側から常に外が見えているというのは大きな利点です。 確かにハムの視力は弱いですが、見えていないわけではありません。見えている景色や明るさに変化が少ない方がストレスが軽減されます。周りをうろうろしている飼い主や家族の臭いにも慣れやすいでしょう。 つまりハム用ケージですと、いきなりフタがあいて明るくなったり巨大な何か(人間)が上からのぞいたりする事がないので、環境に慣れやすいわけです。常に知っているものだけが周りにあれば、ストレスは減ります。 >実際に網ケージで骨折したり、扉が開いてしまい落ちてしまった子もいます。 うちの父は40年近く前からハムスターを飼い続けています。今でこそハムスター用のケージですが、昔はそんなものはありませんでしたから鳥カゴで飼っていたそうです。セキセイインコなどの鳥カゴなのでハム用よりは背が高いですが、1匹として落下などでケガをしたことはないとか。 私自身も子供の頃から30年ぐらいハムと一緒にいるわけですが、確かにハムがケガした経験は1度もありません。もちろん下は柔らかいもので覆われていますし、家もプラスチックのものではなく、昔ながらの乾燥草で編まれた鳥の巣です。それなら上から巣の上に落ちてもケガをしませんし、巣を自由にかじって寝床にできます。 あと、父は週に1度はハムを部屋に放します。もちろん隠れたりするような物は極力置いていない部屋にですが、部屋の壁際をえんえんと走り続けるのを見るのはなかなか楽しいもので、ハムも楽しんでいるように見えます。

milkymaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >経験者の方がハム用ケージを奨めるのには理由があるわけで、頭から否定しない方がいいと思いますよ。 確かにそうですよね。否定するつもりもなかったのですが、 ???なアドバイスもあり、いらっとしていまいました。 申し訳なく思っています。 お父さまのご経験、すごいですね。 私の周りでも、かわいそうな思いをさせてしまった経験のある友人が少なくないので驚きました。 我が家のケージの色は透明に近い半透明で、 外界の様子を感じられるようになっています。 敏感な子だと思い、防寒対策も兼ねてダンボールをカットしたものでケージを覆っています。 (前面と上面から見えるようになっています。) これからは暖かくなっていくのではずす予定です。 先日どうしても気になって再度病院で診察してもらったら 毛が抜けている奥の方に腫瘍がありました。 検査はしていませんが、おそらく悪性だろうとのこと。 普段首を掴んで触らないので全然気づきませんでした。 余生を少しでも快適に暮らせるよう、お世話をしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

本当にジャンガリアンですか? 毛色は何色ですか? 黒が混じっていたらキャンベルの可能性高いです。

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.2

衣装ケースをゲージにしているのかわかりません。 ハムちゃんようのに何故しないのですか? ハムスターも人間と同じでいろんな性格の子がいるし その子は臆病で神経質なのかもしれないですね!!

milkymaman
質問者

補足

>衣装ケースをゲージにしているのかわかりません。  けっこう一般論だと思いますが・・・。  飼育経験の豊富な方たちのHPを参考にしています。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

>ナッツや乾燥フルーツなど好物でないと手に乗りません。 >その他の時は一度手を掛けて、手のひらに乗ったかと思うと噛んできます。 それは全く持って普通のハムスターです。 噛むということはあなたと接することにストレスを抱えていることの証明です。それもストレスの原因の可能性があります。 >今まで衣装ケースをケージにして、 出来ればハムスター用の網のゲージにしてなるべくストレスが解消できるように回し車なども設置してあげてください。 ただ、ハムスターに関しては粗悪な環境で産まれた子も多く毛が抜ける原因は一概にストレスとは言い切れない部分もあります。 2歳過ぎてくると年齢的な理由で禿げたりもしてきます。

milkymaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >手のひらに乗ったかと思うと噛んでくる子は全く普通の子です。  そうなのですね。我が家で飼っていたハムスターは温厚な子がほとんどで、 喜んで手に乗って寝てしまうくらいリラックスしていました。 ストレスであろう事は重々承知でしたので、手乗りをさせることはほとんどありません。 >出来ればハムスター用のゲージにしてなるべくストレスが解消できるように回し車なども設置してあげてください。  今までの経験上、ハムスター用のケージの方がよっぽど危険が多いように思います。  換気だけを考えると網ケージの方がいいように思いますが、 実際に網ケージで骨折したり、扉が開いてしまい落ちてしまった子もいます。 回し車の他にトンネルをいくつも置いて、ハムスター用ケージとそう変わらない程度の環境を作っています。

関連するQ&A

  • ハムスターを飼うには?

    タイトル通りハムスターを1匹飼いたいと色々検索していますが 希望は小さめ・あまり噛まない・夜少し部屋に出したい・手に乗せたい となるとジャンガリアン?とか浮かぶのですがお勧めはありますか? また衣装ケースで買う場合深みがあるので蓋はせず開放するのでしょうか?また蓋をする場合は中は覗けないままになるのでしょうか?

  • ハムスターが噛む際の対策方法

    ハムスター(ジャンガリアン雌1歳)を飼って約1年になります。 ケージから出してお散歩させる際、ケージを開けると自分からケージの蓋の上に乗って出てきます。 ケージの蓋の下に手が来るよう差し出すと自分から手に乗ってくるのですが、その際手を強く噛むようになり、流血するほどです。 これは、ケージから外に出す時のみで、一度外に出すと、手の上でも噛まずにお利口に乗っています。ケージに戻すときにも噛みません。 手の上におやつをおくと、手の上で食べてくれます。 飼い始めて1ヶ月ごろまではよく噛まれていました。 そのうち噛まなくなり、慣れてきたのかな、と思っていたのですが、半年くらい前からまた噛むようになり、ミルワームを与えるなど対策をしましたが、未だに血が出るまで噛むことがほとんどです。 どうにか噛まなくなる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飼ってるハムスターについて

    うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。 今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか?? というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。 うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。 しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。 落ちるのは危ないので手で受け止めるのですが、本人は手に乗ってるってわかってない感じで…。 その時は喜んで乗ってくれてるのとは違うので、すぐにケージに戻してあげます。 ハムと仲良くなりたいと思っているので、慣らし方が書いてあるホームページの手順を守ってきました。 そこに、はじめは手から餌をあげると書いてあったので、飼って3日目ぐらいに手からあげてみたらすぐに寄ってきて取って食べてくれました。 意外とすぐ慣れてくれるのかなと期待したのですが、 6日目ぐらいに餌をたべてる時にやさしく撫でてみると書いてあったのを実行してみたところ、触れるか触れないかで驚いて逃げてしまいました; そこで、やはりすぐには慣れてくれないのかなと思いました。。 しばらく手から餌を与える生活をしていたのですが、 そのせいか、手が近づいてくると餌だとおもって近づいたり追いかけて手を差し出してきます。 まるで餌をもらうような感じに…そのままにしてたら餌とおもって噛まれそうで怖くて遠ざけてしまって。。 うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます; タオルや袋など知らないものを見つけては噛む。。 これはただの子供ながらの好奇心なのでしょうか?? もう少し大きくなれば治まりますかね? 手は…一回ハムの手に取らせて噛ませた方がいいのでしょうか>_<;? 長々とすいません;どうか回答よろしくお願いします。

  • 噛むハムスター(涙)

    似たような質問が多数あるのですが… ジャンガリアンのブルー、男の子(年齢不詳)を2週間前に飼い始めました。(ハムスターを飼うのは初めてです) とにかくよく噛まれます。ひどい時は走ってきて噛みます(涙) エサと間違えてるのでしょうか?恐怖心からでしょうか? 指先にエサをつまんで目の前に差し出すと食べてくれますが、手のひらにエサを乗せて手から食べてもらおうとしたら指先を噛みます。 その時思わず手をひっこめてしまう私も悪いのでしょうか? 今はとにかく手のにおいに慣れてもらおうと手渡しでのエサやりに専念中です。 エサに必死な時は頭をなでなでできます(←この行為も止めた方がいいですか?) いつか手乗りになってくれるのでしょうか?? 触れないので、お散歩というわけにもいかず、ずっとケージの中ですが、運動不足になりませんか? ケージは衣装ケースを改造したものなのでかなり広いです。 ちなみに掃除の時は箱に誘導してます。 何かいい知恵がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします!

  • ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時

    ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時にジャンガリアンを飼っていた小さく古い金網式のものしかありません(>_<) 色々調べると、衣装ケースを改良して作ったものが使い易いみたいなのですが、中が見えにくいので、あまり気が向きません…(;_;) 軽くて掃除が楽で、値段も手頃で、中が見やすいものを考えていたら、虫かごを思いつきました!(^ω^) 大きい虫かごでハムちゃんを飼うのは何か危険だったりしますか?(´`) あまり、虫かごで飼ってる人はいないみたいなので心配です("m)

  • ハムスターがハゲています

    うちにはジャンガリアンハムスターのオスとメスが2匹がいます 女の子のほうが後から飼い出したのでそれぞれ別のケージで飼ってます 先にいた男のほうに最近ハゲが見つかりました、、 最初のほうは顔を上げたときとかにシワがいくのからかな? ってぐらいでしたが最近は円形脱毛症みたいにはっきりとわかるくらいになりました (首のあたりで5mmほどの円形) 女の子にはないので食事が原因ではないと思います きっとストレスだと思うのでしばらく放置したいですがケージがあまり広いものでなく。。 だから部屋で放すんですがそのときにもう一匹のケージの前に行きます そのことは不仲?で余計ストレスが溜まるような気もするんですが自分からそのこの前までいって噛まれます、、(こないだは血がでてました・・・) おまけにケージの前で寝るんです 女の子のほうはケージをずっと噛んでるのでうるさいはずなのに、、 これって好意なんですかね? もしそうならケージをよけたほうがストレスになりますかね? それともハムスターが好意をもってるならおいといたほうがストレスは減るもんでしょうか? 食事は普通の乾燥させたとうもろこしや人参が入ってるものに 別売りのペレットを混ぜてます ひまわりの種は好物なのでストレス発散するかと思い最近は多くあげてます あと、ストレス以外で禿げてしまう原因などがあれば知りたいです よろしくお願いします

  • 手の上で寝るハムスターの作り方を教えてください!

    初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。 時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!? 今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました) いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…? 手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!! 長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^) (他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

  • ハムスターのあま噛み

    初めまして。 今月の初めにジャンガリアンのサファイアを飼い始めました。(メス) 生後1ヶ月くらいの子です。 先月の初めにきた子と違って結構気が強い子で大きな声で「ジーッ」と最初は威嚇していましたが最近は鳴かなくなりました。 だいぶ慣れてきたようで手に乗ったり追いかけて来るようにはなりましたが少しだけあま噛み?します。 全く痛くなく血も出ません。ほんの少し「カプッ」といった感じです。 ほんの少し噛んだり舐めたりしたあとは服を噛みます。 大丈夫でしょうか?? 無理矢理触ったりしてはおりません。 起きてからケージの掃除、餌等を交換して少し手のひらでオヤツをやっています(野菜)

  • ハムスターが私だけ噛みます;;

    噛み癖の質問は多いみたいですが、少し違う為新しく質問させていただきます。 初めてプディングジャンガリアンの♂を飼い始めて1ヶ月が過ぎました。 ヒマ種を使って誘導すれば手に乗ってくれるようになったんですが、 私だけ噛むんです(泣) 今彼氏と2人で住んでいて、エサなどの毎日のお世話はほとんど私がやっています。 手渡しでエサをあげれば普通に食べてくれるので、私の匂いは覚えてると思うんですが、 手のひらにエサorおやつを乗せると、クンクン匂いをかいで指をガジガジ! 誘導して手のひらに乗せてからおやつをあげると、頬袋に入れてしばらくしてからまたガジガジ!! 何回か血も出ました。。。敵と認識してるんでしょうか? ちょっと前までは彼氏が同じ事を帰宅後に毎日して手に乗せてたんです。最初は噛まれてたんですが今は噛まれず、昨日はおやつなしで手の上に乗りました。 飼育書などを読んで、ハムが嫌がる事はしていないつもりです。 強いていうなら飼っているのが衣装ケースの為、手を上から入れなければならない事だと思いますが、それで啼くなどの嫌がる素振りはないし何より彼氏も同じ事をしてるし。 しかも嫌がる事をしてるのはむしろ初日から声を掛け、触ろうとしてた彼氏のほうだと思うんですが。。。( ´△`) 飼育環境は、改造した衣装ケース(46×32×28)に巣箱、回し車、浴び砂を置いていて、トイレも決まったところにしてくれます。 暑さ対策もクーラーで温度調節をしていて、3日置きにハムスター用のチーズもあげてるので動物性たんぱく質は取れていると思います。 乗せようとしてるのはいつも夜のご飯をあげた後なので、無理やり起こしてるって訳でもないし、「噛まれてもしばらく我慢」と書いてあったので我慢してるんですが。。。 なぜ私だけ噛まれるのか理由がわからず、困っています。 何より私だけ馴れてくれないのがとっても悲しいです;; ハムスター歴の長い方、同じような経験がある方、ぜひご意見お願いします!

  • ハムスターを飼いたいのですが。。。

    こんばんは。お世話になります。 私は最近ハムスターの購入を考えています。 自分なりに色々調べ、やはり小さい方が愛嬌もあっていいなと思い、ジャンガリアンかブルーサファイヤの購入を予定しています。 そこで少しばかり質問なのですが、一匹買うならばオスメスどちらがいいのでしょうか? 大人しくなつきやすい性格のほうがいいのですがそれは個体差があると思うのでだいたいの目安程度で教えていただけると有難いです。 また、金網ケージはデザインが女の子っぽく私の好みのシックな雰囲気のものはありませんでした。 衣装ケースでも良いと各HPに記載されていましたが、ケース独特のニオイなども大丈夫なのでしょうか? また衣装ケースの場合給水器や滑車、ヒーターの設置は穴を開けて行うのでしょうか? 長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。