• ベストアンサー

「量的緩和」とは何ですか?

myouichiの回答

• myouichi
回答No.3

日本銀行の発行する日本銀行券=貨幣、つまりお金を増やすことを言います。今発行されている総量は60兆円くらいです。日本のGDPが500兆円くらいですから1ヶ月に一回は市場を循環させなければ不渡りなどの社会的に深刻なものだけでなく、個人個人がお金を持っていないため食料はあるのに餓死者が出てしまうことのにもなりかねない超重要なものです。マネタリスト(ミルトンフリードマンら)はこれをマネーサプライと呼び中央銀行の役割を重視し政府のすべきもの考えられていた財政などを市場機構を歪めるものとしてケインジアン(ケインズら)の考えをしりぞけました。現に日銀は株式会社であり、一番税金を納めている会社(2000年現在)なのです。ただ完全な民営かというとそうではなく財政法や日銀法などにより政府の介入をある程度認めています。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/shinkaiakikazu
kukumumu
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 期待していた以上に解説をして頂いてとても勉強になります。 恥ずかしいのですが、少し理解ができない部分があるので面倒ですけどもう少し詳しく説明していただけないでしょうか? こんなに詳しく書いていただいた上にさらにお願いしてすみません。ただ、分からないところはとことんまで分かりたいもので。 全部は無理だと思うので一ヶ月に一回は市場を循環させなければ不渡り~の辺りを重点的にお願いできませんか? よろしくお願いします。