• ベストアンサー

Windows XP が欲しくない場合は?

ノートパソコンを買いたいですが、Linuxをインストールするつもりです。ノートパソコンは自作パソコンと違うのは、買った時点から、Windows XP Home/Pro やOffice XP Personal が付いていますよね。値段的にも、その OS やオプションソフトの値段を含む値段と思いますが、僕にとっては、それはだた無駄なオプションです。Windows XPやMS OFFICEを使いたくないのではないのですが、うちのデスクトップパソコンには更にWindows XPとMS OFFICE が付いています。もちろん、ライセンスの問題で、Windows XPやOffice XPはパソコン1台しかインストールできないことが分かっています。ノートパソコンにはLinuxをインストールします。  問題は、その要らないオプション、Windows XPやOffice XPには、使わないと、Microsoft社に返して、返金することが可能ですか。どうすれば良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その要らないオプション、Windows XPやOffice XPには、使わないと、Microsoft社に返して、返金することが可能ですか。 不可能です。できません。どうしても、要らないなら、OSなしのモデルを購入するとかを検討されればいかがでしょうか? Microsoft社は関知していません。パソコンメーカがOEM契約して、プリインストールしているわけですから、インストールしているソフト、OSなどは、すべてパソコンメーカの所掌です。

21stnet
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 つまり、現時点では、僕とメーカの問題ですよね、勉強になりました。OSのないノートパソコンを探します。ご存知ますか?

その他の回答 (6)

• takajp
回答No.7

>OSのないノートパソコンを探します。ご存知ですか 知っています。 パソコン工房で販売しています。 僕は、割高感があったので、購入は見送りました。 他にも探せば、お近くにもあると思います。

noname#5179
noname#5179
回答No.6

一度、これでアメリカで裁判沙汰になりました。 一部では、返金できたと思いますよ。 たとえば、 A: Microsoft WindowsNT Workstation Version 4.0 日本語版の OEMバージョンについている使用許諾契約書には、以下のような記述があります。 >本ソフトウェア製品をインストール、複製、または使用することによって、 >お客様は本契約書の条項に拘束されることに承諾されたものとします。 >本契約書の条項に同意できない場合、製造者およびMicrosoft Corporationは、 >お客様に本ソフトウェア製品のインストール、使用または複製のいずれも許諾 >できません。そのような場合、未使用の製品についての代金の返還手続きに関 >しては製造者に速やかにご連絡ください。 とかかれているため、返金できました。 最近のOSや、そのOEMによって提供されている使用承諾書の文章がわからないから、なんとも返事できません。 買ったときにまず承諾書を読んでください。 もしも、返金が可能かもしれないような条項があるのなら、OSを一度も起動することなくHDD上から削除しましょう。(起動して、承諾してしまえば返金は難しいと思われます) そして、交渉です。 参考リンク http://www.linuxmafia.com/refund/japan/

参考URL:
http://www.linuxmafia.com/refund/japan/
  • take-chan
回答No.5

#4です。 リンク先を間違えましたので再投稿しておきます。 先ほどのリンクはデスクノートのリンクで他にもモバイルノートもあります。 MouseComputer自体のリンクを書いておきますね

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
  • take-chan
回答No.4

OSの無いものが選べるMouseComputerはどうでしょうか? 他にもあるかもしれませんが参考にしてみれば?

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/desknote/index.htm
  • MovingWalk
回答No.3

>その要らないオプション、Windows XPやOffice XPには、使わないと、 >Microsoft社に返して、返金することが可能ですか。 みなさんのいわれる通り、そんなことはできません。 セットになっている商品を買ったわけで、ばら売りを買ったわけではないですよね。 これは、別にOSやバンドルソフトに限ったことではありません。 ディスプレイとセットになったPCを買ってディスプレイのみ返品して返金要求 することもできませんし、雑誌を買って、CD-ROMだけをが必要だからといって 本体だけ返品できないのと同じことです。 >どうすれば良いですか。 必要がないものは使わなければいいだけです。 それが無駄だと思われるなら、必要なものだけがそろっているものを買うか、 自分で必要なものを集めて自作するしかありません。

• takajp
回答No.1

>その要らないオプション、Windows XPやOffice XPには、使わないと、Microsoft社に返して、返金することが可能ですか。どうすれば良いですか。 不可能です、あなたがマイクロソフトから購入していませんから順番が違います。プロダクトキーも底に貼り付けてあります。 OSの入ってない物を購入するしかありません。 自作機・またはショップPCで探せばあります。

21stnet
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 つまり、現時点では、僕とメーカの問題ですよね、勉強になりました。OSのないノートパソコンを探します。ご存知ますか?