• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンとモニターの解像度が合いません

5年前のパソコンのモニターを19形液晶ワイドに買い換えました。 解像度1440×900に相当する解像度がパソコンにありません。現在1280×1024で使ってますが縦横比が合わずかつエラー表示が出ます。パソコンを買い換えずに何か方法がないか教えて戴けないでしょうか。パソコン(XP Pentium4 2.8GHz)のビデオカードはオンボードですが AGP×8の空きスロットがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

5年前ですと1440*900の解像度は無かったので、最新のドライバーを入れてみる。 AGPのカードで対応している物を入れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)

powerstripというソフトで解像度を追加できます。こういうときの定番ソフトです。 シェアウェアですが、解像度を追加するだけなら購入しなくても不都合はありません。 ただしハードやドライバによってはできない事もあります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3881400 失敗するとモニタに何も表示されなくなることがありますが、その場合はセーフモードでディスプレイドライバを アンインストールしたあと、通常の手順でインストールすれば元にもどせます。 手探りで操作して解像度設定をもとに戻すという方法もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

モニタのinfファイルは無いんでしょうか?ドライバと表記する場合もありますが。確かinfファイルで解像度の指定をしてたと思うんですが・・・。 接続方法は?モニタはどこの?パソコンはどこの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今お使いのパソコンのグラフィックドライバは最新でしょうか? 最新のものなら対応してそうですが・・・ だめなら、中古のAGP対応のグラフィックボードでその解像度に対応 しているもの(たいてい対応していると思いますが)を購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!