• 締切済み

ビルのオーナーが倒産した場合

現在、自分の会社が入居しているオフィスビルのオーナーが倒産した場合、敷金が戻ってこないこともあると会社の人が知り合いから聞いたそうなのですが、どういう場合に敷金が戻ってこないのでしょうか? また、どういう場合は、ちゃんと戻ってくるのでしょうか?

みんなの回答

• toratanuki
回答No.2

H17.1.1新破産法施行 旧破産法103 破産宣告時の当期及び時期賃料について相殺できる 現破産法 破産債権として、明け渡し後に配当が有れば、いくらか戻ってくる。 もし、賃貸借が継続した場合、破産管財人に、支払賃料の「寄託請求」をし、配当終了期間までに契約を終了して明け渡した場合、寄託金の返還を受ければ、敷金の返還を受けたと同様の効果を得られる。

hana2set
質問者

お礼

ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

ていいますが、、却ってこない方が多いと思われます。 倒産自体会社の運営資金がショートしてなりますからね。 敷金なんかは別口座でプールしないといけませんが、 線引きもしない、曖昧な会社も多いってことでしょう。

hana2set
質問者

お礼

そうですよね。。。 ありがとうございました。