• 締切済み

インターネットオプションが開かないのですが

本日IEの設定をしようとしてインターネットオプションをツールから開こうとしたら このコンピューターの制限により、処理はブロックされました と出ました。 コントロールパネルにもインタネットオプションはなくなっていました。 ネットを検索してはみたのですがイマイチ原因がつかめません。 以前IEの7をインストールして調子が悪かったのでIEの6に戻したことがあるのですが、関係があるのでしょうか? OSはXPのhome editionでサービスパックは2です。 スパイウェア等に感染してる恐れもあるのでしょうか?

みんなの回答

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.7

再現が出来ましたので、ご報告します。 再現環境は、XPpro、I.E6です。 まず私は、回答4のヒントからinetcpl.cplをsystem32フォルダから削除し、質問者様と同症状になる事を確認しました。 そこから、ゴミ箱に削除したinetcpl.cplを戻さずに、このファイルを復活できないか検証しました。 まず、ここの回答に出てる方法で試しましたが、ダメでした。 そこで、CDからダイレクトにコピーできないか試した所、あっさりと出来てしまい症状が回復しました。 以下にその方法を書きます。当方XPproですが、homeでもこの方法で出来ると思います。 ◆ 前準備 コントロールパネルからフォルダオプションを選んで、表示の詳細設定の中「登録されていない拡張子は表示しない」をチェックを外し適用させます。 Windows XP CD-ROMをご用意下さい。 CDを入れると画面がでます。 左下の「終了」で閉じます。 スタートから、マイコンピュータを開きます。 CDを右クリックして「開く」又は「エクスプローラー」を選びます。 「I386」フォルダを開きます。 この中から、「INETCPL.CP_」ファイルを探します。検索でinetcpl.cpで探すと速いです。 「INETCPL.CP_」をドラッグ&ドロップで、デスクトップへコピーします。 コピーした「INETCPL.CP_」を「inetcpl.cpl」と名前を変更します。 CDは入れたままにしておきます。 ここで取り出すと、system32へinetcpl.cplを入れた時にダイアログが出て、CDを入れなおすはめになります。 「system32」フォルダを開きます。 C:\WINDOWS\system32←ファイル名を指定して実行で開きます。 デスクトップにある「inetcpl.cpl」を「system32」フォルダへドラッグ&ドロップしてください。  ※(デスクトップにコピーするのを省いて、直接CDからsystem32へコピーしてから名前を変更しても構いません。)  ※サブフォルダに入らないように慎重に、ドラッグ&ドロップしてください。 system32フォルダにinetcpl.cplが残ってる場合、上書きのダイアログが出ますので、出た場合は上書きしてください。 これで、インターネットオプションが復帰します。

yonsenei
質問者

補足

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 上記の方法を試してみましたが、やはり治りませんでした。 やはり復活させるにはverを上げるか、インストールしなおすしかないのでしょうか・・・

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.6

お返事が遅れました。 >早速の解答ありがとうございます。 >「レジストリに追加しますか」と表示後OKを押せばいいのでしょうか? そうですね、それで治るはず… なのですが、どうもこれでも治らな かったみたいですね… うーん、、、何かセキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)などを 入れてはいませんでしょうか? それのブロック機能が働いているのかも知れません。 入れていれば、その機能を止めるか、一度アンインストールしてみて ください。 それで開けるようでしたら、そのソフトの所為です。

yonsenei
質問者

補足

返信ありがとうございます。 スパイウェア削除ソフトを入れていましたが、今までは通常通り動いておりました。 新しいソフトも特にいれていないのです。

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.5

調べてみたら、グループポリシーはProfessionalのみが備える機能だったようです。 お騒がせしましてすみません。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

この現象は、inetcpl.cplというファイルが破損しているか、無い場合に発生します。 再インストールすることで、解決できる場合があります。 一番簡単なのは、7をインストールすることですが、調子が悪かったためというなら、 こちらの方法4からお試しください。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja システムファイルチェッカーを利用しても直るとは思いますが、 再インストールのほうが、確実と思われます。 gpedit.mscですが、私のにもファイルがありません。ご心配には及びません。

yonsenei
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 上記の4の方法で行うと サービスパック2 CD上のファイル iexploreEXE ファイル格納場所へのパスを入力してOKを押してください 必要ですと出ます。 この後の操作が怖くてわからないのでいじっていないのですがどうすればいいのでしょうか?

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.3

gpedit.mscをコピーして、「ファイル名を指定して実行」にペーストして実行すれば、グループポリシーの画面が出ませんか? グループポリシーの画面が出ずに、「ファイルがありません」と表示が出てしまうって事で、解釈すればよいのでしょうか? えーっと、NECのパソコンをご使用でしょうか? NECのパソコンで、ファイアーウォールソフトに「PCGATE Personal」を使っている場合は、PCGATE Personalを削除してください。 参照 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007010

yonsenei
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 gpedit.mscはいくらやっても存在しないようです。 また、NEC製のPCではありません。

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.2

まず、スタート→ファイル名を指定して実行→gpedit.mscと入力して実行します。 グループポリシーの画面が開きます。 左ペインのツリーを開いていきます。  ユーザーの構成→管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→Internet Exploler→ブラウザーのメニューをクリック。 次の作業は右ペインに移ります。  全ての項目が未構成のはずです。一覧の中ほどに「[ツール]メニュー:[インターネットオプション]・・・」があります。 それをダブルクリックします。 設定窓が開きます。  一度、無効にします。適用→OKクリックで窓を閉じます。  一覧で無効になったのを確認します。 グループポリシーの窓を閉じてPCを再起動して下さい。 I.Eを起動させツールからインターネットオプションが開けるか確認します。 開くことが確認できたら、無効にした所を未構成に戻します。設定後、再起動はいりません。

yonsenei
質問者

補足

返信ありがとうございます。 原因を探していたとき、gpedit.mscを開くようにと書いてありましたがファイルがありませんと出ます。 リカバリせざる終えないんでしょうか・・・

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

IEを戻した時に、レジストリでチェックが掛かってしまったのかも知れません。 レジストリのキー値で、そのオプションを無効にできます。これが働いて しまったものだと思われます。 以下の方法で戻すことができます。レジストリを直接触るのも危険ですので、 自動的に書き換えるように記載します。 ----------------------------------------------------- REGEDIT4 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Restrictions] "NoBrowserOptions"=DWORD:0 ----------------------------------------------------- 上の-----------内をコピーし、メモ帳に貼り付けてください。 名前を「***.reg」として(***は何でもいいです)デスクトップなどに 保存してください。 そのregファイルをダブルクリックしてください。 これで元に戻ると思います。 一度使った後はそのregファイルは必要ありませんが、また起こってしまった 時の為にどこかに保存しておいてもいいと思います。 別に何度クリックしても大丈夫です。(有効になるだけです)

yonsenei
質問者

お礼

お礼の方に失礼します。 以上の動作を行いましたが、やはりインターネットオプションは開けませんでした。 何か他の原因があるのでしょうか?

yonsenei
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 「レジストリに追加しますか」と表示後OKを押せばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットオプションが開けない

    インターネットオプションが開けません。 メニューバーのツールからインターネットオプションを開こうとしたインターネットが落ちます。 コントロールパネルからインターネットオプションを開くと「C:\WINDOWS\System32\inetcpl.cplインターネットオプションの実行中に例外が発生しました」と出ます。 IEの再インストールを試してみたんですが失敗しましたというダイアログが出ます。 どうやって直したらいいのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットオプションが開かなくなりました

     windowsのインターネットオプションが開かなくなりました。エラーメッセージは「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」と表示されます。  環境は、windowsXP Home Edition Version2002 service Pack3 Dell DIMENSION DIM4500C Intel Pentium4 CPU2.40GHz 1.00GBRAM IEは7を使用。ウイルスセキュリティZERO使用。  1ヶ月くらい前から突然開かなくなりました。IEを8のバージョンに変えたらキーワード入力ができなくなったので、またIE7を再インストールしました。そのあたりから開かなくなったように思います。(不確かですが…)システムの復元、エラーチェックなどを行いましたがいずれもだめでした。  インターネットオプションはよく使う機能で、非常に困っています!回答よろしくお願いします!

  • インターネットオプションが開きません

    WindowsXPでIE7を使っています。 ネットに接続出来なくなったので調べている内にコントロールパネル内のインターネットオプションがクリックしても開かないのが判明しました。ネットが接続出来ないのもここに原因があるのでしょうのか? 一瞬小さく開いて、すぐに閉じてしまいます。 どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします

  • インターネット オプションが開きません!!

    OSは、W2000SP4です。IE 6.0です。 1.InternetExplorer の [ツール] から、 2. [インターネット オプション] を選択しますと。 ”このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。”と出ます。 但し、スタート→設定→コントロールパネル→インターネットのプロパティーは、出ます。  何で、こうなったのでしょうか? また、自動更新も出来なくなっています。 どの設定を直せば直るのでしょうか? 手動でのupdata等は問題なくできております。 不満は、余りないのですが、なぜ、このようになったのでしょうか?よろしくお願いいたします。 また、皆様の、cドライブのセキュリティーは、どの様な設定になっているのでしょうか?  私のは、Everyoneになっています。これで良いのでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • IE5.5の制限について

    こんばんは。 ブラウザIE5.5のツールからインタネットオプションを 開こうとすると「制限 このコンピュータの制限により処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」の表示が出ます。解決方法をご指導ください。 ちなみにコントロールパネルの中にあるインターネットオプションからは開くことが出来ます。 よろしくお願いします。(Win98使用)

  • インターネットオプションが起動しない

    「ツール」→「インターネットオプション」でも コントロールパネルの「インターネットオプション」でも全く反応しません。 Google検索で調べてみましたが、同様のトラブルの他の方はアラート付きのメッセージが出てくるのだそうですが、私の場合は何もナシです。 試しに、回答された方法で解決を試みたのですが、まずレジストリーの「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Policies」→「Microsoft」までは出てくるのですが、その後に出るはずの「Internet Explorer」以下が見当たりません。 Spybotも入れているため、IE tweaksのチェックも確認しましたがこちらも外れています。 使用OSはXPのホームエディション、IE7です。他に何か情報が必要なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットオプションが使えない

    IEのツールの中の「インターネットオプション」を使おうとすると、「このコンピューターの制限により、処理を取り消されました・・・」と出て、使うことが出来なくなりました。特に設定した覚えはないのですが、どうすれば戻るのでしょう。

  • インターネットオプションが開かない

    XPを使っています。ある時期からネット画面上にプルダウンメニューがなくなりました。コントロールパネルからインターネットオプションを開こうとしても開きません。IE7をダウンロードしようとしてダウンロードボタンを押しても、うんともすんとも言いません。その他のサイトで更新等をダウンロードする場合もボタンを押しても一向にダウンロードが始まりません。そもそもインターネットオプションが開かないので、セキュリティのレベル設定もできません。どなたか教えてください、お願いします。

  • IEのインターネットオプションが開かない

    MSのIEとFirefoxを使い分けてインターネットを楽しんでいる初心者です。 最近、IEの設定を変えようとしたところ、インターネットオプションが開きません? コントロールパネルのインターネットオプションから試みても同じで..... よろしく、ご伝授願います。

  • インターネット オプション

    ツールからもコントロールパネルからも、インターネット オプションが開きません 又 Google の なんと書いたらいいのか Googleのバーの 前に検索した窓が出てきません、 Explorer8 を使用 パソコンは XPです もし Explorer8 を入れなおすとしたら、何をしたらいいのでしょうか よろしくお願いします