• ベストアンサー

自己責任について

自己責任って何だと思いますか? 少し硬い内容ですけど・・

  • bbc4
  • お礼率87% (75/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

例えば上空何千メートルの上空まで上昇した飛行機から飛び降りたとします。 飛び降りる直前を「生まれたとき」地面に到達する時間を「死ぬとき」と考えてみましょうか。 パラシュートを装着しなければ一番早く地面に到達します。 でも、とても早くてスリリングです。 しかし結果は無残なものになります。 一瞬楽しいかもしれないけど、最後はメチャクチャで終わりです。 景色を眺める余裕もありませんね。 よく「自由」と言います。 自分には自由が無い、と。 もし「完全にフリー」な状態のことを「自由」と呼ぶのならば、羽を持たない人間がそれを求めるならばそれは即ち「早い死」という結果をもたらすだけです。 「完全なフリー」は「自由」と同義語じゃないんです。 生命体は自ずと死に向かって生きているわけです。 高い上空から飛び降りたみたいに。 ただ寝転がっていても、自ずと人は死にます。 「自由」というのは「自分で自分をコントロールした生き方」のことを言います。 さてやっと本題です。 「自己責任」というのは「自分をコントロールできる」ことが出来る人のみが使って良い言葉といえるでしょう。 自由に生きるということは、自己責任という「道具」を使いながら自分をコントロールすることを言います。 パラシュートを使って降下することで、余裕を持って景色を眺め、他の降下者に接触などせず、最後には「ゆったりとした気分」で幕を閉じることが出来る…自己責任は自由に生きるための大切な道具です。

bbc4
質問者

お礼

なるほど。すごく分かりやすいです!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己責任と書かなければいけないのか

    いろいろなサイトのトップページなどに書いてありますよね。 「ここに書いてあることは自己責任でやれ」 「書いてある内容に責任を持たない」 これらの注意書きは書かなければいけないのでしょうか? アダルトサイトの年齢認証と同じくらい無意味なものに思えます。 自己責任などと書かずに、記事の内容ごとに注意することを書くのは意味があると思います。 これらの注意書きを書いたこと、あるいは書かなかったことによるサイト作成者の利益や不利益はあるのでしょうか? 例えば 電子工作の回路図が間違っていて怪我をした、火事になった。 レジストリの解説で内容が間違っていたせいでPCが起動しなくなった。 というような場合はサイト作成者は何らかの責任を取らなければいけないのでしょうか。またそれは注意書きの有無と関係しますか。 実際に苦情などが来た、もしくは苦情を言ったことがあるという方は内容を教えてください。 メーカー補償外の、ものすごく危険なことをやっているのに注意書きが一切ないサイトがあれば教えてください。 私のサイトでは自作PCの改造のようなことについて扱っています。以前は「自己責任でやれ」と注意書きを書いていましたが、今は「相性があるのでうまくいかないことがある」という注意書きに変えました。

  • 自己責任

    自己責任は、人によっては考え方が違うと思う。 それでは、自己責任は一律になんでも自己責任で片づけてよいのでしょうか。 権力のある人が簡単に使っているような気がします。 自己責任とはどんな時に使うべきなんですか。 そして、自己責任の定義とは。

  • 自己責任てあやしい。

    この数年自己責任てはやってますね。 でも、僕は自己責任てなんだか怪しいと感じます。 本当に何でも自己責任として片付けてしまっていいのだろうか? 自己責任を全うするためには、自分を律する必要がある。 すいません。まだうまく言語化できていません。 聞きたいことは、 「自己責任の問題と経済の関連性」ということです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己責任

    自己責任とは? ジャーナリストが解放される際に、政府が本人か確認するために幾つかの暗号?のような質問をしていたそうですが、ジャーナリスト本人は武装地帯に行くわけだから予め拉致や拘束といった万が一のことに備えて家族との間で質問を準備してたということですね? そういったことまでして覚悟あって仕事で武装地帯に行くわけだから拘束されたからと自己責任扱いするのは疑問。 数ヶ月前にプライベートで北朝鮮に行った日本人がいましたが、それは自己責任ですね? プライベートで行っては行けませんと国が言ったにも関わらず危険な国に行って拘束されたり何らかの被害になれば自己責任ですが、仕事でアクシデントがあれば自己責任なのかと疑問に思います。 例えば、プライベートで興味本位で武装地帯に行くのも、プロの登山家でもないのに素人が不十分な準備で登山して遭難するのも、プロサーファーではないのに良い波が来たからといって波に呑まれるのも自己責任ですね? 解放時に身代金を払ったとかの報道も仕事でアクシデントが起きたから仕方がないということ。 擁護するつもりはありませんが「自己責任」という言葉に腑に落ちないというか違和感があります。 自己責任の定義とは?

  • 自己責任について。

    こんにちは(≧∇≦)/ 最近、「自己責任」という言葉に対して疑問を持ちました。その疑問というのは、例えば「法的制裁を受けるのであれば、殺人及びその他の犯罪も自己責任において認められる」と言っても間違いはないのでしょうか?

  • 自己責任系の怖い話

    今日たまたま自己責任系の怖い話のタイトルだけを読んでしまいました(内容は読んでいません) それでもまずいのでしょうか? 真剣に悩んでいるのでお早めにご回答ください。 また、そういう経験がある方もよろしくお願いいたします。

  • 自己責任

    皆さんは「自己責任」という言葉は好きですか?

  • 自己責任ってどこまで

    よく、社会人になったら、自己責任といいます。 友人でも、上司に迷惑をかけたくないから、何でもやってる人もいました。 仕事は、自己責任で、何でもやりました。 その上司は、目障りと思ったのか、喧嘩を吹っかけてきたりもしました。 パワハラになり、友人は会社を辞めました。 上司は、なお、卑屈になったのか、再就職先まで、中傷しました。 友人は、だから、人嫌いになりました。 再就職先まで、中傷のうわさが広がったことで、一生、一人身で生きていこうと思ったようです。 そんな、状況になったら、自己責任と言えますか? また、そんな、友人が、感情をなくしたら、攻められることをどう思いますか? 元上司は、インタ-ネットを使い、今も、中傷してます。

  • 自己責任とは?

    今回のイスラム国に拉致られた2人も 毎年のように冬山の上り遭難する奴らも スキー場外遭難者も、好き好んで、 その場所に行き、行く前は当然、命の 危険性が伴うものとの認識での行動だ とは思うが、日本は国として政府として 行政として、救出に尽力してきた経由が 過去の実績からも分かる。 自己責任!自己責任!とカッコよく抜かし 腐るが、トコトンまで危険が及ぶと、誰かが 第3者の命を掛けた救出活動をしなければ 成らなくなるのが日本だ! 当事者がいう自己責任とは、何なんだ?

  • 自己責任を極めていない世論

    自己責任自己責任と言っておきながら、その人が犯罪を犯したら親の責任だと言い。仕事で能力を発揮できなかったら教師の責任だというのはなぜ?

専門家に質問してみよう