• ベストアンサー

自己責任について

自己責任って何だと思いますか? 少し硬い内容ですけど・・

• bbc4
  • お礼率87% (75/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

例えば上空何千メートルの上空まで上昇した飛行機から飛び降りたとします。 飛び降りる直前を「生まれたとき」地面に到達する時間を「死ぬとき」と考えてみましょうか。 パラシュートを装着しなければ一番早く地面に到達します。 でも、とても早くてスリリングです。 しかし結果は無残なものになります。 一瞬楽しいかもしれないけど、最後はメチャクチャで終わりです。 景色を眺める余裕もありませんね。 よく「自由」と言います。 自分には自由が無い、と。 もし「完全にフリー」な状態のことを「自由」と呼ぶのならば、羽を持たない人間がそれを求めるならばそれは即ち「早い死」という結果をもたらすだけです。 「完全なフリー」は「自由」と同義語じゃないんです。 生命体は自ずと死に向かって生きているわけです。 高い上空から飛び降りたみたいに。 ただ寝転がっていても、自ずと人は死にます。 「自由」というのは「自分で自分をコントロールした生き方」のことを言います。 さてやっと本題です。 「自己責任」というのは「自分をコントロールできる」ことが出来る人のみが使って良い言葉といえるでしょう。 自由に生きるということは、自己責任という「道具」を使いながら自分をコントロールすることを言います。 パラシュートを使って降下することで、余裕を持って景色を眺め、他の降下者に接触などせず、最後には「ゆったりとした気分」で幕を閉じることが出来る…自己責任は自由に生きるための大切な道具です。

bbc4
質問者

お礼

なるほど。すごく分かりやすいです!ありがとうございます。