• 締切済み

パンドケーキ

友達にパウンドケーキを焼こうと思っています。 バニラビーンズ(もしくはバニラエッセンス)・レモンの皮のすりおろし、アーモンドナッツ、上に飾りとしてアーモンドスライスを散らして焼こうと思います。 (1)上記にラムレーズンを入れるのはどうでしょうか? 見た目・味を考えると、ラムレーズンは入れない方がよいでしょうか? (2)アーモンドナッツは胡桃にした方がおいしいでしょうか? (3)飾りのアーモンドスライスは焼き上がり後、ポロポロ落ちる事はないですか?(ラッピングしにくいのではと思ったりもします) (4)バニラエッセンスよりバニラビーンズの方がやはり風味がよいですか? アドバイスお願いします。

noname#83050
noname#83050

みんなの回答

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.3

ほかの方の回答で大体出ているので少しだけ。 バニラエッセンスは基本的に冷菓用です。 アルコールベースなので加熱すると香りが飛びやすいです。 バニラオイルの方がいいですよ。 http://www.cuoca.com/item/18210.html   バニラビーンズも1本から売ってたりしますけど、慣れないうちはやっぱりもったいないですよね。 http://www.cuoca.com/category/78.html ほかの方もおっしゃってますけど、プレゼントするなら1度作ってみてからの方がいいです。 ぶっつけ本番で失敗したことあります^^;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは (1)いろいろごちゃごちゃ入れないほうがまとまると思います (2)これは好みもあるので (3)それはあるかもしれませんが 出来るだけ包装紙とかに触れないようにすると良いですよ (4)いいですけど見た目黒いツブツブがあるのはちょっとというのであれば バニラオイルのほうが良いと思います http://www.narizuka.co.jp/shopping/vanille_taste.html

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

作った事ないの? バニラビーンズは高いよ。それでもよければ勧める。ただし腕あげてからの方がもっといいとは思うけど。 レモンの皮は白いとこは摩り下ろさないでね。苦いから。 アーモンドはダイスでなく大きいまんま入れるの?スライスをざく切りして入れてもいいんだよ。この方が切りやすいし食べやすいと思うけど。 パウンドケーキはよくドライフルーツをラム酒などに漬けた物を入れるからラムレーズンやアンゼリカなどを入れるのはOK 何で見た目や味が悪くなると思うの?ケーキ屋さんで売っているフルーツケーキって知らない?四角っぽい薄切りになっているやつ。あれだよ。好みだけど私は入れた方が好きだな。アーモンドだけだと物足りない。 使う小麦粉を少しまぶしてから生地に混ぜる。こうすると焼いている間にフルーツやナッツが生地の下の方に落ちてしまうのが防げる。 アーモンドスライスを散らばせても生地にくっつくから落ちません。 苦めがよければクルミでもいいけど、アーモンドでいいんじゃないかな。 焼きあがったらアンズジャムを少しお湯でゆるめてラム酒を入れた物を上に塗る。そしてラップをしておく。こうするともっと香りがしみて大人っぽくなる。 あげる前に一度自分用で作って試した方がいい。やっぱり初めてだと色々失敗もあるからね。

関連するQ&A

  • バニラビーンズとバニラエッセンスorバニラオイルについて

    バニラの風味をつけるものに”バニラビーンズ”、”バニラエッセンス””バニラオイル”があるかと思いますが、バニラエッセンスorバニラオイルを数滴とレシピに書かれている場合には、バニラビーンズは一体どのくらい入れたら良いのでしょうか?形状が違うので分量的な加減がわからず。。(汗) また、これはバニラビーンズにかかわらずエッセンスやオイルについてもそうなのですが、たまに、”適量”としかかかれてない場合がありますが、この場合はどのくらいを目安にすればよいのでしょうか?生地の分量によっても変ってくるかと思われますが。。 質問は、以上2点についてです☆ ご存知の方、是非教えてください★ よろしくお願いいたします。

  • お菓子作りのプラリネ・ペーストについて

    ■アーモンドプラリネ、ヘーゼルナッツプラリネ ■アーモンドペースト、ヘーゼルナッツペースト お菓子作りの際、ナッツの風味を出したくて ガナッシュやパウンドケーキに混ぜ込みたいのてすが、プラリネとペーストではどちらが一般的ですか?また、どちが向いていますか? 色々と調べてはみたのですが、どちらも使われるようですし味や風味はどのように変わって来るのかが知りたくて、こちらにて質問させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • ナッツのはちみつ漬け

    くるみが大好物です。 今、アメリカでは感謝祭シーズンで、スーパーでアーモンド、胡桃などのナッツをたくさん売っています。私もこの前つい誘惑に負けて胡桃を買ってしまいました。350gくらいです。2日で平らげてしまいました。 それで、この時期にもっと胡桃を買いたいと思うのですが、どうも味に飽きてしまいまして。くるみそのままの味はあまりしないので当然ですが。 そこで胡桃のはちみつ漬けを作ろうと重い、OKWebやネットで検索してみたのですが、見つかったレシピは1つだけ。しかも、「パストリーゼ」なるものが必要とのこと。買えるのかどうか、買えてもその後使うのかどうか、ということで出来れば使いたくないのです。 どなたか、ナッツのはちみつ漬けのいいレシピご存知の方、ぜひ教えてください。 また、その他蜂蜜でつけられるもの(レモンのレシピは見つけました)をご存知の方、教えてください。

  • *クッキーを焼くタイミング*

    よろしくお願いします。 数種類の焼き菓子を手作りし、詰め合わせてお世話になっている方々にクール便で送ろうと思っています。 シフォンケーキやパウンドケーキ、サブレなどなのですが、サブレは昨日生地を作って冷凍しました。 量が多く、ラッピングなどの関係もあって、サブレなどは可能な範囲で早めに焼いてシリカゲルを入れておきたいと思うのですが、いつ焼くのがベストでしょう。発送は日曜日の予定です。 またパウンドケーキは、ラムレーズン、レモンピール、キャラメルの三種類を焼くのですが、いつ焼くのがベストですか? ラムレーズンなどはお酒の関係もあって数日経った方が味が馴染んで美味しいかと思うので、今日か明日焼こうと思うのですが、他の二種類はどうでしょう。いずれも焼いたあとはあら熱を取りしっかり密封し、保存しラッピングなどの予定です。 またガトーショコラはどうなんでしょう…これもある程度保存はきくのでしょうか。 いくつも質問してしまいましたが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。

    手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。 材料は クリームチーズ サワークリーム マスカルポーネ コーンスターチ 上白糖 生クリーム 卵黄 レモン汁 バニラエッセンス(バニラビーンズ入り) 型は100均で買ったアルミ?みたいな型です。 この材料の中で鉄のにおい、、、 って考えると型からっておもっちゃうんですが ガトーショコラをやいたときは そんな匂いはしなかった気がします。 これはいったい何なんでしょうか・・・。 よろしくおねがいします。

  • 製菓用でない、アーモンドやカシューナッツの利用法

    おつまみようだと思われるカシューナッツとアーモンドがあります。一緒にセットになっていたプルーンやレーズンはお菓子用にしたのですが、カシューナッツやアーモンドは塩?がかかっているだろうからお菓子には使えないでしょうか? クッキーやパウンドケーキを作りたいのですが・・・ ちなみにQB○のギフトセットの中身なので、製菓用ではないと思います。 こういったので何か作ることが出来る方がいらっしゃいましたら、レシピなど教えて下さい!!

  • パウンドケーキを複数作る時バニラエッセンスも倍?

    始めてパウンドケーキを焼こうとしてるのですが 2個同時に作りたい場合、材料は2倍にしたのですがバニラエッセンスも2倍にしてもいいのでしょうか? オーブンで焼く時間も1個よりも長めになるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月です、ナッツ類は食べても平気ですか?

    質問させて頂きます、現在10週に入った初妊婦です。 友達から海外旅行のお土産にマカダミアナッツを頂きました。 私が以前から大好物だったのを知って色々な種類のものを買ってきてくれたのですが マカダミアナッツだけでなくナッツ類は食べても平気なのでしょうか? 脂肪分が多そうなので一切控えていましたが、やっぱり食べたいです。 アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、 カボチャの種、ココナッツ、ピーナッツ、ヘーゼルナッツなど ナッツ類はどれも大好きです、 避けた方がいいものがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキの日持ち

    ドライフルーツの入ったパウンドケーキを焼いて 恋人にプレゼントしたいのですが、今日作って5日後に 渡すのは、風味等大丈夫でしょうか?? やっぱり作って翌日渡すほうが安心でしょうか・・・ あと、男性が喜ばれるラッピングの仕方など ありましたら教えていただけると嬉しいですv

  • レモン汁の代用にみかん汁は・・・?

    ケーキを作る際によく 「レモン汁」を使うレシピがありますが・・・ この「レモン汁」を「みかん」または「オレンジ」 の汁に置き換えても問題ないでしょうか? 風味良くできるでしょうか? 専門のエッセンス(オレンジリキュールとか?)等 使った方がいいのでしょうか? 子供向けケーキの話としてのアドバイス お願いします。

専門家に質問してみよう