• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FMV-6120NU2のメモリ増設について

FMV-6120NU2(FMV2NU9CO)の増設メモリを探しています。 現在は標準の128MBです。 これを512MBにしたいのですが いろいろ検索したところ PC133というのが合うようなのですが。。 このPC133というのであれば どのメーカーのものでも良いのでしょうか。 (バッファローなど) それと、増設しようと思った理由は フリーズが多くなったからでした。 特にフラッシュ系の多いページなどだと 間違いなく固まってしまいます。 新しいPCを買うのが一番の改善策なんでしょうが 金銭的に厳しいので。。 メモリ増設の他に何か改善策などありましたら アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数527
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

PCのメモリやHDDなどの交換が可能なパーツは統一された規格で作られています。 だから同じ規格であるならメーカーがどこであれ、建前上なんら問題なく使えるようになっています。 お使いの機種に使用しているメモリの規格は「144PIN PC133 SODIMM SD-RAM」と言う規格ですのでこれに当てはまるメモリでしたらBUFFAROだろうがIO-DATEであろうが関係ありません。 と言うかBAFFALOのメモリもIO-DATEのメモリも、本当は他のメーカーがOEMで作っている物なのです。 メモリの増設容量ですが、使っているOSによってどのくらい増やせば良いか変わってきます。 このモデルはWIN Me WIN2000 WIN XPが選択できるようなので、Me 2000ならトータルメモリ容量が256~512MBくらい、XPなら512~1024MB 位にしてやれば快適に使えるようになります。 あとその他の方法としてはHDDを容量の大きい物で回転数が高い物、キャッシュ容量が大きい物に交換してやればそれだけOSの起動やアプリケーションの起動は早くなります。 よく素人や初心者はすぐにCPUの交換を考えますが、このモデルはMobil PentiumIIIの最高クロックのCPUを載せているのでCPUの交換など役に立ちません。 またPentiumIIIをもっと新しい世代のCPU(Pentium4やPentium-Mなど)への交換もできないので、現実的な対策としてはメモリの増設とHDDを大容量の物への交換くらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございます。 OSは2000になりますので やはり512MBでちょうど良いみたいですね。 HDDの交換も効果あるんですね。 まだHDDの事を詳しく知らないので いろいろ調べてみたいと思います。 ご丁寧なご回答で感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

基本的には、PC133 512Mの規格ならメーカーは関係ないです バルク品なら新品は避けましょう。 Yahooのオークションなら2枚で1万円出せば簡単に手に入ります 現在128Mが事実なら512Mにするだけで驚くほど早くなります 相性の少ない機種ですので出所不明でないならメモリーは何でもよいです 256M2枚なら2、000円で十分手に入ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このPCを購入(中古)した時の 説明表記の用紙にも128MBと記載されていますので 128MBは確実です。 512MBで驚くほど…! 期待が持てそうで嬉しいです。 有名メーカーで調べると 躊躇してしまう額で売られていますが おっしゃる通り オークションなどでみると 安価で手が出しやすい額ですよね。 早速本格的に探してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#83348

>どのメーカーのものでも良いのでしょうか。 ダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ダメですか…。 ダメならば できればアドバイスも頂けましたら良かったです。 他の方のご回答も参考にして 検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)

> 金銭的に厳しいので。。 とは言え今時 PC133 対応 144Pin S.O.DIMM 512MB Memory は大変高価です↓ http://kakaku.com/item/05202010324/ http://kakaku.com/item/05206010506/ 最大拡張の 1GB (2 x 512MB)分購入なら,最近流行の NetBook が新品で 買えちゃいますけど?↓ http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=28/s2=512-1024/s3=100-200/s4=7/s5=10/?price=85999 FMV-6120NU2 のスペックでは,もはや焼け石に水,でしょう>改善

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 私も値段にビックリしたのですが 結構調べてみると 安価で(3000円ぐらい)提供してるところもあるようなのです。 『焼け石に水』は重々承知なんですが 今できる範囲内で、となると メモリ増設かな、と行き着いたものでして…。 今年中にはなんとか新しいPCを購入できればと思っているので それまでどうにか、ちょっとでも改善できれば良いし 新しいのを購入後は 今のPCは子供に使用させる予定でしたので (それまでに壊れなければの話ですが^^;;) 安価で改善があればな、といった感じでした。 いろいろと参考URLもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

このPC133というのであれば どのメーカーのものでも良いのでしょうか。 (バッファローなど) もちろん上記規格のPC133のノートPC用メモリでしたら使用出来ます(最大1GB目で可能ですね)が、メモリにはPCに対して相性問題と言うものが発生する場合がありますこれはバッファローやIO-DATAで購入しても発生する場合がありますので例え安いノーブランド品でもOKですが出来ればメモリに保障料を支払って相性問題発生の場合は無償で交換して貰えるようにされて下さい保障料は大体¥500円~程度でしょう。『バッファローやIO-DATAでしたら最初から保障してくれるはずです』保証が無い場合相性不良が発生した場合そのPCでは使用不可ですからお金の無駄になりますので注意。 次にフリーズの問題ですが確かにメモリ不足でフリーズする場合も当然発生しますが、もしかしてそのノートPCの側面や底面をよ~く見てください、側面と底面に空気取り入れと排気の孔があるはずですこの両方の孔が埃等で塞いでいたりしていませんか?これが原因でPC内部温度が上昇してフリーズしたり最悪電源落ちが発生しますので、掃除機などで軽く埃を吸い取って掃除されて見られては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございます。 やはり保障は必須なんですね。 オークションなどをみると 無料で保障付きなどもありましたので 例え有料でも保障ありのところから購入したいと思います。 フリーズの原因、埃などもあるんですね! 一応毎日の家の掃除機かけの時に PCのキーボード部分や通気口なども ブラシを使用して吸い込んでいるので 埃は大丈夫だと思います。 でもお教え頂いて初めて知りましたので これからもPCの掃除はマメに行いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2949/7389)

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ FMV-LIFEBOOK NU FMV-6120NU2 FMV2NU9C0 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=37753&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true 最大1024MBですね。512MB×2まで載ります。 >メモリ増設の他に何か改善策などありましたら アドバイス頂けると幸いです。 OSはNT4.0なんですかね。 リカバリーしてみてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまで載せて頂いて感謝致します。 リンク先、参考にさせて頂きますね。 リカバリーは何度か行っています。 ですが、やはり改善されず メモリ増設…という結論に至りました。 PCの知識不足で取り越し苦労なのかもしれませんが なんとなくこの古すぎるPCには 1024MBは怖い気がして。。 512MBでも十分かな?と思っております。 どうもありがとうございました。