• ベストアンサー

FMV-6120NU2のメモリ増設について

FMV-6120NU2(FMV2NU9CO)の増設メモリを探しています。 現在は標準の128MBです。 これを512MBにしたいのですが いろいろ検索したところ PC133というのが合うようなのですが。。 このPC133というのであれば どのメーカーのものでも良いのでしょうか。 (バッファローなど) それと、増設しようと思った理由は フリーズが多くなったからでした。 特にフラッシュ系の多いページなどだと 間違いなく固まってしまいます。 新しいPCを買うのが一番の改善策なんでしょうが 金銭的に厳しいので。。 メモリ増設の他に何か改善策などありましたら アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

PCのメモリやHDDなどの交換が可能なパーツは統一された規格で作られています。 だから同じ規格であるならメーカーがどこであれ、建前上なんら問題なく使えるようになっています。 お使いの機種に使用しているメモリの規格は「144PIN PC133 SODIMM SD-RAM」と言う規格ですのでこれに当てはまるメモリでしたらBUFFAROだろうがIO-DATEであろうが関係ありません。 と言うかBAFFALOのメモリもIO-DATEのメモリも、本当は他のメーカーがOEMで作っている物なのです。 メモリの増設容量ですが、使っているOSによってどのくらい増やせば良いか変わってきます。 このモデルはWIN Me WIN2000 WIN XPが選択できるようなので、Me 2000ならトータルメモリ容量が256~512MBくらい、XPなら512~1024MB 位にしてやれば快適に使えるようになります。 あとその他の方法としてはHDDを容量の大きい物で回転数が高い物、キャッシュ容量が大きい物に交換してやればそれだけOSの起動やアプリケーションの起動は早くなります。 よく素人や初心者はすぐにCPUの交換を考えますが、このモデルはMobil PentiumIIIの最高クロックのCPUを載せているのでCPUの交換など役に立ちません。 またPentiumIIIをもっと新しい世代のCPU(Pentium4やPentium-Mなど)への交換もできないので、現実的な対策としてはメモリの増設とHDDを大容量の物への交換くらいですね。

aqua118
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 OSは2000になりますので やはり512MBでちょうど良いみたいですね。 HDDの交換も効果あるんですね。 まだHDDの事を詳しく知らないので いろいろ調べてみたいと思います。 ご丁寧なご回答で感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.6

基本的には、PC133 512Mの規格ならメーカーは関係ないです バルク品なら新品は避けましょう。 Yahooのオークションなら2枚で1万円出せば簡単に手に入ります 現在128Mが事実なら512Mにするだけで驚くほど早くなります 相性の少ない機種ですので出所不明でないならメモリーは何でもよいです 256M2枚なら2、000円で十分手に入ります

aqua118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このPCを購入(中古)した時の 説明表記の用紙にも128MBと記載されていますので 128MBは確実です。 512MBで驚くほど…! 期待が持てそうで嬉しいです。 有名メーカーで調べると 躊躇してしまう額で売られていますが おっしゃる通り オークションなどでみると 安価で手が出しやすい額ですよね。 早速本格的に探してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.5

>どのメーカーのものでも良いのでしょうか。 ダメです。

aqua118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダメですか…。 ダメならば できればアドバイスも頂けましたら良かったです。 他の方のご回答も参考にして 検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

> 金銭的に厳しいので。。 とは言え今時 PC133 対応 144Pin S.O.DIMM 512MB Memory は大変高価です↓ http://kakaku.com/item/05202010324/ http://kakaku.com/item/05206010506/ 最大拡張の 1GB (2 x 512MB)分購入なら,最近流行の NetBook が新品で 買えちゃいますけど?↓ http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=28/s2=512-1024/s3=100-200/s4=7/s5=10/?price=85999 FMV-6120NU2 のスペックでは,もはや焼け石に水,でしょう>改善

aqua118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 私も値段にビックリしたのですが 結構調べてみると 安価で(3000円ぐらい)提供してるところもあるようなのです。 『焼け石に水』は重々承知なんですが 今できる範囲内で、となると メモリ増設かな、と行き着いたものでして…。 今年中にはなんとか新しいPCを購入できればと思っているので それまでどうにか、ちょっとでも改善できれば良いし 新しいのを購入後は 今のPCは子供に使用させる予定でしたので (それまでに壊れなければの話ですが^^;;) 安価で改善があればな、といった感じでした。 いろいろと参考URLもありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

このPC133というのであれば どのメーカーのものでも良いのでしょうか。 (バッファローなど) もちろん上記規格のPC133のノートPC用メモリでしたら使用出来ます(最大1GB目で可能ですね)が、メモリにはPCに対して相性問題と言うものが発生する場合がありますこれはバッファローやIO-DATAで購入しても発生する場合がありますので例え安いノーブランド品でもOKですが出来ればメモリに保障料を支払って相性問題発生の場合は無償で交換して貰えるようにされて下さい保障料は大体¥500円~程度でしょう。『バッファローやIO-DATAでしたら最初から保障してくれるはずです』保証が無い場合相性不良が発生した場合そのPCでは使用不可ですからお金の無駄になりますので注意。 次にフリーズの問題ですが確かにメモリ不足でフリーズする場合も当然発生しますが、もしかしてそのノートPCの側面や底面をよ~く見てください、側面と底面に空気取り入れと排気の孔があるはずですこの両方の孔が埃等で塞いでいたりしていませんか?これが原因でPC内部温度が上昇してフリーズしたり最悪電源落ちが発生しますので、掃除機などで軽く埃を吸い取って掃除されて見られては?

aqua118
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 やはり保障は必須なんですね。 オークションなどをみると 無料で保障付きなどもありましたので 例え有料でも保障ありのところから購入したいと思います。 フリーズの原因、埃などもあるんですね! 一応毎日の家の掃除機かけの時に PCのキーボード部分や通気口なども ブラシを使用して吸い込んでいるので 埃は大丈夫だと思います。 でもお教え頂いて初めて知りましたので これからもPCの掃除はマメに行いたいと思います。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ FMV-LIFEBOOK NU FMV-6120NU2 FMV2NU9C0 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=37753&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true 最大1024MBですね。512MB×2まで載ります。 >メモリ増設の他に何か改善策などありましたら アドバイス頂けると幸いです。 OSはNT4.0なんですかね。 リカバリーしてみてはどうですか。

aqua118
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまで載せて頂いて感謝致します。 リンク先、参考にさせて頂きますね。 リカバリーは何度か行っています。 ですが、やはり改善されず メモリ増設…という結論に至りました。 PCの知識不足で取り越し苦労なのかもしれませんが なんとなくこの古すぎるPCには 1024MBは怖い気がして。。 512MBでも十分かな?と思っております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    ノートPCでメモリを増設する際、バッファローなどのサイトで型式など入力して適合するメモリはわかるのですが、バッファローやIOデータなど以外ではないのでしょうか? メモリの互換性の見分けはどうみればいいのでしょうかね? 宜しくお願いします。 PCメーカーのHPでのメモリの仕様は標準64MB/最大256MB  PC100 SDRAMと書かれておりました。 OSはXPをつかってます。

  • メモリの増設

    使用パソコンは富士通のデスクトップFMV-C4/73Lという4年前の機種なのですが、現在メモリが標準の64MBの状態で、今ごろになってなのですが、増設しようと思います。 最大で512MB(256×2)ということで、 標準の64MBのメモリはSDRAM-DIMM、PC100対応ということになっていますが、同じPC100の規格のものを増設しないといけないのでしょうか?1枚はPC100で増設した1枚は別の規格でもいいのでしょうか?思い切って64MBを捨てて最大の512MBにする考えもあります。

  • FMV:メモリ:増設にあたって 

    メモリ増設は初めてで、分らないことだらけなのですが、 製品版はあまり開けない方がいいと聞いたのですが。 このPCとの相性など、どれを選んでいいのか分からないのですが バッファロー D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB) がいいかな。 っと思ってるのですが・・・ デスクトップ FMV CE50U7 仕様: メインメモリ注5 標準容量:1GB(512MB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、PC2-4200     対応)(ビデオメモリと共用)注6 スロット数[空き]: 2[0] 最大容量注8: 2GB注9注10 注5 パリティチェック機能はありません。 注6 メインメモリを増設する際にはPC2-4200対応(DDR2)または、PC2-4300対応(DDR2)メモリを同一容量で2枚となるように搭載してください。デュアルチャネルとして動作します。 注7 メインメモリを増設する際にはPC2-5300対応(DDR2)メモリを同一容量で2枚となるように搭載してください。デュアルチャネルとして動作します。 注8 増設する場合には、専用の拡張RAMモジュールを使用してください。 注9 メインメモリの最大容量は拡張RAMモジュール1GBを2枚搭載した場合です。 注10 デュアルチャネルDDR2を利用する際は、当社純正メモリが必要となります。 注11 チップセットに内蔵されています。 注12 メインメモリ1GB以上搭載時は256MBとなります。

  • メモリを増設したのですが

    富士通FMV BIBOLNE5/600Rを使用しています。 メモリを増設しようと思い、バルク品128MBのメモリを購入しました。 標準は64MBで192MB迄増設可能です。 標準64MB+増設128MB=トータル192MBになると思うのですが、プロパティで調べてみると128MBとなっています。 バルク品が認識されず64MBと表示されれば納得もいくのですが? どうして128MBと表示されるのでしょうか? 教えてください。

  • メモリの種類と増設について

    富士通FMV DESKPOWER M6/907です。このパソコンには128MBのSDRAM-DIMM PC133 CL3のメモリが標準装備されてます。今回、WinXPへのアップグレードのため増設しようと思ってます。今ついているメモリはPC133のCL3ですが、PC133のCL2を増設しても問題ないのでしょうか?それと今の128MBに256MB増設で384MBとゆうのも出来るのでしょうか?128MBなら128MBを増設しなければいけないのでしょうか?

  • メモリ増設について

    NECノートパソコン PC-LL370EDを使用してます。 標準256MBです。(増設用の空きがひとつあります) 対応しているバッファロー社のDNー333の256MBを買いました。 しかし買ったメモリの切り欠きがパソコン本体と合いません。 メモリを引っくり返すと入る状態です(説明が下手ですいません) 違うメーカーの製品を買いなおすべきでしょうか? 両者サポートに確認したのですが、納得できる答えはいただけませんでした。

  • 富士通FMV ESPRIMO D5340メモリ増設

     富士通FMV ESPRIMO D5340のメモリ増設ですが、 メーカーの製品仕様を見ると、↓  メモリタイプ DDR2 SDRAM PC2-6400 UDIMM  搭載メモリ 標準 512MB  最大 2GB  メモリスロット スロット数 2  空きスロット数 1  増設単位 1 となっており、カバーを開けると1G×2。システムのプロパティでも 【1.97GB RAM】と表示されています。   この場合、やはりメモリを増やすことは不可能ってことでしょうか? 例えば無理やり2Gを二枚挿しちゃうとか。  どなたか詳しい方、何卒よろしくご教授ください。  

  • メモリを増設したいのですが

    PCはSONYのVAIO HS21GBL5を購入からハード関係は全くいじらずに一年半使用してきました。 最近になって動作が不安定になったり、動きが遅いのが妙に気になりだして、メモリを増設したいと思うようになったのですが、本などで調べても書いてあることがまちまちなので解らないことがありました。 メモリの種類などは(互換性も含め)メーカーのページなどを見て調べることはできたのですが、その容量について疑問があります。うちのPCには標準で256MBのRAMがあり、増設するための空きのスロットが一つあります。本にはできるだけ大きな容量のメモリを積むことをお勧めしますと書いてあったのですが、メモリを購入する際、256MBか512MBかどちらにしようか迷ってます。標準のメモリを外さずに増設する場合、512MBにしても大丈夫なのでしょうか?それとも同じ容量の256MBの方が安定するのでしょうか? 長くなりましたが、知っていいるか他が居られましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 富士通FMV-820NUBのメモリ増設について質問です、

    富士通FMV-820NUBのメモリ増設について質問です、 マニュアルには標準256MB/最大768MBとなっておりますが 空きメモリスロットへ1GB又はそれ以上を載せられるか分かる方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メモリの増設について。

    はじめまして。 ノートPCの処理速度が遅いと感じメモリ(1G)を増設しました。 システムのプロパティ画面で増設したメモリを認識はしているようなのですが、標準メモリ(512M)がたされていなかったので、BIOS画面で確認してみたところ、 全メモリ容量 1024M 標準メモリ 未使用 メモリスロット 1024 MB DDR2 SDRAM とありました。 この、標準メモリを使用して全メモリ容量を1024+512の1.5Gにしたいのですが、その方法が分かりません。 ノートPCは、富士通のFMV-BIBLO NB55S/Tです。 どうか宜しくお願いいたします。