• 締切済み

食事をするときは運度前?運動後?

今、筋トレして、有酸素運動をして、次の日は腹筋と有酸素運動を 交互にしています。ご飯は、主にささみ、いわし、納豆、豆腐、あと、かなり少量のご飯ひとかけくらいが主に最近食べてるものです。たんぱく質メインです。走った後は黒酢を飲んでます。食事は運動前か運動後のどちらがいいんですかね?体脂肪も燃焼さしてやることを考えたらどちらが効率いいですか?今は食事して一時間たってから運動するようにしてます。ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

トレーニング期間がどれくらいか解りませんが、数ヶ月、数年と継続すると効果的です。 腹筋の部分に筋が見えたりと効果も出てるようなので継続されて下さい。 腹部の周りに関しては腹筋運動で筋肥大させ引き締めて尚且つ有酸素運動を行う事により脂肪が燃焼されますので、腹筋が見えてきます。 炭水化物は三大栄養素(タンパク質・脂肪)の一つであり必要な栄養素なので摂取する必要があります。 トレーニングは食間(お腹が空いてる状態でした軽く食べる)に行い、トレーニング後に食事をすると良いと思います。トレーニング前も栄養は必要ですが、トレーニング後は更に必要となります。

aki_to_hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。 >食事は運動前か運動後のどちらがいいんですかね? 基本的(常識)では、食事前の運動が良いです。 それは、食べることで血液が胃に集中するからです。 食べ物は、消化するまでかなりの時間がかかります。 今後は、運動後に食事を取りましょう。 ご参考まで。

aki_to_hi
質問者

お礼

適切なご意見感謝します。 体脂肪がまだ腹回りにあって 腹筋の筋はみえてきたんだすけど きれいに顔がでません。 炭水化物を今はほとんどとってませんが 多少はお米なども摂取したほうがいんですか? たびたび質問すいません

関連するQ&A

  • 尿蛋白+-時の食事についてです。

    尿蛋白+-時の食事についてです。 先日会社の尿検査で、尿蛋白+-との結果が出てしまいました。 日頃、納豆や豆腐が大好きで毎日食べているのですが、蛋白質は特に腎臓に負担を掛けるとのことで、控えようか考えております。 ちなみに、一日の塩分量にはかなり気を遣っています。外食も全くと言って良い程しておりません。毎日一時間の有酸素運動も心掛けています。 そこで、納豆(およそ100g)、豆腐(およそ150g)、鶏のササミ(およそ85g)、玄米(大体300g)の内いずれか削らなければならないとしたらどれを削ればよいでしょうか。それとも上記のもの全て食べない方が腎臓にはよいのでしょうか。

  • ダイエットでの食事と運動の大切さの割合。

    ダイエットは、食事コントロールと運動(有酸素・無酸素)は どれぐらいの割合で、大切なのでしょうか? 経験や知識が有る方のご意見をいただきたいです。  例)食事5:有酸素3:無酸素2    食事3:有酸素4:無酸素3   など    5ヶ月ほど、ウォーキング(平均週5日、40分程度)を続けていて まったく変わらなかったのですが、3週間ほどまえから 食事を見直してみて、高タンパク低カロリーになるように意識したら 少しずつですが、体調もよく(異常な食欲がおこらない)体重も 1キロほどベースが下がったようです。 変更後の食事内容は・・・ ・毎食100gだったごはんを、150gとる ・ゆでた野菜(キャベツやにんじんなど)を100g ・ノンオイルのドレッシング ・蛋白質(ゆでたまご、さしみ、脂身の少ない肉類など) ・(ミニ)納豆20g *満足感が足りないとき という感じです。 ウォーキングも気分がいいので、これからずっと続けていくつもりですが、 しなくても、食事コントロールをしっかりしていたら脂肪燃焼は 出来るように思うのですが、いかがでしょうか? しばらくウォーキングをお休みして(今年いっぱいぐらい)食事コントロールの 成果を確認しようとも思っているのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 脂肪燃焼にいい食事

    毎日家で1時間ほど、ストレッチ・柔軟・ヨガ・筋トレをやっています。 筋肉がついてきて、腹筋もかたくなってきたのですが、ぷよぷよはなかなか消えません;; そこで食事もダイエット用に気をつけようと思ったのですが、どんな食材または食事がよいのでしょうか? 健康のために、1日3食きちんととっていて、量も朝>昼>夜を心がけています。 水分を意識してとるようにしているのと、野菜と納豆を毎食とるようにということと炭水化物を控えめにということしか今はできていません× そこで、脂肪の燃焼を助けるような食材や調理法やメニューなどを教えてください! 「高たんぱく低カロリーで鶏のささ身が良い」と耳にしたのですが、「高たんぱく低カロリー」の料理って具体的にどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有酸素運動で炭水化物(糖)は必要ですか?

    「有酸素運動で体脂肪を燃焼させるのに種火として糖も必要」 「糖が不足すると脂肪が燃焼しずらい(しない)」 というのを見たのですが炭水化物もある程度摂取したほうが良いのでしょうか 現在、体脂肪を落とすために運動強度50くらいのjog1:30~2:00と部位別の分割筋トレ(負荷はそれほど高くはないと思います)を毎日やっています 食事は米パン麺類はほとんど食べていません (炭水化物を抜いてるつもりではなくたんぱく質メインの食事でお腹がいっぱいになってしまってます^^;) このまま意識せず炭水化物を抜いていてもいいのか、必要だとしても豆腐、納豆等他の食材に含まれる炭水化物だけで十分なのか・・・ このあたりが分からず質問させていただきました。

  • 減量時の食事内容について

    減量時の食事内容について 食事改善・適度な運動による減量を始めて八ヶ月になります。 朝食は玄米ご飯と大根おろしをかけた納豆、塩分控えめの野菜スープ、昼の主食もやはり玄米ご飯で朝より量をセーブ、夜は豆腐や鶏のササミなど出来るだけ蛋白質を摂るように心掛けています。 運動は有酸素運動毎日1時間(疲れた日は30分程度)、軽い筋力トレーニング等も取り入れています。 しかし食事内容について、減量よりも新たに不安要素が持ち上がってきました。 減量という理由だけで納豆を食べ始めた訳ではなく、元々納豆が大好きで毎日必ず一個は食べるのですが、この納豆というのがカリウム豊富で、腎臓疾患やその疑いがある人はあまり食べてはいけないということらしいのです。 私の祖母や叔母に腎臓疾患がありまた私自身も十年程前に尿蛋白を指摘されたことがあるので、以来、濃い味付けのものは出来るだけ薄味にするよう心掛けたり、喉が渇かなくても水分はマメに摂ったりしてきましたが…まさか健康食だと思っていた納豆が腎臓に負担を掛けるとは思いませんでした。 更に玄米ご飯は、玄米の籾殻に含まれているという農薬が更に腎臓に負担を掛けるという情報もあります。 一方では、カリウム不足が高血圧を招くというのもありますし…蛋白源として何を食べたら正常な減量が出来るか分からなくなってきてしまいました。 やはり納豆は控え、玄米ご飯は精白米に切り替えるべきなのでしょうか。

  • 有酸素運動より食事制限??

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

  • 運動と食事の見直しについて

    こんにちわ。21歳の男です。 減量を開始してから3ヶ月半くらいになります。 方法はフィットネスで運動と若干の食事制限です。 身長:173.5cm 体重:85.5kg → 77kg 体脂肪:25.6% → 20.5% といった状態です。 最終的な目標は標準体重(65くらい??)なのですが、 食事、運動を再度見直したいと思っています。 運動 エアバイク:30~60分 腹筋:40回 背筋:40回 他、鉄アレイでの筋トレ 食事 朝:ケロッグコーンフロスティ、低脂肪乳 昼:ご飯(少盛)、卵焼き(2ヶ)、シューマイ(2ヶ)、唐揚げ(1ヶ)くらい 晩:ささみ(3切れを茹でて)、モロヘイヤ、納豆、オクラ(酢醤油)、   たまに刺身コンニャク(辛子酢味噌付、200g) となっています。食事に対して現在はストレスを感じていません。 フィットネスは晩御飯の前に行っています。 運動・食事で指摘、またはアドバイスなど頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレと有酸素運動どっちが先?

    初めまして★身長159、体重46.5、体脂肪18.5~19.5くらいをいったりきたりの22歳の女です! 1ヶ月程前から、有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(主に腹筋や腕)を中心に20分ほど行っているんですけど、有酸素運動と筋トレってどっちから先にやった方が効果的なのでしょうか? 今は、有酸素運動→筋トレです。 朝起きて水1杯飲んで朝食前にこのメニューをやっているんですけど、体脂肪が上がったり下がったりでなかなか上手く落ちてくれません。 毎日、朝トイレに行ってから同じ時間同じ場所で体脂肪を計っているんですけど、1日で1%増えるって普通の事なんですか? 油っこい物も食べていないし、毎日同じように運動しているのに、朝体脂肪を計ってあきらかに増えているとすごくガッカリします(涙) 食事もタンパク質を多めにとって、脂質の多いものはさけるようにしています。 食事の取り方も、今まで夜に食べていたメニューを朝に食べて、夜は本当軽くしか食べていません。 できれば体脂肪を16%くらいまで落としたいんですけど、もっとハードな運動が必要ですか?^^; あとタンパク質なんですが、主に大豆製品とかスキムミルクなどから摂取する事が多いんですけど、やっぱり鳥のささみとかに変えたほうがいいですかね~? 肉も魚もあまり好きじゃないけど・・・(苦笑) それから、説明だけじゃ分からないかもしれませんが、筋トレを始めてから胸のすぐ下(胃の辺り?)に左右にボコッとしたものがでてきて真中にうっすら線がはいっているんですけど、これって筋肉がついたんですか?って、実際見てみないと分かりませんよね^^; 有酸素運動と筋トレの順番だけでもいいので、詳しい方がいたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • この食事メニューを評価して下さい

    身長174cm 体重63 体脂肪16 基礎代謝1533.6kcal+運動量(筋トレ・有酸素運動)+日常生活(適度)=1日の消費カロリー2652kcal 年齢21歳 ※基礎代謝の数値は合ってますが、運動量と日常生活で割り出した計算は合ってない可能性があります。 カロリー制限する目的は、脂肪を燃焼して引き締まった肉体にしたいからです。 現在は腕・足は細いんですが、上半身(胸・腹筋周り・背筋)に脂肪があって醜い体に見えます。 筋トレの効果で、脂肪があっても筋肉は付いています。 ・筋トレ腕立て伏せ 100回を2セット ・腹筋 100回を2セット ・背筋 100回を2セット 筋トレの後は、有酸素運動1時間30分 自分で考えた食事メニューは、   朝:ご飯189Kcal(130g) 納豆1パック100Kcal 目玉焼き120Kcal キャベツと油揚げの味噌汁66.9kcal ささみのもずくソースかけ80.0kcal 昼:コンビニのサンドイッチ300~400kcal バナナ一本80~90kcal コンビ二サラダ150kcal 夜:ご飯189Kcal(130g) 鶏ささ身と糸こんにゃくのオイスターソース炒め178kcal キャベツの巣ごもり風121kcal 合計(だいたい) 朝600kcal 昼640kcal 夜480kcal こんな感じです。 このまま続けていけば、引き締まった肉体にする事は可能でしょうか? アドバイス下さい。回答宜しくお願いします。