• 締切済み

今まで普通だったお友達の態度が急に怖くなった時

小4の娘の事です 昨年同じクラスの女児が今年も同じクラスになりました。 昨年度は、いつも一緒ではありませんが挨拶したりお話したり普通のクラスメイトでした。今年も同じで娘も喜んでいました。 しかし、新しい学年になって急にその子が娘に対し、怖い態度(娘の表現)をとっている様です。 例えば、 娘は小柄でそのこは背が高いのですが、その子の前に娘がいて何かをみんなで見ているときも○○さん(娘)が前にいて見えないよ!!といったり、 体育の着替えの時娘がその子より少し後に更衣室に入ったら、着替え中なんだからドア開けないでよ!!と言ったり。娘だけが遅く入ったわけでなく他にも入れ替わりで更衣室を開け閉めしてるようです。 図工の時間、隣のこの髪に絵の具がついていて娘が、絵の具ついてるよと言ったら、そのこが○○さんて酷いよね~注意するんじゃなくって絵の具とってあげればいいのに!! と言われたそうです。 娘は毎日のようにこういったことを言われており困っています。 その子と喧嘩した覚えもなく、理由を聞けば?といったのですが怖くて聞けないといっています。言われたら娘は反論せず黙っているか、彼女の支持にしたがっているそうです。 娘にそういった事をいうのはその子だけです 彼女の母親は役員の長で私も同じ役員をして頻繁に顔を合わせます。 担任に言うべきか悩んでいます。担任は新任2年目でちょっと昨年問題があった先生で正直不安です。 娘には気にしないようにいってますが、この場合親はどうすればいいのか悩んでいます。もしかして、私の働きが悪くってその子の母親が愚痴っているのを娘が聞いて、私の娘に自分の母親を困らせたから辛く当たっているのかなといろいろ考えてしまいます。 娘もかわいそうですし、どうかアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

• m1i2y3u4
回答No.4

少々年齢は違いますが、私にも、相談者さまのお嬢さまと似たようなことが中学生のころにありました。 その経験からアドバイスをさせていただきます。 まず、担任の先生へ最初に相談し、その次に学年主任の先生に相談されることをお勧めします(小学校にも学年主任の先生は存在します。4月の学校からのお便りに書いてあると思います)。そうすれば、先生も注意深くその子の言動を見るようになります。それと、相談前後しばらくは、お嬢さんの様子を注意して見守るようにしてください。 お嬢さまは小学校4年生とのことですし、来年になったらクラス替えもあります。その際は、先生もその子とクラスが一緒にならないように配慮する思います。

hiro_v
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。担任に相談し様子を見たいと思います。

• pandalife
回答No.3

ちょっと気になったので書かせてもらいます。 お母様としては、いてもたってもいられませんよね。 まずは、担任の先生に 相談したほうがいいと思います。 新任2年目なら、周りからいろいろフォローが あるはずですし、何も言わないより言ったほうがいいと思います。 そして、現場を押さえてもらって、 その場で注意してもらえると一番いいのですが・・・ (ちくったとか言われたくないですものね) 相手のお子さんは、もしかしたら、 そういう悪い癖がある子かもしれません。 去年までは、ちがうお友達が標的になって いたのかもしれませんよ。 本当は、娘さんが、何かその場で反撃できたらいいのでしょうが、 そういうことは、苦手なタイプなのでしょうね。 そして、そのやさしい所につけこまれてるのかもしれませんよ。 「何でそんなこというの?」 だけでも、聞けたら、言わなくなるかも・・ 相手が、何か理由を言ってもまた、「何で?」「何で?」と。 相手が、こまって、「もういい」と、言うまで、「何で?」 と聞く! あまりひどいときは、みんなの前で、 「○○ちゃんが、きついこと言う~」と泣いてみるとか。 あまりいいアドバイスじゃないかもしれませんが、 きにかかり、書きました。 いい方向に解決するといいですね。

hiro_v
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私も言ってる子が、冗談ぽく言ってるのかきつくいってるのか娘も話だけでは判断しかねています。娘もよくわからないといっているので担任に言って様子をみてもらおうと思います。決して娘が言ったことがばれないように注意してもらいます。 今までのようなお友達に戻れるといいと思います。ありがとうございました

noname#107554
noname#107554
回答No.2

こんにちは。 少し気になったのでよければ参考程度に聞いてください。 この時期(小学生の中学年~)くらいだと男女共に他の子と自分を比べだす年頃です。 なのでスポーツができる子、可愛い子などに学校では注目が集まりテレビのアイドルとかを好きになったりする時期ですね。 逆に「~ちゃんと比べて私は~」とコンプレックスを感じ出す時期でもあります。 なのでもしかしたら相手の子はhiro_vさんの娘さんと自分を比べて「○○ちゃん(娘さん)は背が低くて可愛いのに私は…」のように自分にコンプレックスを感じているのかもしれません。 そのコンプレックスは「人気がある」とか「~ができる」などさまざまで身長は例としてですがもし相手の子がなにかしら劣等感があり「私には絶対無理」(身長などだと余計に努力ではどうにもならないので)という感情があると無意識にその相手を貶めることで自分と相手の価値を同じにしようという風になります。 これは誰にでもある感情ですしこの年頃で「なんでそんなことをするの!」と相手の子を責めすぎると「あの子ばかりなんで大切にされるの?」とコンプレックスが深まるので難しいですね。 もしかしたら相手のお母さんが仕事や用事でその子の相手が出来ずに「お母さんが愛してくれてない」と感じhiro_vさんの娘さんは愛されていることからの嫉妬やその相手のお母さんが「hiro_vさんの家の娘さんはいい子なのにあなたは…」みたいなことを言っている可能性もあるかもしれません。 hiro_vさんを相手のお母さんが批判していることを心配されていますがそれはあまり無いかと思います。 逆にその状況だとこれくらいの歳なら「~ちゃん大丈夫?」と娘さんが愛されてないのか?と思い心配したりする心理が働くと思うんですね。 今まで仲が良かったならなおさらです。 お子様がもし「学校に行きたくない」とかいうくらいに酷いいじめの場合は担任、ないし学校への連絡も必要かと思いますがそういう風な態度をとるのが相手の娘さんだけの場合ならば相手のお母さんに相談してみてはいかがでしょう? この場合相手のお母さんに叱ってもらう、注意してもらうとかだと逆効果にもなりかねないし関係も気まずくなるかもしれないので「最近○○ちゃん(相手のお子さん)と○○(娘さん)仲が悪いみたいなんだけど家でなにか言ってる?」という話題から可能そうであれば今の悩みを相手のお母さんに相談し相手の子のことを理解してあげたうえでなんとかできないか?ということを話し合ってみてはどうでしょうか?

hiro_v
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いじめではないようですが、担任に相談してみようと思います。相手の母親に言うのは今後のこともあるのでやめようと思います。もとの友人関係に戻れることを願っています。

• mmmzzzlll
回答No.1

今まで仲良しグループだったのに、突然いじめの対象になってしまう事は 女の子のグループによく見られますよね。 私の従姉妹も同じようなパターンで小6から中3まで不登校になってしまいました。 そうで無いことを祈りますが。 今は様子を見るにしても、お子さんが辛い立場のようでしたら、先生に話して 来年は違うクラスに変えてもらった方がいいと思います。

hiro_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。もう少し様子を見ようと思います。